[BACK] [1802]

2018年03月



2018.03.31

■ クリーニング

遅めの起床、のんびり朝食の後は家内業務。 今日は冬物の服をどっさりクリーニングに出す。 割引券を使っても結構なお値段に。 なかなか、なかなか。 その後、杏林堂へ買い物に行くも、こちらも 混んでいたなぁ。

■ お花見

息子企画「自転車に乗ってお花見に行こう」。 と言う事で、妻が作ってくれたお弁当を持って出発。 息子と私は自転車で、妻と娘は徒歩でお花見スポットまで。 桜は満開を少し過ぎた感じかな。 風か吹くと桜吹雪で綺麗だが、ちょっと肌寒いね。 しかし、桜をめでながら食べるお弁当はまた格別です。 そんなこんなでお花見を堪能して、また自転車で帰宅。 ちょっと内股が痛い(笑)。

■ 水泳教室

子供達の水泳教室。 今日はテスト、と言う事で頑張る子供達。 娘は見事に合格。 いよいよ次回からクロールだね。 息子は頑張ったけれど、まだカエルにはなれませんでした。 あと一歩と言う事で、また頑張ろうね。

■ スキャン

今日も子供達が寝静まった後、スキャン作業。 まだまだ先は長い(笑)。 そんなこんなですっかり春な3月も終了っと。

2018.03.30

■ 家内業務

春休み2日目(笑)。 今日は子供達と過ごす。 普通に仕事の妻以外は遅い起床、朝食(笑)。 で、子供達はお勉強で、私は家内業務。 冬物セーターをホームクリーニングしたり。 昼食は適当和風パスタを。 子供達には意外と好評でした。

■ 整理

午後は子供達が遊んでいる間にちょっと自分の事を。 今まで頂いた年賀状などの葉書はほとんどファイリングしていたのだが、スキャンしてパソコンに取り込もうと、ファイルから出す。 その後は本を自炊するために裁断したり。 どちらもなかなか量があるなぁ。

■ 某レッスン

今日は息子のレッスンのみだが妻は用事で遅くなるので、娘も一緒に出発。 ちょっと早めに出て所用を済ませ、久しぶりに「ステーキ宮」を堪能した後、レッスン。 明後日の某試験に向けて最後のレッスンだが... 不安が増すばかり。 本人は全然そう思ってないが... どうなることやら...

■ スキャン

子供達寝静まった後、昼前に裁断した本のスキャンや、葉書のスキャンなど。 ホコリで線か入ったりして何度かやり直ししたり。 なかなか手間と時間がかかるなぁ。 まぁ少しずつやっていこうっと。

2018.03.29

■ イロイロ、バタバタ

今日、明日は特別休暇取得でプチ春休み(笑)。 と言ってもノンビリ休んでいる訳にはいかず、朝から出かけてあれやこれやとバタバタ。 途中、春物の洋服を購入してストレス解消。 と言っても、Tシャツをちょこっと購入しただけだけど。 安いなぁ、自分(笑)。 そんなこんなで疲れたので早めに就寝っと。

2018.03.25

■ 復活

12時間寝て復活。 しんどい時は寝るに限る(笑)。 シャワーを浴びて、ヒゲも剃ってスッキリ。 今日もイロイロやる事があるので朝ご飯を、モリモリ食べる。

■ 片付け

とりあえず最終章(笑)。 屋根裏の物置を整理整頓。 棚を移動させて、要らない物を整理して予想以上にスッキリ片付いた。 一時はどうなるかと思ったけれど(笑)。 残りの細々したのはまた追々やっていこうっと。

■ お墓参り

お彼岸、は過ぎてしまったけれど義実家の。 義実家に伺い、イロイロあれやこれやとした後、しっかりお参りしました。

2018.03.24

■ 散髪

子供達の。 暖かくなってきて汗をかくので短く、と言うも嫌がる子供達。 短い方がスッキリ格好良いのになぁ。 でもまあ、それなりに短くスッキリしました。 私もそろそろ散髪に行かないとな。

■ 某レッスン

まずは娘の付き添い。 今週は練習不足かなぁと思っていたが、しっかり上達している不思議(笑)。 そんな娘に「良くまとまっているが、さらにその上を目指しましょう」と先生。 うーむ。 しかし隠せない内なる気の強さを感じる気がするなぁ(笑)。 後半は息子のクラスで発表を見る。 性格の違いがでるなぁ。 二人とも良く頑張りました。

■ プール

お次は水泳教室。 子供達を送り出し、私はちょっと車の中で休息。 外は暑く、室内は冷房が効きすぎていたりで、気持ち悪い。 なかなか難しい季節だなぁ。 子供達は楽しく頑張ったようで良かったね。

