[BACK] [1905]

2019年6月



2019.06.30

■ 家内業務

ゆっくり起床、ノンビリ朝食。 で、子供達はお勉強。 妻が細かく見ていたので、私は家内業務をミッチリ。 で、準備をして出発。 雨は小降りで楽器がほとんど濡れず助かった。

■ ライブ

まずは、何時もリハしているあいホールにベースアンプとか機材を取りに。 あっ今日は月末だからひょっとして休館日か、と焦ったが、そんな事は無く。 毎月、平日の最終日が休館日でした。 で、無事に積み込んで会場に到着。 楽器、機材を搬入したら大雨が... 今日の演奏を暗示しているのか(笑)。

良い感じの会場で、客席とかはしっかり準備が終わってる。 で、機材のセッティングしてリハ。 対バンの「Big Boss Soundmarket」の方々とはお互いメンバーを補充しあう形で、当日が初顔合わせ。 緊張感の高いリハだなぁ(笑)。 まぁ、そこはメンバーの底力でなんかとか。 私は1曲、なかなか頭に入ってこない曲があって苦戦。 ギリギリまであがく。

で、本番。 まぁ、何があっても楽しくって感じ。 ちょっとリハの時とサウンド、特に低域の変化には戸惑ったけれど、お客様も沢山来ていただき、楽しく演奏出来ました。 しかし、久し振りの2ステージは疲れました(笑)。 そして、細かなところでイロイロとやらかしてしまいました...

まぁそんなこんなで、盛況な中、無事に終演。 撤収して外に出たら、モワーと強烈な湿度にビックリ。 で、再びあいホールに機材を戻し、帰宅して片付けしてお風呂。 心地良い疲労だなぁ。 サッパリした〜。

■ そんなこんなで

久し振りに自分のイベントがあった6月も終了。 梅雨で鬱陶しい日々だけれども、それが過ぎると、本格的な夏だなぁ。 バテないようにしないとな。

2019.06.29

■ 機材

明日のライブに向け、エフェクタの準備。 昨日のリハで決めた接続で綺麗に並べ直す。 自作のラインセレクタもデビューだな。 しかし、こんな風に持ち替えやらエフェクタ並べるのってめっちゃ久し振りやなぁ。 明日が楽しみ〜。

■ 某レッスン

子供達の某レッスンへ皆でお出かけ。 と言っても、息子は子供達だけだし、娘からは付き添いを断られるし、とやる事は送迎だけだな。 で、最後に息子のクラスに入室。 息子は一つ宿題を忘れてたって。 あー、全くもうっ。 朝に宿題やったか確認しなって言ったのになぁ。 と言う事で雷を落とす。

■ 水泳教室

今日はテスト。 子供達は合格目指して頑張りました。 妻と私は横のレーンでノンビリとウォーキングしながら生暖かく見守る。 が、あと一歩と言う事で残念。 でも確実に上達してるから、この調子でもっと上達して合格しようね。

2019.06.28

LtSpice

コマンドラインから動かす事が出来るのね。 知らんかった。 と言う事で、バッチ処理仕掛けて、終わったら休止状態になるようにして帰宅。 週明けには結果が出てるかなっと。

■ 温泉

今日は子供達の某レッスンが無いので日帰り温泉にでも行きたいなぁと思っていたら、妻から温泉に行かないかと連絡が来た(笑)。 と言う事で帰宅後、準備してお出かけ。 温泉の前にご飯、と言う事で「ヘルシーポークみつい」に行くも、平日夜は営業してないって。 じゃあイタリアンなお店にしようと行ったらラーメン屋になってた。 なんでも移転したようで、 と言う事で目的地のあらたまの湯に行って、そこでご飯。 で、温泉を堪能。 最近、血行が悪いのか、ポッカポカになりました。 あーノンビリしたなぁ。

2019.06.27

JRO

本番前、最後のリハ。 今回は久し振りにイロイロ機材を使うので確認。 あれー、ノイズサプレッサーが動かないや。 久しく使ってなかったので壊れたかな。 他は特に問題無い感じ。 問題があるとしたら、私のほうか(笑)。 まぁ、全体的にリキが入り過ぎなリハでした(笑)。 本番、頑張りましょう。

