[BACK] [1903]

2019年4月



2019.04.30

■ 出発

今日から東の方に家族で旅行。 が、生憎の天気。 まぁ何とかなるさ、と思いつつ出発。 新幹線は思ったよりも混んでなく、普通に座れてラッキー。 で、横浜に到着。 まずは今夜のお宿にチェックイン。 雨はそんなに酷くないので予定通り鎌倉観光を。

■ 鎌倉

旅行に興味が無い人なので、鎌倉は初めて。 今回も計画は妻任せなので、後ろをついて行く(笑)。 まずは鶴岡八幡宮へ。 門前町が楽しい〜。 昼食は海鮮丼のお店へ。 息子は何と4種盛りで贅沢〜(笑)。 私はひつまむしを堪能しました。 で、お参りした後は銭洗弁財天宇賀福神社へ。 これがなかなか歩く、歩く。 途中のトンネルはなかなかのダンジョン的で息子と大はしゃぎ(笑)。 で、ようやく到着してお参り。 なかなか神秘的な神社でした。 再び歩いて駅まで戻り、江ノ電に乗車。 江ノ島の方まで行きたかったけれど、時間的に厳しいので長谷駅で下車して高徳院の大仏様へ。 穏やかなお顔が良いですね。 奈良の大仏様とはまた違った良さがありました。

と言う事で初めての鎌倉観光をたっぷり堪能しました。 いっぱい歩いたなぁ〜。

■ そんなこんなで

イロイロ変化のあった4月も終了。 そして平成も今日で終わり。 まぁ何が変わると言う訳では無いけれどね(笑)。

2019.04.29

■ 練習

今日は息子の某レッスン関連の試験。 と言う事で、最後の悪あがき(笑)。 もう細かい事を言っても遅いので、最低限の事だけ。 後は、褒めて自信をつけさせてっと。 少し習熟度にムラがあるので、苦手な問題が出ませんようにっと。

■ 試験

と言う事で、息子とお出かけ。 心配しているのは親だけで、息子は呑気な感じで。 だけど直前になってちょっと緊張してたみたい。 で、試験。 見事に苦手な問題が出たそうだけれど、本人曰わく「まあまあ出来た」って。 さて、どうだろうねぇ。 取りあえず大きなイベントが終わった〜!(笑)

■ 準備

連休と言う事で、明日から東の方面へ家族旅行。 が、天気がイマイチなんだよなぁ。 と言ってもしょうがないので、準備を。 ちょっと着替えを多めに、でも最小限でって感じで準備完了。

■ 製作

早く寝れば良いのにって感じだけれど、そこはその、せっかくの連休なので(笑)。 先日塗装した木材に部品を取り付け。 なんか思ったよりも良い感じに仕上がった。 後は本体にどうやって取り付けようかなぁ、などと考えていたが、明日からの事もあるので今日はここまで。 寝る。

2019.04.28

■ 隊集会

カブスカウトの。 新体制になって初めての隊集会。 基本に忠実な方針がよく現れた感じで、自分がスカウトだった頃を思い出しました。 子供達も楽しそうで良いね。 私は昼食作りのお手伝い、と言う事で、数十年振りにナタで薪割りから(笑)。 で、スカウトに指示したり火付けしたりとてんやわんや。 なかなか私の手際が悪いが、皆で力合わせて美味しい昼食が出来ました。 しかし子供達はよく食べるなぁ(笑)。 午後もたっぷり活動して、最後にまとめとセレモニーを行って無事終了。 オンタイムで進行したのも素晴らしい。 今後、子供達も大きく成長して行けそうな、有意義な隊集会でした。

しかし疲れた〜(笑)。

2019.04.27

■ 下見

カブスカウトの5月活動の下見でフラパーへ。 朝一で行ったが、既にそこそこお客さんがいらっしゃる。 まぁ良い時期だしねぇ。 藤の花が綺麗です。 で、計画内容に従って園内を「あーでもない、こーでもない」などと話をしつつ散策。 たっぷり2時間程かかったけれど、楽しい活動になりそう。 心配は当日の天気だけだな。

■ 某レッスン

下見に時間がかかったので、遅れてレッスン会場へ行き、妻と娘に合流。 で、息子達のグループレッスンの発表を聞く。 皆、頑張ってました。 息子も頑張ってました。 この調子で、明後日の試験まで頑張りましょうね!

