[BACK] [1902]

2019年3月



2019.03.31

■ 大掃除

新年度の準備も兼ねて大掃除な日。 子供達も片付けてるがなかなか片付かないなぁ(笑)。 と言う事で、手伝い、と言うか強制的に廃棄を推し進める。 物はどんどん溜まっていくからなぁ。 とりあえず午前中でなんとかやっつけたった。

■ 昼寝

お昼ご飯はたこ焼き大会(笑)。 で、その後ちょっと休暇とマッサージクッションやってたら夢の中へ。 うーん、ちょっと午前中頑張り過ぎたか。 起きたら妻もお昼寝中でした(笑)。

■ 図書館

ノンビリ散歩がてら行く。 借りていた本を返して、また本を選んで借りて、と。 ボーイスカウトで参考になるかなと、とある本を予約して借りたら、めっちゃ大人向けの本でした。 うーん、どうするかなぁ。

■ そんなこんなで

春の訪れを感じる3月も終わり。 桜は早いかなぁと思っていたら、寒の戻りでなかなかノンビリですなぁ。 来月はまた変化の月。 まぁノンビリとマイペースで(笑)。

2019.03.30

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食の後はしっかりお勉強タイム。 息子も娘もちょこちょこ間違ってる所が多いな。 特に息子の国語は怪しい。 ちょっと明日、一緒にしっかりやらないとなぁって感じ。

■ 某レッスン

息子のレッスンはお休みなので、娘と2人でお出かけ。 とりあえずイベントが終わったと言う事で、ちょっと今日はリラックスした感じのレッスン。 新しい課題や目標の話などなど。 少しじっくりやるのも良いのか、どんどん突き進むのが良いのかは悩む所だなぁ。

■ 水泳教室

一旦帰宅して、妻と息子も一緒に水泳教室へ。 今日はテスト。 2人とも見事に合格! 素晴らしい。良く頑張りました。 息子はいよいよ蝶々に挑戦。 娘は25mに挑戦。 また、頑張りましょう!

2019.03.29

■ 某コンクール

娘の某レッスン関連の。 と言う事で今日も計画的に有給休暇。 なんやかんやイロイロあったが、支度して清水へ。 新東名の最高速度アップは良いけれど、チト今日は風が強いなぁ。 で、余裕を持って無事到着。 受付を済ませて入場。 んで、定刻通り開始。 流石にレベルが高いが、娘も頑張りました。 今までで1番良い出来じゃないかなと、親バカ。 結果、次へは進めなかったけれど、良い経験になりました。 また来年、来れると良いね。

ドリプラ

兎にも角にも終わった、と言う事でお腹が減った(笑)。 清水と言えばエスパルス。 エスパルスと言えばドリームプラザと言う事で(笑)、行く。 昼食は娘の希望で「肉」と言う事でバイキングなランチを。 もう何も食べられません、と言う位に堪能。 食べ過ぎだ(笑)。 その後は「ちびまる子ちゃんランド」をみたり、ショッピングしたりいっぱい遊んだり。 途中、お久しぶりな先輩からメールが。 なんと部門は違うけれど、同じコンクールに出場していた事が発覚。 ニアミスしてたみたいでビックリ。 世の中、狭いなぁ(笑)。

そんなこんなで、いっぱい遊んで帰路へ。 ノンビリ安全運転で帰宅。 盛り沢山な1日でした。

2019.03.26

■ 2人の冒険

今日の子供達。 2人でバスに乗ってお出かけ。 息子は3回目で慣れた感じだけれど、娘は初めてでちょっぴり不安な感じ。 だがそこは兄のナイスなフォローで無事に予定通り、仕事終わりの私と再会。 ちょっとした冒険、楽しかったようで良かったね。

2019.03.25
■ お勉強

本日も有給休暇と言う事で子供達と過ごす。 午前中はお勉強と、某レッスンの練習など。 私はお仕事系な作業の続き。 今、出来る事はなんとか完了。 後は木曜日までに仕上げだなぁ。 なかなかギリギリな感じ。

■ カード

明日は子供達だけでバスに乗ってお出かけするので交通系のカードを購入しに近くの営業所に行くも、3月から月曜日も休みって。 がーん。 と言う事で、本日営業中の一番近い営業所を検索して行く。 で、やっと着いたと思ったら、隣の敷地だったりして混乱。 ようやくたどり着き無事購入。 なんかドッと疲れた(笑)。

