[BACK] [1807]

2018年08月



2018.08.31

■ 某レッスン

イロイロと状況が変わり、これから金曜日の某レッスンは妻と子供達に現地で合流、という流れに。 で、息子のレッスンに付き添い。 一つ一つのまとまりは上達してきたが、そのつなぎ目でコケるって感じ。 なかなか難しいね。

■ そんなこんなで

暑い8月も無事終了。 よく学び、よく遊んだという感じ。 特に息子の自由研究からは、私もイロイロ学びました。

2018.08.26

■ 分配のきまり、交換のきまり

息子の算数。 なかなか理解するのが難しい。 それを教えるのはもっと難しい。 先日の「□を使った式」もそうだけれど、ここら辺って数学のホントの基礎だからちゃんと理解しとかないとね。 なかなか大変。

■ 自由研究

先週は下書きをしたので、今日は清書して総仕上げ。 1ページづつ、しっかり書いたり写真を貼ったり。 かなり時間がかかったが、なかなかの大作になりました、と親バカ(笑)。 そして最後に妻のチェックが入って、修正をして表紙をつけて完成! 参考文献とか、引用番号とかしっかり書かないとダメなんやな。 よく頑張りました。 息子も私も(笑)。

■ ミッドナイト・ララバイ

夏休みの読書(笑)。 感想文は書かないけれど(笑)。 サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーシリーズで、やはり600ページ超え。 現実の社会情勢が色濃く反映されているので、ここ数作はちょっと重い感じもするが、それでもブレないね、という感じか。 堪能しました。 次はちょっと古典を読もうかなっと。

2018.08.25

■ 肩こり

最近、特に酷く。 整体に通うようになってだいぶ改善したのだが... と言う事でマッサージクッションで、首の辺りを特に重点的にほぐす。 一時しのぎなんだろうけど、少し楽になったなぁ。

■ 某レッスン

と言う事で、皆でお出かけ。 息子は付き添い無し、娘には妻が付き添い、と言う事で、私はロビーでノンビリ。 その後、息子の教室に入って他の子の発表を鑑賞。 来週は息子の発表だが、大丈夫かなぁ...

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 早めに着いたのでちょっと一休み、と思ったら爆睡(笑)。 水泳教室には、妻が子供達に付き添って行きました。 で、その間、私はずっと窓全開の車の中で爆睡。 休み明けはなかなか忙しかったからかな、と言い訳(笑)。

2018.08.20

■ 社会復帰

うーん、なかなか大変。 つーか、近くで偉い人も「今日はダメだなぁ」って言ってるし(笑)。 やる事やって定時で帰宅っと。

2018.08.19

■ 自由研究

今日はまとめの日。 と言う事で、息子と一緒に先日の実験結果など持って図書館へ。 で、本を見ながら二人で一生懸命にまとめる。 が、どうやっても息子の学年では難しいところがあるので、そこは適当にスルー(笑)。 突き詰めると本当はめっちゃ難しいんからなぁ。 取りあえず、下書きは最後まで出来た。 来週、清書して完成だなぁ。 なかなか、と言うか、かなり大変。

■ お仕事体験

隣り町の文化センターで開催された、イロイロなお仕事の中から好きなのを2つ選んで体験する、というイベント。 妻は娘に付き添い。 私は息子と。 息子が事前に選んだお仕事の一つ目はロボット作り。 キットを作っていくのだが息子にはちょっと簡単過ぎたかな。 でもやっぱり出来上がって、ちゃんと動くと楽しいね。 2つ目はガスの仕事。 ガス、と言う事で都市ガスやプロパンと思ってたら、液体窒素でした(笑)。 こちらはお仕事体験、というより科学実験体験、と言う感じ。 が、大人も楽しめる内容でした。 液体酸素って色があるんだ〜とかマイスナー効果を実際に見れたりとか。 有意義な時間でした。

■ そんなこんなで

楽しかった夏季休暇もおしまい。 社会復帰できるのか(笑)。 子供達はまだまだ夏休み。 羨ましいなぁ〜。

2018.08.18

■ 家内業務

予定通り大量の洗濯物と格闘。 ベランダはもう1着も干す場所が無いって感じ。 で、子供達のお勉強や某レッスンの練習など。 そろそろいつもの日常に戻していかないとね。

