[BACK] [1811]

2018年12月



2018.12.31

■ 大晦日

予想通り、肩、腰、ふくらはぎが痛い... ずっと寝ていたい...と言う訳にはいかず、買い物行ったり、掃除したりと年越しの準備を。

■ 年越し宴会

妻友人をお招きして年越し宴会! 年一回の贅沢、と言う事で、ちょっと良いお肉のすき焼きや、蟹など。 もちろんお蕎麦。 そしてケーキも。 完全に食べ過ぎです(笑)。 しかし今年の紅白歌合戦は面白かったなぁ。

■ 除夜の鐘

頑張って起きていた子供達。 除夜の鐘をつきたい、と言う事で近くのお寺まで。 今年は人手が多いらしく行列。 待っている間、幾度となく睡魔に襲われる息子。 娘は逆におめめパッチリで。 そんなこんなで無事に鐘をついて煩悩を祓い、無事に新年を迎える事ができましたっと。

2018.12.30

■ スキー

昨年と同じバスツアー。 4時半に起床。 子供達も頑張って起きた。 で、身支度をして出発。 無事にバスに乗り込み、後はノンビリとお菓子を食べたり居眠りしたり。

到着。 着替えして、靴とスキーセットを借りてリフト券を購入して準備完了。 うわー、スキー靴ってこんなにキツかったっけー(笑)。 まずは、ロッジ前で練習するも、子供達は悪戦苦闘。 特に娘は「出来ない〜」を連発して大変(笑)。 と言う事で、二手に別れ、妻と息子は先にリフトでゲレンデへ。 娘はしばらく苦戦していたけれど、1回滑れると楽しくなったのか「リフト乗ろう」って。 と言う事で初級ゲレンデへ。 娘は慎重にボーゲンで滑走。 私も20年前に滑った時を思い出しつつ、ゆっくりと、転けないように慎重に滑る(笑)。 で、なんとか下まで到着。 で、妻達に合流して昼食。 カツカレーをガッツリと(笑)。

午後は上まで行って、上級コース横の初級コースをノンビリ滑ろうとリフトに乗るも、途中から見えて来た初級コース側のリフトが動いてない。 な〜んか、いや〜な予感。 で、上に到着して初級コースはどこかなっと探すも今日はやってないって。 リフトで降りるのもダメって事で、上級コースを滑り降りるしかなく... 幸いコブコブのコースでは無いけれど結構な斜面で。 娘は「怖い〜」と言うも、獅子の子落としな気分で滑るしか無いっと背中を押す(笑)。 で、なんとか無事に下山。 娘も私も沢山ころんだなぁ。 その後は初級コースで平和に楽しむ。 娘は上達して転ぶ事無く滑れるようになったし、息子も上手に滑る。 逆に私は足がガクガクになってきてハデに転ぶ(笑)。

そんなこんなで時間までタップリ楽しんで、またバスでノンビリと。 しかし、明日は筋肉痛で動けないんじゃないだろうか(笑)。

2018.12.29

■ 爆睡

あーよく寝たっと思ったら9時過ぎだった。 12時間くらい寝たなぁ。 「ザ・冬期休暇」って感じ(笑)。

■ 完了

年賀状。 ようやく全部書き上げました。 おそっ。 いや、例年通りか(笑)。

■ お買い物

明日、スキーに行くのでスキーウェアを購入しに子供達とお出かけ。 イロイロあって悩んだが、娘がこれって言ったのに決定。 学生の頃に購入したのと比べると随分軽くなったなぁって感じかな。 その後は子供達の文具を購入したり、イロイロ見たり。 で、ミスドでお茶して帰宅っと。

■ 防水スプレー

明日の準備。 寒いけれど外でスキーウェアや手袋に防水スプレーを。 うへぇー、気持ち悪くなってきた(笑)。 で、パッキング。 楽しみだなぁ。

2018.12.28

■ 仕事納め

今年は忙しかったのか、そうで無かったのか、よくわからない1年だったなぁ。 まぁ、イロイロな事をやったなぁって感じかな。 今まで以上にセルフマネージメントを要求される部署なので、来年もしっかりやろうっと。

2018.12.27

JRO

仕事が長引いて後半からの参加。 オーソドックスな4ビートの曲と、先週のファンキーな曲を。 来年はこの2つの路線かな。 と言う事で、無事(?)に弾き納めました。

■ スマフォ用マイク

外付けの。 タブレットなら綺麗に録音出来るのだがスマフォだと綺麗に録音出来ない。 と言う事で、新たにボタン電池の電源タイプを作成して、マイクからの出力レベルや低域カットなどイロイロやってみたけれど... アプリもイロイロ試してみたけれど、どうもオートゲインコントロール(AGC)がデフォルトで働くみたい。 Offにする設定も無いし。 と言う事で、自分で録音用のアプリ作ってAGCをオフするようにしないとダメかも。 うーむ。 ちなみに新たに作ったマイクはこんな感じです。