■ 製作

妻と子供達は水泳教室へ。 私は先に帰宅。 で、製作を少し。 角材を切ったり、釘打ったり、スプレーで塗装したり。 やっぱり塗装はムラができるなぁ。 風が強くて、下に敷いていた新聞紙がめくれたりと、なかなか予期せぬ事もあったけれど、まぁ良い感じで出来ましたっと。

2019.04.26

■ 連休前

特に仕事関係でイロイロ、バタバタと。 取り敢えず今月から始まった課題も何とか無事にクリアー。 連休後にやる事をまとめて業務終了。 明日から連休、と言ってもなんやかやとであっという間に終わりそうな感じだな。

2019.04.21

■ 園芸活動

チューリップが満開。 去年の球根もよく咲いたなぁ。 クレマチスは地植えにしたけれど、新芽が出てきませんでした。 悲しい... そして、ベランダて冬越ししたデンドロビゥム。 流石にダメージは大きいが、少し花も咲いた。 そろそろ植え替えも必要なのだけれど、どうしたものか、と言う感じ。 一度専門店へ持って行って聞いてみようかなぁ。

■ 練習

ベースの。 JROで配られた楽譜の中にどえらい曲があるのだが... 世界最高のベーシストの絶好調な演奏なので「どないせ〜ちゅうねん」と言う感じ。 とりあえず譜面をザッとさらってみたけれど。 うーむ。

■ お昼寝

練習の後はお昼寝(笑)。 いくらでも寝れるなぁ、と言うノンビリな休日の午後でした。 目覚めた後は家内業務をガッツリと。

2019.04.20

■ 肩こり

なかなか酷い。 と言う事で、マッサージクッションやら、肩叩きマシーンやら。 少しはマシになったけれど、まだまだコリコリで。 最近、ストレッチとかもやってないからなぁ。 やれやれです。

■ 某レッスン

と言う事で子供達とお出かけ。 今日は息子だけレッスンなので、娘とロビーで過ごす。 娘はお勉強したり、某レッスンの練習をしたり。 私はちょっと仕事絡みで調べ物のまとめをやったり。 そうこうしていると息子のレッスン終了。 今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達は元気にプールへ。 私は車の中で暫しノンビリと休憩。 車の運転は疲れるのよ(笑)。 子供達は級が上がったので、泳ぐ量も増えたみたい。 それだけ体力がついてきたんだね。

■ 宴会

妻友人が来訪。 一緒に夕食したり、賑やかに。 子供達も大喜びなのだが、一緒に遊びたいけど、テレビも見たいし、ゲームもしたいしって。 テンションは高いけれどね〜(笑)。 楽しい時間でした。

2019.04.19

■ 某レッスン

今日は妻が用事があると言う事で、ガッツリ仕事後に子供達とお出かけ。 で、息子のレッスンの付き添い。 もうすぐ某試験があるが、ここに来てピークが過ぎたという感じでボロボロ。 中々タイミングを合わせる、と言うのも難しい。 集中力の持続も。 うーん。 と言う事で、娘のレッスンが終わるまでの待ち時間も練習。 で、娘のレッスンも終了。 こちらは楽しく出来たようでした。

2019.04.18

JRO

なんやかやで1ヶ月半ぶり。 スミマセン。 ミディアムスイングの曲はだいぶ慣れてきた。 で、お次はボサノバな曲。 20年ぶりくらい? 懐かしい。 アレンジも良いので楽しいなぁ〜。 充実のリハでした。

2019.04.16

■ 有給休暇

今日は子供達の参観日、と言う事で今期最初の有給休暇。 参観会は午後からなので、午前中は1人ノンビリ(笑)。 家内業務を済ませた後、先日の製作の続きで塗装をガッツリと。 なんとか塗りきったところで、塗料が無くなった。 他にも簡易的な測定やったり、自炊したり、あれしたり、これしたりとイロイロやりたい事をやって充実した時間でした。

■ 参観会

午後は参観を。 まずは息子のクラスから。 頑張って発表してました。 結果は間違ってたけれど、自分の考えをしっかり最後まで言えたのは良いね。 途中で妻と交代して娘のクラスへ。 こちらはなんと英語の授業。 時代だぁ〜(笑)。 楽しそうで良いね。 で、参観後はPTA総会。 ザワザワした感じにもすっかり慣れましたっと(笑)。

2019.04.14

■ 組み集会

今日もボーイスカウトの。 と言う事で朝早くから子供達とお出かけ。 本日は基本訓練。 あー、自分もやったなぁ、と生暖かく見守る。 子供達もなかなかしっかり頑張ってたなぁ。 組旗が良いね!

■ お手伝い

途中からビーバー隊の活動のお手伝いを。 子供達が来る前に準備して待機。 で、やって来たビーバースカウト。 ビーバー隊の年齢って反応がダイレクトで面白いね。 おじさんは頑張りましたよ(笑)。 で、お手伝い後は再び息子達の活動を生暖かく見守る。 私もこの年齢の頃に学んだ事は今でも身に付いてるよ。 楽しい活動でした。

■ 製作

帰宅して美味しい昼食の後は、ちょっと製作を。 角材を切って枠を作ったり、ドリルで穴あけをしたり接着したり、釘を打ったり。 最近、こういうの、やってなかったから楽しい〜。 次は塗装だな。

