[BACK] [1801]

2018年02月



2018.02.28

■ そんなこんなで

ほぼ毎週、イベントがあった2月も終了。 しかし寒さが厳しかったなぁ。 でも庭を見ると春の足音が。 来月もイロイロあるので楽しくいきましょう。

2018.02.25

■ 家内業務

ゆっくり起床。 子供達は疲れて起きるの遅いかなと思ったけど、そうでなく、何時も通り起床。 だけど、肩とか足とか痛いって。 力が入っていたからね。 そしてスキーをしていない私も何故か腕とか足がダルく(笑)。 私の場合は、単なる運動不足だな(笑)。 で、何時も通りゆっくり朝食、家内業務、子供達のお勉強などなど。

■ 雛人形

午後は雛人形を出して飾り付け。 出してくるのは私がやったけれど、飾り付けは子供達にお任せする。 あーだこーだと息子と娘で話しながら、ケンカしながら(笑)、出来上がり。 上手に出来ました。

■ ノンビリ

妻は買い物へお出かけ。 私は子供達と遊ぶ。 まずは息子と先週の、木工工作の続き。 木を切るのは手伝い無しで一人でやらせる。 悪戦苦闘していたが、何とか切れました。 その横で私はStudβの駒の製作の続きを。 先週音だしして、悪く無かったので仕上げして塗装。 ちょっと派手に赤色にしてみました。 その後、息子は釘打ちに挑戦。 なかなか真っ直ぐ打てず、難しいね。 でも何度かやってるうちに、少しコツをつかみはじめたかな?

その後は娘のおままごとの相手を。 細かいので老眼が進んできた私には難しいよ(笑)。

2018.02.24

■ スキー

朝4時半起床。 子供達も「スキーだから起きなさい」と言うとすぐに起きた(笑)。 で、身支度して荷物を車に積んで出発。 と言っても、そのままスキー場まで行くのではなく、バス会社の日帰りツアー。 バスに乗り込み、後はノンビリおにぎりやお菓子食べたり居眠りしたり(笑)。 と、周りが雪景色に変わって来た。 大興奮の子供達は、何故かIKKOさんの「どんだけ〜」を連発(笑)。

そうこうしていると無事「ダイナランド」に到着。 スキー場までの道が綺麗に除雪されており、なんか思っていたのと違ったが、ゲレンデを見て「おー、スキー場だ〜」と密かに興奮。 とは言え今回、妻と私はスキーしない。 何故なら、妻も私もスキーは20年ぶり位なので、とてもじゃ無いが、初スキーの子供達まで手が回らんから(笑)。

で、着替えて、まずは雪遊び。 かまくらがあったので出たり入ったり、ソリ遊びをしたり。 子供達は雪の中へお構いなしに入って行くなぁ。 で、こっちに来て〜と呼ばないで(笑)。 いっぱい遊んだ後、早めに昼食。 私は定番のカレーを食べたが、量が多かった。 午後は事前に予約しておいたスキーレッスンで子供達に滑り方を教えてもらう、と言う事で、板など道具をレンタル。 スキーレッスンも受付を済ませたが、リフトで上まで行きますから、と言われビックリ。 「全くの初心者ですよ」と言ったら、「大丈夫です」と。 大丈夫かなぁ〜。

で、レッスン開始。 まずは準備体操してと。 で、いよいよ板を装着するも、装着するだけで一苦労(笑)。 何とか装着できたので、まずは歩く練習から。 息子は怖い物知らずなのでガジガジ行く。 慎重派の娘はどうかな、と思ったが意外と積極的に。 で、ハの字や、止まり方など一通り練習したら、リフトで上に行きましょう、と。 大丈夫かなぁ〜と、思うもプロの先生にお任せする。 妻と私は子供達が降りて来るだろうゲレンデまで歩いて移動。 雪の登りはキツかった。

子供達はどこかな、とキョロキョロしていると、おー、先生の補助はあるけれど、ちゃんと滑って降りてくる。 で、私達の前でちゃんとストップ。 得意気な顔の息子と娘。 ちょっと休憩ね、と言っても「もっと滑りたい」とすぐにリフトへ向かう。 そんなこんなでレッスン終了の時間まで4回位滑ったかな。 流石に足がガクガクになってました。

と言う事で、道具など返却して再び雪遊びしていると、そろそろ帰りの時間に。 着替えしてバスに乗車。 で、お菓子タイム(笑)。 まぁ頑張ったから栄養補給しないとね。 しばらくすると娘は夢の中へ。 息子は興奮が冷めないのか、元気いっぱい。 が、もうすぐで着くよと言う頃に夢の中へ(笑)。

