[BACK] [1901]

2019年2月



2019.02.28

■ 散髪

月末の残業調整、と言う事で定時で仕事を終わり散髪へ。 最近暖かいし、ちょっと気分を変えようかなって事でバッサリ。 スッキリと短くなりました。 っと、店を出たら寒かった(笑)。

■ そんなこんなで

あっという間に2月も終わり。 もうセーターはいらないなぁ、と言うくらいに暖かくなって来ました。 来月もイロイロと盛り沢山だなぁ。

2019.02.24

■ 一人

妻と子供達は妻友人とスキー。 私は残念ながらキャンセル。 と言う事で早朝送り出した後は、二度寝(笑)。 その後は食事したり家内業務をこなしたり、買い物に行ったりと。 で、この機会にとイロイロと整理や製作を始めたらあっという間に時間が過ぎた。 一人の時間ってなんでこんなに短く感じるんだろうね(笑)。

そんなこんなで妻や子供達が無事帰宅。 楽しかったようで良かったね。 明日、ちゃんと学校行けるかな(笑)。

2019.02.23

■ イロイロ

午前中は予定がいっぱい。 子供達と出かけ、まずは先日の息子の花粉症検査の結果を聞きに。 杉、檜にバッチリ反応あり。 5月末位までは辛いなぁ。 その後、私の用事をこなした後、息子の散髪。 「花粉が着くと大変だから」と言って短くする事を勧める(笑)。 まぁスッキリしたね。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 まずは娘の個人レッスンに付き添い。 今日も濃い内容でした。 で、ちょっとノンビリした後、息子のレッスンの最後に入室。 「今日はこれとこれとこれがイマイチだった」と言う息子。 すると先生が「今日はこれとこれとこれしかやってないでしょ」とツッコミが。 それって結局、全部イマイチって事だよね。 うーむ。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 が、娘は全くやる気ナシ。 と言う事で息子だけ。 私は膝がイマイチなので、娘と一緒に車の中で待ってたら夢の中へ(笑)。 息子は今日も頑張りました。 蝶になる前にイルカにならないといけないそうで。 頑張れ〜。

2019.02.22

■ 某レッスン

会場で子供達と合流して、息子の個人レッスンに付き添い。 娘のレッスンはお休みなので、娘も一緒に。 毎回同じ箇所を指摘されるなぁ。 もう癖になってるんだなぁ。 本人が自覚しないとなかなか直らないね。 頑張ってはいるんだけれど。

2019.02.21

■ 鵞足炎

先週の木曜日あたりから左足の膝の内側が痛い。 湿布を貼って少しマシになったが、念のため整形外科を受診。 初診と言う事で待つ、待つ、ひたすら待つ(笑)。 レントゲン撮影。 昔に軟骨が薄いですよ、と指摘されたことがあるが、やっぱり薄いらしい。 が、今回はそれが原因でなく、膝内側の鵞足筋が炎症を起こしている、と言う事が判明。 うーん、思い当たる事は無いのだけれどなぁ。 とりあえず湿布と痛み止めを処方されて様子見。 日曜日のスキーはちょっと無理だなぁ...

JRO

リハ。 思ったより整形外科に時間が掛かったが、なんとか開始時間には間に合った。 で、ミディアムスイングな曲の後、久しぶりにファンクな曲を。 譜面を追うのでイッパイイッパイだなぁ。 途中、譜面のバグが見つかったり。 モダンなアレンジだけれど、流石にベースとバリサクが半音違いは無いよね(笑)。 しかし、個人練習しないとな。

先日行ったStudβの振動対策、少しは効果があったので良かった。

2019.02.17

■ 振動対策

Studβのビビり対策。 取りあえず、怪しそうな箇所にゴム板を挟んでいく。 ピックアップ停め金具、配線などなど。 でも完全にはビビり音が消えない。 特にA線。 何でかなぁとイロイロ調べていると、どうもナットが怪しい。 うーん、こればっかりはすぐには治せないなぁ。 と言う事で、ひとまず終了。

■ 発表会

子供達の某レッスンの発表会。 息子だけの予定だったが急遽、娘も出演する事に。 と言う事で、ビデオカメラを準備して早めに出発。 今日はシティーマラソン、と言う事で、道が混んでいるかなぁと思ったけれど、それほどでもなく無事到着。