■ 調査

妻のPCがモッサリ 遅いと言うので調査。 以前にも調査して、スタートアップ等は確認してあったのだけれど、プリインストールしてあるメーカー製ソフトが重いのか。 古いPCだけれどメモリもしっかり積んであるからなぁ。 それと、HDDをSSDに切り替えるかなぁって感じ。 でもHDDって1TBあるよ。 うーむ。

2019.04.13

■ 昔の資料

ひょんな事から学生時代の時の資料が必要になったので、 引っ張り出してくる。 結構資料が残っていて、まぁ今回必要ない資料もあるけれども、これを機に電子データ化しようかなーとどっさり出してきた。 しかし、昔は色々勉強していたんだなぁ(笑)。

■ 某レッスン

という事で皆でお出かけ。 息子は子供達だけで、娘は妻が付き添い、という事でロビーでノンビリ。 その後は夏のとあるイベントの申し込みをしたり、テキストの 注文をしたり。 頑張りましょう〜。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達は元気にプールへ。 妻は買い物した後、プールへ。 で、私は車の中で一人ノンビリと過ごす。 なんかのんびりしてばっかりだな(笑)。 息子は沢山泳いだようで。 でも、今日はまだ終わらない。

■ 入隊、上進式

ボーイスカウトの。 娘は上進、息子は大役を任命される。 今年からリーダー含め体制ややり方が変わるけれど、楽しく活動出来ると良いね。 良い入隊、上進式でした。 しかし、夜はまだちょっと寒かったなぁ。 帰宅後はお風呂に直行っと(笑)。

2019.04.12

■ 宴会

職場の。 恒例行事の組織変更(笑)で、新しいグループ発足記念。 今までとはちょっと違う部署に配属になって1年経ったけれど、長年染み付い考え方はなかなか抜けず。 なので、この部署ならではの考え方の人達と話するのは面白かったな。 早い時間からのスタートだったので、久しぶりに2次会まで参加して日が変わる頃に帰宅っと。

2019.04.09

■ 団委員会

ボーイスカウトの。 なかなか議題がいっぱいだが、事前準備がしっかりしているので中身が濃い会議でした。 だだちょっと最初から飛ばし過ぎ、と言う感じがしないでも無く。 無理すると長続きしないからなぁ。 バランスって難しい。 特にこういう利害関係にない活動って。

2019.04.07

■ お勉強

子供達は朝から地区の子供会の新入生を迎える会へお出かけ。 その間に家内業務をイロイロと。 その後は帰って来た子供達のお勉強や某レッスンの練習をみたり。 子供達はノンビリさんなので、なかなかガッツリ時間がかかって、疲れた〜。

■ お花見

今年の桜は長く楽しめたが、今週がラストくらいかなぁ、と言う事でちょっとお花見にお出かけ。 が、子供達の言い争いやら何やらでグッタリ。 うーむ。

■ 不良

なんかホントに調子悪くなってきた。 と言う事でちょっと横になる。 うーん、冴えんな〜と言う事で、お風呂に入って早々に就寝。

2019.04.06

■ イロイロお出かけ

午前中はイロイロ用事で1人でお出かけ。 歯医者行ったり、買い物したり、クリーニングを出したり、資源回収に出したり。 予定していた任務を全てこなして帰宅。 妻と娘は某レッスンに行ったので、お留守番していた息子とお昼ご飯食べたり、宿題をみたり。

■ 自炊

そういうしていると、妻と娘が帰宅。 んで、妻と子供達は水泳教室に行ったので、私は暫し自分の時間を。 自炊業者に依頼して、本の電子データ化をノンビリとやっているのだけれど、幾つか依頼出来ない本があるので、それのスキャナーを。 綺麗にスキャンしようとすると時間が掛かるので、まだ半分も終わらず。 まぁノンビリとやっていこうっと。

■ 8mmビデオ

昔に録画した8mmビデオテープで、電子データ化してた時に切れてそのまま放置していたのが一本だけあるのだか、ちょっとそれと格闘。 テープをバラして切れた所までを取り去り、また組み立ててと。 で、デッキで再生するも、直ぐに停止してしまう。 なんせ古いテープに古いデッキ。 どっちに問題があるのかなぁ。 しかし8mmビデオテープって細かいネジや線バネが使ってあってなかなか複雑。 そういう意味では今のメディアは見かけ上はシンプルだなぁと思う。 時代だぁ〜(笑)。

2019.04.05

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後、ジャンキーな夕食を採ってから(笑)、妻、子供達と合流。 で、息子のレッスンの付き添い。 今日もテキストを忘れたってどういう事? 今回で連続3回の忘れ物。 レッスン以前の問題だなぁ。 指摘される箇所も毎回一緒。 うーむ。

2019.04.04

JRO

先月は体調が不良だったり、なんやかやと用事があったりと全滅。 で、今日もなんやかやで欠席。 スミマセン。 次週は必ず行くぞ、と。



©みぞ