[BACK] [1803]

2018年04月



2018.04.30

高根城跡

私は単独で行った事があるので2回目。 今回は妻と子供達と妻友人で、賑やかに出発。 三河川合駅から飯田線に乗って向市場駅まで、ノンビリと。 そこから頑張って歩く、歩く。 あぁ疲れた、と思った頃に登り口に到着(笑)。 そこからさらに急な登山道を登る。 子供達の方が元気で、大人は息も切れ切れ。 で、到着。 素晴らしい景色で、疲れも吹き飛ぶ。 眼下に広がる水窪町の景色や高根城跡を堪能。 ノートがあったので、記念に記入。 そういや、前回来た時も記入したなぁとページを遡ってみると、ちゃんとありました。 あの頃はイロイロあったなぁ...

そして妻が早起きして頑張って作ってくれたお弁当を堪能。 マイナスイオンを浴びながら食べるお弁当はまた格別だなぁ。 その後、またぐるっと歩く、歩く。 遊具は破損していて使用禁止だったが、ローラーの滑り台は前回来たときは遊べたので行ってみるも、使用禁止になっていた。 ガッカリする子供達。 ゴメンね、以前来たときは遊べたんだけどね。

そしてまた歩く、歩く。 子供達も頑張って歩いたけど、娘はギブアップ。 と言う事でおんぶするも、重たくなったなあ(笑)。 そんなこんなで無事下山。 で、河原によって水遊び。 子供達は靴、靴下を脱いで川の中へ(笑)。 水が冷たくてキャッキャ、キャッキャと。 娘もすっかり回復。

そしてまた歩く、歩く。 水窪町街中へ。 ウェブで見てちょっと気になった90年以上の歴史をもつ老舗の和菓子屋さん「栃もち本舗 小松屋」に伺う。 お洒落で落ち着いたお店で、栃もちを購入。 カフェドルチェだけど、店内でコーヒーも飲めるので一休み。 生クリーム入り栃大福も堪能。 美味しいなぁ。 堪能しました。

くつろいだ後、水窪駅から飯田線で帰路へ。 帰りは中部天竜駅で長く停まる事もなく(笑)スイスイと。 で、今日の締めに「マリーザ 浜名湖」へ。 久しぶりだなぁ。 ピザとパスタを堪能。 充実の休日でした。

■ そんなこんなで

短い春の4月も終了。 イロイロあるけども、来月も楽しく過ごせれば良いな。

2018.04.29

■ 博物館

午前中は息子のリクエストで博物館へ。 「昭和レトロな博物館」と言う企画。 紙芝居を見て、駄菓子屋でイロイロ買って、昔の玩具で遊んでと。 野球板は私が子供の頃に遊んだのよりもっと古い物でした。 他にもボーリングゲームやサッカーゲームとか、昔よくやったなぁ。 懐かしい。 こういう単純なゲームも良いね。 子供達と共に楽しみました。

■ 街中

妻は用事の為、先に街中へ。 私と子供達はもう少し博物館や遺跡を見て回ってからバスで街中へ。 「スノーウィーカフェ」で美味しいランチと眺めを堪能した後、子供達のリクエストでビックカメラへ。 子供達は玩具に夢中。 私は付き添いに疲れる(笑)。 で、ようやく妻と合流してイロイロ買い物。 なんだかんだで今日もいっぱい歩いたなぁ。

2018.04.28

■ いつも通り

GW前半スタート。 と言ってもいつもの休日。 ゆっくり起床、朝食、そして家内業務。 まぁ今日は某レッスンが無いからノンビリだな。

■ 練習

息子の某レッスンの練習。 なかなか普段はミッチリ出来ないので、こういう時にはと力が入るが、それも良し悪しで(笑)。 でもまぁなんだかんだと、息子も頑張りました。

■ ウォーキング

水泳教室は何時も通りあるので、皆でお出かけ。 私は前回と同じく、近くをウォーキング。 何時も南の方へ進むのだが、今日は北の方を散策。 湖岸沿いは気持ち良いね。 で、ぐるっとまわって農道を歩き「野地城」跡へ行くも、城址碑と看板だけだった(笑)。 そんなこんなで今日もよく歩きました。 子供達も楽しく頑張ったようで。 次回は私も泳ぐかな。

■ BBQ

娘が2階のベランダでBBQをやりたい、と言うので準備。 BBQと言っても机とホットプレート出してやるだけだけど(笑)。 まぁ外で食べるのもまた美味しいね。 けど日が落ちるとまだちょっと寒かった(笑)。

2018.04.26

■ 歓送迎会

異動先の部署の。 今までとはどことなく雰囲気が違う気がするが、新しく人と繋がりが出来るのは良いな、と前向きに(笑)。 しかし、皆さん元気だなぁ。 たっぷり話して呑んでお開き。 ミスドでお土産買って帰宅っと。

