[BACK] [1711]

2017年12月



2017.12.31

■ 製作

今年の製作納め(笑)。 最近、またいじり始めたStudβ。 Realistからノイズが出るなぁと思っていたら、シールドケーブルが駄目になっていた。 次にミキサー回路の出力端子に電源スイッチ機能を持たせるべく分解。 改めて見ると、高密度な実装をしているなぁ(笑)。 と言うところで時間。 今年は分解した所で終了。

■ 年越し

妻友人をお迎えして年越しパーティー。 例年通り、ちょっと良いお肉ですき焼き。 子供達は妻特製のエビフライや唐揚げ。 そしてやっぱり年越し蕎麦。 フルーツも沢山いただきお腹いっぱい。

子供達は、紅白歌合戦を最後まで見て年越しまで起きてる、と頑張る。 けれど9時を過ぎた辺りから眠気が襲ってくる子供達。 そして何とかして寝かそうと頑張る私(笑)。 娘は残念ながら紅白終了前に夢の中へ。 息子は紅白を最後まで見て、ゆく年くる年へ。 これがまた眠気を誘うのだけれど、無事年を越し、皆で新年のご挨拶。 そして息子は満足げな笑顔であっという間に夢の中へ(笑)。

そんなこんなで2017年も無事終了。 お世話になった皆様、ありがとうございました。

2017.12.30

■ 片付け

今日もノンビリ起床。 朝食、家内業務の後は、主に本の整理を。 リサイクルに出すのをまとめたり、BOOKSCANに送付するのをまとめたりと。 自分的には片付いたのだか、端から見るとダンボール2箱になっただけ(笑)。

■ 昼寝

子供達が某レッスンの練習をしている中、ソファーでちょっと横になってたら、そのまま夢の中へ(笑)。 心地良い調べをBGMにぐっすり眠り込んでしまいました。 気持ち良かった〜(笑)。

■ みつい&あらたま

午後はイロイロ大切な用事を済ました後、久しぶりに「ヘルシーポークみつい」へ。 ボリューム満点のトンテキを堪能。 しかし、この休みで、確実に体重が増えるような気がする(笑)。 その後はあらたまの湯で温泉を堪能。 リラックスしました。 いや〜、贅沢だなぁ(笑)。

2017.12.29

■ 有給休暇

妻は仕事なので、子供達と過ごす。 休みと言う事で予想通り、妻→息子→私→娘という順番で起床(笑)。 つーか、娘が起きたのは10時だった。 午前中は家内勤務やったり、子供達のお勉強を見たりとバタバタ。

■ 年賀状

妻が用意してくれた昼食を堪能した後は、ガッツリ年賀状書き。 と言うか、もう仕上げないと。 頑張って仕上げて投函。 今日の集配に間に合った。 と言う事で、無事完了!

■ スポルテン

子供達と久しぶりに遊びに行く。 マフラー、手袋と完全防備で(笑)。 息子はラジコン、娘とは一緒に縄跳びやボール投げ。 その後は駆けっこしたりサッカーしたり。 いっぱい走って疲れたけれど楽しかったね。 帰宅後はお風呂に直行(笑)

2017.12.28

■ 仕事納め

年内は明日まで勤務なのだが、明日は有給休暇取得と言う事で今日が仕事納め。 まぁ昨日、無事に報告会を乗り切ったので今日は平和な1日。 そして年明けから具体的に進めていくのが楽しみです。

2017.12.27

■ 散髪

サッパリして年越し、と言う事で仕事終わりに散髪。 と言うか、もう限界と言う位伸びてたからなぁ。 サッパリスッキリしました。 けど首筋が寒い(笑)。

2017.12.25

■ 大喜び

サンタさん、なんだかんだで今年もちゃんと来ました。 寝ぼけた子供達が笑顔に変わる瞬間が良いねぇ。 まぁ、息子は薄々感づいているようだけれども(笑)。

■ 不調

車。 アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらない。 なんでーと思いつつ、3回ほどエンジンをかけ直したら復活。 と言う事で、仕事帰りにディーラーで診てもらうも原因わからず。 うーん、何だろうな〜。

2017.12.24

■ 園芸活動

久しぶりに少し園芸活動を。 寒さが厳しくなる中、ミニ胡蝶蘭の花に癒される(笑)。 そして10年以上育てていたクロトンがとうとう枯れてしまい... 残念です。

■ お買い物

いつもの妻友人が来訪。 子供達は大喜び。 で、皆でプレ葉にお買い物。 子供達、特に、背が伸び体格ががっちりしてきた息子の洋服など購入。 去年の服はもう小さい(笑)。 そして夜のパーティーの材料なども購入っと。

■ 任務パート1

帰宅後、私は極秘任務へって、そんなに大層なものではないけれど。 子供達へのクリスマスプレゼントは既にAmazonより購入してあったのだが包装紙が無い。 と言う事で、お正月用品を買ってくると言って一人お出かけ。 で、100均で無事購入。 帰宅後、子供達に見つからないようにプレゼントを隠してある押し入れに放り込む(笑)。

