[BACK] [1810]

2018年11月



2018.11.30

■ 某レッスン

仕事をミッチリこなして帰宅。 で、息子と某レッスンへ。 本来、個人レッスンではやらないのだが、某イベントが心配なので、その練習から。 ちょっと教えてもらうだけで、ずいぶんと変わる。 その後はいつもの課題をやるが、こちらはどうしたものか、と言う感じ(笑)。 集中力の問題だなぁ、と思うけど、自分も息子位の年齢の時は集中力なかったなぁとも思う。 まぁ今でも集中力はそんなに無いけどね(笑)。

■ そんなこんなで

暖かい11月もおしまい。 もう明日から師走だよ。 イベントも沢山あるので、来月もあっという間なんだろうなぁ。

2018.11.29

JRO

リハの前に、最近出来た松屋に行ったら激コミだった。 で、定食を堪能。 そういや松屋で牛丼って食べた事ないな(笑)。 リハは初見大会。 フラット5つは厳しいな。 見事に見失いました。 修行が足らんね。

2018.11.25

■ 課題

娘の。 だんだん時間が無くなって来たので一緒に頑張る。 が、なかなかアイデアが出ないので、息子が練習しているパターンから拝借して、土台を組み立てる。 後はその上に作っていってね。

■ 某レッスン

来月、某レッスン関係のイベントがあるのだが、そのための合同リハーサル。 と言う事で息子とお出かけ。 親の付き添いは無しなので、会場に送り届けた後、PCの電源を買いに行く。 結局、サイズの異なるATX電源しか選択肢が無いので、それを購入。 あとはどうやってケースに取り付けるかだなぁ。 その後はコンビニでコーヒーを買って、車の中で時間をつぶす。 息子は楽しかったようだが、まだまだ仕上がりには程遠いようで。 練習頑張ろうね。

■ 将棋

息子と対戦。 夏に少し習いに行ったので、戦法をちょっと覚えた模様。 強引に攻めていくも、詰めが甘く今一歩って感じで、最終的に負けてしまった。 うーむ。 で、もう一局。 今度は何とか勝ちました。 ちょっと将棋の本でも借りてきて戦法覚えるかな(笑)。

2018.11.24

■ 学習発表会

小学校の。 ということで見に行く 私はビデオ撮影係。 まずは娘の学年。 みんなで踊っている場面では娘がどこにいるかわからず(笑)。 長台詞の時はバッチリとアップで撮れました。 息子の学年は午後一の発表。 息子の声はよく通るので聞き取りやすくて良いね。 最後にみんなで演奏で、息子は木琴を担当。 皆、まとまっていて上手にできていました。 最後に6年生の発表を見る。 さすが6年生、素晴らしい発表でした。

■ 水泳教室

今日は水泳教室のテスト。 と言う事で帰宅後大急ぎで行く。 なんとか間に合いました。 息子は見事に合格。 着実に蝶々になろうとしています。 娘は残念。 水泳教室はプールの改修工事のため少しお休みになるけど、また再開したら頑張ろうね

■ 書道

いつもは平日なのだけれど、今週は事情により土曜日。 と言う事で頑張る子供達。 疲れた〜と言っていたけれど、しっかりした字が書けていました。 しかし新しい服に見事に墨が飛んでいた...(笑)。

2018.11.23

■ ダラダラ

3連休初日。 図書館に行ったくらいで他にはどこにも出かけず、ダラダラとした1日でした。 うーん、冴えんなぁ。

■ PC

Linuxを動かしているマシン。 最近電源が不調。 で、ついに電源が入らなくなった。 と言う事で調査。 「+5V standby」の電圧が+2.4V位しか出ていない。 こりゃダメだなぁ。 買い換えるかと思ったが、端子とかはATX仕様だけれど、形状やネジ位置が全然違う。 いやー、どうするかなぁ。

2018.11.18

■ ビーバー隊

人数が少ないため、いつもビーバー隊とカブ隊で一緒に活動しているけれど、今日は別の団と合同でビーバー隊のみの活動。 と言う事で、皆でお出かけ。 息子は今日はお手伝い側。 で、活動は佐鳴湖公園でちょっとしたポイントハイク。 いつもは余り感じなかったのだけれど、ビーバー隊って人数が多いと大変だ(笑)。 でも皆、楽しそうで良いね。 今日も楽しい活動でした。

■ 和食処みくら

なかなか和食って食べに行かない我が家。 妻のリクエストでめっちゃ久しぶりに行く。 相変わらず賑わってますなぁ。 少し待って席へ。 小鉢がいっぱい。 子供達も沢山食べました。 たまには和食も良いね。

Bluetoothオーディオアンプ

作った、と言うかモジュールの組み合わせなのですが、なかなかイロイロ苦労しました。 まぁ経験値が上がったので、良しと言う事で(笑)。 お暇な方はどぞっと。

2018.11.17

■ 歯医者

娘の定期検診。 と言う事でで子供達とお出かけ。 結果は特に問題なく一安心。 その後は娘のリクエストでパスタとピザを堪能。

■ 某レッスン

お腹がいっぱいになった後は某レッスン。 いつも通り息子は子供達だけで。 娘には付き添いを断られる(笑)。 ということでロビーでのんびり読書など。 娘はしっかりできたようでよかったね。 息子は 残念ながらしっかりできてなかったようだ。 またお家でしっかり練習しようね。 ってか、ヤバいよね...