■ 某レッスン

と言う事で皆でお出かけ。 娘の個人レッスンへの付き添いは娘に断られたため(笑)、ロビーでノンビリ。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 家内業務

大量の洗濯物を干した、と言う事は、それを取り込まないといけない、と言う事で、取り込んだ、と言う事はたたまなければいけない、と言う事。 と言う事で、再び大量の洗濯物と格闘(笑)。 ガッツリこなしました。 ふ〜。

2018.08.17

■ 金閣寺

観光。 京都と言えば、みたいなベタな観光地なんだが、私、ここに来た事あるかなぁ?(笑)。 まぁ新鮮な気持ちで楽しめるので良いけれど。 しかし外国人率高いね。 で、見物した後、皆でソフトクリームを堪能。 だけど子供達が全部食べられなくて、2個分くらい食べた感じ。 もう当分ソフトクリームはいらないな(笑)。

■ 帰路

いつもより早めに出発。 今回は名神-東名のルートを選択。 が、やっぱり一宮で渋滞。 まぁ新名神を選択しても亀山から渋滞なんだろうけれども。 そんなこんなでノンビリ運転して無事に帰宅っと。 また洗濯物と格闘やなぁ(笑)。

2018.08.16

イノダコーヒー

年に1回のお楽しみ(笑)。 イノダコーヒー本店で優雅な朝食を。 今日はそんなに混んでなかったな。 美味しい朝食、そしてコーヒーを堪能しました。

■ お墓参り

私の母方の。 久しぶりに両親、姉と合流。 ちょうど施餓鬼法要の日だったので、お墓参りの後に本堂にもお参り。 途中、変拍子になる所にビビっとくる(笑)。 そしてラムネを堪能。 最初、子供達が喜んで飲んだけれど炭酸がダメでした。

■ ミニカー

お墓参りの後は両親、姉と共に昼食。 パンを食べすぎました(笑)。 その後、久しぶりに実家へ。 子供達は、私が子供の頃に遊んでいた工事車両のミニカーで遊んだり。 あっちこち壊れているのだが、このミニカーを作っていた会社は既に無いんだよな。 諸行無常。

■ 呑み

夜は2年ぶりに旧友と呑み。 いつものお店は予約が取れなかったので残念。 あー、今日は五山の送り火やなぁ。 まぁそんな事は関係なく呑む、話す(笑)。 2年も会ってない感じが全然しないな。 楽しい時間でした。

2018.08.15

■ 帰省

毎年恒例、私方のお墓参りと言う事で帰省。 10時に出発してノンビリ運転。 途中、ちょっとしたアクシデントもあったけと、3時頃に無事到着。 お墓参りしたり、親戚宅にご挨拶に行ったり。 先月他界した叔父宅も訪問したが、やっぱり寂しいなぁ。

■ 渋滞

京都市へ向けて出発。 うげー、京都縦貫自動車道が大渋滞してるみたい。 と言う事で下道をひたすら走る。 んで、だいぶ京都市に近づいてから自動車道に。 結果的に早かったのかはわからないけれど、ノロノロ運転は避けられたぞ。

■ ホテル

今回は、今年の春にオープンしたホテルに宿泊。 これがまぁマンションみたい。 靴を脱いであがるし、お風呂とトイレは別だし、和室みたいな部屋もある。 と言うか、ブレイカーの表示とか見ると洗濯機用とかIHコンロ用とかの表示があるので、将来的にホテルを廃業したらマンションとして売り出すのかなぁ? 何にせよ高得点なホテルでゴキゲン(笑)。

2018.08.14

■ 自由研究

息子の夏休みの宿題。 2回目の実験。 前回と違い、快晴ではないので、太陽に雲がかかると結果が大きく変わる。 と言う事で、息子と何回もやって平均をとることに。 まぁ何とか違いも出たし、なかなか面白い結果になった。 後はこれをどうまとめるか、だなぁ。 まだまだ続く。

■ 花火

毎年恒例。 親戚宅へ皆でお出かけ。 子供達は親戚の子とゲームに夢中。 まぁたまには良いかな。 親もノンビリだらだらと(笑)。 で、花火大会開始。 大空に広がる花火を見ながら、キャッキャキャッキャと花火をやる子供達(笑)。 ひとしきり遊んだ後、会場へお出かけ。 うわー沢山の人で大賑わい。 この花火大会は打ち上げ場所と会場が近いので大迫力。 と言うか、花火の「カス」が落ちてくるし(笑)。 最後の地割れ花火とスターマインは大迫力! 今年も堪能しました。