■ お墓参り

1日遅れだけれど、お彼岸と言う事で、義理家のお墓参り。 イロイロとあるけれど、また見守っていて下さいと。 しかし、暖かかったり、寒かったりと、なかなか春が来ないなぁ。

2019.03.24

■ 棚

息子は妻とボーイスカウトな活動へお出かけ。 私は娘とお留守番。 で、家内業務の後、先日、ちょっと作ろうかなぁと思った棚、1昨日に木を買ってきたので、簡単に作ってみました。 まぁ狙い通りスッキリしたのだけれど、ちゃんと角度が出ていなかった。 歪んでる(笑)。

■ 調律

最近、流石に私でもこれは酷いなぁという状況だったので。 今回は、とある知り合いにお願いしました。 まぁちょっと苦笑されるくらいズレてたけれど、バッチリ合わせて頂きました。 それ以外のメンテナンスもきっちりして頂いたので、今後も定期的にお願いする事に。 しかし、調律された音は気持ちが良いね。

■ 図書館

息子のために予約していた本。 かなり予約が入っていて、ようやく順番が回ってきた、と言う事で図書館に取りに。 で、息子は早速読み始め、あっという間に読破しました(笑)。

■ プログラム検討会

ボーイスカウトの。 今年度からイロイロ変わって本来の活動が出来るように、推進中。 そんな中で私もお手伝いを。 5月の活動プログラムについて、イロイロと話し合いを。 なかなか濃い内容でした。 しかし自転車で行ったらちょっと寒かった(笑)。

2019.03.23

■ 某レッスン

妻は別件の用事があり、子供達とお出かけ。 某レッスンへ。 まずは娘の付き添い。 本番前で気合の入ったレッスン。 少しづつ良くなっているけれど、さらに上へ、と言う感じ。 っと、もう1回レッスン追加になりました。 執着ですなぁ。 で、息子のレッスンの最後に入室。 息子はテキストを忘れてきたり、宿題をやってなかったり... うーむ。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達は元気に出席。 私は車の中でノンビリ(笑)。 来週はテストだけれど、もう2人ともバッチリだって。 頼もしいね。

■ 渡りに舟(?)

帰宅後、別件で用事している妻から連絡がありちょっとお出かけ。 自分としては良い話ではあると思うけれど、決断するのは自分でも妻でも無いしなぁ、と言う感じ。 難しい話ではあるけれど、放置しておく事も出来ないしなぁ。 うーむ。

■ 誕生日

また歳を1つ重ねました。 子供達がデコってくれたケーキを美味しく頂きました。 しかし最近、老眼の進行が著しいなぁ(笑)。

2019.03.22

■ 工場見学

今日と月曜日は計画的に有給休暇。 まぁちょっとした春休みだな(笑)。 午前中は某社工場見学。 と言う事で、子供達と久しぶりな工場へ。 見学は3回目だけれど、何度見ても楽しいな。 子供達も楽しかったようで。 ちょっと歩き疲れたようだけれども(笑)。 ものづくりって良いなと改めて思える有意義な時間でした。

■ 強風

工場見学のお土産にはお弁当がついているので、近くの公園で食べようと行く。 今日はポカポカ陽気だからなぁと思ったら風が強かった(笑)。 子供達は食べ終わったら走り回っていたが、それを見ている方は寒い! と言う事で早々に退散。 お買い物などして帰宅。

■ 副鼻腔炎

先週体調を崩してから、ずっと処方されていた薬を飲んでいたけれど、良くならない。 と言う事で再受診。 が、混んでるなぁ。 予約の時間に行っても、そこから1時間以上かかった。 でもまあ、薬が変わったのでこれでスッキリ治るとよいなぁ。

■ 某レッスン

と言う事で、再び子供達とお出かけ。 で、息子のレッスンに付き添い。 チャンスは一度しかないから、しっかり気持ちを集中して出来るように、練習でも心がけないとね。 まぁ本番では集中して出来るんだけど(笑)。 その後は娘のレッスンの最後に入室。 こちらは6月のイベントに出る事になったので、また練習しないとね。 なかなか盛り沢山だな。

2019.03.21

■ お勉強

祝日、だが妻は仕事と言う事で子供達と過ごす。 午前中はミッチリお勉強。 この一年の総復習をしっかりしないとね。 私はその間に家内業務をミッチリと。 ちょっと子供達のドリルやプリントを置いている棚の改良をしたいなぁ。

■ 某試験

娘の某レッスン関連の。 特に大きなミスも無く無事出来たようで。 試験範囲だけれども、まず出ないだろうと言う所が出たみたいだけれどクリアーしたって。 まぁとりあえず一つ終わってお疲れ様。 しかし、娘は放っておいても自分で練習していたので、私にちょっと緊張感無さすぎだったな(笑)。

