[BACK] [1804]

2018年05月



2018.05.31

■ 見学

先週から稼働を始めた新社屋。 早速見学に。 流石に綺麗だが、密度が上がってますなぁ。 人と人との距離が近い(笑)。 なかなか慣れるまでに時間がかかりそうな感じ。 自分の部署は再来週に引っ越し。 なんだかんだで大変だが楽しみだな。

■ そんなこんなで

新緑の5月も終了。 今月はいろんな意味でアップダウンがあった感じかなぁ。 来月もイロイロあるけど楽しくいきたいね。

2018.05.28

■ 有給休暇

子供達は運動会の代休、と言う事で私は有給休暇。 昨日からイロイロあって無気力な感じだったので、いかんなあと思いつつもだらだらと過ごした1日でした。 うーむ。

2018.05.27

■ つつじ祭り

妻と子供達は棚田の田植えへお出かけ。 私はイロイロあって今回は参加せず。 で、この地区に住むようになってから行ってみたいとずっと思っていた、「つつじ祭り」に行く事に。 あー公園と言っても山の中なのね。 と言う事で公共駐車場に車を停めて歩く、歩く。 残念ながらちょっと来るのが遅く、山つつじは終わりかけでした。 しかし眺めも良く、ちょっとしたウォーキングだったなぁ。

■ ウィンディ・ストリート

サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーシリーズ。 これも600ページを超える大作だが、3週間ほどで読破。 中々スリリングで読ませる展開は流石です。 おー、そう来るか〜という点も多々。 堪能しました。

2018.05.26

■ 運動会

小学校の。 快晴ではないが、その方が良いな(笑)。 息子と娘は白組、紅組に別れたので、どちらも頑張れ〜と言う感じで観戦、そしてビデオ撮影。 今年は何レースの何ラインと、きちんと聞いておいたので、去年のように別の子を撮影すると言うミス無しでバッチリ(笑)。 勝敗は白組、応援合戦は紅組の勝ち、と言う事で子供達はよく頑張りました。

■ 某レッスン

娘は運動会による時間変更で夕方から某レッスン。 娘のコースの場合、休みにはならないんだよなぁ。 と言う事で、皆で頑張って行く。 娘のレッスン中はロビーにいたが、眠気に耐えられず夢の中へ。 レッスンの終わった娘に起こされると言う始末(笑)。

■ 焼き肉

皆、頑張ったと言う事で焼き肉へ(笑)。 半年程前に行って、なかなか良かった「炭火焼 ゆらり」へ。 入店した時は空いていたが、その後次々にお客さんが。 なかなか賑わってますなぁ。 切り落としはちょっと脂身が多かったが、ガッツリ堪能しました。 しかし通り向かいのスシローはずっと混雑しているよ。

2018.05.25

■ 某レッスン

今日もガッツリ働いた後、子供たちのお迎え。 で、某レッスンへ出発。 先週よりも10分ほど遅い出発だが道の混み方が違う。 まあそんなこんなで無事到着。 娘は子供達だけなので息子の付き添いを。 今日はなかなか良い感じかな。 ただ右手と左手がアンバランスなのは治そうね。 娘も楽しくできたようで良かったね。

2018.05.20

■ 舘山寺

ボーイスカウトの活動、と言う事で準備して皆でお出かけ。 舘山寺周辺で遊んだことがあるが「舘山寺」自体には行ったことがないなぁ(笑)。 ちょっと集合場所に迷ったが、無事公共駐車場に到着。 セレモニーを行った後、舘山寺に向けてプチハイキングに出発。 観察ゲームをしながら楽しく歩く。 途中、「志ぶき橋」や浜辺に立ち寄ったり。 おっ、向こうの方にどこかの隊が活動してるのが見えるなぁ。 12団のビーバー隊でした。 うちの団のビーバー隊、カブ隊あわせた人数よりはるかに多い。

