[BACK] [1806]

2018年07月



2018.07.31

■ そんなこんなで

酷暑の7月も終わり。 今年だけの異常気象なのか、それともこれが普通になっていくのか?

2018.07.29

■ お勉強

今日は特に予定もなく、ノンビリ起床、朝食、家内業務と。 で、その後は子供達のお勉強を。 息子は算数は「□を使った式」と言う事で、早い話が方程式。 なかなか難しいが、ここで躓くと後々厳しいのでしっかり説明したつもりだけれど、どうかな? しかし、自分が小学生の時ってこんなのやったっけな。

■ お昼寝

美味しい昼食後、ちょっと休暇と横になったら夢の中へ(笑)。 まぁ、此処のところはお疲れモードと言う事で。 少しスッキリしました。

■ DVD

先日の団キャンプの。 オーサリングツールで、あれこれ編集。 タイトル画面が欲しくなったが、オーサリングツールでは作れないので、どうしようかと考えたか、簡単にと言う事で、いまだに愛用している「picasa」でチャチャっと作成。 で、エンコして完成。 まぁ、スマフォで撮った動画なのでこんなもんでしょう、と言う画質だが、内容が面白い(笑)。

■ 盆踊り大会

地区の。 昨日予定されていたのが、台風で中止。 残念、と思っていたら子供会から公民館でお菓子の引き換えやくじ引きをやる、と連絡が来たので子供達とお出かけ。 おー賑わってるなぁ。 焼きそばは残念ながら売り切れだったが、フランクフルトはゲット。 今日の夕食だ(笑)。 と言う事で、ちょっとだけお祭りの雰囲気を楽しめました。

2018.07.28

■ 書道

数ヶ月前から書道を始めた子供達だが、息子が特選に選ばれたと言う事で、皆で見に行く。 しっかりとした作品でした。 が、どうしてノートの字はグチャグチャなのか(笑)。 しかし、中学生、高校生ともなると立派な作品だなぁ。 素晴らしい!

■ ピノキオ

某レッスンは台風の影響でお休み。 とは言え、まだ台風が近い感じでは無いなぁ。 お昼ごはんはめっちゃ久しぶりに「ピノキオ」へ。 あれ、改装された? しかしメニューの多さは変わらないなぁ。 そして味もグッド。 堪能しました。

■ 水泳教室

早めに到着したので、ちょっと一休み、と思ったら夢の中へ。 まぁ、今週はイロイロあったからなぁ。 と言う事で、子供達が頑張っている間、私はノンビリでした。

■ 台風

帰宅後は台風に備えて、植木鉢を移動させたりとイロイロ。 夜はなかなかの暴風雨。 ガタガタいってる。 翌朝、家の周りを確認するも、特に被害は無く一安心。 しかし、今回の台風のコースはどないやねん、って感じやなぁ。

2018.07.24

■ お別れ

息子と共にきちんとお別れしました。 もう一度、向かい合って話をしたかったなぁ。 そしてこの機会について、きちんと考えないと... そんなこんなで再びローカル線、新幹線と乗り継いで帰宅。 さすがに疲れたね。 息子もよく頑張りました。

2018.07.23

■ 移動

結局、息子の希望と妻の決断で、連れて行く事に。 最低限の仕事をこなし、駅で息子と待ち合わせ。 で、新幹線、ローカル線と乗り継いで。 ローカル線は1本前が運休になったりと、状況がはっきりせずどうなる事かと思ったが、なんとか無事に到着。

2018.07.22

■ 審査会

子供達のえいっやーな習い事の。 前回お休みしたので半年ぶり。 いや、しかし暑いなぁ。 と言う事もあってか、今回は2カ所に別れて行われたのでスムーズに。 ただ、息子と娘が違う組だったので、見る方はあっち行ったりこっち行ったりと(笑)。 まぁなんとかビデオ撮影の任務は果たせたけれど。 肝心の審査は頑張ってしっかり出来てました、と親バカ(笑)。

■ 虫の知らせ

何故か電話しなきゃ、と思い電話したのだが... 虫の知らせとは、まさにこの事か。 残念です...