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達を送った後、私はイロイロとお買い物を。 予定通り完了。 少し車の中でノンビリした後、子供達を迎えに。 来週はテストだけど、どうかなぁ。

帰宅後、娘が水着やタオルを忘れてきたことが発覚。 なんでやねん。 とは言え、仕方がないので取りに行く。 うーむ。

■ 誕生日

水泳教室を往復してバタバタしたけれど、妻のxx回目(笑)の誕生日を皆でお祝い。 ちょっと何時もと違うケーキにしてみたけれど、これはこれで美味しいね。 おめでとうございます!

2018.11.16

■ 某レッスン

今日もガッツリ仕事をこなした後、子供達の某レッスンへ。 息子の付き添いをしたが、後半、部屋の暖房が心地よく記憶が無い。 スミマセン。 息子はよく頑張ってたね。 前半しか知らんけど(笑)。 で、娘は妻にお願いして息子と先に帰宅っと。

2018.11.15

JRO

今日はベースが2人でダブルベース(笑)。 私は久しぶりにエレベを。 で、新曲大会。 私が学生の頃にめっちゃ流行った曲を。 かなり難易度の高いアレンジ。 うろ覚えなのがかえって邪魔をする、って感じで。 しかしキマルとカッコいいね。 そんなこんなで充実したリハでした。

帰宅後、早く寝ないといけないのに、今日の曲をyoutubeで検索して聴く。 さすがプロ! カッケ〜なぁ〜。 テンポ早いなぁ〜(笑)。

2018.11.11

■ 地区大会

ボーイスカウトの。 と言う事で皆でお出かけ。 おー、沢山のスカウトが集まってますなぁ。 今日は良い天気だけれど、日なたと日陰の温度差が凄いね。 オープニングセレモニーの後はポイントラリー。 子供達の付き添いは妻にお任せで、私は団の受け持ちのポイント「牛乳パックを使ったブーメラン作り」のお手伝い。 まぁそんなに大変じゃ無いだろうと軽く見ていたが、次から次へと来る子供達のパワーに圧倒された(笑)。 でも皆、真剣に話を聞いて一生懸命作るし、出来上がったら笑顔で遊ぶしと、やりがいがありました。 子供達もポイントを全部まわって楽しかったようで良かったね。 心地よい疲れでした。

■ ポッキーの日

帰りに皆でお買い物。 「1111」と言う事だそうでスーパーの入り口に山積みになってる。 妻はしっかりカゴに入れてました(笑)。 2箱買うと、ポッキーの形をした細長い風船が貰えると言う事で1つゲット。 で、帰りの車の中。 予想通り子供達は取り合い、ドツキあい(笑)。 うーむ。

■ 園芸活動

先月の台風被害にあった植木鉢。 昨日、新しいのを購入してようやく交換。 チューリップの球根も購入したので植え付けだけれど、ちょっと数が少なかった。 春が来るのが楽しみ〜。

2018.11.10

■ 宿題

朝食後、娘とすぐに取り掛かる。 私はイロイロとアイデアを出すのと、ノートに書く係(笑)。 娘はちょっとしたきっかけを与えてやるとイロイロ発展させていくので、1時間ほどで何とか形になった。 と言う事で今日の分は出来たけれど、まだ残り1/3あるよ(笑)。

■ 予防接種

毎年恒例、インフルエンザの。 子供達のかかりつけの小児科に行ったが、接種希望者が多いのか子供のみ、と制限。 今年は潤沢にワクチンがあると思っていたのだけれども、まぁそういう時期だからしょうがない。 と言う事で、大人は別のお医者さんで接種。 注射は痛いね。 でも今回、娘は泣かなかったなぁ。

■ 某レッスン

午後は子供達の某レッスン。 娘の付き添いを。 今朝頑張った宿題を提出。 今後イロイロとブラッシュアップされるだろうな。 で、昨日の課題を引き続きレッスン。 そしてまたイロイロと課題を頂く(笑)。 よく頑張りました。 息子も楽しく出来たようで良かったね。