■ クリスマス会

夜は妻友人も交えてクリスマスパーティー。 妻特製の料理を皆で楽しむ。 って食べ過ぎた。 が、その後はケーキが待っている(笑)。 こちらは妻が作ったベースに子供達がデコレーションしたケーキ。 市販のケーキもいいけれど、自家製も美味しいね。 完全に食べ過ぎました(笑)。

■ 任務パート2

年に1回、大切な任務を。 子供達は妻が寝かしつけていたが、頑張って起きていようとしていたみたい(笑)。 プレゼントを包装して、グッスリ夢の中の子供達の枕元にそっとおいて任務完了。 明日朝の子供達の反応が楽しみ〜。

2017.12.23

■ 練習

最近、休日はなかなか起きられず、今日も遅い起床。 ちなみに起きる順番は、妻、息子、私、娘。 大体1時間間隔くらい(笑)。 で、ゆっくり朝食、家内業務の後は、子供達の某レッスンの練習。 特に息子は発表があるのでミッチリと。 落ち着いて出来ると良いね。

■ 某レッスン

子供達の某レッスン、という事で皆でお出かけ。 妻は娘の、私は息子の付き添い。 後半、発表会という事で、レッスンの終わった妻と娘も合流し、皆の発表を楽しむ。 で、息子の発表。 まさかの途中終了、というハプニングもあったけれど、上手にできました。 やっぱり息子は本番に強いなぁ。 という事で今年のレッスンはこれで終了。 また来年も楽しく頑張ろうね。

■ プール

水泳教室も今年最後、という事でテスト。 娘はイロイロあって欠席する事が多かったけれど、頑張って合格。 そして息子も合格と素晴らしい! 私はガッツリとウォーキング、少し泳いでヘロヘロでした。 しかしこう寒いと一般のお客さんは全然いないね。 また来年も楽しく頑張りましょう!

2017.12.22

■ 某レッスン

今日は仕事の都合で子供達の迎えなど無理なので、妻にお任せ。 で、現地にて合流。 まずは息子のレッスンの付き添い。 2週間ぶりのレッスンで、最近の息子は毎日練習を頑張っていたので先生ちょっとビックリ、という感じ(笑)。 素晴らしい!

息子のレッスン後は娘のクラスに合流。 今日はクリスマス会、という事だったのだが、娘の発表はすでに終了していてちょっと残念。 でもみんな楽しそうで良かったね。 最後のプレゼント交換も大はしゃぎでした。

2017.12.21

■ 製作

今日は早く寝ようと思ったのだが、ついつい(笑)。 先日届いたオリジナル基板に部品を半田づけ。 やっぱりユニバーサル基板で作るより楽だなぁ。 その後は線材の加工をしたが、こっちは時間がかかった。 と言う事でそろそろ寝ようっと(笑)。

2017.12.19

■ フォトブック

届いた。 早い! 仕上がりもなかなか良い感じ。 まぁ値段の割りに、と言う感じだけれども。 妻や子供達はフォトブックを見ながらキャッキャ、キャッキャと賑やか。 これで十分だなぁ(笑)。

2017.12.17

■ 大掃除

まぁ年末と言う事で、頑張る妻(笑)。 私も家内平和のため、パソコン部屋やオーディオの下など普段掃除しない所を掃除。 その後は新聞や古着をリサイクルに出しに行ったり。 掃除は苦手だけれど、まぁ頑張りました。

■ 年賀状

デザインも決まり、枚数も決まったので発注。 まぁ今年も例年と変わらず、って感じだな。 出来上がりが楽しみ〜。

2017.12.16

■ PCサポート

義父の。 何でも電源が入らなくなったらしい、と言う事で伺う。 で、見たら延長ケーブルの配線違いで直ぐに解決。 良かった、良かった。

■ イロイロ

妻と子供達は某レッスンへお出かけなので、私はイロイロと細々した事を。 イロイロ、イロイロやりたい事が沢山あったのだが、あっという間に時間は過ぎる。 まぁそれでも少しは出来たのだかな。

■ フォトブック

何回か写真館で撮影したデータをフォトブックにしようと、しまうまプリントでごにょごにょと。 自由度は少ないが、やっぱり安さが魅力だなぁ。 とりあえずお試しで一冊注文。 出来上がりが楽しみ〜。

2017.12.15

■ 某レッスン

息子のレッスンはお休み、と言う事で娘と2人で。 娘は車に乗るとすぐに夢の中だったけれど、よく頑張りました。 そして帰りの車の中でも夢の中へ...

