[BACK] [1812]

2019年1月



2019.01.31

■ 社食

何年かぶりに社食で昼食を。 食堂も新しい建屋に変わったので、イロイロと戸惑う。 食券が値上がりしていた。 で、なぜか部長と一緒に食事をとる(笑)。 久しぶりの社食の味は変わらずだけれど、野菜たっぷりで良かったな。 たまには社食も良いね。

■ 代車

週明けに車検に出して、本日無事に完了。 その間は代車でコンパクトスポーツカー。 キビキビと走って、それはそれで面白かったけれど、やっぱり乗りなれた車が一番かなって感じ。

■ そんなこんなで

平成最後の1月が終了(笑)。 年明けからイロイロあったなぁ。 とりあえず、インフルエンザには気をつけないとね。

2019.01.28

■ イヤーアルバム

キャンペーンが始まったので(笑)、注文したイヤーアルバムが出来て来た。 やっぱりちゃんとしたアルバムは良いなぁ。 子供達に見せると宿題そっちのけになるので、週末まで隠しておこうっと(笑)。

2019.01.27

■ お正月の遊び

ボーイスカウトの活動。 凧あげをする、と言う事で、昔に子供達と作った凧を持って行く。 公園で、和凧の凧揚げイベントをやっていて、それに参加。 無地の和凧に皆、思い思いの絵を描いて完成。 で、凧揚げ。 今日は風があって凧揚げ日和、と言うか、ちょっと風が強すぎかな。 しかし、和凧はバランスがよく、良く揚がる。 私は昔に子供達と作った凧を揚げるが、ちょっとクルクル回ってしまう。 しっぽを調整するも、中々上手くいかないなぁ。

お弁当を食べた後は、皆でビニール袋とストローを材料にした凧作り。 スカウト達は皆、真剣に製作。 そして完成。 で、ドキドキしながら凧揚げ。 見事に揚がりました。 横骨が無い凧だけれど、風を受けてどんどん揚がるなぁ。

と言う事で、子供も大人も夢中になった活動でした。

■ 設定完了

ノートPCの。 Updateも無事に終わり、ウイルスチェックも完了。 インストールしたソフトの設定も終わり、一通り使える事になったぞ。 これで寒い自分の部屋から解放される(笑)。 しかしWi-fiが遅いなぁ。

2019.01.26

■ 某レッスン

妻と息子は用事があって先に出発。 私はたっぷり某レッスンの練習をした娘と遅れて出発。 で、会場で合流。 娘の個人レッスンの付き添い、というか傍観を(笑)。 まぁ、あとは集中力との勝負かな。 で、その後、息子のレッスンに入室。 某試験対策を頑張ってやっているけれど、なかなかレベルも上がっていて難しいね。 うーむ。

■ 雪

帰り道、白いものがチラチラと。 雪だ、珍しい。 と言う事で、急いで帰宅して洗濯物の取り込み(笑)。 と思ったらすぐに止んで晴れて来た。 子供達はちょっとガッカリで。

■ PC設定

とあるノートPCを活用しようと、久しぶりに電源オン。 で、まずはUpdateを。 ダウンロードしている間に、イロイロと必要なソフトをインストール。 で、更新開始。 しばらく放置だな。

2019.01.25

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後、会場で妻、子供達と合流。 で、息子の付き添いを。 頑張っているのだが、それぞれやっている事がつながらない、と言う感じ。 それぞれが関連している、と言う事を理解するのは中々難しいね。 妻と息子は先に帰宅し、私は娘の個人レッスンに付き添い。 あれっ、来週本番だよ、と気がついて焦る。 ボーっと生きてちゃダメだね(笑)。 とは言え、中々良い感じに仕上がってきたね。

2019.01.24

JRO

先週は事情でお休みしたので今日は頑張って行く、と思っていたらちょっとトラブル発生で遅刻。 うーん。 まぁ気を取り直してリハ。 久しぶりな曲、と思ったらベースの譜面が無かったのでピアノ譜を見ながら。 自宅にコピーがあるはずだから、コピーしておこうっと。 お次は何度か練習したことはあるが、本番では演奏したことのない曲を。 曲も長けりゃ譜面も長いってことで中々手強い。 で、最後はブルースで平和に終了っと。 今日も楽しいリハでした。

2019.01.21

■ インフルエンザ?