■ 体調不良

気持ち悪さが治まらず、と言う事で帰宅後、直ぐに寝る、寝る、寝る。

2018.03.21

■ 片付け

今日は祝日だが妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 うーん、雨がよく降るなぁ。 家内業務をこなした後、子供達はお勉強。 私は先日の続きで、主にオーディオ系の片付けを。 幾つかはもうリサイクル行きだな。 残したのは、新たに配線して設置完了。 とりあえず予定していた所までは出来た。

■ 昼寝

昼食はありもので適当に焼きうどんを。 自分的には美味しく出来たのだが、子供達には不評でした。 うーむ。 で、午前中頑張り過ぎたのか(笑)、眠気に勝てずお昼寝。

■ おままごと

何時まで寝てる訳にはいかず、えいっやっと起きて家内業務をイロイロ。 と、ようやく晴れてきた。 ので、子供達と「外で遊ぶか」と話していたら隣の子が誘いに来て、息子は喜んで遊びに行く。 で、娘と「何して遊ぼうか」と聞くと「おままごと」と。 今日はハンバーガー屋さんごっこでした。 相変わらず細かい(笑)。

2018.03.20

■ 定例会

ボーイスカウトの。 今後、活動のモロモロに関して、定例会で話し合って行く方向に。 今回はその第一回目。 まぁなんと言うかなぁ… 仕事の会議とは違うねぇ。 皆、家庭と仕事を持ち、ブラスαでやっているので、これが限界と言う感じもするが。 とりあえず、活動案の募集があったのでイロイロ考えてみようっと。

2018.03.19

■ えいっや

今日は子供達のえいっや、な習い事に付き添い。 ストレッチが気持ち良いなぁ。 その後、子供達は真面目に励んでましたが、「静」と「動」のメリハリ、と言うか、その大切さが判ると良いのになぁと言う感じかな。 今日も頑張りました。

2018.03.18

■ 大井川SLの旅

ボーイスカウト活動。 列車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、大井川鐵道のSLを楽しもうと言う企画。 途中、乗り継ぎ時間が短くてハラハラした場面が あったけれど、JRさんのご協力によってなんとかクリア。 ありがとうございます。

で、SLを楽しみ、短い時間で(笑)お弁当を食べ、また列車で帰路へ。 まぁ、ほとんど列車に乗りっぱなしだったけれど、それもまた楽し、でした。 心配したお天気も晴れて良かったな。 しかし、もう一週間遅かったら桜が綺麗だっただろうな、と言うのは贅沢か(笑)。

2018.03.17

■ バタバタ

10時からちょっと用事があるので、朝食の後は家内業務やら、子供達の某レッスンの練習やらバタバタと。 最近、娘のやる気を引き出すのが難しい… 息子はなんだかんだ言ってもやるんだけどなぁ。 うーむ。

■ 搬入

用事を済ませてしばらくすると...きた〜。 予想以上に大変な作業だな。 そして予想以上にデカい。 プロにお任せして、横で静かに子供達と作業を見守る。 子供達は静かではなかったけどね(笑)。

■ 某レッスン

時間なので搬入に関して妻にお任せして、子供達と出発。 某レッスンへ。 まずは娘の付き添い。 得意、不得意がありますなあ、と言う感じかな。 で、後半は息子のクラスの発表を見る。 頑張りましたが、ちょっと緊張してたかな? あと2週間、ラストスパートかけようね。

■ プール

お次は水泳教室。 途中、ボンカンを売っていたので購入(笑)。 到着するも、ちょっと緊張事態発生、と言う事で、息子だけ水泳教室に行かせて対応。 なかなかバタバタでした。 息子はまだまだカエルになれなかった模様。 難しいね。

2018.03.16

■ 某レッスン

今日は早めにきっちり仕事を終わらせて、子供達の迎え。 久しぶりにモスバーガーを堪能した後、某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 最近の息子はテンション高めだなぁ。 先生もあしらい方が上手いけど(笑)。 今日も頑張りました。 娘も楽しく出来ました。

■ 製作

幾つか同時進行していて、出来る所からヒマを見つけてはノンビリやっているのだが、ケース加工や塗装をやる段階まで来たのが3つほど。 この週末にやりたいけど、ちょっと時間取れそうにないので無理かなぁ。 っと、来週は水曜日が祝日だ。 その日にやろうっと。

2018.03.11

■ レイアウト変更

自宅の。 イロイロ片付けたり、仕分けしたり。 オーディオも置き場所を変えたが、レコードプレイヤーの行き場所が無くなった。 と言っても、ゆっくりレコードなんか聞いている暇も無い日々だしなぁ。 ってか、音楽聞くのって通勤の車の中だけだし。 そんなこんなで、なかなか大騒ぎのレイアウト変更でした。 疲れた〜。

