[BACK] [1906]

2019年7月



2019.07.31

■ そんなこんなで

長い梅雨も明け、いきなりの猛暑でバテ気味な7月も終了。 あー早く夏期休暇にならないかなぁ(笑)。

2019.07.30

■ 回泳

働き方改革って事で、今日は自宅で仕事。 通勤時間が無いのは良いけれど、暑い、暑すぎる。 会社は冷房バッチリやからなぁ。 で、途中、中抜けして娘とお出かけ。 今日は息子が学校行事の30分回泳に挑戦、と言う事で見に行く。 どんな風に行うのだろうと思ったら、なる程、先日、水泳大会があった50mプールをひたすら回泳するのね。 で、息子の学校がスタート。 観覧席からじゃ息子がどこにいるかわからんなぁ(笑)。 近くのコースに来た時だけなんとかって感じ。 で、しばらくすると飽きてくる娘。 再来年はあなたも泳ぐんだよ(笑)。

そんなこんなで皆、立派に泳ぎました。 で、帰宅して仕事の続きっと。 暑いなぁ。

2019.07.28

■ 家内業務

ノンビリ起床、ゆっくり朝食。 で、ガッツリ家内業務。 妻のPCの動作が重いと言う事で調べてみる。 うーん、そんなに使わないので、Windows Updateが溜まりまくってる。 と言う事で更新開始。 何時間掛かるでしょうか?

■ 昼寝

最近、ちゃんと寝てるんだけれど眠いなぁ。 暑さで体の疲れが取れて無いのかなぁ? と言う事で少しお昼寝。 すっきりしました。

■ お買い物

午後は分担してイロイロこなす。 私は買い物担当。 子供達は行かない、と言う事で1人でお出かけ。 妻のリストに添ってイロイロとガッツリ購入。 那須好きなのでいっぱい買っといたった(笑)。

■ 盆踊り大会

毎年恒例、自治会の。 昨日開催予定だったのだが、台風の影響で今日の開催。 子供達の付き添いで行くも、子供達はそれぞれの友達と行動。 と言う事で1人ポツンと。 で、家事が終わった妻も到着。 特に会話もなく2人ポツンと(笑)。 たまに子供達がやってくるけどね。 最後の抽選会はQuoカードをゲット。 しかし、子供達は全く踊らなかったなぁ(笑)。

2019.07.27

■ 散髪

子供達の。 夏真っ盛りなので短め希望だが子供達はそうでは無く。 息子は前髪は短くしないって事で妥協。 クリクリですっきりしました。 娘は髪の毛を伸ばしたいらしく、短くするのは拒否(笑)。 うーん、女の子だねぇ。

■ 某レッスン

今日は息子のレッスンだけなので、妻と娘とはここから別行動。 で、息子と某レッスンへ。 送り届けた後は、何時ものようにロビーでノンビリ。 息子は楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

一旦帰宅し、妻と娘も一緒に水泳教室へ。 うへー駐車場がいっぱいだ。 妻と子供達は先に行かせて、しばらく空くのを待って、無事駐車。 で、何時ものようにウォーキングを。 今日は一般のお客さん少ないなぁ。 と思っていたらいっぱい来た(笑)。 子供達は今日も頑張りました。

2019.07.26

■ 夏祭り

会社の。 ガッツリ仕事をした後、妻と子供達に合流。 生憎の天気なので屋内での開催だが、なかなか盛り上がってますなぁ。 イロイロ購入して食べたり、射的のゲームをしたりくじ引きをしたり。 最後の大抽選会は残念ながら当たらず。 とは言え、楽しい時間でした。

2019.07.22

■ 水泳大会

息子の。 小学校の代表チームに選ばれ、いよいよ本番。 と言う事で、妻と私は有給休暇を取得して見に行く。 小学生だし緩い感じかと思ったら、めっちゃ本格的だった。 選手の中にはビックリするくらい速く泳ぐ子も居たり。 息子は大丈夫かなぁと心配したが、順位はともかく目標の自己ベスト更新で、よく頑張りました。

息子の出番も終わったので、午後はイオンにでも行こうかなぁと思っていたけれど、それは何時でも行けるので、一生懸命頑張っている子供達の応援をする事に。 皆、一生懸命頑張り、最後のリレーは盛り上がりました。 息子も来年に向けて、新たな目標が出来たね。 水泳教室頑張りましょう。