2018.12.26

■ 小さな冒険

今日の息子。 お昼に1人で家を出てバスに乗り、街中でとある冬休みの企画に参加。 その後、私の職場まで来て落ち合い、一緒に帰ると言うスケジュール。 要所要所でメールで連絡を取り合い、無事再会。 息子は「余裕だよ」って言ってだけれど、帰りの車ではすぐに夢の中へ。 やっぱり緊張したのかな? 小さな冒険でした。

2018.12.25

■ クリスマスの朝

毎年の事ながら、起きた直後、寝ぼけた顔から笑顔に変わる瞬間が良いね。 まぁ息子は、もう半信半疑だけれども(笑)。

2018.12.24

■ お勉強

振替休日。 昨日は平成天皇の最後の誕生日の祝日だったんですね。 で、妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 まずはミッチリお勉強。 私は家内業務をこなしたり。

■ 公園

午後は久しぶりに新城の公園へ。 前回来たのは子供達がまだ保育園の時か。 ここは遊具が充実しているのだが、もう今の子供達には簡単かな。 保育園の頃は手を引いてやってやっと出来たのだが。 大きくなったもんだ。 しかし、娘にフラフープを教えてもらったか全然出来ない(笑)。

■ 図書館

先日、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を、小学校向けに読みやすくした本を借りたのだが、もう楽しく読破した息子。 それならば、と言う事でオリジナルを借りてみようと言う事で、図書館へ。 さて、息子は読破出来るかな。 私も冬期休暇中に読んでみようかな。

■ 卓球

昨日のパーティーの時に出した小さな机。 それを使って子供達が卓球をしていたのだが、やってみると意外という面白い。 卓球台と違い小さなテーブルなので、強く打つわけにはいかず、力の調節が難しい。 そうすると娘にも打ちやすいので、2、3回はラリーが続く。 と言う事で楽しく遊びました。

2018.12.23

■ クリスマスパーティー

息子、娘がそれぞれお友達を招待してクリスマスパーティーを。 妻の友人もお手伝いに来て下さり、賑やかに。 しかし、全く居場所がない自分(笑)。 子供達は楽しそうで良かったね。 妻友人と妻はお疲れ様でした。

2018.12.22

■ ノンビリ

妻と子供達は子供会のイベントで1日お出かけ。 私は自宅でノンビリと。 パソコンいじったり製作の構想を練ったり、たまっているテレビの録画を見たり。 久しぶりにノンビリしました。

2018.12.21

■ みそまん

昨日、oーくまさんよりお願いされたので、朝一でゲットしてお渡し。 職場が近いとこういう時、便利だなって違うか(笑)。 今月末で閉店は残念だけれど、これもまた仕方のない事ですね。

■ 某レッスン

だったのだが、私と妻のミスで欠席に。 子供達には申し訳ない事をしてしまいました。 すみません。

2018.12.20

JRO

事情で前回、前々回と欠席したので、久しぶり。 エレクトリックアップライトベース用にケーブルを作成したので試してみたらハムノイズが... あー、半田付けミスってるなぁ。 リハは新曲大会。 なんかエラいファンキーな曲があったり。 難しいけど楽しいぞ(笑)。

帰宅後、ケーブルを確認してみると、やっぱり半田付け不良でした。 冴えんな〜。

■ 100円スピーカー

100均のではなく。 行き着けの電気屋さんの1階のリサイクルショップで見つけた、某オーディオメーカーのスピーカー、片chだけ。 我慢出来ずJROのリハの前に購入(笑)。 100円(税込み108円)でした。 で、ちょっとしたベースアンプに使えないかと、自作のヘッドアンプに接続。 ちゃんとシッカリした音が出ました。 ラッキー。 なんか凄い得した気分(笑)。 こんな感じですっと。

2018.12.17

■ アレンジ

今週末の娘の某レッスンで一緒に演奏する事になったので、お昼休みに急ぎクリスマス曲をアレンジ。 帰宅後、娘と確認。 なんとかなりそうな感じかな。 楽しみだね。

2018.12.16

■ 年末集会

ボーイスカウトの。 が、昨日の疲れもあり、何時もより遅い起床の子供達。 それでも娘は頑張って行く、と言う事で妻と先に出発。 息子はさらに遅い起床、朝食後、1時間程遅刻して参加。 私は一旦帰宅して家内業務をこなした後、参加。 今日の活動はクリスマスパーティーだが、すっかり準備が出来ていて、子供達はお料理や飾り付けを頑張ったみたい。 と言う事で、楽しくお料理を楽しみました。 うーん、今日も食べ過ぎだなぁ(笑)。

