[BACK] [1712]

2018年01月



2018.01.31

■ そんなこんなで

1月も無事終了。 年明けからイロイロな事がありましたが、良い方向へ行っていると信じたいね。 また来月は盛り沢山。 仕事もちょっと山がありそうな感じ。 頑張ろうっと!

2018.01.29

■ えいっやー

子供達のえいっやーな習い事。 子供達は元気いっぱいだが見ている方は寒い。 ヒートテックのステテコは偉大だ。 しかし靴下は2枚はいてても冷たい。 息子はちょっと集中力が散漫な感じかな。 娘は黙々と頑張ってましたが技が難しいね。 帰宅後、お風呂へ直行。

2018.01.28

■ 南京櫨通り

今日は娘の某レッスンのイベント。 と言う事でバタバタと支度して皆で出発。 途中、交差点で信号待ちしていたら、街路樹の横に「南京櫨通り」と書いた杭が。 何だろうとググってみたら、この通りの別名で「ナンキンハゼ」が街路樹として植えられているからだそうで。 毎日通勤で通っている道なのに知らなかった。

■ 選考会

娘の某レッスンの。 当日まで順番がわからない、と言う事だったが、娘は最後から3番目で。 うーむ... やはりレベルが高いなぁ。 娘もよく頑張りましたが、緊張したようでした。 そりゃ緊張するわなぁ。 場慣れ、というのも必要だね。 また今日に経験を糧に頑張りましょう!

ピザーラ

昨晩、テレビでプロのピザ職人がピザーラのピザを美味しい/そうでない、と判定する番組を見たので行く(笑)。 当然、順位の高かったメニューをチョイス。 しかしピザーラって何年振りだろう。 残念ながら自宅は配送エリア外なので... でもお持ち帰りだと随分割引があるのでお得だね(笑)。 帰宅後、皆で堪能しました。

■ 点検

自宅の定期点検。 良い状態、と言う事で一安心。 しかし次回は契約更新でイロイロとお金がかかるなぁ。 なかなか良い状態で維持していく、というのも大変だ。

2018.01.27

■ 園芸活動、製作

のんびり朝食、家内業務の後は久しぶりに園芸活動。 と言っても枯れたクレマチスの枝を切ったり、紅葉の葉っぱを取ったり。 ミニトマトはまだ実がなっているので、枯れた部分を取り去ってもう少し置いておく。 冬越しは出来ないはずなんだけれどなぁ。

その後は少し製作。 Studβのミキシング回路をジャック挿入時に電源Onするように改造。 それと、ちょっとノイズが出るのでアルミテープで対策を試みる。 取りあえず作業は完了。 確認はまた時間が出来た時だな。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 昨日と逆で息子は子供達だけ、私と妻は娘の付き添いへ。 娘は明日のイベントへ向けて最後のレッスン。 まぁイロイロあるけどやる事はやった、と言う感じかな。 最初の頃と比べたら随分良くなったけど、他の人も同じ様に上達してるんだろうなぁ。 息子も楽しく出来たようで良かったね。

■ レンタル

妻が借りたいDVDがある、と言う事でレンタル屋へ。 私もレンタル屋に行くのは久しぶり。 と言う事で、何枚か借りたけれど見てる時間あるかなぁ(笑)。 しかし賑わってるねぇ。

■ プール

子供達は水泳教室で頑張る。 息子に、何往復するか数えてて、と頼まれたので、横でウォーキングしながら数えると、12往復でした。 600mって事で体力ついたなぁ。 背泳ぎも出来るようになってきたけれど左へ左へと曲がっていくね(笑)。 娘もバタ足を頑張って練習できました。

2018.01.26

■ 某レッスン

仕事をこなした後、子供達と某レッスンへ。 最近息子の食欲が爆発しているので(笑)、妻が作っておいてくれた私の分のおにぎりまでペロリ。 まぁそういう年齢だよね(笑)。 現地で妻と合流。 で、レッスン。 娘は子供達だけ、私と妻は息子の付き添いへ。 息子はちょっとテンション高めで頑張って出来たけれど、なかなかハードルは高いなぁ。 4月の某イベントへ向けて頑張りましょう。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2018.01.25

■ 縦割り

予想はしていたのだが、緊急で某所へ。 うーん、話に聞いていた通り、見事に縦割りだなぁという感じ。 それはこっちに言う事じゃないし、と喉まで出かかったがグッと堪える。 ちょっと大人になりました(笑)。

2018.01.21

■ お餅つき

ボーイスカウト活動、と言う事で皆でお出かけ。 なんやかやで久しぶりの出席だなぁ。 今回は1月と言う事でお餅つき。 毎年年末に自宅でもお餅つきをやっていたが、昨年末はバタバタしていて出来なかったから楽しみだな。