2018.08.13

■ お勉強

子供達の。 息子はようやく夏休みの宿題ドリルが終わった。 市販の教科書に沿ったドリルもようやく追いついた(笑)。 残す大物は自由研究だけだ。 なかなか大変。 子供も親も(笑)。

■ ランチ

どこかでランチを、と言う事で久しぶりに「天小屋」まで行くも、超満員。 さすが人気のお店。 車を停めるスペースも無いのであきらめて、前嶋屋ダイニングcocoroへ。 こんな落ち着いたスペースがあったんや、とビックリ。 ランチも美味で満足しました。 ちょっと高めだけれどね。

■ お盆

と言う事で義理家のお墓参り。 綺麗にお掃除して、飾りして。 子供達もしっかりお手伝い&お参り出来ました。 夜はこの地域の行事である「盆義理」。 何年たっても独特の風習だなぁと思う。 以前よりはだいぶ簡素化されたけれどね。

2018.08.12

■ 剪定

生垣の。 3か月ほど前にも行ったが、既にボウボウ。 見かねた妻がガシガシ剪定。 男前な切りっぷりにビックリ(笑)。 妻曰く「これくらい短く切ってもすぐにボウボウになる」って。 昨日購入した高枝切狭も活躍して、スッキリ。 しかし炎天下での作業はきつかった。

■ 水替え

お次は金魚の水替え。 夏場は活発に動くし、餌の量も多くなるので水が汚れるのも早い。 子供達も手伝い、というか水遊びしながらガシガシ水替え。 フィルターも全部交換してスッキリ。 終了後はシャワーを浴びて私もスッキリ(笑)。

■ イロイロ

自分の部屋を整理。 溜まっていた葉書や封筒を整理したり、リサイクルに出す物をまとめたり。 自炊したい書籍も溜まっているなぁ。 この休み中にどれくらい出来るかな? って、全然出来ないような気がする(笑)。

■ 製作

家族が寝静まってから、真夜中の製作。 コツコツと作ってきた、とあるアンプの総仕上げを。 思った以上に配線が多いが、何とか完了。 取りあえず音は出たがノイズが気になるなぁ。 ボリュームを絞っても聞こえるので、どこか後段で飛びついてるみたいだ。 って、気がついたらもうすぐ25時。 寝る。

2018.08.11

■ 歯医者

夏期休暇初日。 まずは子供達の歯科定期検診。 起きるのが遅くて、頑張ったけれど少し遅れて到着。 スミマセン。 子供達の歯の状態には特に問題なく、と言う事で一安心。 ただ、これから息子は暫く処置をする事を選択する事になったので頑張って行こうね。

■ お買物

帰宅後は家内業務、そして美味しい昼食の後、お買い物へお出かけ。 どっさり購入して、そのまま妻の実家へ。 なかなかイロイロ大変です。 チャチャっと掃除して帰宅っと。

■ 水泳教室

今日はテスト。 と言う事で、隣のコースでウォーキングしながら生暖かく見守る(笑)。 二人とも頑張ったけれど、残念ながら不合格。 まぁしっかりと基礎を身につける事が大切だね。 これからも頑張りましょう!

2018.08.10

■ 某レッスン

休暇前で仕事がバタバタしていたが、まぁ予定通り進行して無事完了。 で、車を取りに行って、会場で妻と子供達と合流。 息子の個人レッスンに付き添い。 先日のコンクールの報告をしてから、次の課題へ。 あんまり時間が無いのでちょっと心配だが、本人はお気楽だな(笑)。 まぁよく頑張ったけれども。 娘も楽しく頑張ったようで良かったね。

2018.08.09

■ 代車

車の定期点検。 と言う事で仕事後、ディーラーに預けて代車を。 最近のコンパクトカーって、フロントガラスの傾斜がキツいので、ミラーが顔に近くてめっちゃ気になるなぁ。 良く走るのは楽しいけどね。

2018.08.07

■ 某コンクール

今日は娘の。 娘はコツコツ練習するタイプだが、息子みたいに本番には強く無いのでとにかく場数を踏ませよう、と言う感じだったが、日々の練習が自信につながっている、と言う感じでした。 まぁ、これも親バカだけど(笑)。 賞も頂いたので良かったね。 よく頑張りました。