その後はガッツリ後片付けしてから移動。 メンバーの方のミカン畑でみかん狩りを体験。 やっぱり冬はみかんだねぇ(笑)。 が、ここで娘、エネルギー切れ。 普段人前では抱っこをねだってくる事が無いのだが、珍しくねだってくるので、抱っこしたら寝てしまいました。 やっぱり昨日、かなり疲れたんだね。 と言う事でおんぶして先に帰宅。 しかし、重たくなりました。

■ 電源入れ替え

PCの電源入れ替え作業。 先日動作確認が出来たので、最後の仕上げ。 ケース背面に滑り止めの網目のシートを張って、通気性良く、でも異物は入らないようにして完成! 「ちょっとしたせいさくその4」にアップしました。 ご興味ある方はどぞっと。

2018.12.15

■ 某イベント

子供達の某レッスンの。 息子にとっては1年ぶりの、そして娘は初舞台。 と言ってもそんなに緊張感は無く(笑)。 まずは息子を会場に送り届け。 で、1時間程街中をブラブラしてから入場の列に並ぶ。 うーん、敷物を持って来るべきだったな。 で、タップリ待って開場。 家族、妻友人と合流して座席を確保(笑)。

いよいよ開演。 オープニングで息子達が登場。 ちょっとテレながらも楽しそうで良いね。 しかし、1階の座席はビデオ撮影にはイマイチだな。 と言う事で、息子のメインの出番であるニステは2階席に移動。 おー、ここならバッチリだ。 息子は衣装もカッコ良くバッチリでした、と親バカ。 フィナーレは息子はどこだ、どこだと探しつつ、ビデオ撮影(笑)。 いやー良かった、良かった。

で、今日のイベント、ここまでが前半。 第2部は娘が出演。 と言う事で、ちょっとお茶した後、再び入場の列に並ぶ。 今日はタップリ読書タイムがあるな(笑)。 で、開場。 2階席の前列はなかなか競争が激しいなぁ。 早めに並んだので、良い席をゲット。 そして開演。 オープニングで娘登場。 緊張している感じも無く、ノリノリで良いね。 この1年で、結構ステージ慣れしたかな。 メインの出番である2ステもノリノリで良い感じでした、と再び親バカ。 そしてフィナーレ。 娘は客席通路の最前列だったけれど、なんとかビデオ撮影に成功(笑)。

そんなこんなで2人とも良く頑張りました。 親も頑張りました(笑)。

■ 打ち上げ

お疲れ様〜と言うか、遅い夕食をファミレスで。 私はちょっと遅れて到着し、担々麺を注文したら、妻と妻友人も、担々麺でした(笑)。 息子はガッツリお肉、娘もオムライスを堪能。 沢山食べました。 私は食べ過ぎました(笑)。 長い1日でした。

2018.12.14

■ 図書館

予約していた本。 取り置き期限が今日までだった。 と言う事で、ガッツリ仕事をこなした後、急ぎ図書館へ。 しかし人気の本で予約してから2ヶ月位待ったなぁ。 子供達の冬休みの読書だね。

■ 某レッスン

今日は息子だけ、と言う事で息子と2人でお出かけ。 明日の某イベントの最後の練習とか、課題のレッスンとか。 息子は頑張っているのだが、何故その練習をしているのか、を考えられるようになると良いね。 と言う話を帰り道でしたのだが、どこまで分かっただろうかなぁ。

2018.12.11

■ 年賀状

そろそろやらないと、と言う事で。 しかし年々、写真を撮らなくなってきているなぁと言う感じ(笑)。 ビデオから画像に落としたりしてまぁこんな感じかなぁ、とレイアウト。 3つほど案を作って今日は終了っと。

2018.12.09

■ リハーサル

娘の来週の某イベントの。 前回は体調不良のため欠席したので、最初で最後の合同リハーサル。 と言う事で皆でお出かけ。 送り届けた後はお買い物をイロイロ。 しかし、なかなか混雑してるなぁって感じ。 師走だねぇってあんまり関係ないか(笑)。 で、娘のお迎え。 楽しく出来たようで良かったね。