セレモニーの後、カブ隊はお湯を沸かしてもち米を蒸す。 ビーバー隊は餡子ときな粉の用意を頑張る。 その間にリーダーが石臼の準備をして、いよいよお餅つき開始。 リーダーが練ってついた後、子供達も頑張ってお餅をつく。 杵が重たいね。 そんなこんなでお餅がつきあがったので、細かくちぎって餡子餅やきな粉餅にして皆で頂く。 やっぱりつきたてのお餅は美味しいなぁ。 お腹いっぱいになりました。

皆で片づけをしてセレモニーをして本日のビーバー隊の活動はおしまい。 カブ隊は1時間ほど三角巾をつかって救急法の練習。 今日も有意義な活動でした。

■ 話し合い

夜は先月に引き続き、とある大切な話し合いに出席。 前回の話し合いで方向性はほぼ決まったので頑張りましょう、と言う事で。 私も出来る限りの事はやりたいと思います。 なかなか無理は出来ないけどね。

2018.01.20

■ 歯医者

娘の。 朝、なかなか目覚めずにいたのだが、思い出して飛び起きる(笑)。 急いで支度して出発。 なんとか予約時間に間に合った。 で、受診完了。 帰宅して遅い朝食(笑)。

■ 某レッスン

午後は子供達の某レッスンで、娘の付き添い。 今日も一つ一つ突き詰めていく。 娘は自分の何処がイマイチなのかちゃんと分かっている感じ。 なので、ただ見てるだけって感じだな。 息子も楽しく出来たようで良かったね。

■ プール

お次は水泳教室。 だが、娘は移動途中の車の中で夢の中へ。 と言う事で息子だけ出席。 娘はずっと夢の中なので、私は横で読書など。 某レッスンで力を使い切ったかな? 息子は新しいクラスでもしっかり出来たようで、頑張りました。

2018.01.19

■ マラソン大会

小学校の。 と言う事で有給休暇。 ビデオカメラを持って自転車で会場のスポルテンへ。 2人ともよく頑張りました。 特に息子は毎年順位が上がってるのが良いね。 しかし子供達は元気だ。

■ ノンビリ

帰宅後は、一人ノンビリと。 まずはさっき撮影したビデオをPCに保存したり、貯まっている録画を整理したり。 午後は、ずっとやろうと思っていた事を実行。 思っていたより難しく、なかなか手間取ったがなんとか完了。

■ 某レッスン

子供達と早めの夕食を済ませ、某レッスンへ。 息子の付き添いをしたのだが、今日のマラソン大会で疲れたのか、全くやる気の無い様子。 ちょっと見ていて悲しかったな。 娘は楽しく出来たようで良かったね。

2018.01.18

■ 出張

久しぶりにとある展示会へ。 朝一のセミナーを受講するため、いつもより早く出発。 で、新幹線で爆睡(笑)。 午前はセミナー、午後はイロイロ見学で勉強になったけど、歩き疲れました。 20000歩弱くらい。 こんなに歩いたのは久しぶりだな。

2018.01.15

■ えいっやー

子供達のえいっやーな習い事。 娘はちょっと調子が悪いのでお休みで妻にお任せして、久しぶりに私が息子に付き添い。 最初にストレッチを一緒にやるのだが、まぁ、体の固い事、固い事(笑)。 で、久しぶりに見る息子。 なかなか上達していてたくましくなった感じ。 だがその分、要求される事も難しくなっていて、ビシバシと厳しい指導。 良く頑張りました。

2018.01.14

■ 家内業務 & お勉強

今日は11時間睡眠(笑)。 朝食、家内業務、子供達のお勉強、某レッスンの練習などなど何時ものノンビリした休日の午前。 空いた時間にちょっとだけ自分の事を。 製作は停滞気味だなぁ。

■ マラソン練習

午後、まずはお買い物。 久しぶりに本屋さんでゆっくりイロイロな本をみたり、スーパーでどっさり食品を購入したり。 で、スポルテンへ行って今度の金曜日に行われる小学校のマラソン大会の練習。 息子と競争するも、ラストスパートをかけるタイミングが早くて、あえなく失速。 見事に負けました。 悔しい〜(笑)。 その後は娘と竹馬の練習をしたり。 自転車とかと一緒で、こういうのってある日突然乗れるようになると思うのだけど、娘はまだもう少しかかりそうかな。

