[BACK] [1805]

2018年06月



2018.06.30

■ スイッチ

任天堂の。 息子が欲しいと言い出して、じゃぁ半年の生活を見て考えると約束して、半年が経過。 ゲームについてはイロイロ思う事もあるが、息子の頑張りには応えてやる事も大切かな。 と言う事で、しっかり約束事を決めて購入。

■ スシロー

くら寿司派の我が家(笑)。 が、今日はスシローに行ってみようと。 休日は何時も満員なので、待ち時間が長いかなと思ったが、アプリをDLして予約したらあっさり席に案内された。 と言うか、駐車場が足りてないんだな。 で、初スシロー。 回転寿司No.1らしいが納得。 全体的にちょっと甘めだが、確かに美味しいね。 久しぶりにテーブルにお皿を積み重ねました(笑)。

■ 某レッスン

堪能した後は某レッスン。 息子は子供達だけ。 妻は娘の付き添いと言う事で、私は行き着けの電気屋さんでイロイロ部品を購入。 最近、また作りたい欲が出て来ました(笑)。 レッスンは、息子がちょっと出来なかったようで。 次回までにみっちり練習だな。

■ 水泳教室

今日はテスト。 と言う事で妻と私は横でウォーキングしながら見守る。 暑い日が続くので、一般コースも人が多いね。 息子も娘もちょっと見ない間に上達してた。 特に娘は今まで少し怖がっていたのが無くなってしっかりクロール出来てたなぁ。 と言う事で2人共見事、合格でした。 素晴らしい、と親バカ(笑)。

■ ショーティング

制作。 セレクターに使おうと思っていたロータリースイッチ。 ショーティングタイプだった。 これだと入力側の切り替え時に出力どうしがショートして最悪の場合、壊れてしまう。 セールでカゴいっぱいにあってラッキーと思って購入したのだが(笑)。 と言う事で入力側はノンショーティングにしないとな。

■ そんなこんなで

梅雨は明けたのか、明けてないのかよく分からない6月も終了。 今年もあと半年だね(笑)。

2018.06.29

■ LED電球

廊下のクリプトン球が切れたので、100均でLED電球を購入してみる。 100円商品じゃないけど(笑)。 指向性が違うのでどうかな、と思ったけれど全然問題なし。 省エネになるかな。 そして寿命はどうだろう。 LED蛍光灯もあったが、こちらは注意が必要な見たい。 火災事故とか発生しているようで。

2018.06.24

■ 棚作り

ゆっくり起床、朝食、そして家内業務といつもの休日。 押し入れの下の段が子供達の玩具の収納スペースとなっているのだか、利用効率が悪い。 と言う事で2段にするために棚を制作。 スノコと余っていた板で簡単に作ったが、随分と使いやすくなったと自画自賛(笑)。

■ 片付け

そして娘と片づけを。 まずは、よく使う玩具とそうでない玩具、そしてもう必要ない物に仕分け。 なんでそれ残すかなぁとか、もう全然遊んでないやん、とかワーキャー言いながら(笑)。 時間はかかったが綺麗になった。 が、娘はまだ終わっていないと。 ビーズの整理、片付けがまだなんだって。 まぁそれは自分でゆっくりやって下さい。 こっちはもうグッタリですよ(笑)。

■ 製作

PCとかポータブルオーディオとかソースがイロイロあり、アンプもイロイロ製作しているので、オーディオセレクターを作ろうと。 こうして物が増えていく、と言う感じだけれど(笑)。 4入力から選択する部分と4出力を選択する部分の2段とモニター出力、という構成で製作。 久しぶりにガリガリとケースに穴あけ。 しかしまぁ、穴位置が揃わないなぁ(笑)。

2018.06.23

■ 定期健診

特に問題無し、と言う事で。 しかし、確実に老化が進んでいる(笑)。 これはどうしようないなぁ。

■ 某レッスン

妻と子供達と合流して昼食。 妻は用事があるので、私と子供達で某レッスンへ。 で、娘の個人レッスンに付き添い。 「うっとり感」って娘にとって超難問な気がする(笑)。 息子は発表があったようだが、まぁ上手に出来た模様。 2人共よく頑張りました。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 送り届けた後は、車の中でちょっと休憩。 読書したり、うたた寝したりと。 今日はノンビリしたけど、来週は子供達のテストなので、横で泳ぎながら見ようかなっと。 まぁ予定は未定(笑)。

2018.06.22

■ 某レッスン

ガッツリと仕事の後は、子供達を迎えに行き、某レッスンへ。 今日は息子の個人レッスンに付き添いを。 息子としてはだいぶ上達してきたが、そうすると細かな所が気になる、と言う感じかな。 本人も少しずつ意識するようになってきたきた気がするが、単なる親バカか(笑)。 良く頑張りました。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2018.06.18