で、本番スタート。 小さな子供達の発表を見て、うちも昔はこうだったなぁと思ったり。 娘も息子もイロイロあるけれど、しっかり発表出来ました。 昨年12月の某イベントで息子がお世話になった先生より「(思ったより)しっかり出来てましたね」とお褒め(?)の言葉を頂いたり。 よっぽど12月の時の印象が悪かったのか(笑)。 まぁよく頑張りました。

■ 自転車整備

帰宅後は自転車の整備。 まずはタイヤを確認。 やっぱり空気圧が低かったので、空気入れでシュコンシュコンと頑張る。 お次は潤滑油をギアやチェーンに挿す。 最後に座席高さの調整。 子供達は日々大きくなっているからなぁ(笑)。 しかし、もう少しこまめに整備しないといけないな、と反省。

■ ビデオの整理

夜はビデオカメラで撮影したビデオの整理。 今年に入ってからマラソン大会などあったりと溜まっていたので一気にやってしまう。 取りあえず、カメラからの取り込みと編集は完了。 最終的にディスク化するのだけれど、トランジェントや字幕、メニューの作成はまた今度だな。

先日注文したイヤーアルバムのクーポンが来ていたので、追加で注文っと。 楽しみだなぁ。

2019.02.16

■ 花粉症

私にはわからないが、花粉が舞っているらしい。 と言う事で、花粉症の息子をお医者さんへ。 最近かかりつけ医を変えたのだが、きちんと検査しましょうと採血する事に。 毎年出してもらう薬をもらうだけかなぁ、と思ったのに... で、嫌がる息子と抑えつける私。 初採血、頑張りました。

■ 某レッスン

娘の個人レッスンに付き添い、は娘に断られました(笑)。 と言う事で、ロビーでノンビリと読書を。 ようやく「ブラウン神父のお伽噺」を読破。 G.K.チェスタトンの古典を堪能しました。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

子供達は水泳教室へ。 私は木曜日あたりから左膝が痛むのでパスして、妻と買い物へ。 で、まだ時間があるのでお茶。 子供達には悪いが、コーヒーとケーキが美味(笑)。 で、何食わぬ顔して子供達のお迎え。 よく頑張ったね(笑)。

■ 製作

妻と子供達が寝た後、久しぶりに製作を。 100均のスピーカーと100均の木箱を使ってゴニョゴニョと。 中々面白いが所詮は100均スピーカーと言う感じかなぁ。 ついでに以前に作ったアンプの半田つけが不十分っぽいのでそれも直してっと。 さて、寝よう(笑)。

2019.02.15

■ お役所

今日は午後から参観日のため、有給休暇。 午前中はノンビリと言う訳にはいかず、イロイロ用事をこなす。 まずは役所。 早めに行ったつもりが、かなり混んでる... 結局1時間くらい待って、そこから手続き。 慣れない数字、書類と格闘(笑)。 ようやく完了したと思ったらもう11時過ぎ。 残りの用事を急ぎこなして帰宅っと。 バタバタだったなぁ。

■ 二分の一成人式

昼食後は小学校へ。 息子の「二分の一成人式」に出席。 まだ10歳、もう10歳、と言う感じで大きくなりました。 親から子へ、子から親への手紙は良いね。 そして最後の合唱では、上手に伴奏出来ました。 半年間、よく頑張ったね、息子も親も(笑)。

終了後、娘のクラスへ。 最後の少しだけれど参観出来ました。 その後は懇談会。 妻が息子の、私は娘のクラスの。 この1年を振り返った有意義な時間でした。

■ さわやか

妻と娘は某レッスンへ。 息子と私はちょっと早めに夕食と言う事で「さわやか」へ。 おー待つ事無く席に座れたぞ(笑)。 で、美味しいハンバーグを堪能。 満足しました。 しかし息子との会話、あんまり話す事ないなぁ(笑)。

2019.02.14

JRO

ちょっと早めに行って、Studβのビビりの調査。 ピックアップのジャックを固定している金具とか、怪しいな。 で、リハ。 先週の曲と久しぶりのバラード。 少しづつ慣れてきた感じもあるが、油断大敵って感じ。 バラードはゆったり、でもピチカートの速度は遅くしないって事で(笑)。