そんなこんなで、いっぱい体を動かしました。 明日は間違い無く筋肉痛だな(笑)。

■ 温泉

スポーツの後は日帰り温泉(笑)。 今日閉館した大河ドラマ館を眼下に見ながら、ノンビリお湯につかる。 今日はサウナもしっかり堪能。 あー極楽、極楽(笑)。

■ 会合

自治会、班の常会。 今年も時間がかかるのかなぁと思っていたら、やり方が変わってあっさり終わる。 まぁこの方が合理的で良いのではないでしょうか。

2018.01.13

■ 家内業務

昨晩寝たのが21時、今朝起きたのが9時。 あー12時間睡眠(笑)。 新年早々忙しかったからなぁ。 妻は仕事なので子供達と過ごす。 朝食後、家内業務をこなしながら子供達にはお勉強させてと、なかなかバタバタ。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 娘の付き添いを。 もうレベルが高過ぎて、見てるだけって感じ。 でも、最初と最後じゃ全然違うね。 素晴らしい。 息子も楽しく賑やかに出来たようで、良かったね。

■ プール

お次は水泳教室。 昨年末、子供達はテストに合格したので、それぞれ一つ上のクラスへ。 息子は何往復も泳ぐ距離が増え、娘も新しい練習が増えたりと大変そうだけれど、どんどん上手になるから頑張ってね。 私は横で気楽にウォーキングしたり、泳いだり(笑)。

2018.01.09

■ 渋滞

朝の通勤。 今日から仕事初め、という会社も多いのかな。 が、いつもの通勤路は雨天と言う事もあり大渋滞。 こりゃたまらんと別の道へ。 こちらは拍子抜けするくらいスイスイ、という感じでさっきの大渋滞は何だったのか(笑)。 しかし朝から疲れた。

■ HDDクラッシュ

職場のLinux PC。 以前にもHDDからエラーが出たことがあったのだが、その時はfsckで修復出来たのでそのまま使っていた。 が、いよいよダメになったみたい。 という事でフルバックアップを取ってあるHDDと交換を試みる。

フルバックアップしたHDDにGrub2をインストールしようと試みるが、現行のHDDがRead Onlyでマウントされているため、エラー。 うーんと調べてみると、Grubシェルからコマンドを打ち込んでいけば、フルバックアップしたHDDをマウントしてそこのカーネルから起動出来る事がわかった! で、ドキドキしながら実行。 無事、フルバックアップしたHDDから起動。 Grub2もイントール出来ました。

という事で壊れかけたHDDを取り替えて完了。 そして新しいHDDへのフルバックを実行して帰宅っと。 新年早々疲れたが、バックアップは重要だねぇ...

2018.01.08

■ お勉強

妻は今日から仕事初めなので子供達と過ごす。 楽しかった冬休みも今日で終了。 と言う事で、学校の授業と同じように「45分勉強、15分休憩」を3セット頑張る。 息子はだんだん不機嫌になったけど、午後から昨晩のテレビの録画を見よう、という事で頑張る。 飴とムチ(笑)。

■ 録画

美味しい昼食後は、約束通り昨晩の「世界の果てまでイッテQ!」の録画を鑑賞。 子供達と大笑い。 何回見ても笑える(笑)。 で、たっぷり笑った後は、某レッスンの練習を頑張る。

■ チャレンジ章

息子のカブスカウトの。 チャレンジ章進捗確認のため、珍しく夜の集会。 と言う事で息子の送迎を。 活動には付き添わなくて良いので楽なのだが、それはそれでチト寂しかったり(笑)。 息子はイロイロと達成した項目があり、一つ取得。 よく頑張ったね!

2018.01.07

大河ドラマ館 & 龍潭寺

近くて遠い観光地(笑)。 大河ドラマは終わったが、ようやく大河ドラマ館へ行く。 私と息子は自転車で、妻と娘は徒歩で。 大勢のお客さんで賑わってるなぁ。 内容も充実していて面白かった。 記念写真が無料で頂けるのも良かったな。 さて次は龍潭寺に行こうとした時、O-くま家と遭遇。 今年もよろしくお願いいたしますと新年のご挨拶。

で、龍潭寺。 拝観するのは10年ぶり位かな。 見事なお庭でした。 そしてドラマで有名になった井伊家のお墓もお参りっと。 しかし久しぶりの自転車は内股が痛い(笑)。

■ お勉強

帰宅して、簡単に昼食を済ませた後はお勉強。 娘は冬休みの宿題を頑張る。 息子は市販のドリル。 息子は難しいと言うが、ちょっとヒントを出すと答えられるので、まぁよい感じかな。

■ テレビ

夜は、最近息子がはまっているテレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」のスペシャルを皆で大笑いしながら見る。 今までこの手の番組って余り見てないので、なかなか新鮮。 残念ながら9時になり、子供達は寝る時間。 録画してあるので続きは明日、楽しもう!