2019.07.21

■ 予行演習

子供達の夏期講習。 会場までの経路確認と言う事で、子供達と一緒に会場まで行ってみる。 息子がしっかりしているので、まぁ問題ないかな。 しっかり学んで実りある講習になったら良いな。 で、息子はえいっやーな習い事の審査会があるので妻とお出かけ。 私は娘とお買い物へ。

■ 目覚まし時計

娘の自立心を育てる、と言う事で目覚まし時計を購入。 娘が気に入った時計の目覚まし音を確認するために、店員さんに電池を入れてもらう。 で、確認したが、その音の大きさに店員さんがビックリ(笑)。 まぁ、これなら自分で起きられるでしょう。 と言う事で明日から頑張って一人で起きてね。

■ ニス

帰宅後、先週末に行ったニス塗りの続き。 前回ニスが無くなったので塗れなかった面に塗っていったのだが、前回と違うメーカーのニスなので微妙に感じが違う。 まぁ、そこまで気にする作品でもないので良いけれど。 しかしやっぱりハケは上等のを使わないとダメだなぁ。

■ 図書館

娘が図書館に行きたいと言うのでノンビリお散歩がてら行く。 何でも、お勧めの本、と言うのを書くと押し花の栞がもらえるらしい。 で、綺麗な栞を貰った後はイロイロ本を見て、またドッサリ借りる。 まぁ、夏休みだからイッパイ読めるね。

■ アルバム

娘とアルバムの整理を。 大体、年ごとに写真が分けてあるので、台紙に並べて撮影日とタイトルをつけていく。 初めは楽しくやっていた娘だが、段々と飽きてくる(笑)。 なんとか小学校入学まで整理して終了。 息子のもやらないとなぁ。

2019.07.20

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食。 で、妻は仕事なので、家内業務をガッツリ。 子供達はお勉強を頑張る。 で、私はドリルの丸つけ。 子供達は直しが嫌いなのだが、頑張ってやらせる。 息子の算数はなかなか難しくなってきたなぁ。

■ 某レッスン

ガッツリお勉強した後は某レッスンへ。 と言ってもレッスンは子供達だけなので、送り届けた後、ちょっと用事を。 某カードにチャージしようと思ったら、1000円札しか使えなかったり。 近くのコンビニで10000円のコーヒーを購入して(笑)、無事チャージ完了。 子供達はレッスン頑張りました。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達は元気に練習。 特に息子は水泳大会直前と言う事で、気合い入ってるかな、と思ったらそうでもないか(笑)。 私は隣でウォーキングしてたが、なかなかの混み具合。 後半は何時もより多目に泳いだので、良い運動になったかな。

2019.07.19

■ 某レッスン

ガッツリと仕事をした後、妻と子供達に合流。 で、息子の付き添い。 もうすぐ本番があるのだが、ようやく安定してきた感じかな。 細かな所まで一つ一つに気を配れるともっと良くなるね。 イロイロとアドバイス頂いたので、練習頑張ろうね。 で、レッスン後、妻と息子はえいっやーな習い事へ。 こちらは日曜日に審査会があるからなぁ。 で、私は娘のレッスンが終わるのを待って、一緒に帰宅。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2019.07.18

JRO

先月末のライブの後、先週、先々週と諸事情でお休みしたので久し振り。 スミマセン。 で、8月の本番に向けてのリハ。 新曲はアレンジがビミョー。 めっちゃ難しいと言う訳では無いけれど、格好良く演奏するのが難しい感じだなぁ。

2019.07.17

■ 金魚

元気なのだが、2匹、今度は黒い斑点が。 えーっ、と思って調べると、これは心配する事無いらしい。 白斑病からの回復期に見られるそうで。 って赤斑病じゃなかったのか? うーむ。 まぁ、もうしばらく様子見だなぁ。

2019.07.15

■ 金魚

塩浴で治療していた金魚。 この3連休で真水にゆっくり戻し、最後に水槽に戻す。 赤い斑点もなくなり、なんかめっちゃ元気になったような気がする。 ただ、赤みが減ったような。 と言う事で、ちょっと色揚げ用の餌を探してみたり。 まぁ取りあえず治ったようで、良かった、良かった。