そんなこんなで無事に舘山寺の隣の愛宕神社に到着。 皆できちんとお参りをした後 弘法大師が修行を行ったと言う 穴大師に行ったり 大観音に行ったり。 で、大観音の近くで弁当。 その後は再び観察ゲームをしながら下山。 足湯を楽しんだりして今日の活動終了。 たくさん歩きました。 が、結局「舘山寺」には行ってないぞ(笑)。

■ ソフトクリーム

カブ隊は別の場所で引き続き訓練を行う、と言う事で息子を送って行った後、久しぶりに立岩牧場へ。 美味しいソフトクリームを堪能。 息子が帰宅後、娘はソフトクリームを食べた事を話したくて仕方がない様子だったけれど、ナイショね(笑)。

2018.05.19

■ 園芸活動

何時ものようにゆっくり起床、ゆっくり朝食、そして家内業務な休日の朝。 その後は少し園芸活動。 クレマチスは何故か新芽の半分が枯れてしまったので除去。 逆に紅葉は枯れてしまったかと思ったら、新芽が出て来た。 デンドロビウムは花が終わったので遮光してベランダへ。 高芽が出ているんだが、どうしようかなぁ。 しかし暖かい、と言うか暑いね。

■ 散髪

子供達の。 この週末を逃したら2週間後になるなぁと思い、昨日、散髪屋さんに電話したら予約が取れたので連れて行く。 2人ともスッキリ短くなりました。 ここの所、毎日汗だくだから短いのが良いね。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 と言っても2人共、子供達だけだからロビーでノンビリと読書タイム。 相変わらず推理小説を読んでいるが、最近はなかなか良いペースで読めているなぁ。 子供達は楽しく頑張ったようで良かったね。

■ プール

お次は水泳教室。 今日はテストなので張り切っている子供達。 私も久しぶりに泳ごうかなぁと思っていたが、調子がイマイチなので止めにして休憩。 子供達は頑張ったようで、息子は合格し、また一歩カエルに近づいた(笑)。 娘は残念ながら不合格。 クロールは難しいね。 また頑張りましょう!

2018.05.18

■ 久しぶりに

ラプラス変換で格闘(笑)。 普段、全く使うことが無いので思い出すだけで一苦労だなぁ。 疲れた(笑)。

■ 某レッスン

ガッツリと仕事の後、子供達を迎えに行き某レッスンへ。 今日は何時もより15分位早く家を出れたが夕方の15分は大きい。 道の混み方が全然違うね。 で、到着し妻と合流。 息子の付き添いは妻が、と言う事で私はロビーでノンビリ(笑)。

2018.05.13

■ 講習会

ボーイスカウトの。 体調は良くはないが昨日よりは大分マシ。 と言う事で頑張って受講。 と言っても元スカウトなので大体は知っている内容でした。 体験活動は面白かったな。 っと、外は大雨だ。 安全運転で帰宅っと。

2018.05.12

■ 体調不良

午前中は用事で出掛けたが、体調が不良な為、子供達の事は妻にお願いして休憩。 うーん、まだまだだなぁ、という感じ。

2018.05.11

■ 某レッスン

連休明けの一週間、何とか乗り切った〜(笑)。 で、子供達を迎えに行って、某レッスンへ。 2週間ぶりなので、大丈夫かなぁとちょっと心配しながら息子の付き添い。 まぁ練習した成果が出ている所もあれば、間違って覚えてる所もあったり。 8月の某イベントはどうするかねぇ。 悩むなぁ。 娘は楽しく頑張ったようで良かったね。

2018.05.07

■ きつい

連休明けの仕事はねぇ...

