[BACK] [1710]

2017年11月



2017.11.30

■ そんなこんなで

イロイロとイベントが多かった11月も終わり。 今年も残す所、あと1ヶ月ですなぁって、はやっ(笑)。

2017.11.29

■ きた〜

スイッチサイエンスへ発注していた基板が届いた。 回路設計、アートワーク設計はフリーのEDAソフトである、KiCadで。 4種類の基板を10枚で、2500円弱とは凄い時代になったもんだ。 しかし、ますます趣味と仕事の境界線が曖昧になってきたなぁ(笑)。

2017.11.26

■ 製作

午前中は久しぶりに製作でケースの穴あけを。 樹脂系材料はドリルの歯に絡みつくのでやりにくいな。 リーマーやヤスリでなんとか綺麗に出来たかな。 お次は部品の取り付けと配線。 その前に電源基板を作らないとな。

マムゼル

美味しい昼食の後、少し子供達の某レッスンの練習をみた後は、一人お出かけ。 めっちゃ久しぶりにマムゼルへ。 シルバーシートバンドとJROのライブを聞きに。 JROはメンバーだけれども諸事情でお休み中と言う事で純粋に観客として。 JROは良く鳴るなぁ。 勢いがあって良い演奏でした。 SSBはもう何も言う事が無い、熟成された演奏でした。 しかし今年ライブ聞きに行くのって、これが初めてだったり...

2017.11.25

■ 学習発表会

今日は土曜日だが、子供達は学校行事で何時も通り登校。 私は妻と開演少し前に到着。 で、ビデオ撮影のポジション確保(笑)。 オープニングの後、息子の学年、次に娘の学年、と言う事で撮影を頑張りました(笑)。 子供達も大きな声、身振りで熱演だったね。 しかし6年生は流石でした。

■ 某レッスン

娘の。 今日は学校行事があったので夕方から。 と言う事で皆でお出かけ。 娘は独りで大丈夫、と言う事で妻、息子と共にロビーで待つ。 息子と妻はよく解らないカードゲーム、私は読書とノンビリと。 娘はしっかり出来たようで。

■ お試し

レッスンの後は、某レッスン絡みでちょっと見てみようと街中へ。 うーん、違いがわかる子供達って感じ。 しかしまぁ決断するのはなかなかねぇ... その後はロフトで来年の手帳のレリーフを購入。 これで年を越せる(笑)。

■ 炭火焼 ゆらり

すっかり遅くなってしまったが、今日頑張った子供達のリクエストで焼き肉を。 初めて行くお店で、落ち着いた雰囲気や、メニュートップの価格に驚くも、リーズナブルなメニューもあり一安心(笑)。 味もバッチリで大満足。 特にタン塩はおいしかったなぁ。

2017.11.24

■ 某レッスン

今日も仕事の都合で子供達の迎えなど無理なので妻にお任せ。 私は久しぶりに「めん虎」を堪能した後、合流。 で、息子の付き添い。 今日はやる気いっぱいだったが、どうも先生を友達と思ってる感じが... そろそろ春の試験に向けて練習していかないとね。 娘は今月から親の付き添いなしになったのだが、楽しくしっかり出来たようで。 よく頑張りました。

2017.11.19

■ 練習

午前中は何時ものようにゆっくり朝食、家内業務。 で、某レッスンの練習をミッチリ。 先週は忙しくて全然見れなかったからなぁ。 特に息子はとある課題が不合格だったのでビシバシと。 と言う訳にはいかず、おだて、なだめ、すかしてと(笑)。 娘もしっかり頑張りました。 私は疲れました(笑)。

■ たこ焼き

昼食は息子のリクエストでたこ焼きパーティー。 皆、だんだんコツを掴んできたのか、上手に焼けるようになってきた感じ。 焼きたてのアツアツは美味しいね。 堪能しました。

■ 写真選び

先日撮影した七五三の写真選びと言う事で皆でお出かけ。 アルバムの台紙の基本枚数よりも多い数のシーンで撮影されているので、選び切れず台紙の追加と、今回も写真館の罠にハマる(笑)。 出来上がりが楽しみだね。

2017.11.18

■ 図書館

子供達も私も遅い起床、ノンビリ朝食。 で、エンジンかけて家内業務やら、子供達のお勉強やらの後、図書館へ。 子供達も本を選んだが、もう幼児向けの絵本、ではないねぇ。

■ 某レッスン

午後は子供達のレッスン。 今日は娘の付き添い。 基礎では指の力だけで、応用になると腕の力も使って、と言うレベルに入ったので混乱してる感じ。 なかなか難しいが、抑揚がつくと良いね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 息子は新しい課題でラッコさん(笑)。 先生に上手と褒められたそうで。 娘も頑張って練習してました。 私はウォーキングをミッチリした後、少し泳ぐ。 しかし寒くなってきたなぁ。

■ 誕生日

妻の。 1日遅れで、皆でお祝い。 と言うか子供達はケーキが楽しみで。 まぁ私もだけど(笑)。 久しぶりのAbondanceのケーキは美味。 おめでとうございます。

2017.11.17

■ 某レッスン

今日は私の仕事の都合がつかないので、妻が子供達の迎えと送りを。 で、私は現地で合流。 娘のレッスンは今月から子供達だけで、と言う事なので息子のレッスンに妻と2人で付き添い。 息子は疲れもあり眠そうだったけれど、なんとか頑張りました。