■ 塗装

隊集会で作った木工工作の作品。 水彩絵の具で塗装したので、水溶性ニスで仕上げをしてみる。 なかなか薄くムラ無く塗るのって難しいなぁ。 しかし、安いハケって駄目だね。 毛がすぐ抜けて大変。 まぁなんとか2度塗りして良い感じになったかなっと。

■ 草取り

妻と子供達はお買い物にお出かけ。 私は庭の草取りをミッチリ。 そんなにいっぱいは生えてないが、少し枝を切って風通し良くしたりして、なんだかんだで、ゴミ袋いっぱいになった。 生垣もまた剪定しないとなぁ。

■ 整備

お次は自転車の整備。 タイヤに空気を入れたり、油を挿したり。 娘の自転車のタイヤのゴムがヘタっていて空気が抜けていたので、ゴムを交換。 自分の自転車も整備したけれど、最近乗ってないなぁ。 と言うか、梅雨で雨ばっかりやし。 で、梅雨が明けたら、明けたで夏真っ盛りなので、乗らないだろうなぁ。 まぁ、秋にって事で(笑)。

2019.07.14

ブックスキャン

3か月前に依頼したブックスキャン。 そろそろスキャン開始日が近づいてきたので、段ボール箱に書籍をいれて発送準備。 あと、もう一度くらい大量に依頼すると持っている書籍がだいぶ片付くかなって感じ。 まぁボチボチと。

古橋廣之進記念浜松市総合水泳場「ToBiO」

息子の出場する水泳大会の会場での下見も兼ねて、皆でお出かけ。 道の選択を誤って渋滞にハマりつつも到着。 遠いな。 駐車場が満杯で、入り口から遥か遠くに停めるも、その後、続々と来る車。 そんなに人気スポットなのか?

で、チケットを購入して入場。 立派な施設だなぁ。 が、やっぱり人が多いのか、ロッカーに空きがなく、待ってる人もチラホラ。 ど、スタッフの方がやってきて、予備のロッカールーム?を解放。 ようやく着替えプールへ。 おー、広いなぁ。 まずは25mプールで泳ぐ。25m泳ぐコースで、途中で立ち止まったらスタッフに注意された。 練習用のコースでは隣の隣だって。 なかなか厳しいな。 息子も娘もしっかり泳ぐ。 特に娘は足が着かないのに怖がる事無くガンガンと泳ぐ。 凄い進歩だなぁ。

休憩時間になったのでメインの50mプールへ。 隣は飛び込みの練習プール。 間近で見ると凄いなぁ。 で、息子は50mを往復。 日頃の練習の成果が出てるね。 で、どうしようか迷ったけれど、せっかくなので私も泳ぐ。 クロールで泳いだら心臓バクバクだ(笑)。 でも、なんとか往復して100m泳ぎきりました。 その後は温水の流れるプールで遊んだり、野外プールで遊んだり。 バケツってなんだろうと思ったが、これは面白い。 子供達と騒ぎながら、思いっきりバケツの水を浴びました。

そんなこんなで、2時間半位いっぱい遊びました。 いやー、面白かった。

2019.07.13

■ 隊集会

カブ隊の。 今月のテーマは工作、と言う事で、前回の組集会でそれぞれ作りたい物をつくる。 材料の木材は全てボーイ隊隊長が用意してくださったので、あとは釘を打ったり、ネジ止めしたりと、ホントに組み立てるだけ。 とは言え、スカウト達にとっては大変な作業。 保護者つきっきりで、皆なんとか無事に組み立てられました。 その後は水彩絵の具で色塗り。 それぞれ個性がでるなーって感じ。 子供達は午後に用事があるので、午前中で早退。 今日も楽しい活動でした。

■ 某レッスン

息子は別件で妻と帰宅。 私は娘と某レッスンへ。 昼食と言う事で、かまたベーカリーでパンを購入。 美味しそうな調理パンがいっぱいで悩むなぁ(笑)。 で、レッスンは付き添いを断られたので、ロビーでノンビリ。 娘は今日もしっかり出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

一旦帰宅して、妻と息子とともに水泳教室へ。 子供達は元気に頑張って泳ぐ。 私は横でウォーキングだが、今日は一般の方も多かったなぁ。 とは言え、蒸し暑い日のプールは気持ちが良いなぁ。 たっぷり歩きました。

■ 決まり

子供達の夏期講習。 候補の最後の一つの体験会に参加。 体験会は子供達だけなので、送り届けた後、妻と夕食。 子供達と一緒ではなかなか行けない、タイ料理を堪能(笑)。 で、子供達の迎え。 子供達はここが一番気に入ったようなので、決定。 さて、成果は出るでしょうか?