■ 荷解き

職場の。 おー、段ボール箱だらけ(笑)。 と言う事でガシガシと荷解きを。 まぁ引っ越しは慣れているので(笑)、そんなに時間かからず完了。 数年ぶりに自分の実験机を確保する事が出来たのが良いな。 しかし新社屋に慣れるのには時間がかかりそうだなぁ。

2018.06.17

■ 団キャンプの準備

ボーイスカウトの活動。 来月に予定されている団キャンプの為の訓練。 昨日寝たのが遅かったので、バタバタと支度してお出かけ。 遅刻かなと思ったら一番でした(笑)。 で、子供達はリーダーの指導で、荷物の詰め方などの練習。 大人達は食事の準備などの打ち合わせ。 今回は皆で作り上げて行く感じが、例年にもまして強いなぁ。 キャンプが楽しみです。

■ ノンビリ

帰宅後は、おやつを食べたり、本読んだりとノンビリ。 屋外での活動では無かったけれど、なんか疲れたねって感じ。 その後はポップコーンボックスのHDDにイロイロとファイルをコピーしたり。 いっぱいあるので1日で終わりそうにないなぁ。

2018.06.16

■ 早起き

と言うか、目が覚めた(笑)。 と言う事でこっそり起きて、LANケーブルの引き回しを直す。 そしてUSBケーブルも。 これでスッキリした。 しかし朝っぱらから何やってんだか(笑)

■ コストコ

その後は何時も通り、朝食、家内業務、子供達のお勉強。 で、子供達を某レッスンへ送り届けてからコストコへ。 相変わらず混んでますなぁ。 今日の夜、BBQがあるので差し入れ用にでっかいケーキを購入。 その他にもイロイロと。 まぁ何もかもデカいね。 そして急いでレッスン会場へ。 何とかレッスン終了時間に間に合った(笑)。 で、お次の水泳教室へ。

■ BBQ

水泳教室の後、一旦帰宅して支度して再度お出かけ。 ボーイスカウトのBBQへ。 キャンプ場に着くと、すっかり準備が整っていた。 と言う事で、焼き係を担当。 子供達は食べて、遊んでと元気いっぱい。 大人達も食べて、しゃべってと。 私もお肉をたらふく食べました、食べ過ぎました(笑)。 差し入れで持って行ったケーキは美味しかったが、甘かったな。 楽しい時間でした。

2018.06.15

■ 引越し前日

職場の。 私は2ヶ月前に異動してきたばかりので荷物は少ないが、他の方は色々、イロイロと積もり積もった歴史が(笑)。 水曜日位から荷造りが始まり、今日までバタバタ。 とは言え3時頃には完了し、その後は仕事にならないので早々に帰宅っと。 週明けは新しい職場で荷解きだ。

■ 眼科

息子が小学校の健診で視力が落ちている、と言う事で眼科に受診。 確かに右目は良くないね。 眼鏡が必要と言うまでではないが、これ以上悪くならないようにしないとね。 本人も少し応えた様子。

さわやか

妻と娘は某レッスン。 息子の某レッスンはお休みなので、どこかで夕食をと相談。 眼科受診はあっさり終わったので、空いてるかもねと久しぶりに「さわやか」へ行ってみる。 予想通り何時もの行列は無く、直ぐに案内されタップリ堪能。 お腹いっぱい、満足しました。

2018.06.12

■ スティックPC

新しいテレビにつないでみようシリーズ(笑)。 先日つないでみたら無事起動したが、無線LANがブツブツ切れて使い物にならない。 しょうがないので「USB-有線LANアダプタ」をポチっとやったら直ぐに届いたので、再度挑戦。 安定してつながるようになりました。 と言う事でWindows Update。 前回Updateしたのが、一年程前(笑)。 ストレージ容量が足りないので回復用バックアップをズバッと削除して放置。 明日の朝には終わってるかなっと。

2018.06.10

■ 迎え

ゆっくり起床、朝食、家内業務の後は息子の迎えへ。 子供達は元気いっぱい。 息子もめっちゃ楽しかったらしく、良い活動が出来て良かったね。 そして閉会のセレモニーが終わったら雨がポツリと。 絶妙なタイミングやなぁ(笑)。 で、帰宅後は自分で荷物の片付けを。 ここまでやらないとね。 そして私は洗濯物と格闘(笑)。

ポップコーンボックス

午後から妻と子供達は義実家と買い物へお出かけ、と言う事で今日もノンビリ過ごす。 頭痛は昨日よりマシになってきた。 と言う事でちょっと制作を。 ポップコーンボックスを新しいテレビにHDMIで接続したが映らない。 なのでアナログで接続しようとしたのだが、新しいテレビはコンポジット信号しか接続出来ない。 で、以前のテレビとはコンポーネント信号で接続しており、コンポジット信号を接続出来るようにケースに穴を開けていなかった。