■ お買い物

肉系な昼食の後は、お買い物パート2。 某イベントで息子に履かせるつもりだったズボン。 もう全然小さく。 と言う事で、新たに購入。 事前に確認しておいて良かった(笑)。 しかし大きくなるの、早いね。 その後は100均に行ったり。 すげー、VRグラス売ってるよ。 思わず購入してしまいました(笑)。

2018.12.08

■ エコー

半年に一度の定期検診。 血液検査も一緒に。 まぁ問題は無かったのだけれど、体重は変わって無いのに内臓脂肪が増えてた... 筋肉が落ちてると言う事で、老人まっしぐらだなぁ。

■ 某レッスン

別行動の妻、子供達と合流して某レッスン。 まずは娘の付き添いを。 ここのところの体調不良もあり、なかなか練習出来ていなかったのが、如実に出ているなぁ。 また頑張りましょう。 その後は息子のレッスンへ。 某イベント最後のリハ。 前回より遥かに良くなっている感じ。 最後まで気を抜かず頑張りましょう。

■ 散髪

子供達の。 短くするのを嫌がる子供達だが、髪の毛を洗ったりドライヤーする方からしたら、短い方が楽、と言うせめぎ合い(笑)。 まぁ娘は多めにすいてもらってスッキリ。 息子は短くスッキリになりました。

2018.12.07

■ 某レッスン

何時も通り、ガッツリ仕事をこなした後、妻、子供達と合流。 で、息子の付き添い。 来週の某イベントの練習。 家では上手く出来ないのにレッスンだと出来る不思議(笑)。 集中力だよね。 よく頑張りました。 娘は妻にお任せして息子と帰宅っと。

■ 電源交換

電源の壊れたPC。 もう同じ型番の物は売っていないので、ATX電源をなんとか取り付ける。 シャーシにL字金具を取り付け、その上にATX電源を載せる。 金具と電源の間には100均で購入した耐震マットを挟み動かないように固定。 ネジ止めしたい所だけれど、穴位置が全部ズレているので諦めた。 まぁ、持ち運ぶ物ではないのでこれで十分だな。 で、マザボと配線して動作確認。 無事直りました。 後は隙間をどうやって防ぐかだな。

2018.12.02

■ 園芸活動

今日は地区の防災訓練。 妻は役員なので朝早くから。 娘はちょっと調子悪いので私と2人でお留守番。 息子はお隣さんと一緒に参加。 で、家内業務などをミッチリこなした後は、ちょっと園芸活動を。 ベランダで冬越しをすることになったデンドロビウム。 先週、温室を設置したのだが 風が強いので軒下に移動させる。 こちらの方が寒さをしのげるかなぁって感じ。 よく見ると、蕾が出来ていた。 花が咲くのが楽しみです。 そんなこんなしていると息子が帰宅。 地震体験車が来ていたりして楽しかったようでよかったね。

■ お勉強

午後は息子とお勉強。 ドリルの直しがやってなかったのでミッチリと。 とにかくチャチャっと早くやってしまいたい息子と格闘(笑)。 息子は疲れた〜と言っていたけれど、こっちもメッチャ疲れたよ。

■ リハーサル

先週に引き続き息子の。 親は送り迎えだけなので、時間を潰すのに一苦労だなぁ(笑)。 息子はしっかり出来たようで良かったね。 もう合同リハーサルはないので、個人練習をシッカリやろうね。

2018.12.01

■ 修理

先日、蓋の部分のパーツが割れてしまった我が家の洗濯機。 妻が手配してくれた修理の方が来訪。 割れた部分を含むパーツの取り替え。 修理代、高そうだなぁと思っていたら、長期保証に入ってあった。 と言う事で、すっかり元通りになりました。

■ 某レッスン

娘は相変わらず調子がイマイチなので、息子と2人で某レッスンへ。 途中から教室に入ってレッスンの様子を見る。 先生には申し訳ないけれども、下手なコントを見てるより面白い。 こりゃ大変だなあといつも思う。 子供達は楽しそうなんだけれどね。 某イベントまでもう少しなので、シッカリ頑張りましょう。

■ あっちこっち

息子を書道教室に送り届け、水泳教室へ。 と言うのも、プールの改修工事のため、水泳教室はしばらくお休みなのだけれど、改修後の教室の申し込みをしないといけないので。 何時もは子供達の声が聞こえて賑やかなのだけれど、今日は不気味なくらい静かだなぁ。 無事に申し込みした後は図書館へ。 どっさり絵本を返して、また借りる。 しばらくイロイロな本を見ていると、息子の迎えの時間になったのでお迎え。 しかし、なんかあっちこっち行って疲れたなぁ。



©みぞ