2017.12.14

■ 策謀と欲望

久しぶりに推理小説。 P.D.ジェイムズの。 上下巻となかなかのボリュームで少しづつ読み進め、ようやく読破。 重厚なのは何時も事だが、なんだか不思議な読後感だなぁ。 壮大なスケールのようでいて、古典的でもあり、えっそうなるの、と言う予想外の展開も。 うーん、なんとも不思議な作品でした。

2017.12.11

■ トライアル

本日も事情につき、急遽トライアルを活用。 イロイロありましたが、やる事はキチンとやりました。 今回のトライアルを経て制度化されると良いなぁと思うけど、どうなるかな。

2017.12.10

■ インフルエンザ

昨日からちょっと調子の悪い娘。 と言う事で、休日当直医に行ってインフルエンザの検査を。 娘、泣かずに頑張りました。 で、陽性なら一家全滅だなぁと思いつつ結果を待つ。 結果は...インフルエンザでは無いとの事で一安心。 良かった、良かった。

■ お昼寝

帰宅後、お昼ご飯を食べたらなんだか眠気が(笑)。 イロイロとバタバタしたからなぁ。 と言う事で暫しお昼寝。 少しスッキリした。

■ 話し合い

夜はとある大切な話し合いに出席。 自分の考えはきちんと伝えだが、なかなか簡単な話ではないなぁ。 ただ、もう先延ばし出来ないのも事実。 うーむ。

2017.12.09

■ ノンビリ→バタバタ

妻は仕事なので、子供達とノンビリ。 某レッスンも無いので、お勉強などミッチリと。 っと、緊急事態発生。 で、結局どうなることやらと、ちょっと明日まで様子見。 息子がイロイロ助けてくれました。

■ 夕食

妻は今日も仕事なので、夕食は何にしようかと冷蔵庫をあさると、鰆があった。 で、こういう時はクックパッド(笑)。 これを作ってみたが大ヒット! 鰆の美味しさと、カボチャの甘さにトマトがアクセント。 息子もパクパク沢山食べて、主夫の喜びを感じる(笑)。

2017.12.08

■ トライアル

今日は、とある挑戦を。 誘惑が多いから大丈夫かなぁと思ったけれど、そうでもなく集中して出来たなぁ。 やれば出来るもんだ(笑)。 なかなか良い経験でした。

■ 某レッスン

仕事をこなした後は、子供達と某レッスンへ。 で、何時も通り息子の付き添い。 最近、ちょっと細かな所まで気を配れるようになってきたような気が… 気のせいかな(笑)。 娘も楽しくしっかり出来たようで、頑張ったね。

2017.12.07

■ 胃カメラ

うぐぅ、ぐわぁ、うわぇ... 耐えました。 頑張りました。 誰かほめてください(笑)。

2017.12.07

■ いろいろやってみた記録

久しぶりの新ネタです。 ちょっとしたこうさく その3はオリジナルの基板を作ってみたと言う小ネタ。 そしてもう一つはベースヘッドアンプの製作。 よろしかったらどうぞっと。

2017.12.03

■ 防災訓練

もうそう言う時期ですなぁ。 今年もゆる〜く訓練。 妻は役があるので朝早くからご苦労様です。 今回特筆すべきは、避難所開設の訓練。 自分たちは避難者の役で避難してきた設定だが、避難者で長期生活って凄いストレスなんだなぁとたった一時間の訓練で実感。 それが現実に起こった所もある訳で。 明日は我が身。 しかし、今日は暖かくて良かったなぁ。

■ 地域遺産センター

以前、ボーイスカウトの活動で訪れたが、子供達と一緒だとゆっくり見れる訳もなく。 と言う事で、今日は開館記念特別展をじっくりと。 この地域、遺跡や古墳が多いんだなぁと改めて認識。 興味深いし、暖かくなったら巡ってみたいなぁ。 3D CGのお城も良かったなぁ。 堪能しました。

■ 図書館

その後は図書館へ。 石ノ森章太郎氏の「マンガ日本の歴史」が全巻揃ってあるのに気がついたので、歴史好きな息子の為に借りてみる。 その他、子供達が興味を持ちそうなのを何冊かと、予約していたCDを。 しかし、自宅から歩いて行ける距離にイロイロ施設があるのは恵まれているなぁ。

2017.12.02

■ 遅い起床

最近の休日、どんどん起床時間が遅くなってる。 にど、三度寝と、なかなか起きれない。 今朝も一番最後に起床。 ノンビリ朝ご飯(笑)。

■ 某レッスン

午後は子供達の某レッスン。 と言っても2人とも子供達だけで付き添いなしなので、送り迎えだけだなぁ。 と言う事で待っている間に、行きつけの電気屋さんでちょこちょこと部品を購入(笑)。

■ 爆睡

お次は水泳教室。 だが、移動途中で娘は爆睡。 着いても起きれないのでそのまま寝かしておき、息子だけ水泳教室へ。 私は爆睡している娘と共に車の中で読書。 っと、私も夢の中になりそうになった(笑)。

■ アルバム

先日悩んで選んだ写真がアルバムになって届いた。 流石に立派で良い感じ。 写真のデータも購入したので年賀状の案を幾つか作成。 今年こそは早めにやりたいのだが。 どうなることやら(笑)。

2017.12.01

■ 某レッスン

今日は仕事も順調に終わり、子供達を迎えに行き、出発。 渋滞も予想通りで、余裕の到着。 何時もこうだと良いのだけどね。 で、息子の付き添い。 今日は比較的真面目に(笑)、しっかり頑張りました。 今までの復習をしっかりやりつつ、新たな挑戦ですなぁ。



©みぞ