娘の体調が不良。 と言う事で、午前中は妻が、午後は私が対応。 小学校でインフルエンザが大流行だからなぁ、と思ってお医者さんに連れていくも、熱も高くないしその他の症状も出ていないので検査できず、取りあえず風邪という診断。 その後も高熱にならずと言う事で、インフルエンザではなかった模様。 一安心。

2019.01.20

■ テキスト作成

息子の某レッスンの。 昨晩、先生に確認した内容を元に練習用のテキストを作成。 途中で頭の中がこんがらがってきた。 妻が「大人でも難しいんだから、それだけ内容が高度になってきているんだよ」と言っていたが、その通りかもね。 たっぷり午前中かかって何とか完成。

■ マッサージ

肩こりがひどくなってきた。 と言う事で、昼食後、マッサージシートでコリをほぐす。 で、段々と気持ちよくなってきて夢の中へ。 スッキリしたが、なかなか危険だな(笑)。

■ 外遊び&図書館

息子が外に遊びに行きたい!と言うのでお出かけ。 今日はサッカーボールを持って小学校へ。 で、PK戦をやる。 息子の蹴るボール、なかなか勢いが出て来たなぁ。 まともに当たると痛い(笑)。 まぁ今日のところは息子に勝たせてあげました。 で、タイヤ飛びの所で「ドンシャンケンポン」をやる。 ジャンケンは息子に勝てない(笑)。

そんなこんなで遊んでたら段々と寒くなってきたので図書館へ。 借りていた本をドッサリ返して、またドッサリと借りる。 この週末もよく遊んだなぁっと。

2019.01.19

■ お勉強

午前中はお勉強タイム。 息子は国語のドリルを頑張って、ようやく溜まっていた直しが完了。 娘は計算ドリルを頑張る。 その後は、某レッスンの練習をしたり。

■ 某レッスン

午後は某レッスンへ。 まずは娘の個人レッスンへ付き添い。 次のイベントへ向けてアクセル全開って感じでビシバシと。 私はただ横で見ているだけ。 娘はきちんと理解しているようだから良いけれど、もう付き添いも要らないかもね。

後半は息子のクラスへ。 試験に関しては、まだ受けても良いレベルに達していない、と言う事で... うーむ。

■ コジマ

息子が雑誌の付録で、何か景品がもらえるので寄って、と言うのでちょっと寄り道。 先着順だったらしく「もうありません」と言う事で残念。 私もちょっとスマフォを見たかったけれど、インフルエンザが怖いので早々に帰宅っと。

■ 内容

息子の某レッスンで「練習しておいてね」と言われていた事の内容を息子に確認するも、全然わかってない事が判明... 急いで先生に確認を取る。 うーむ、うーむ。

2019.01.18

■ マラソン大会

小学校のイベント。 残念ながらインフルエンザの流行の影響で、一部の学年は延期になったけれども。 という事で、有給休暇を取得してビデオカメラを持って応援に。 今年は校庭で実施、と言う事で混むかなと思い早めに行ったら1番乗りだった(笑)。 で、息子の学年のスタート。 目標のタイムには1秒及ばなかったそうだけれど、自己ベストで頑張りました。 しかし子供達は元気だなぁ。

■ 水替え

マラソン応援後は、金魚の水替え。 昨日、フィルターが目詰まりして水漏れを起こしたので、金魚をバケツに退避させてガシガシ洗う。 フィルターも新品に交換。 綺麗になりました。 これからはフィルターの状態にも注意しないとなぁ。 しかし暖かい日ではあったけれど、芯から冷えた〜。