2019.07.12

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後、帰宅して皆で某レッスンへ。 で、息子のレッスンに付き添い。 先生の話を聞く時の態度を改めるように事前に約束していたから、まぁ今日は何時もより良かったかな。 レッスンもスムーズに進んだ感じ。 これからもこの調子で頑張ろうね。 娘のクラスは新たな難しい課題を頑張ってました。

2019.07.11

■ 数学

お仕事の話。 最近、双曲線やら漸近線に三角関数や加法定理、行列や一次変換などなど高校数学が大活躍。 先日の説明会で算数は暗記科目って言ってたけど、ある意味そうかも。 加法定理なんて記憶の彼方だよ。 まぁ、今はネットで調べるとすぐに出てくるけどね(笑)。

2019.07.07

■ 塩浴

金魚の治療。 取りあえず塩浴を試みる。 0.5%の塩水ってけっこう塩をいれるんだな。 恐る恐る金魚をその塩水のバケツへ移す。 平気そうに泳いでいるので大丈夫かなぁ。 で、水槽などガシガシと洗う。 塩浴は一週間行う予定。 これで治ると良いのだけれど。

■ 説明会

子供達の夏期講習の検討と言う事で、とある塾、と言うか予備校の説明会に行ったみる。 なんつーか、厳しい現実を見せられた、と言う感じ。 自分が子供の時って、もっとノンビリしてた、と言うか、何も考えてなかったなーって感じ。 とはいえ、好奇心旺盛な子供達。 予備校と言う所に興味を持ったらしくやる気満々で。 さて、どうするかなぁ。

■ 図書館

ドッサリ返却して、イロイロ本を見る。 子供達はイベントで宝箱作りに挑戦。 子供達の自由研究のネタになりそうな本を探すもこれと言った本は無く。 ってか自由研究、何やるんだ(笑)。 で、いつものように本をドッサリ借りる。 子供達は楽しかったようで、綺麗な箱が出来ました。

■ 説明会

別の予備校の説明会へ。 さっきの予備校とは全然違うなぁ。 まぁ、厳しい現実と言うのは同じだが。 私は好印象だったけれど、妻や子供達はちょっと違ったみたい。 来週、もう一つ説明会に行く予定なので、それで決めるかなぁ。 なかなか悩む。

2019.07.06

■ 某レッスン

午前中は用事でお出かけ。 で、妻と子供達に合流して某レッスンへ。 到着してロビーでノンビリ。 実は最近、この時間にこの日記を書いている事が多かったり。 子供達は楽しく頑張ったようで良かったね

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 娘はラッコさんになって泳ぎの練習をしてたり。 息子はなかなか蝶々に苦戦中。 ただ学校で水泳大会の出場メンバーに選ばれたので、今月はクロールに力を入れるみたい。 最後はその関係もあり、飛び込みの練習。 ハデに腹打ちしてる子もいたけれど、息子は思ったよりも上手に出来てました。 私はウォーキングの後、久し振りに泳いだら疲れた(笑)。

■ 病気?

息子が、飼っている金魚の様子が変と。 どれどれと見ると、確かにヒレの付け根など赤く血が滲んだように赤くなってる。 ネットで調べると赤斑病かも。 うーん。 取りあえず明日は水替えだなぁ。

2019.07.05

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後、妻と子供達に合流。 で、息子のレッスンに付き添い。 メリハリって大切なんだけれど難しいね。 自分で思ってるより倍くらいつけないと、伝わらない。 でも、やり過ぎも良くなかったり。 どないせーって感じだな(笑)。

2019.07.04

■ 冠水

梅雨の大雨。 通勤途上の至る所で冠水。 なかなかスリリングで安全運転。 何時もより5割増しの通勤時間で疲れました。



©みぞ