■ 模型大展示会

クリエイト浜松でやってる、と言う事で見に行く。 おぉ〜、すげー。 ガンプラに戦艦に戦闘機など、力作が沢山展示してある。 子供達も私も興味津々。 特に息子は食いついてるなぁ。 よく見ると小学5年生の作品もあったり。 私も昔、ガンプラにハマったなぁ、と。 なかなか楽しい展示会でした。

■ 資料作り

ちょっと仕事がらみな資料の作成を。 取りあえず作ってあったのを吟味。 全然時間オーバーで半分ぐらいザックリ削る。 でも、分かりやすくなった感じ。 ちょっと見えて来た。

2019.03.17

■ 引きコウモリ その2

息子はえいっやーな習い事の審査会。 と言う事で、妻と息子はお出かけ。 娘と私はお留守番。 と言う事で、昨日に引き続き引きコウモリな1日。 娘のお勉強を見たり、某レッスンの練習をしたりノンビリと。

■ 図書館

流石に2日間、1歩も外に出ないのはマズいと言う事で、図書館へ娘とノンビリお散歩。 以前のようにドッサリではないが、絵本やCDを返却して、また借りて。 娘と絵本を読んだりノンビリとして、また歩いて帰宅。 で、家内業務などしていると、妻と息子が帰宅。 息子は頑張りが認められたようで笑顔、笑顔。 良かったね。

2019.03.16

■ 引きコウモリ

妻と子供達は某レッスンや水泳教室へお出かけ。 私はまだ体調イマイチなのでお留守番。 と言う事で、引きコウモリな1日。 家内業務をガッツリこなした後は、あんな事、こんな事などイロイロと。 妻のおかげでノンビリ休養が取れました。

2019.03.15

■ 某レッスン

副鼻腔炎で目の周辺やおでこのあたりが痛いが、まぁ何とか仕事できるまで回復。 今日は職場の飲み会だったけれどパス。 イロイロ動きがあるので行きたかったのだけれど、まぁ仕方がない。 で、仕事をこなした後、妻と子供達に合流し、某レッスン。 息子のレッスン終了後、娘は妻にお任せして先に帰宅。

2019.03.14

■ ダウン

季節の変わり目と言う事で風邪。 毎度毎度の恒例行事ですな(笑)。 熱は上がらないけれど、咳や鼻水が酷い。 と言う事で、お医者さんへ。 副鼻腔炎になりかかってるから気をつけなさい、と薬を処方してもらって帰宅。 うーむ。

2019.03.10

■ お勉強

午前中はガッツリお勉強タイム。 特に息子のお勉強を重点的に。 算数が帯分数とか平行、垂直とか難しくなってるなぁ。 もう一歩って感じかな。 国語は中々大変だ。 息子は疲れた、と言いながらもよく頑張りました。 私も頑張りました(笑)。

■ お買い物

昼からはお買い物、と言う事で皆でお出かけ。 娘のドリルや息子と本をみたり、娘の服をみたり、息子の靴をみたり、娘の上履きを見たりと。 子供達の物ばっかりやね(笑)。 まぁ、なんか久しぶりに休日って感じ(笑)。

■ 鰻

義理父と共に夕食。 初めて行くお店だったけれど、なかなかの人気店らしく開店と同時に続々とお客さんが。 予約取っておいて良かったね。 で、お味の方は人気にたがわず美味でした。 息子もモリモリと沢山食べてたなぁ。 堪能しました。

2019.03.09

■ お買い物

妻は何故か今日も仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 私の用事にちょっと付き合ってもらった後、息子のホワイトデーな品を買いに行く。 今年からは息子が自分のおこずかいから買う、と言う事で予算などしっかり考えて購入。 漫画が欲しい、玩具が欲しいとよく言ってるけれど、計画的なお金の使い方を覚えないとね。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 娘の個人レッスンに付き添い。 相変わらず濃い内容。 でも最近、同じ箇所を指摘されるなぁ。 なかなか癖になってる箇所を直すのは難しいね。 今月後半の2つのイベントに向けて頑張りましょう。 で、息子のレッスンの最後に入室。 こちらはあちらを立てればこちらが立たず、と言う感じか。 なかなか難しい。 まぁ2人とも楽しそうなので良いけれどね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 が、またも娘は全くやる気ナシ。 こうなると、梃子でも動かないって感じ。 説得したけれど、根負けしましたよ... うーむ。 息子は楽しく出来たようで良かったね。