そんなこんなで、無事帰宅。 楽しい初スキーでした。 しかしバスツアーは楽で良いね。

2018.02.23

■ 某レッスン

妻が所用で午後半休なので、子供達の送りはお任せ。 私は仕事後、ベースケースのファスナーの修理が出来るか、洋服のお直しのお店に相談に行く。 これなら直せそうと言う事なのでお願いする。 綺麗に直ると良いなぁ。 で、レッスン会場で妻と子供達に合流。 今日は娘のレッスンはお休みなので、息子のレッスンに妻と娘と私で付き添い。 ギャラリーの多いレッスンでした(笑)。

帰宅後、子供達を寝かしつけた後、明日の準備っと。

2018.02.18

■ 三岳山

ボーイスカウトの活動。 三岳神社に集合してセレモニーした後、登山。 登山と言っても30分程度なのだが、ナマっている体には結構キツかった(笑)。 子供達も頑張り、無事に山頂に到着。 富士山や、南アルプスの山々が綺麗に見えました。 南を見れば市内や、その先の太平洋まで。 良い景色だなぁ、と見ているのは大人達だけで、子供達は全然興味無し(笑)。 タップリ遊んだ後、皆でゴミ拾いをしたが、地元の方達の手入れが行き届いているのか綺麗だなぁ。 そして、私がスカウトをしていた時と決定的に違うのは、タバコの吸い殻がほとんど落ちて無い。 まぁ時代と言う事か。 そして下山。 娘には結構急な下りなので、一緒に手を繋いでゆっくりと。 無事、下山した後は公民館の前でお弁当。 天気が良くて気持ち良いね。

次に、団倉庫に移動して、周辺の草刈りや整理など。 団倉庫に行くのって初めて。 つーか、ここに在ったんだ、と言う感じでビックリ(笑)。 こちらも綺麗にしました。 最後にみんな大好き、マシュマロ焼きを楽しんで解散。 今日も、盛り沢山の充実した活動でした。

■ 図書館

カブ隊は来年度の活動の話し合いと言う事で、1時間程したらお迎えと言う事なので、その前に図書館へ。 あんまり時間も無いのと、前回借りた本はあまり読めてないので、一旦返却してまた借りる。 今回新規に借りたのは予約していた本とCDだけだな。 で、息子のお迎え。 なかなかイロイロな意見が出た話し合いだったようで良かったね。

■ ノコギリ

帰宅後、すぐにお風呂へ直行したかったのだが、息子が木工工作したい、と言うので付き合う。 余っている端材をノコギリで切る息子。 なかなか真っ直ぐに切れないし、力もいるので悪戦苦闘。 今回、私は木を押さえるのを手伝っただけ。 まぁそうやって苦労して使えるようになろうね。

iPod用充電 & オーディオ出力ケーブル

カーステ用の。 今まで市販の物を使用していたのだけれど、ノイズが増えて来たり、イロイロ気になる事が出てきたので自作しました。 まぁグランドループアイソレーターは自作せずに購入したのだけれども(笑)。 お暇な方はどうぞっと。

2018.02.17

■ お買い物

来週、家族でスキーに行く予定なので子供達のスキーウェアなどイロイロ買いに行く。 プライベートブランドだと安価だけれど、一から揃えるのは大変。 私はなるべくアリモノで済ませるが、それでも手袋とかイロイロ購入っと。 子供達は初スキー。 楽しみだね。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 子供達だけでやるので、親はロビーでノンビリと。 さっき、サイズが無くて買えなかったスノーブーツをネットで購入。 便利だなぁ。 後半、息子のクラスに入ってレッスンの成果を聞くも、なかなか大変。 先生も大変だなぁ(笑)。 まぁ子供達は楽しそうで良いね。

■ プール

お次は子供達の水泳教室。 今日はテスト。 息子は背泳ぎ。 泳いでいると右に曲がっていくのも直ってきて合格。 娘も頑張ったけれど、残念ながら合格出来ず。 練習あるのみだね。 2人ともよく頑張りました。 私はちょっと頭痛がヒドいので、ウォーキングは無しで。

■ 肩たたき

肩こりがヒドいので、子供達に肩たたきをお願いする。 もちろんタダでは無く。 お小遣いの為に頑張る子供達(笑)。 力の加減がちょうど良い感じで気持ち良い〜。 だいぶ楽になりました。