2018.05.06

■ 家内業務&お勉強

今日もゆっくり起床、朝食、そして家内業務。 園芸活動したり、自分の部屋の片付けをしたり。 その後は子供達のお勉強を。 昨年度のドリルがやっと終わったなぁ(笑)。 っと、まだ計算ドリルが少し残ってた。

■ ブラックリスト

サラ・パレツキーのヴィクのシリーズ。 700ページ以上ある長編だが、飽きさせない展開は流石、と言う感じか。 堪能しました。 次もヴィクのシリーズを読もうっと。

■ お昼寝

昼食後、息子が某レッスンの練習をしている横でソファーに寝転がったらそのまま夢の中へ(笑)。 ガッツリ2時間位寝ました。 目覚めたら誰もいない(笑)。 買い物に行ったみたいだな。

■ スキャン

ここのところ、葉書をスキャンしてPCに取り込んで整理していたのだが、やっと終わった。 なかなか大変でしたが、これでスッキリ。 そんなこんなでGW終了。 よく遊んだし、予定していた事も大体出来たので良かったな。 明日から仕事だ...

2018.05.05

■ ノンビリ

GWもあと2日だが、特にこれと言って予定は無く。 まぁ昨日までいっぱい遊んだからなぁ。 と言う事でノンビリと。 子供達はお勉強だが、この休みでぐ〜たら癖がついたなぁ(笑)。

■ 剪定

庭の植木が大変な事になってきているので、ガッツリ剪定を。 毎年毎年よく生えてくるなぁ。 ガシガシやってスッキリしました。 半分だけだけれど(笑)。 残りはまた今度っと。

■ 製作

息子が途中まで作って放置していた木製の模型。 ようやく組み立てました。 お時間ある方は「ちょっとしたこうさく その3」をどうぞ〜。

2018.05.04

■ お迎え

昨日、妻と子供達は妻親戚宅に伺っていたのだか、子供達はそのままお泊まりに(笑)。 と言う事で妻と静かな朝食の後、家内業務をこなしてから子供達のお迎えに。 子供達は親戚の子供達と楽しく過ごしたらしい。 夜遅くまで起きていて、朝は早く起きたそうだが(笑)。 大変お世話になりました。

■ ランチ&温泉

本日、と言うかこのGWのメインイベント(笑)。 かんざんじでランチバイキング&日帰り温泉。 GW真っ只中と言う事で、予約で満席。 賑わってますなぁ。 で、90分一本勝負スタート(笑)。 「もう一口も食べられません」と言うくらいに堪能しました。

食後はリラックスルーム「ねころび処」で休憩。 これ、ダメになるスペースだなぁ(笑)。 1時間位ぐ〜たらしたが、まだお腹が苦しい(笑)。 と、何時までもぐ〜たらしていてもしょうがないので温泉へ。 ノンビリ露天風呂を堪能するも、まだお腹が苦しいので早々に上がって再びぐ〜たら(笑)。 漫画が大量に置いてあり、息子は夢中。 その集中力をもっと別の方向に生かして欲しいが(笑)。

で、最後にもう一つの温泉へ。 いやー極楽、極楽。 たっぷり堪能しました。 なかなかお値打ちなプランだったなぁ。 しかし流石にGWですね。 お客さんが沢山で賑わってました。

2018.05.03

■ 浜松まつり

と言っても祭りに参加ではなく、ボーイスカウトの奉仕活動で駐車場、駐輪場の案内と誘導。 昨晩から酷い雨だったので、しっかりと雨具を準備し、覚悟して望んだが、集合する頃には上がって良かったな。 で、開始。 例年に比べ人が少なく楽な奉仕活動だったけれど、普段デスクワークなので、立ちっぱなしはなかなか大変。 腰が痛い(笑)。 まぁそんなこんなで無事任務完了し、帰宅っと。

2018.05.02

■ 久しぶりに

なにやら南禅寺で物騒な事件があったようですが... 友人が南禅寺の近くに住んでいるので、めっちゃ久しぶりに連絡。 友人宅には特に影響はなく一安心。 また、夏に会えると良いな。 しかし早く解決して欲しいもんです。

2018.05.01

■ 普通に

カレンダー通り、普通に仕事。 休暇取得されている方も多いが、私の所属するグループはほぼ全員出社。 普通に定例会もありと、ガッツリ働きました。



©みぞ