■ 洗面台

妻は午後から仕事へ。 私は継続して休暇(笑)。 昼食後は、先月壊れて使用禁止になっていた洗面台の交換工事。 業者さんも大忙しらしく、年を越してようやく工事。 これで不便な生活ともおさらば。 やっぱり新品は良いなぁ。 帰宅した息子は覗き込んでセンサーが反応。 頭から水を浴びました(笑)。

■ 某レッスン

某レッスンと言う事で、子供達と出発。 今日は時間に余裕があるので、レッスン前にお好み焼きを食べに行く。 店員さんが慣れてないって感じだけれど、味は良かったな。 と、ノンビリしていたら時間だ。 まずは息子の個人レッスンに付き添い。 今週は結構練習したので、もう一歩先へ、と言う感じかな。 娘も楽しく出来たようで良かったね。 で、帰宅してお風呂っと。 なかなか今日は盛り沢山だったなぁ。

2019.01.14

■ お勉強

祝日だが妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 今日はお勉強デー、と言う事でミッチリと。 息子は国語と算数を、娘は算数を重点的に頑張る。 娘はコツコツやっているようなので、あんまり見ていなかったが、結構間違ってたり。 なかなか難しい。

■ 外遊び

今日も外遊び。 子供達と小学校へ。 野球してるグループがあったのでトラックが使えず、マラソン大会の練習出来ないね〜と言うと「ボールおに」をやろうと。 子供達は遊びの天才だな(笑)、などと思いつつ、かなりマジになってやりました。 と、仕事が終わった妻も登場。 タイヤ飛びの所で「ドンシャンケンポン」で盛り上がる。 今日もいっぱい遊びました。

2019.01.13

■ 某イベント

娘の某レッスンの。 いよいよ、ここ数ヶ月やってきた事の本番。 朝、最後の練習をして出発。 で、会場に到着。 息子は完璧、とは言え無いけれど、しっかりした良い出来でした、と親バカ。 本人はめっちゃ緊張していたみたいだけれど。 そして来月は次の本番。 大変だぁ。

■ さわやか

打ち上げ(笑)。 しかし、まだ4時なのに順番待ちって... 恐るべし、さわやか。 で、お肉をガッツリと。 子供達はデザートも。 堪能しました。 しかし、帰宅してすぐに、今日の晩ご飯は?ってどうよ(笑)。

2019.01.12

■ 某レッスン

世間も私も三連休だが妻は仕事。 大変だ。 と言う事で、子供達と過ごす。 で、午後は某レッスン。 娘の付き添いを。 泣いても笑っても本番前最後のレッスン。 もう1週間あればなぁと思うけれど、言い出したらキリないね。 その後、息子のレッスンに入室して様子を伺う。 こちらはノンビリだな(笑)。 だが、試験どうするかは来週決めるって。 練習しないとね。

■ 外遊び

帰宅後、ひと休みしてから小学校へ。 ボール遊びをした後、マラソン大会の練習。 今日は本番のコースを走ったが、途中のちょっとしたスロープがめっちゃキツい。 息子は2周、娘は1周で、私はとてもじゃ無いけど2周も走れない。 と言う事で娘と競争。 負けてなるものか、とラストスパートをかけるも娘もスパート。 あっさり負けました(笑)。 息子はもう1周頑張りました。 流石に体力あるなぁ。 年寄りには無理です(笑)。

2019.01.11

■ 某レッスン

まずは息子の付き添い。 頑張っているが、元気良すぎって。 イメージを大切にしないとね。 で、妻と息子は先に帰宅し、私は娘の付き添いを。 なんだかんだで本番2日前でやっとFixした。 で、さらにそこにプラスアルファを。 私はただ頑張れ〜と応援するのみで(笑)。

2019.01.10

JRO

新年初リハ。 休みボケって訳ではないが、いきなり見失ったり。 うーむ。 最近は新曲大会だったがその中から2曲程決まりそうな感じなので、しっかり練習しないとな。 リズムが難しかったり、転調が多かったりなので、なかなか大変だ。 今年もよろしくお願いします。