2019.02.12

■ 団会議

なんやかやで仕事が長引き、遅刻。 すみません。 で、行くと皆さん、寒そうに。 って、空調が冷房になってる(笑)。 で、先日の下見の報告とどうするかを話し合い。 いきなりハードルが高いかなってことで、サイクリングは別途練り直しって事で。 下見って大切だな。

2019.02.11

■ お勉強

祝日、だけれども妻は仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 子供達はお勉強。 私はガッツリ家内業務をこなした後、子供達の学校イベントの写真のディスプレイをゴニョゴニョと。 なかなかよい感じと、自画自賛な親バカ(笑)。

■ 雛人形

妻が作ってくれておいた昼食を堪能した後は、録画を見たりノンビリ。 そのまま寝てしまいそうになったが、気持ちを入れ替えて、雛人形を出す。 で、娘と一緒に飾り付けました。

■ ポチっと

昨日見た生地が、余りにも高かったので、北欧風な生地で検索。 安いのがあったのでポチっとな(笑)。 パソコンのケーブル隠しに使いたいだけなので、これで十分だな。 1/10の値段でした(笑)。

2019.02.10

■ お勉強

本日はお勉強デー。 と言う事で子供達はミッチリとドリルや、某レッスンの練習をしたり。 息子は長く、少しずつ続けていたドリルがようやく終わりそう。 と言う事で、新しいドリルを選ばなくては(笑)。 よく頑張りました。

■ 下見

午後、妻と子供達は公園に遊びに行くとの事で、私は来月のボーイスカウトの活動の下見をする事に。 サイクリングを企画しているので、実際に自転車で走ってみる。 普段車で何気なく通る道だが、予想以上にアップダウンがあってボディーブローのように効いてくる。 キツいなぁと思いつつも、打ち合わせ用に写真を撮ったりしながら中間点位まではまぁ順調。 か、そこからひたすら登り。 ギアを一番軽くしてなんとか乗り切ったが、これはキツいなぁ。 さらにその後の下りは道も狭く、歩道も無い。 うーむ。 で、なんとか到着。 走っている時は暑いが、停まると寒い。

そんなこんなでちょっと休憩して、帰路へ。 帰り道の方が楽だなぁ。 途中、DLoFre'sに寄り道。 自転車を降りて見て回るも、足がガクガクする(笑)。 そして、北欧な生地は予想以上に高かった。 で、再び自転車。 なんとか帰り着きました、尽きました(笑)。

■ 練習

夜はベースの練習。 基礎練習の後は、ミディアムスイングな曲とか ファーストスイングな曲とか。 うーん、指が絡まる(笑)。 その後は、無伴奏なチェロの曲に挑戦。 譜面を読むだけで必至。 しかし、改めて良い曲だなぁ。

2019.02.09

■ 某レッスン

午前中、娘は歯医者と言う事で妻とお出かけ。 私も用事があったので息子とお出かけ。 で、レッスン会場で合流。 娘の付き添いは妻が、と言う事でロビーでしばらくノンビリ。 息子は久しぶりに誉められたそうで、ご機嫌。 これからも練習頑張ろうね。 娘も次の課題に向かって頑張りました。

■ 水泳教室

しばらく施設改修でお休みだったが、今日から再開。 子供達は久しぶりで泳げるのか、と思ったが全然問題なく、頑張ってました。 私は横でウォーキング。 久しぶりにやるとキツいね。 最後に100mだけ泳ぐ。 グッタリです(笑)。

■ ポチっとな

生活に必要な物とか、前から欲しかった物とかポチっと。 ポイントも結構貯まってたからなぁ。 そしてCD。 ずっと欲しいものリストにあった、某ボックスセットの購入を決意。 届くのが楽しみ〜。

2019.02.08

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して、妻、子供達と合流。 何時も通り、息子の付き添いを。 家での練習の成果が少しずつ出てきた感じかなぁ。 でも、ちょっと気を抜くとすぐグダグダになる(笑)。 今日もよく頑張りました。 娘は妻にお任せで、息子と帰宅っと。