■ 準備

お別れに行く為に準備を。 息子も可愛がって頂いたこともあり、行きたい、と。 悲しい夜です。

2018.07.21

■ 某レッスン

と言う事で、皆でお出かけ。 娘の個人レッスンに付き合う。 頑張っている娘の横で睡魔との戦い(笑)、 スミマセン、すみません。 レッスン後、少しロビーでノンビリした後、息子のレッスンの発表を聞く。 練習の成果が出ていて、良く出来てました。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 ちょっとお疲れなので外で待っていようかな、と思ったけれど暑い! と言う事で、やっぱりプールに入って頑張ってウォーキング。 水が気持ち良いなぁ。 人がいっぱいだったけれど。 子供達も頑張って泳いでいました。

■ 製作

最近、イロイロと並行してチョコチョコと製作しているのだけれど、その中の一つ「オーディオラインセレクター」が完成。 単に、ロータリースイッチをケースに組み込んだだけですが(笑)。 設置も完了して、なかなか便利になりました。

2018.07.20

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 定時で終わって子供たちのお迎え。 で、某レッスンへ。 妻と合流し、息子のレッスンに付き添い。 オーディションの結果を嬉しそうに報告する息子。 発表会もあるので練習する事がいっぱい。 頑張ったけれど途中で集中力が途切れちゃうね(笑)。

■ えいっやー

娘の事は妻にお願いして、息子と一緒に他道場へえいっやーな練習へ。 後半30分程しか出席できなかったけれど、中身の濃い練習でした。 無理をしてでも行って良かったね。 明後日は審査会。 頑張ってね。

2018.07.18

■ オーディション

息子の学年は今年合唱があるのだが、今日はその伴奏のオーディション。 先週楽譜をもらってから、一生懸命頑張って練習した結果、見事選ばれました。 おめでとう。 しかしこれからが大変だなぁ。

2018.07.16

■ 家内業務

祝日だけれども妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 ゆっくり起床、朝食の後は、昨日の洗濯の続き(笑)。 ベランダが満杯。 もう干す場所がないぞ。 そして夕方これを全部畳むのかと思うとメマイがするね(笑)。

■ チャーハン

お昼ご飯はチャーハン。 レタスとトマトでシャキシャキさっぱりなチャーハンになる予定だったがべちゃべちゃ(笑)。 うーん難しい。 でも味は悪くなかったな。 子供達もたくさん食べてくれました。

■ 工事

先日更新した防虫関係の工事。 この暑い中、完全防備な服装で作業してくださった業者さん。 お陰でこれでまた安心して住めます。 また定期点検よろしくお願いします。

■ 外遊び

工事の後、息子と外でサッカーをして遊ぶ。 私が蹴ったら、ボールが自分の車に当たって大変(笑)。 娘も出てきて一緒にバトミントンをしたり。 昨日の疲れもあって足が絡まりそう(笑)。 そうこうしてると妻が帰宅っと。

■ DVD

昨日のマジックショー。 スマホで動画撮影していたのだが、DVDに出来ないかとアレコレ検討。 縦長で撮った動画を回転させたいのだが、無劣化ではどうやっても無理みたい。 オーサリングでも再エンコが入るので避けたいのだけれど。 というところで本日は終了。

2018.07.15

■ 団キャンプ二日目

どんよりした感じで起床。 さすがに睡眠時間4時間はきついなぁ(笑)。 子供達は朝から鬼ごっこ。 元気だなー。 オープンサンドの朝食を堪能した後はピシッと朝礼。

そして本日のプログラム、マジックショーの開催。 事前に皆それぞれ練習してきたマジックを披露。 娘は上手にできました。 息子も上手にできたけれどちょっとタネがバレバレだったね(笑)。 めっちゃ盛り上がり楽しいマジックショーでした。

昼食後は撤営。 昨日一生懸命作った小屋を皆で片付ける。 壊してしまうのは残念だけれど、来た時より綺麗にしないとね。 そして閉会式。 今年は保護者も企画から加わった事もあって、とても充実したキャンプでした

■ 洗濯

帰宅後は片付け。 娘は帰りの車の中で夢の中へ。 さすがに疲れたね。 息子は自分から進んで片付けを始めた。 さすが! そして1回目の洗濯開始。 お風呂にも入ってスッキリ。 そして洗濯物を干して、もう1回洗濯機をかけてと。 今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

2018.07.14

■ 団キャンプ一日目

今日から子供達が楽しみにしていた団キャンプ。 何時もは習い事の都合で途中からの参加だったけれど、今年はフルで参加。 と言う事で、朝から賑やかな子供達。 私は先に団倉庫に行って備品の積み込み。 今日も暑くなりそうだ。

集合、開場式のセレモニーの後、最初のプログラムで小屋作り。 企画当初はそんなに大層な物を作る事を考えていなかったけれど、だんだん話が膨らんで行き本格的に。 リーダーの指導のもと、子供達もロープワークを頑張る。 そしてすぐに飽きてくる(笑)。 しかしリーダーのロープワークの技は凄いな。 午前中で骨組みが出来ました。

各自持参したおにぎりでお腹を満たした後は、骨組みにシートをかぶせデコる作業へ。 保護者は次のプログラムや夕食の準備。 で、一通り終わって見に行くと、立派な小屋が出来ていました。 石の重さを利用した自動ドアが出来ていたり、梯子がついていたり、大人の想像力を遥かに超えた子供達の作品でした。