2019.01.07

■ 仕事初め

さすがに疲れるねぇ。 休暇前にメモしておいた項目を淡々とこなす。 なんだかんだで少し残業して帰宅っと。

2019.01.06

■ マッサージシート

チェアーじゃ無く、椅子に置くタイプの。 年間にポチっとしたのがようやく届いた。 で、早速開封して使ってみる。 おー、なかなか良い感じ。 これで肩こり解消、とまではいかないけれどね。

■ 準備

明日から仕事。 子供達も新学期、と言う事で早めに準備する。 初日は荷物が多いから大変だな。 宿題のやり忘れも無く準備完了っと(笑)。

■ 初詣

そう言えば、なんだかんだで行っていなかった。 と言う事で、皆で近所の神社へお詣り。 いろんな事をいっぱい拝んできました(笑)。

■ 公園

子供達はもうすぐマラソン大会。 と言う事で小学校で練習しよう!と行くも、少年野球をやってたので断念して近くの公園へ。 で、走ったりボール遊びしたり。 今日は寒かったけど楽しかったな。

2019.01.05

■ 胃カメラ

年に一回の検査。 何回やっても慣れる物ではなく。 何でお金払ってこんな苦しい思いせなあかんねんと思いつつ、うぐぁ〜ぐぅえ〜と頑張りました。 で、特に問題無くと言う事で一安心。

■ お買い物

妻、子供達と合流して、まずは昼食。 今朝は朝食抜きだったのでいっぱい食べる、食べ過ぎる。(笑) で、お買い物。 子供達の靴や洋服の補充。 どんどん大きくなるからなぁ。 ところで、スマフォにイロイロなお店のアプリを入れていて会計の時に提示しているのだが、どんなメリットかあるのかイマイチ把握していない事が発覚(笑)。

2019.01.04

■ お勉強デー

正月三が日も終わり、今日はお勉強デー。 子供達はいっぱい遊んで疲れているのか、朝なかなか起きて来ない。 生活のリズムも戻さないとなぁ。 まぁ私も起きたの遅かったけどね(笑)。 で、予定通りお勉強したり、某レッスンの練習をしたり。 私はやろうやろうと思っていだけどなかなか出来ていなかった事をガッツリと行う。 イロイロ見えてきたなぁ。

2019.01.03

■ 宴会

毎年恒例の妻母方親戚家の宴会。 息子は同い年のはとこと遊べる事もあり、朝から既にテンション高く。 が、冬休みの宿題が思ったより進んでいない事が発覚! 妻にどん叱られてふくれっ面に。

まぁそんなこんなで11時前頃に出発。 新年のご挨拶して、子供達はゲームやらなんやらと楽しく遊ぶ。 大人はノンビリと食事をしたりお話したり。 しかしまぁ、あちこちイロイロありますなぁ。 夕食までご馳走になり楽しい宴会でした。

2019.01.02

■ ご挨拶

今日もお世話になった方々へご挨拶などなどイロイロ。 しかし、暖かい穏やかな新年だなぁ。

■ 運動

少しでも体重減少では無いけれど(笑)、皆で小学校のグランドへ。 今月マラソン大会があるので子供達といっしょにトラックを走るも、だんだんついて行けなくなる私(笑)。 足が上がらないし、息も切れ切れ。 その後は、タイヤ飛びの所で「ドンシャンケンポン」。 これがなかなか白熱して面白かった。 タイヤを跳び箱のように跳ぼうとしたら、足がビキッてなったけれど(笑)。

2019.01.01

■ あけました

眠いです(笑)。 家族でお祝いした後は、義父へ新年のご挨拶やお墓参りなどなど。

■ 鰻

お正月なので。 しかし、冬期休暇に入ってから体重も鰻上りで(笑)。 いや、マジでヤバいっす。



©みぞ