■ お買い物

いつもはこの後、水泳教室だけれども、予防接種後、と言う事でお休み。 で、ちょっとイロイロと買わないといけない物があったのでD.I.Y.なお店でお買い物。 息子は木材コーナーの端材詰め放題へ。 イロイロな大きさの端材の組み合わせを考えて、最大限に入るよう検討に検討を重ねて購入。 なかなかの長考でした(笑)。

■ プログラミング 1回目

息子がやりたい、と言っていたプログラミング。 ようやく開催。 本を見ながら「ソフトウェアとは」とか説明しても、早くやりたくてウズウズしている息子。 と言う事で「Scratch」初挑戦。 本を見ながらブロックを組み合わせて、スプライトを動かしたり音を出したり。 思っていたのと異なる動作をするのは、そういう風に作ったからだよ(笑)。 興味がないと言っていた娘も混じって楽しく出来ました。

プログラミングを通じて論理的思考が身に付くと良いな。

2018.11.09

■ 某レッスン

会場で妻、子供達と合流。 で、息子の付き添い。 息子は眠そうだったけれど頑張ってました。 その後は娘の個人レッスンの付き添い。 隠しきれない気の強さ(笑)って感じが、先生の指導によりドンドン変わっていく。 そして明日までにやってきてね、と宿題を頂く。 うへー。 なにはともあれ、よく頑張りました。

2018.11.08

JRO

先週はいろいろとバタバタあったのでお休みしたが、今日は頑張って行く。 先日、新曲なにやろうっと事で譜面リストが送付されたが、演奏した曲が多いなぁと実感。 まぁ途中お休みした事もあったけれど細く長く続けているのでね。 で、今日は初見大会。 自分的には、どれも過去に演奏した曲なので思い出しつつ頑張る。 こういうリハもまた楽し(笑)。

2018.11.04

■ お勉強

ゆっくり起床、朝食、そして家内業務の後は子供達のお勉強をミッチリ。 子供達は頑張ってドリルをするが、答え合わせする方も頑張る。 で、子供達、特に息子は直しが大っ嫌い。 ドリルをやったらそれで終わり、と思っているからなぁ(笑)。 だがしかし、直しをキチっとやってこそ、と言う事で、シッカリ直しもやって本日のお勉強終了。

■ 審査会

子供達のえいっやーな習い事の。 昇級するにつれ、難易度が上がっていく事に加えて最近イロイロあったが頑張る子供達。 息子は動きにキレが出て来たし、分からない所はシッカリ指導を受けて練習していて頼もしい、と親バカ。 娘も難易度の高い技に取り組んでいました。 今日の結果はどうであれ、よく頑張ったね。

■ イタリアン

審査会の後は大切な用事でお出かけ。 だいぶ遅くなったので、久しぶりにイタリアンなお店で夕食。 数年ぶりなので、子供達は前回来た記憶がないな。 イロイロ沢山食べました、食べ過ぎました。 しかしデザートは別腹で(笑)。

2018.11.03

■ 園芸活動

久しぶりに。 クレマチスは結局花が咲かずに終了。 もう植木鉢の中は根っこだらけ。 2月位が植え替え時期らしいので、地植えにしてみようかな。 デンドロビウムはめっちゃ育っているが、ちょっと虫がついているので室内へ取り込むのは無理だなぁ。 冬を越せるかちょっと心配。 最後に日陰で保存しておいたチューリップの球根の植え付け。 育つでしょうか?

■ 予想通り

100均で昔に購入した「耳元スピーカー」をどれだけパワーアップ出来るか、イロイロやってみる。 が、どうやっても良くならない、と言う予想通りの結論。 まぁ面白かったから良しと言う事で(笑)。

Studβ

パート6をアップしました。 ピックアップ探しから始まった改造はようやく終わりかなぁ。 まぁぐるっと回って一周した感じだけれど(笑)。 ご興味ある方はどうぞっと。

2018.11.02

■ 発表会

息子の学校行事「音楽研究発表会」と言う事で有給休暇。 今週3日しか働いてないな。 まぁ濃い3日だったけれども。 会場に到着して子供達の出番を待つ。 今回は練習期間が長かった事もあり、見ている方も何時もよりは緊張せず(笑)。 息子はやっぱり本番に強いのか、今までで一番良い演奏でした、と親バカ。 本人にとって良い経験になったんじゃないかなぁ。

帰宅後は誰もいない自宅で有給休暇を満喫(笑)。

■ 某レッスン

子供達が帰宅して無事休暇終了(笑)。 家内業務などをこなした後、娘と某レッスンへ。 息子は本日レッスンお休みなので自宅でノンビリ。 で、会場に到着。 レッスンは子供達だけなので、ロビーでノンビリ。 娘は楽しく出来たようで良かったね。 帰宅してお風呂で温まる。 あ〜、温泉に行きたいなぁ。



©みぞ