2018.02.16

■ 奉仕活動

今日は小学校の参観日と言う事で有給休暇取得。 午前はPTAの奉仕活動と言う事で行く。 先着順でやる事を選べる、と言う事で早めに行ったのだが、1番だった(笑)。 で、選んだのは図書室の棚の拭き掃除。 子供達も朝の清掃活動中で、その横で頑張る。 棚の上とかは子供達の手が届かないので、けっこう汚れてるなぁ。 頑張って拭き掃除して綺麗になりましたっと。

■ 製作

帰宅後、所用を済ませた後は製作を。 Studβのピックアップ。 アンダーウッドをもう一度検討しようと、駒にあたる部分をベニア板を張り合わせて作ってみる。 カットして高さを合わせ、木工用ボンドで接着。 これで今日の作業は完了。 目玉クリップで挟んで固定してボンドが乾くまで放置だな。 さて、どんな音がするだろうか。

■ 参観日

午後は参観日と言う事で再び小学校へ。 私は前半、息子の授業、後半は娘の授業を参観。 妻は逆パターンで。 息子は頑張って発表してました。 娘も大きな声で発表出来てたね。 その後は懇談会で娘の方に出席。 1年ってあっという間だなぁ。 イロイロと出来る事が増えました。

■ 某レッスン

帰宅後は、準備して皆で某レッスンへ。 息子のレッスンに付き添い。 その時の気持ちが素直に表現に出るのだが、今日はテンションが高い感じで(笑)。 まずは気持ちを作って落ち着いてからね(笑)。 でもまぁ良く頑張りました。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2018.02.12

■ お勉強

振替休日だが妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 今日はお勉強デー。 と言う事で45分を2セット頑張る。 丸つけしたり、直しをさせる方もなかなか大変だなぁ(笑)。 しっかり頑張りました。

■ 園芸活動

午後は園芸活動。 ミニトマトはここ最近の強烈な寒気に勝てず枯れてしまったので片付け。 クロトンも片付けようかと思ったけれど、根っこがしっかりしていたので、取りあえず小さな植木鉢へ植え替え。 新芽が出ると良いのだけれど。 っと、チューリップの芽が出てきたよ。

■ 水替え

金魚の。 何ヶ月ぶり、と言うか...スミマセン。 と言う事でヒートテックタイツをはいて寒さに耐えつつ水替え。 フィルターしているとは言え、汚れがヒドいな。 ガッツリ洗って綺麗になりました。 水替え後は金魚も何時もより元気に泳いでる感じ。 しかし寒かった。 片づけた後、お風呂へ直行っと。

2018.02.11

■ 練習

ノンビリ起床、ゆっくり朝食、家内業務の後は子供達の某レッスンの練習。 今日は発表会があるので、しっかり練習。 まぁ後は本番を楽しんでね。

■ 発表会

と言う事で子供達の発表会。 妻の友人も見に来て下さってありがたい。 娘は本番前にちょっと別件で先生のお手伝いをしたり。 娘はちょっと緊張していたけれど、上手に出来ました。 息子は何時もと違い、こちらがビックリするくらいにシャキッとしていて、男前でした(笑)。

■ 放浪

無事終了したので、お茶しようかとケーキ屋さんに行くも喫茶はバレンタインシーズンの影響でお休み。 じゃあ別のお店へ、と行くも満員。 3件目も満員、とケーキ屋を求め放浪(笑)。 4件目の「チロル」で、ようやくお茶出来ました。

2018.02.10

■ 歯医者

娘の。 と言う事で、子供達とお出かけ。 ここの歯医者、相変わらず混んでいるが予約時間通りに治療が始まるのは良いな。 予防の治療なので心配な事は無く、無事終了。 次はまた定期検診で。

■ 某レッスン

午後は子供達の某レッスン。 息子のレッスンはお休みで、娘のレッスンは子供だけ、と言う事で、ロビーでノンビリ読書など。 息子は誰とでも友達になれるようで、他のクラスの子と遊んでたり。 で、娘。 新たな課題に挑戦という感じだね。

■ プール

ちょこっと買い物をした後、子供達の水泳教室へ。 早く着いたので、隣接する公園で遊ぶ子供達。 元気だねぇ。 時間になったので子供達は水泳教室で頑張る。 私はその横で、何時も通りタップリのウォーキングとちょっとのクロール(笑)。 何時もの土曜日でした。

2018.02.06

■ 健康診断

年に1回の定期健康診断。 まぁ特に悪いところもなく良かった良かった。 ただ、朝食抜きだったので、生活のリズムが崩れて1日中、調子上がらずでした。 健康診断受けて体調悪くなるって(笑)。