2018.04.22

■ イチゴ狩り

毎年恒例、って感じで妻友人もお誘いしてお出かけ。 良い天気だなぁ。 で、30分1本勝負スタート。 うーん、甘くて美味しい〜。 パクパクいっぱい食べる子供達。 私も負けじとと堪能しました。 と言うか、堪能しすぎました。 苦しい〜(笑)。

フラワーパーク

「浜名湖花フェスタ2018」開催中と言う事でなかなか混んでますなぁ。 あちらこちらにある藤の花が綺麗だなぁ。 フラフラ歩いて温室に行くと、前で大道芸をやっていたので、子供達と見ていたらパフォーマーと目が合い、前にでてお手伝いする羽目に(笑)。 しかしなかなか凄いパフォーマンスでした。

温室を見た後はバラ園に行くもこちらはまだちょっと早かったな。 で、ちょっと休憩したあと、メインの藤棚を歩く。 紫の花が美しく、香りも良いですな。 子供達は藤の花に触ろうとジャンプ、ジャンプ(笑)。 その後は池の鯉に餌をやったり遊具で遊んだり。 春、と言うか初夏の休日を満喫しました。 日に焼けたなぁ(笑)。

2018.04.21

■ お勉強

ゆっくり起床、朝食、そして家内業務。 その後、息子のお勉強を。 算数の図形の復習を。 去年習った事、すっかり忘れているなぁ(笑)。 また来週やってしっかり定着させようね。

■ 某レッスン

午後は某レッスンへ、皆でお出かけ。 息子も娘も子供達だけなので、ロビーで読書など。 後半、息子のクラス入室してグループ発表を聞く。 なかなか良い感じだね。 これで本年度のレッスン終了。 2週間の休みを経て次年度へ。 レベルが上がるけど、続けて頑張ろうね。

■ ウォーキング

お次は水泳教室。 子供達の付き添いは妻に任せて、私はたっぷりウォーキング。 前回のコースの途中から湖岸に出て歩く。 今日は良い天気で暑いくらいだなぁ。 ほー、小さいながらも遊泳場もあるんだ。 で、その後は前回と同じ道をガシガシ歩く。 いやー、沢山歩いたなぁ。 子供達も楽しく頑張ったようで。

■ 製作

Studβの新しいマグネティックピックアップの取り付け用に、アルミ板のカットしたり、穴を空けたり、 曲げ加工したり。 で、試しに取り付けて音を出してみると、なかなか良い感じ。 と言う事で、本格的に取り付け。 フエルトで振動対策してしっかり取り付ける。 予想以上に上手く出来たなぁ。

2018.04.20

■ 某レッスン

頑張って定時で業務完了し、子供達の迎え。 で、出発。 今日はギリギリだな。 で、息子の付き添い。 何時も通りと言う感じだが、先生はお友達じゃ無いんだから。 言葉遣いを直そうね。 その後、娘のクラスで発表があるので入室するも、丁度終わったところで間に合わず。 残念。 2人ともよく頑張りました。

2018.04.19

■ 参観日

今日は小学校の年度最初の参観日。 午前中はありがたいお話を聞くために出社(笑)。 で、午後は半休。 妻と交代で息子、娘の授業を参観。 まぁ真面目に、そして元気良く、と言う感じで良いね。 その後はPTA総会。 こちらは毎度の事ながらザワザワうるさいな(笑)。 最後に娘のクラスの懇談会に出席。 イロイロな話が聞けて、なかなか有意義な時間でした。

2018.04.17

■ 解散会

前部署の。 なにはともあれ呑みましょう、と言う事で(笑)。 真面目な話やおバカな話までイロイロと。 しかしあっという間の半年。 短かったなぁ。 お疲れ様でした。

2018.04.15

■ お勉強、練習

今日もゆっくり起床、ゆっくり朝食、そして家内業務。 その後は子供達のお勉強。 最近、あの手この手でやっているが、なかなか手強い(笑)。 その後、息子の某レッスンの練習。 こちらもなかなか。 でも、少しは上達してるかな? どうかな?(笑)

■ 水替え

金魚の。 娘がイロイロ手伝ってくれる。 と言うか、娘にとっては水遊びだな(笑)。 水草を入れると金魚には良いが、こまめに水替えが必要な所が悩ましい。 まぁ、そんなこんなで綺麗になりました。

■ 図書館

何時ものように、と言う感じだが、今回は絵本は少なく、調べる系の本を増やす。 まぁ、なかなか子供達とやる時間が取れないのだけど。 連休中に少しでも出来ると良いな。

2018.04.14

■ 家内業務

休日の朝はゆっくり起床、ゆっくり朝食、そして家内業務。 天気は崩れる予想だが、出掛けるまでは外に干す。 風があるから結構乾くんだよね〜。 その後は、ダンボールや新聞、広告をまとめたりしてスッキリ。