その後はお楽しみの近くの小川での水遊び。 私も濡れてもよい服に着替えて子供達の見守り。 水が冷たくて気持ち良いなぁ。 子供達は大はしゃぎで容赦なく水をかけてくる(笑)。 で、保護者も混じってペットボトルによる水汲みゲーム。 2チームに別れて競い合ったが、大人気ない人達によって大盛り上がり(笑)。 最後にスイカ割りも。 楽しかったけどだいぶ予定から遅れているなぁ。

着替えてから夕食作り。 子供達もお米をといたり、野を切ったり、火の番したりと頑張りました。 メニューは定番のカレーだけれどめっちゃ美味しく出来ました。 お米も芯が残らず上手に炊けました。 美味しいね。 沢山モリモリ食べたなぁ。

片付けの後は本日最後のプログラム。 星を見ようという事で、車で公園へ移動。 高台にある公園なので夜景が綺麗。 遠くで花火が上がってるのも見えました。 子供達は星を見るより遊びに夢中って感じで(笑)。 大人達は星座早見盤で星を見るも、なかなかわからない。 星三つあればどれでも夏の大三角形やな(笑)。

そんなこんなで本日の活動はすべて終了。 子供達は疲れたのかすぐに夢の中へ。 大人達は反省会。 今後の事を熱く語ったり。 で、就寝。 街中と違って山の中はやっぱり涼しいな。 長袖を持ってきておいて正解でした。

2018.07.13

■ 無事終了

お仕事の話。 とあるプレゼンを行ったのだが無事に終了。 原稿作って、ここ3日ほどは毎日会議室にこもってリハしていた成果がでたかな、と言う感じ。 自分を褒めてあげよう(笑)。 お疲れさまでした。 しかし偉い人は、思わぬところに喰いついてきたなぁ...

■ 某レッスン

グッタリな感じが予想されたので、子供達は妻にお願いしておいてレッスン会場で合流。 まずは息子の個人レッスンに付き添い。 小学校の合唱コンクールの伴奏オーディションがあるので、それを見ていただいたり、いつもの課題をやったり。 なかなか盛り沢山だが、今が伸び時なのか、と思わなくもなく。

息子と妻は先に帰宅。 私は娘のグループレッスンの後の個人レッスンに付き添い。 いつもは土曜日だが、明日は都合が悪いので今日に変更していただいたが、グループの後に個人レッスン、しかも金曜日と言うのはなかなか大変だなぁ。 娘は頑張って練習しているけれど、どうも半拍ずれているように思える。 うーん。 まぁちょっとづつ直していこうね。 よく頑張りました。

2018.07.12

■ 修理

車の。 先日、雨の日が続いたとき、助手席の足元がビショビショなことに気が付いた。 雨のせいかと思ったがどうも違うみたいで、エアコンをOnにすると水が漏れてきている。 ネットで調べるとよくある不具合で、自分で直している人も多いようだけれど、そんな時間もないのでディーラーへ。 無事修理してもらいました。 しかし絶好調にエアコンが効くようになったなぁ(笑)。

2018.07.10

■ 団会議

ボーイスカウトの。 団キャンプ直前の打合せ。 今回は保護者も一緒に作り上げてきた感があるので、いつもに増して楽しみだがちょっとプログラム詰め込みすぎかもね。 まぁ、そのあたりは経験を積んで、と言う感じかな。 夏以降の予定も段々決まってきて、大変ではあるが、イロイロ楽しみだな。 まずは、今週末の団キャンプっと。

2018.07.09

■ えいっやー

今週も付き添い。 今日は師範がいらっしゃると言う事で、審査会も近いのでビシバシ指導してもらえるかと思ったら、主に小さい子供を指導されていたのでちょっと残念。 まぁ仕方がないと言えば、そうなのだけれど。 しかし、いつも通り時間オーバーで、さらに話が長いのはどうかと。 うーむ。

2018.07.08

■ 点検

ノンビリ起床、朝食、そして家内業務と何時もの休日。 その後、とある業者さんによる自宅の点検。 特に問題も無く、良好な状態との事で一安心。 で、契約更新したのだが、思わぬ割引が適応出来てラッキー。 きちんと説明は聞くもんだな(笑)。

■ サッカー

空き時間を見つけて制作していると、息子が外で遊ぼう、と。 で、久しぶりにサッカーを。 息子、ボールを蹴る力が随分と強くなったなぁ。 まともに受けると痛い。 が、まだまだボールコントロールでは負けないぞ(笑)。