■ 製作

大分前に購入した自作用ネットワークプレイヤー用に電源基板を製作していたのだが、いよいよ動作確認を。 おー、無事に電源が入って起動した! が、ケース加工にイロイロとミスを発見。 基板を傷つけないように穴あけしたり、ヤスリで削ったり。 それもまた楽し(笑)。 もうすぐ完成だな。

■ 寝る

なんか急に暖かくなってきたりなんだか、体がついてきていない、という感じ。 喉も痛いし。 と言う事で、今日は早めに就寝っと。

2018.03.10

■ セッティング

朝食、家内業務の後、先日購入したKVMをセッティング。 今まで使っていたのはキーボードの切り替えが壊れて不便だったのだ。 パソコン机を移動して、裏側に回って配線と格闘(笑)。 何とかセッティング完了して動作確認もOkっと。

■ 某レッスン

午後は子供達の某レッスン。 今日は娘の付き添い。 基礎練習毎日やってるよね、と先生からの問いに躊躇無く「ハイ」と答える娘。 いや、午前中の練習で「基礎練習は嫌い」って言ってやらなかったじゃないか〜(笑)。 しかしながら、レッスンの内容は濃い物でした。 私は眠気との戦いでした(笑)。 息子も楽しく出来ました。

■ みかん

水泳教室へ行く道の途中にお気に入りのみかん無人販売所があってよく購入していたのだが、ここ2週間水泳教室をお休みしたので、みかん切れの日々。 で、今日は久しぶりに買えるな、と思って通りがかったのだが、みかんは一つも無く。 あーガッカリです。 まぁ、今シーズンはも終了って事かなぁ。

■ プール

子供達の水泳教室。 息子はカエルの練習がスタート。 まだオタマジャクシかな(笑)。 でもコツを掴んだら直ぐにカエルになりそう。 娘も頑張って泳いでいました。 持久力がつくと良いね。 私は何時もより長く泳ぐも、息が続かない(笑)。

2018.03.09

■ 某レッスン

今日は仕事が長引きそうなので、妻に子供達をお願いして現地で合流。 で、息子の付き添い。 日々の練習の成果が出ているので良いね。 こちらも日々の練習に付き合っている甲斐がある(笑)。 とは言え、まだまだなのも確かなので引き続き頑張りましょう。 娘も楽しく出来ました。

2018.03.05

■ 大雨

今日も無事に仕事が終わり、退社。 っと大雨やん。 傘をさして早足で駐車場へ向かうも、強風で傘が壊れた。 盛大に濡れてようやく乗車。 今日は車の定期検査を予約してあるのでそのまま帰る訳にいかず、暖房を最強にしてディーラーへ。 で、点検をやってもらっている間、店内で待つも、やたら寒い。 なんでもエアコンが故障して修理中との事。 ツイてない時は、とことんツイてない(笑)。

で、無事に点検終わり。 近くのコストコによって帰宅っと。

2018.03.04

■ 選定

とある所へ、とある物を選定しにお出かけ。 なかなかイロイロ悩んだが、エイやっと決定。 しかしまぁ、まさか自分が購入する事になるとはねぇ。 まだ実感が全然無いけど... 納品までにイロイロ準備したり、決めたりしないとな。

■ スノーウィーカフェ

本日のランチ。 なんかめっちゃ久しぶりって感じ。 オムライスを注文したが、結構ボリュームがあってお腹いっぱい。 味もグッドで、デザートも食べて満足しました。 子供達も沢山食べたなぁ。 その後はデパ地下でホワイトデーのイロイロを購入っと。

■ 待ちくたびれた

とある件でとあるお店に行くも、結構混んでるなぁ。 とりあえず整理券取って一時間程待ったが、全然進んでる気配無し、と言う事で今日はあきらめた。 待ちくたびれただけの無駄な時間だったなぁ。 まぁ、昼寝出来たけど(笑)。 うーむ。

2018.03.03

■ 眠い

昨日の疲れか、朝から眠い(笑)。 とは言え朝食後はイロイロこなし、コーヒーを飲んで復活っと。 今日は良い天気だなぁ。 ジャンパー要らないね。

■ 某レッスン

今日は娘だけレッスンで、息子のクラスはお休み。 で、娘は付き添いを嫌がるので、ロビーでノンビリタイム。 推理小説を読んでいたら夢の中へ。 春だね〜(笑)。

■ ノンビリ

某レッスンの後は水泳教室だけど、イロイロとバタバタしてお疲れモードなので無理をしない事に。 と言う事で帰宅してノンビリ。 私は部屋の片付けをしたり。 しかし昨日購入した吸音材、場所取るなぁ(笑)。

2018.03.02

■ 出張

とある展示会の見学でお江戸へ。 うーん、今日もよく歩いた(笑)。 で、その後はちょっと仕事で使えそうな物を購入しに秋葉原へ。 自分用には前回購入を見送った吸音材を購入。 かさばるなぁ(笑)。



©みぞ