2018.08.06

■ 某コンクール

子供達の。 娘はデフォルト参加だが、息子はどうするか、結構悩んだ。 結構、息子の意志と何か目標があった方が良いだろうと言う事で参加する事に。 が、ここで大きなミスが。 息子と娘、同じ日だと思っていたらエントリーする部門が異なり息子は今日の午後、娘は明日の昼間。 と言う事で、夏期休暇前に1.5日の有給休暇(笑)。

そんなこんなで午前中はガッツリ仕事。 で、帰宅後、息子と最後の悪あがきして(笑)、皆で出発。 駐車場が少なくて苦労したが、無事会場に到着。 息子は少し緊張している様子。 それ以上に緊張する妻と私(笑)。 息子は立派に発表出来ました。 何時もより良かったんじゃないかな、と親バカ。 と言うか、レッスンの時もそれくらいピシッとしなよ〜(笑)。 よく頑張りました。

2018.08.05

■ お勉強

夏休みの宿題。 息子は頑張ってやってはいるが、間違いが多い。 と言う事で、ミッチリ直しを。 ちょっと言うと正解を導き出せるのだけれどね。 午前中、適度に休憩を入れてやっていたら、息子が疲れた〜と。 いや、こっちもめっちゃ疲れたぞ(笑)。

■ 自由研究

こちらもそろそろ取り掛からないとね。 息子と話をして、幾つかテーマ候補を挙げていた中から一つ選んでスタート。 動機やどんな実験をするかなど話をしながら決めたのだが、親の意向か息子の意思か、というのは微妙な所やな。 早速、外にでて実験。 予想以上にあっさり終了。 1つわかったことは炎天下での実験をするような研究は大変、と言う事(笑)。

■ 図書館

涼みに、ではなく(笑)、自由研究の続きもあり息子とノンビリ歩いて行く。 まずは借りていた本をドッサリ返却し、イロイロと本を見る。 息子も好きな本を棚からとってきて読書。 しばらくくつろいだ後、自由研究の続き。 タイトルを決めて、動機や先ほどやった実験についてまとめる。 話をしていると息子もイロイロと意見を言うが、それをまとめていくのって難しいなぁ。 で、またドッサリ絵本を借りて帰宅っと。

2018.08.04

■ 練習

子供達の某コンクールへ向けての練習。 まぁ、もう細かい事を言っても仕方がないので、最低限ここだけは気をつけよう、という箇所を重点的に。 とは言え癖になっているところは中々直らないね。 後は本人の意識次第かな。

■ 某レッスン

と言う事で皆でお出かけ。 っと、息子のレッスンはお休みになったんだった。 娘の付き添いは妻にお任せして、ロビーで少しノンビリしたり息子の練習をみたり。 娘はしっかり出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

ちょっと時間が早いので、一旦帰宅して家内業務をこなした後、水泳教室へ。 子供達は頑張って練習。 私はその横でのんびりウォーキング。 その後、ちょっと子供達を見習ってバタ足をしてみると、意外と進むようになった(笑)。 でも平泳ぎの足では全然進まない。 と言う事で、教室の終わった息子に教えてもらうと、進むように。 やっぱりちゃんと習っていると違うなぁ、と実感。 しかし、筋肉痛になりそうだわ(笑)。

■ お祭り

隣の地区の。 と言う事で、妻と子供達はお出かけ。 私は家で一人ノンビリと。 と思ったけれどお疲れモードで眠気に勝てず。 と言う事で寝ようと思ったら毎年恒例の打ち上げ花火が始まった。 爆音の中で爆睡(笑)。

2018.08.03

■ 某レッスン

何時も通りきっちり定時で仕事を終え、子供達を迎えに行き、某レッスンへ出発。 で、息子の付き添い。 某コンクールへ向けて最後のレッスン。 だけれどいつも以上にボロボロで。 まぁ本番前って、意識しなくても力むのか、そんなもんだけれどね(笑)。

■ 飲み会

前の前の部署の。 とは言え、今の仕事でお世話になっているので、全然久しぶり、と言う感じはせず(笑)。 いつもの場所で、いつものメンバーで盛り上がる。 本日の料理はチーズがメインで堪能しました。 楽しい、良い時間でした。 次は忘年会!(笑)



©みぞ