2019.03.08

■ 某レッスン

今日は娘だけ。 と言う事で、某回転系なお店で妻、子供達と合流して夕食。 で、妻と娘は某レッスンへ。 私と息子は帰宅。 なんやかや家内業務をこなして息子とお風呂に入っていると、妻と娘が帰宅っと。

2019.03.07

JRO

今日はちょっと事情でお休み。 すみません。 ところで、最近やっている曲が5弦ベースを必要としているのだが... 以前の自分ならベースは4弦だろう!と言うところだが、なんだか最近はムクムクと物欲が...(笑)。

2019.03.06

■ カウンター

自分のWebページの。 さくらインターネットは2種類のカウンターを提供しているのだが、今までのがちょっと気に入らなかったので、もう一つのカウンターに変更。 こちらはSSIを使用しているため、拡張子が「.shtml」にしないといけないが、今更トップページの拡張子を変更するのは避けたいので、iframeを使って、カウンターだけ別ファイルにして埋め込む。 と、簡単に思っていたら、かなりハマった(笑)。 試行錯誤して何とか完了。 まぁ見た目は変わらないんだけれどね。

2019.03.04

■ お引越し

Webページの作成のお手伝いをしている袋井市のカフェ&ライブハウス「マムゼル」。 諸事情により、Webページをお引越し。 新しいWebページはこちらです。

2019.03.03

■ 発表会

娘の某レッスンの。 流石に選ばれえた子供達なので、レベルが高いって感じ。 で、娘の発表。 途中セッティングトラブルがあったけれど、動揺する事なくしっかり出来ました。 ハートが強くなったねぇ、と感心。 イロイロ課題はあるけれど、よく頑張りました。 月末の某コンクールに向けて頑張って練習しようね。

■ さわやか

発表会の後は「さわやか」ってコースが定番になりつつあるなぁ(笑)。 思ったよりは混んでなく、少し待って席へ。 息子は「おにぎりハンバーグ」に挑戦したが、さすがにまだちょっと多過ぎたね。 ガッツリ堪能しました。 満足〜。

■ 整理

ここのところサボっていたので、溜まりに溜まった書類を頑張って整理。 途中何度か嫌になるも、子供には毎日頑張りなさい、と言っているので頑張る(笑)。 ようやくスッキリ片付きました。 今度からはこまめに整理して、溜めないようにしないとな。

■ ひな祭り

と言う事で、今日の夕食はお寿司のお雛様。 三角おにぎりのお寿司ご飯に薄焼き卵の着物、顔はウズラ卵でって。 それに海苔や、さやえんどう等を使いデコる子供達。 上手に出来ました。 最後にスマフォで写真を撮るところが今の子供だな(笑)。 美味しく楽しい夕食でした。

2019.03.02

■ 花粉症

なんだか娘も花粉症らしい症状が。 と言う事で、かかりつけ医に行くもめっちゃ混んでる。 と言う事で、以前のかかりつけ医に行く。 こちらも混んでいたがさっきよりマシなので受診。 で、あっさり花粉症という診断になったのだが... まぁちょっと様子見かなぁ。

■ 某レッスン

娘の個人レッスンは付き添いを断られたので(笑)、ロビーでノンビリ読書などを。 しかし、どうして本を読み始めると眠くなるのか? そうこうしているうちに娘のレッスン終了。 今日も頑張ったようで。 で、息子のレッスンの最後に入室。 ようやく試験の受験Okが出ました。 なんか、もうすっかり終わった感じ(笑)。

■ 水泳教室

子供達は頑張って水泳教室へ。 私は膝の具合がまだ様子見のため、無理せず車の中でノンビリ。 読書の続きをするも、またも眠くなる。 もう春だなぁ(笑)。

■ 図書館

帰宅後は図書館へ。 借りていた本とCDを返して、またイロイロ選ぶ。 前回、娘のために選んだ本はシリーズ物で、娘も気に入って読んでいた。 と言う事で、当分の間はこのシリーズを1冊づつ借りる事に。 他に面白そうな絵本と予約していた本とCDを借りて帰宅っと。

2019.03.01

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後、妻と子供達と合流。 で、いつも通り息子のレッスンの付き添い。 やっぱり今日も同じような指摘をイロイロと。 とは言え、ちょっとづつは前進しているし、新しい課題にも頑張りました。 終了後、娘は妻にお任せして息子と先に帰宅っと。



©みぞ