■ ラジオ

今更という感じもあるが、radikoらじる★らじるがLinuxで簡単に録音出来るらしいのでやってみる。 確かに簡単に出来た。 音質も悪くなく、何よりノイズが少ないので、このシステムでエアチェックしてる番組をネットでも録音するようにしてみようっと。

2018.01.06

■ 当たり

午前中は子供達の定期歯科検診でお出かけ。 虫歯は無く良い状態だけど、イロイロ考えないといけない事もあり、って感じ。 で、その後はくら寿司で昼食。 なんと一回目で「ビッくらポン!」当たり。 なんか今日は良い事がありそうだね(笑)。

■ 某レッスン

息子は子供達だけと言う事で、娘の付き添い。 一つ一つ、細部にわたるまて全てを意識しないといけない、と言う感じ。 娘も頑張って少しずつ良くなってるね。 しかし付き添いは眠くなるなぁ、とダメダメな私(笑)。

■ 良い知らせ

ホントに良い知らせがありました。 これから先の事を思うとイロイロと大変な事もあるけれど、ひとまずは安心しました。 良かった!

■ 散髪

子供達の。 特に息子はボッサボサ。 娘も七五三も終わったからと言う事で、2人とも少し短めにスッキリ。 まぁ、娘は短めにするのを嫌がったけど、お風呂上がりのドライヤーが大変なんですよ。 髪の毛を伸ばすのは自分でドライヤー出来るようになったらね(笑)。

2018.01.05

■ 仕事初め

明日から3連休なので有給休暇を取得せよと言わんばかりだが、今日から仕事初め。 いつもの通勤路も空いてるなぁ。 そして職場も休暇取得者だらけ(笑)。 と言う事で、静かな仕事初めだったのだが、PCのHDDに不調の兆しが...

2018.01.04

■ 図書館

イロイロあって、妻は朝から大切な用事でお出かけ。 私も所用があったので、子供達を連れてお出かけ。 お行儀よく待ってくれるので助かりました。 で、その後は図書館へ。 年末に借りた本を返し、またどっさり借りる。 息子が興味を示している石ノ森章太郎氏の「マンガ日本の歴史」の続きが貸し出し中だったのが残念。 次の時に確実に借りれるように予約しておくかなぁっと。

■ 事務作業

午後、子供達はお勉強。 私はちょっと溜まっていた事務作業をガッツリと。 送付されてきた色々な手紙や封書の整理をしたり。 なんかえっらい昔のが残っていたり(笑)。 そんなこんなで、スッキリ整理出来ましたっと。 子供達もお勉強を頑張りました。

■ 死はわが隣人

コリン・デクスターのモース警部シリーズ。 500ページ以上ある長編なのだが、なんだかんだでこの冬期休暇中に読破。 巻末の解説、と言うかエッセイが笑えるし、なんか納得。 確かにこのシリーズ、謎解き、と言うより思いつきの仮説、ダメ、また仮説の繰り返しなんだなぁ。 このシリーズも残すは1冊。

ところで、先日読んだP.D.ジェイムズもコリン・デクスターもうお亡くなりになってるんですね。 合掌。

2018.01.03

■ お墓参り&お見舞い

ホテルで一泊。 朝風呂でシャキッと目覚め、行動開始。 まずはレンタカーで足を確保。 で、100均でイロイロ購入してお墓参りへ。 雪の舞う中、墓石を磨いて手を合わせて。 その後、親戚宅にご挨拶し、再びお見舞い。 春くらいに可愛がってくれている子供達も連れて来れると良いな。 後ろ髪を引かれる思いだが、そろそろ列車の時間なのでレンタカーを返却して帰路へ。

帰宅すると、いつも通り賑やかな子供達。

2018.01.02

■ お見舞い

年末に連絡があってからイロイロ考えたのだが、やっぱりお見舞いに伺う事に。 山を越したとは言え、厳しい状況には変わりなく。 でも、来て良かったです。 そして私の背中を押して、送り出してくれた妻に感謝。

2018.01.01

■ 明けました

2018年も細く長く、このサイトを続いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

■ 初詣

昨晩寝たのが遅かったので、初日の出は見に行けず(笑)。 ノンビリ家族でお祝いした後、今年も近くの神社へ初詣。 なかなか賑わってますなあ。 参拝の列に並んで、きちんとお参り。 で、お守りを購入したり、おみくじを引いたり。 その後、散歩しようかと話してたのだが、寝不足の娘がしんどい、と言う事で帰宅。

■ ノンビリ

帰宅後はノンビリと。 娘もすぐに回復し一安心。 で。年末に一挙放送された「逃げ恥」を観賞。 世間より一周以上遅れとるな。 前半をがっつり見ました。 と、ノンビリぐうたらなお正月(笑)。



©みぞ