■ 将棋

たっぷり外で遊んだ後はおやつを食べてちょっと休暇。 で、今度は家の中で遊ぼうと言う事で、こちらも久しぶりの将棋を。 まぁ余裕で勝てるだろうと思ったら、思わぬ見落としがあってグダグダな展開に(笑)。 最後は力業でねじ伏せたって感じだな。

■ 図書館

息子とノンビリ歩いて図書館へ。 暑いね。 幾つか借りる本をピックアップした後、それぞれ思い思いに読書を。 過去の課題図書があったので、息子に夏休みに読んで見れば、と勧める 取りあえず借りてみたが読むかなぁ?。

■ 製作

子供達が寝た後は、自分の時間(笑)。 昼間の続きで制作。 ケースの穴あけをガッツリと。 思ったよりも場所が無いなあって感じ。 ちょっと変更が必要だなぁ。

2018.07.07

■ 某レッスン

午前中は用事でお出かけ。 午後は子供達と某レッスンへ。 娘のレッスンはお休みなので、一緒にロビーでノンビリ。 妻に買ってもらった夏休みのドリルをさっそくやる娘。 一体誰に似たのだろうか(笑)。 息子は今週はいっぱい練習したので、良く出来てました。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 私は横のレーンでウォーキングを。 娘はクロールに息継ぎが加わった。 なかなか良い感じかな。 息子は平泳ぎの手の動きが加わったがなかなか苦戦。 でもすぐに出来るようになるんだろうなぁ。

2018.07.06

■ 休校

明け方、地区を流れる川の水位上昇で避難勧告が。 と言う事で小学校は休校。 さてどうしようど言う事で、午前中は妻が、午後は私が有給休暇を取る事で対応。 雨は午前中だけだったが、近畿地方や西日本は大変な事になってるなぁ。

■ 送別会

仕事でお世話になった大先輩の。 私が入社して配属されてから、常に私の事を気にかけて下さった方。 イロイロな話が出来て良い時間でした。 ありがとうございました。 しかし、寂しくなります...

2018.07.03

■ 設定

家族が寝静まってから、スイッチの設定、と言うか、アカウントの設定を。 子供アカウントを設定したり、制限を見直したり。 しかしサポートページは使いづらい。 で、なんとか設定完了。 スマフォアプリで使用状況を確認出来たりと、なかなか凄いなぁ。

2018.07.02

■ 有給休暇

子供達は昨日の代休で休み。 と言う事で私は有給休暇。 妻は普通に仕事なのでバタバタと支度する横でノンビリ朝食(笑)。 で、家内業務などなど。

■ 飴とムチ

子供達はお勉強タイム。 しっかり勉強と某レッスンの練習をしたらスイッチ、と言う飴で厳しく(笑)。 国語はなかなか難しいなぁ、と言う感じ。 まぁ、私も文章から読み取って自分の考えを答えるとか苦手だったなぁ。 なんだかんだで、みっちり頑張りました。 疲れた〜(笑)。

■ スイッチ

午後は約束通り、スイッチを。 もちろんきっちり時間を守って。 妻も私もゲームをやらない人なので、イマイチその面白さが解らないが、子供達、特に息子は夢中って感じ。 まぁ、よく学び、よく遊んでって感じで。

■ 手品

もうすぐ、ボーイスカウトの団キャンプがあるのだが、その時に手品を披露するプログラムがあるので、その練習。 図書館で借りた手品の本から出来そうなのを選んだが、トランプがいるので、まずは100均へ買いに行く。 で、タネを作って練習。 娘は本の通りにや、ろうとするが、息子はすぐに自己流のアレンジを加えるのは性格の違いか(笑)。 いっぱい練習して皆を驚かせようね。

■ えぃっやー

夜は子供達のえぃっやーな習い事の付き添い。 一緒にストレッチをやるも、体が鈍りきってるなぁ。 先週の息子はグダグダだったけれど、今日は比較的翌日頑張りました。 だけど、まだ練習してない技があるね。 審査会までに間に合うかどうか... 娘も頑張りました。 しかし、汗ビッショリだね。

2018.07.01

■ 清掃

自治会の。 今月は自分の所属する班が当番、と言う事で頑張る。 まずは防災ポンプの確認。 で、その後公園の清掃。 意外とゴミが落ちてたり。 うーむ。 そんなこんなで綺麗になりました。

■ 終日参観会

小学校の。 帰宅後、家内業務をこなした後、まずは息子の授業を参観。 難しい方法で問題を解こうと頑張ってたね。 お昼休みを挟んで午後は娘の授業を参観。 子供達の発表の勢いが凄い(笑)。 娘もしっかり発表してました。 学校での子供達の様子が見れて有意義な参観会でした。

■ バタバタ

ちょっとした、と言うか結果的にちょっとした事で済んだ事件発生。 なんやかやバタバタと。 うーむ。



©みぞ