2017.11.14

■ 懇親会

職場の。 歓迎やら送別やら。 以前に苦楽を共にした同僚や先輩が多いので落ち着くなぁ。 しかし皆さん、よく呑む、呑む、呑む(笑)。 圧倒されました。

2017.11.12

■ 七五三

娘の。 昨年は地区でお祝いして頂いたのだが、3歳の時に満年齢でやったので、今年も(笑)。 先日撮影して頂いた写真館でレンタル、着付けして頂き、近くの神社へお参り。 年賀状用の写真もバッチリ撮れたが、三脚が壊れた(笑)。 とにもかくにもあっという間だなぁと言う感じ。 おめでとう。

■ ワイヤレス充電

以前使っていて、今は子供達の玩具になっているNexus5がワイヤレス充電に対応している事を、最近知ったので(笑)、ワイヤレス充電パッドを購入してみた。 いや〜、これ、予想以上に便利だわ。 たった1本ケーブルを挿すだけなのにね。

2017.11.11

■ 某レッスン

午前中は何時ものように、ゆっくり朝食&家内業務&子供達のお勉強などなど。 で、子供達の某レッスン。 今日は娘のレッスンに付き添い。 出来て当たり前、どう表現するかを問われているんだなぁ。 頑張れ〜としか言いようがない。 その後は息子のクラスへ。 こちらはほのぼのだなぁ。 しかし、忘れるのは早いね(笑)。

■ プール

お次は水泳教室。 子供達が言うには、今日はテストだって。 ついこの間、テストだったような気がするが。 まぁええか。 最近、上達が著しい息子は合格。 娘は惜しい! 持久力つけないとね。 でもまぁ、二人ともよく頑張りました。 私はウォーキングをミッチリと。

■ 来客

夕方から妻友人が来訪。 子供達は大はしゃぎ。 妻友人にべったりなので、私は楽かも(笑)。 お土産のチョコが美味しい。 ありがとうございます。 と、楽しい一時でした。

2017.11.10

■ 某レッスン

今日は娘のレッスンは休み、と言う事で息子と。 開始時間ギリギリになんとか到着。 なかなか厳しいな。 で、レッスン。 先生との連弾がなかなか形になってきたなぁ。と言う感じ。 よく頑張りました。

2017.11.07

■ 出張

めっちゃ久しぶり。 ちょっと京都まで。 仕事は順調に終わり、せっかくなのでと母方のお墓参り。 で、その後はお楽しみ。 SOU・SOUに寄って、事前にアタリをつけていた商品を吟味して1枚ゲット。 最後にお土産を買って帰宅っと。

2017.11.05

■ 審査会

今日は子供達のえいっや〜な習い事の審査会。 家内業務、子供達のお勉強などして早めの昼食後、出発。 今回は何時も練習している道場なので近くて良いね。 で、審査会。 子供達は頑張ったけれど、師範からも指摘されたように息子達の級は今一歩、と言う感じ。 しかし、師範の演武は何時見ても凄い。 圧倒されます。

■ ホームビデオ

夜は最近、撮りっぱなしになっていたホームビデオの整理。 要らない所はカットして、オーサリングソフトに読み込ませ、字幕つけたりしてエンコード。 とりあえず未整理のビデオの半分位は終了したかな。

2017.11.04

■ イロイロ

午前中は所用で一人お出かけ。 その後、車のエアコンのフィルターを交換しようとお店へ行くも、取り寄せになると言う事で断念。 妻と子供達は某レッスンと水泳教室へ出かけたので、帰宅後は1人ノンビリと。 イロイロと細かな事が出来たので良かったな。

夜は昨日の疲れもあり早めに就寝。

2017.11.03

■ ノンビリ

起床後はもちろん朝風呂! で、マッサージチェアーで体をほぐしたり。 その後は、立派な朝食を堪能。 ノンビリだなぁ〜。

■ みかん狩り

チェックアウト後は、今回の宿泊プランのオプションでついているみかん狩りへ。 どの木のみかんが美味しいかなぁと試食してから採ったり。 なんだかんだで7個も食べた。 もう当分みかんはいらないな(笑)。 子供達も頑張って袋いっぱい取りました。

浜名湖パルパル

お次はパルパルへ。 子供達は初めてで大はしゃぎ。 私も遊園地なんて、何十年ぶりだろうか。 入園料はオプションでついていたので、乗り物チケットのみを購入。 で、厳選した乗り物を楽しむ。 ヤッパリ観覧車とかは苦手だなぁ(笑)。 しかし、パルパルって適度な広さと混み具合で子供達には良いね。 いっぱい楽しみました。

■ 温泉

最後に「華咲の湯」の日帰り温泉へ。 これもオプションで割引券が付いていたり。 なかなか今回のプラン、当たりだなぁ。 露天風呂でゆっくりノンビリと。 入浴後もリラックスソファーで居眠りしたりして、ちょっとノンビリし過ぎたようで(笑)。 そんなこんなで楽しいプチ旅行でした。

2017.11.02

■ プチ旅行

明日から三連休。 妻の希望で近場へプチ旅行。 と言う事で仕事後、舘山寺へ。 近場と言うか近所だな(笑)。 とは言え、美味しい料理と温泉を堪能。 贅沢だなぁ〜。



©みぞ