と言う事でケースにコンポジット信号用の穴を開ける。 で、コンポジット信号で接続するとちゃんと映った。 こうなればこっちのもの(笑)。 設定メニューに入って映像出力を設定。 無事にHDMIで映るようになりました。 やっぱりHDMIは綺麗だなぁ。

■ 早寝

調子の悪い時は寝るに限る(笑)。 来週は仕事がゴタゴタ忙しいからなぁ。 と言う事で20時過ぎに就寝。

2018.06.09

■ 送り

今日と明日、息子はカブ隊の地区合同舎営。 と言う事で会場へ送りを。 天気は何とか大丈夫そうかな。 一応、着替えなどは余分に持たせたけど。 と言うか今日は暑いねぇ。 で、リーダーに託して早々に退散。 皆で協力して頑張ってね。

■ グッタリ

ちょっと頭痛が痛いので、娘の某レッスンは妻にお任せして自宅で過ごす。 ダメだなぁ、今日は。 何にもやる気が起きないので、最低限の家内業務だけはこなす、と言う感じ。 うーむ。

2018.06.08

■ レインスーツ

この週末、息子はカブ隊の地区合同の舎営に行くのだが、天気が心配。 持ち物にも雨具があったが、「上下セパレートな物」との指定が。 と言う事で、仕事帰りにホームセンターへ行くも、子供用で上下セパレートの雨具って売ってない。 100均に行くも、幼児と大人はセパレートがあるのに子供用はない。 しょうがないので子供用の上と幼児用の下を購入。 申し訳ないが、今回はこれで乗り切ってもらおう。 「備えよ、常に」なのだが... ちょっと反省。

2018.06.03

■ 清掃

地区の。 今回も地元の神社周辺の草刈りを担当。 以前は斜面をガシガシ刈っていくのだったが、危険と言う事で安全な所だけ。 で、そう言う所は普段から整備されているのか、刈る草が余り無いと言う状況(笑)。 まぁ皆さんで協力してシッカリやりました。

■ 剪定

庭の植木と生垣の。 放置プレイでかなり大変な事になっていたので、梅雨に入る前にガシガシと。 ちょっとやり過ぎな位に刈り込んでいく。 しかし上の方は届かないなぁ。 まぁそんなこんなで4時間位かかってスッキリと。 お隣さんも「スッキリしましたね」と。 やっぱり気になってたのかな?(笑)

■ ノンビリ

午前中から午後にかけ張り切り過ぎたので、グッタリ(笑)。 妻と子供達はお出かけなので、シャワーを浴びてスッキリした後はたまっていた録画をみたりノンビリ。 子供達は久しぶりに公園へ行ってタップリ遊んできた模様。 元気だねぇ〜。

2018.06.02

■ 練習

ゆっくり起床、ゆっくり朝食、そして家内業務後、用事でちょっとお出かけ。 で、帰宅後、息子の某レッスンの練習を。 右手、左手のバランスが悪い事に自分自身でも気がついたのか、だんだん良くなってきた感じ。 この調子だね!

■ テレビ

リビングの。 未だにブラウン管で地デジチューナーを使っていたのだが、流石に買い換えようと。 で、昨日ポチっとしたらもう届いた。 早い! と言う事で早速セッティング。 今のテレビは軽いなぁ。 あっという間にセッティング完了。 画面サイズは大きくなったが薄い、と言う事で圧迫感が薄れてスッキリしたなぁ。 もちろん映像も綺麗。

■ バトミントン

最近、子供達がハマっているバトミントン。 一緒にやろう、と言う事で頑張る。 息子はだいぶ返せるようになってきたなぁ。 娘も上手になってきた。 そして私は一歩、が出なくなってきた。 悲しいかな、気持ちはあっても体がついていかない(笑)。

■ プール

今週末は某レッスンがお休みで水泳教室のみ。 と言う事で子供達は水着に着替えてお出かけ。 私も久しぶりにプールでウォーキングしたり泳いだり。 息が全然続かなくてちょっと泳いだだけで苦しい(笑)。 普段使っていない筋肉を使っている、という感じだなぁ。 きっと明後日は筋肉痛だ(笑)。 娘は頑張ってクロールの練習をしてました。 息子は先週試験には合格したが、カエルへの道はまだまだ、という感じかな。 二人とも頑張れ〜。

2018.06.01

フリスクベースアンプ

気楽に使える小さなベースアンプを、と思い制作したのだが... コンセプトは良かったが無理があった、と言う感じ(笑)。 モニター用ヘッドフォンアンプを作った時も思ったけれど、ベースをきちんと鳴らすって難しいなぁ。 瞬間的なパワーへの対応や物理的な大きさが必要。 うーん、仕事みたいだ(笑)。



©みぞ