2019.02.07

JRO

先週は練習場所の休館日と言う事で2週間ぶり。 まずはミディアムスイングな曲から。 譜面は簡単だけれど、その奥にあるノリが難しい、と思ったら音を間違えた(笑)。 お次はファーストスイングな曲。 自宅で練習して来た成果は...そんなに簡単に出ませんでした(笑)。 でも、引き続き練習していこうっと。 しかし、Stadβはビビりが大きいなぁ。 ちょっと振動対策やろうかな。

2019.02.04

■ 習い事

えぃっやーな習い事。 子供達なりにイロイロ思う事があり、年明けからお休みしていたが、息子は今日から復帰する事に。 娘は辞める事に。 と言う事で、皆でまずは先生にご挨拶を。 で、娘は妻に任せて娘と帰宅し、某レッスンの練習など。 子供達は皆、それぞれの道を歩き始めてるんだなぁ、などと思いつつ。

2019.02.03

■ 清掃活動

自治会の。 今月は自分の所属する班が当番。 が、朝起きるのが遅かったので慌てて支度して参加。 自治会館の掃除を頑張る。 と言っても綺麗なもんだな。 玄関を重点的に掃除して綺麗になりましたっと。

■ 図書館

ノンビリ歩いて図書館へ。 まずはどっさり返却。 で、絵本を見るも、そろそろ絵本だけじゃなぁと、児童書を見る。 で、娘が興味を持ちそうなのを選んで借りる。 はたして読むでしょうか(笑)?

■ 引きコウモリ

午後は娘のお友だちが来て、チョコレート作り。 妻監修の元で、私は出番が無いのでパソコン部屋に籠もってイロイロ。 と、チョコレート作りが一段落した子供達がやって来て「引きコウモリだ、引きコウモリだ」と。 まったく失礼な(笑)! 子供達はワイワイガヤガヤと楽しそうでした。

2019.02.02

■ 練習

娘は某コンクールに向けて、ウォーミングアップと最後の練習。 息子はお勉強。 私はベースの練習。 JROで今後練習しそうな曲を練習。 転調が多いのだが、調号が増えると途端にグダグダになる(笑)。 と言う事で、ガッツリ予習しました。 が、中々譜面が覚えられない... 子供達がうらやましい(笑)。

■ 某コンクール

時間なので、皆でお出かけ。 で、無事会場に到着し、受付を済ませる。 何となく緊張感が漂うなぁ。 いよいよ開始。 コンクールと言うだけあって、数々の素晴らしい発表。 そして後半、いよいよ娘の出番。 ミスもほとんどなく、まとまった感じで良かったね。 見ているこちらもホッと一安心。 よく頑張りました。 しかし、息子はずっと寝ていたなぁ(笑)。

■ 調査

妻と娘はデパートに買い物へ、 私は息子とビックカメラへ市場調査(笑)。 息子はゲーム。 私はスマフォとパソコン、ビデオカメラなど。 なんかスマフォはどれみても同じだねぇ(笑)。折り畳みのブルートゥースキーボードは思ったより大きくて、イマイチだったなぁ。 ビデオカメラはもう全部メモリカードでHDDのって無いんだな、などなどイロイロ、いろいろ。 で、妻と娘に合流っと。

■ ビデオ上映

夜はノンビリ。 先日のマラソン大会のビデオの上映会など。 途中、娘をロストしていて右端で見切れでたり(笑)。 でも、頑張って走った様子が撮れていました。 その後、子供達は昔のビデオ見たいって。 もう何回も見ているんだけどね。 自分大好きだね(笑)。

2019.02.01

■ マラソン大会

小学校のイベント。 娘の学年は延期、延期で3度目の正直でようやく開催。 と言う事で、午前半休を取得して応援とビデオ撮影を。 皆、同じ体操服なので途中、娘を見失うも(笑)、一生懸命に走っている娘の姿を見ることが出来ました。 頑張ったね!

■ 某レッスン

午後は仕事。 そうそう休んでいる訳にはいかない。 で、ガッツリ仕事をこなした後、「めん虎」で妻、子供達と合流(笑)。 久しぶりにガッツリ食べて某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 まぁいつも通り、と言う感じ。 で、娘の事は妻に任せて、先に息子と帰宅っと。



©みぞ