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 息子は子供達だけ、娘には妻が付き添い、と言う事で私はロビーでノンビリと読書など。 で、レッスンの終わった妻と娘が合流。 私の読書タイムは終了(笑)。 子供達は楽しく頑張ったようで良かったね。

■ プール

お次は水泳教室。 途中の車の中で、娘は夢の中へ。 到着後、娘は目覚めたけれど、ご機嫌斜め。 と言う事で、妻が付き添いで息子のみ。 私は車内で娘とノンビリ。 なかなか難しいね。 息子は楽しく頑張りました。

2018.04.13

■ 引っ越し

3/31でめでたく所属していた部署が解散したので異動になり引っ越し。 とは言え2ヶ月後には戻ってくるのだが(笑)。 なので、最低限の物だけ運搬。 ってか、ここしばらくはパソコンだけあれば事足りはす。 たぶん、きっと。

■ 某レッスン

定時で業務完了し、子供達のお迎えして某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 練習した成果はでていたが、とある課題で衝撃の事実が発覚(笑)。 まだまだちゃんと見てやらないとダメでした。

2018.04.09

■ えいっや

子供達の習い事の付き添い。 今日は師範が来ると言う事で、ミッチリと厳しい練習かなぁ、と思ったらいらっしゃらなかった。 とは言え、2人ともしっかり頑張りました。

2018.04.08

■ 掃除

ゆっくり起床、ノンビリ朝食の後は家内業務。 で、その後、子供達がお勉強している間に自分の部屋を掃除。 DMとか、ほっておくとどんどんたまってくなぁ。 掃除機もかけて綺麗になりました。

■ 昼寝

美味しい昼食の後、息子の某レッスンの練習をみっちりと。 で、その後眠気に勝てず、お昼寝。 またか(笑)。 しっかり二時間程寝ました。 妻と子供達はお買い物に行っていたみたいで、しばらくすると帰ってきた。 子供達は元気だね(笑)。

■ ベイブレード大会

夜は、子供達がベイブレード大会をやろうと。 今日は予選らしい。 トーナメント、と言いながら総当たり(笑)。 やりだすと結構面白い。 で、本戦はいつなんだろう(笑)。

2018.04.07

■ 某レッスン

午前中は、息子とお出かけ。 で、イロイロ。 まぁ、後は様子見と言う事でひとまずは安心。

で、午後は某レッスン。 今日は息子だけで、子供達だけなので車の中でボケーと読書してたら、夢の中へ。 気がついたらレッスン終了時刻だった(笑)。 と言う事で、急いで息子を迎えに。 いやー、やっぱり早く寝ないとね。

■ ウォーキング

その後は娘も連れて水泳教室へ。 私は、天気も良いのでちょっと周辺をウォーキング。 昔、演奏した事のあるライブハウスは、違うライブハウスになっていたり、妻と何回か来たことのあるお好み焼き屋さんは随分前に閉店したと聞いていたが、建物はそのままでずっと空き家だったり。 さらに進んでグルッとまわって一時間、みっちり歩く。 湖畔沿いの道は風が強くて寒かったな。

で、子供達の水泳教室。 今期申し込みしていない事が判明。 そういえば、申し込み用紙もらった覚えないなぁ。 と言う事で、用紙をもらって帰宅っと。

2018.04.06

■ 某レッスン

仕事の都合で、お迎えは妻にお願いして現地合流。 今日は娘だけなので、妻と息子はお買い物に行って帰宅。 私は付き添い。 と言ってもレッスンは子供達だけなので、ロビーでボケーと。 新しい子が加入して賑やかで良いね。 今日もよく頑張りました。

Popcorn Box

空き時間を見つけてはコツコツと製作していた、ネットワークプレイヤー。 まぁ、そんなにノンビリとテレビなんて見てる時間無いけど(笑)。 お時間ある方はどうぞっと。

そして今夜も製作っと、気がついたら日が変わってた。 ちゃんと寝ないとな。

2018.04.02

■ えいっや

子供達の習い事の付き添い。 たまに付き添ってストレッチする程度じゃ体、柔らかくならんな(笑)。 今日は息子の動きが良かったような気がするが、気のせいかなぁ。 娘もよく頑張りました。

2018.04.01

■ 最後のあがき

今日は某レッスンのとあるテスト、と言う事で、朝から最後のあがきを。 特に息子を重点的に。 しかし、親の焦りなどお構いなしに何時も通りの子供達。 大丈夫かなぁ〜。

■ お買い物

そんなこんなで、無事(?)終了。 まぁ終わった、終わったと言う事で(笑)。 その後は、プレ葉でお買い物。 あれやこれやで結構長く居、なんかめっちゃ疲れたぞ。

■ エイプリルフール

息子が「服の後ろ破れてるよ」って。 まんまと引っかかったよ(笑)。 その後はバレバレの嘘のつきあいで。



©みぞ