2018.02.04

■ 家内業務

妻の体調が不良なので、今日もバタバタと。 朝食、家内業務に子供達のお勉強、某レッスンの練習と。あっという間にお昼だなぁ。

■ 図書館

午後からはお出かけ。 とある用事を済ませた後、図書館へ。 借りていた絵本を返し、また借りる。 歴史にも興味がある息子は、今回も石ノ森章太郎氏の「マンガ日本の歴史」を3冊。 全55巻なので先は長いな。

■ 大判焼き

子供達のリクエストで久しぶりに藤田屋。 餡子とクリームを1つづつ、と思ったら餡子はこれから焼く、と言う事でしばし待つ。 うー寒い。 息子は外で待つが、娘はすぐに車の中へ。 性格が違うなぁ(笑)。 で、待望の大判焼き。 出来たてでアッツアツ。 やっぱり藤田屋は美味しいなぁ。 待ってる間も次から次へ買いに来る人がいました。

■ 図書館

大判焼きを堪能した後は、別の図書館へ。 と言うのも、ここに「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDがあると知ったので。 某レッスン絡みで、子供達に見せてあげたいのです。 で、探してみると、ありました、ありました。 しかし、これ180分近くあるのね。 いつ見ようか(笑)。

■ お好み焼き

何故かお好み焼きが食べたい、と言う子供達。 と言う事で、本日の夕食はお好み焼きパーティー。 と言うか、お好み焼きの素があれば、キャベツと卵を混ぜて豚肉と焼くだけなので簡単なんだな(笑)。 関西風を堪能しました。 しかし、なんで子供達はお好み焼き食べたいって言ったんだろう? 聞いても教えてくれない(笑)。

2018.02.03

■ バタバタ

今日は予定過多でバタバタ。 まずはとある用事のある妻を送って行り、帰宅後は朝食と家内業務。 子供達もお手伝いしてくれました。 んで支度して子供達も連れて、私の用事を。 子供達はお利口に待ってくれてました。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 息子は子供達だけ。 私は娘に付き添う。 先日の選考会の講評を頂き、またしっかりと基礎から、と言う感じ。 ちょっとした事でガラリと変わっていくね。 息子も楽しく出来たようで良かったね。

■ 書道教室

お次はちょっとお試しで、近所の書道教室へ。 お正月に書き初めをやった息子が書道に興味を持ったので、この機会を逃さずに、と言う事で(笑)。 体験と言う事で、鉛筆で平仮名を書いてみる。 予想以上にしっかり書けた息子。 娘もやってみたが、こちらもしっかり書けました。 先生からイロイロお話も聞け、やってみようかな、と言う感じ。

■ 節分祭

近所の神社の。 豆まき開始の10分位前に着いたが遅かった。 もう大勢の人が... と言う事で娘と私は後ろの方で。 息子は友達を探しにちょこまかと前の方へ。 で、豆まき開始。 もう笑えるくらい飛んでこず、娘も私も一つも取れず。 息子は頑張って少し取りました。 まぁこれくらいで十分だね。 最後にお詣りして、恵方巻きをゲットして帰宅。

■ 豆まき

夜は家族で豆まき。 が、今年も鬼が怖い娘。 妻と布団の中に隠れる。 と言う事で息子と私で豆まき。 その後のお菓子まきは娘も参加。 と、2階でゴトンと物音が。 マジでビビる息子と娘。 妻が本を落とした音でした(笑)。 鬼は外、福は内っと。

2018.02.02

■ 某レッスン

無事に仕事が一山越えたので早めに切り上げ、子供達のお迎え。 で、某レッスンへ。 時間に余裕があるのは良いね。 娘は子供達だけ。 私は息子の付き添い。 今週、特に頑張って練習した成果が出ていて良い感じでした。

■ ベイブレード レクイエム

最近、息子が欲しいと言っているのだが、ネットでみるとえらく高い。 どうも数量限定で、プレミアがついてるようだ。 と言っても納得しない息子。 コジマで売っていると言い張るので行ってみる。 やっぱりありませんでした。 息子はガッカリだったのだか、レジ横で任天堂スイッチが売っていたのを見て、もう気持ちはそっちへ(笑)。 まだ買いませんよ。

2018.02.01

■ 申し込み

子供達の某レッスン関係の。 昨晩、書類をきちんと用意したのに、家に忘れて来た... 何たること... お昼休みに電話して聞いてみたら、その場で記入して申し込み可能ですよ、と言う事で、レッスン会場に行って書類に記入。 なんとか無事に申し込み完了。 しかしアホすぎる、自分...

■ ガラケー録音用ケーブル

先週の話だが、ちょっとしたこうさく その3に小ネタを追加。 100均って素晴らしい(笑)。



©みぞ