2019.06.24

■ お勉強デー

昨日参観日だったので、子供達は代休。 と言う事で私は有給休暇(笑)。 午前中はしっかりお勉強、と思ったら、お勉強ドリルがめっちゃ貯まっている事が発覚。 と言う事で、午後もお勉強。 まぁ、たっぷりと休憩時間も取ったけれどね。 なんだかんだでよく頑張りました。

2019.06.23

■ 自主防

朝から会合。 可搬ポンプや消火器、消火栓の点検などなど。 備えあれば憂いなし、と言う事で。 でもまぁこういうのは出番が無いのが一番だな。 自分の担当地区の機材の点検は夕方に行おうっと。

■ 終日参観会

と言う事で、日曜日だが子供達は普通に登校。 妻も家内業務の後、参観に行ったようで、私も遅れて行く。 で、娘の授業をじっくり参観。 音楽でリコーダーの練習の授業だったが、正直、先生って大変だなぁ、と。 とにかくあちこちから、いらん音がする(笑)。 そんな中、娘は楽しそうでした。 その後は講演会で、華道家の方の話を聞く。 興味深い話だったけれど、子供達にはちょっと難しいかな。 で、午前の部は終了。

家で昼食後、さて行こうかと思ったら雨が降ってきた。 とは言え、行かないという訳にはいかず、行く。 で、娘の道徳の授業を参観。 道徳ってなかなか正解が無いので難しいね。 イロイロ考える事が重要なのかなぁ。 そんなこんなで学校出の様子をたっぷり見る事が出来ました。 妻によると、息子も楽しく頑張っていたようで。 最後に懇談会に出席。 高学年になると、なかなかイロイロ具体的な話になってきたな。 先日の宿泊訓練のスライドも見たが、悪天候の中、頑張っている様子が伝わって来て良かったな。

■ 図書館

帰宅後、図書館へ。 借りていた本をドッサリ返却した後、先程の懇談会で聞いたお勧めの本を探して見る。 あった、あった。 シリーズ物なので、取りあえず2冊借りる。 他にもイロイロとドッサリ借りて帰宅っと。

■ 点検

消火栓、消火器の確認を。 揃っているか確認して、状態を見て、掃除してっと。 そう言えば、以前、ホースの先の金具が盗まれた事があったなあ。 今回はそう言う事も無く、全て問題なしで完了っと。

2019.06.22

■ エコー

半年に一度の検査。 胃カメラと違って楽て良いな。 今回も特に問題はなく。 内臓脂肪は少し減ったが、最近ちょっと体重が増えているので気をつけないとな。 そんなこんなでまた半年後に。

■ お勉強

妻と娘は某レッスンへお出かけ。 息子のレッスンはお休みなので、二人で過ごす。 昼食は納豆と野菜たっぷりトッピングのお素麺。 夏は楽で良いね(笑)。 で、その後はミッチリお勉強。 息子は算数の図形がちょっと苦手見たいだなぁ。

■ 頭痛

時間が来たので息子の水泳教室の送りを。 後は妻にお任せして、私はちょっと頭痛が痛いので、帰宅。 家内業務をこなしてちょっと休憩。 頭痛と言うより肩こりなんだよなぁ。 うーん。

2019.06.21

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は、子供達を迎えに帰宅。 で、用意して皆で出発。 道が混んでいるので、イロイロと違う道に行くも、策を弄する者は策に溺れるって感じ。 まぁなんとか到着。 で、息子のレッスンに付き添い。 簡単そうな課題がえらく難しい... まぁ練習しかないねぇ。 頑張りましょう。 娘も楽しく出来たようで、良かったね。 しかしこちらもまた、なんで一番難しい課題を選ぶのかなぁ(笑)。

2019.06.20

JRO

リハ。 本番が近いこともあって流石にリキが入る。 が、とある曲で譜面を読み間違えていた事が発覚。 道理で合わないわけだ(笑)。 思い込みは禁物で。 来週は最後のリハ。 出来ることはやっておこうっと。

2019.06.17

■ 昨日の余韻

まだお腹が苦しい感じ...(笑)。

正負電源ユニット

アナログ回路をゴニョゴニョやってると欲しくなる正負電源。 100均のシガーUSBチャージャーを改造して作ってみました。 ノイズとか言い出すとキリがないけれど、まぁちょっとした工作には使えるかと。 と言う事で、お暇な方はどぞっと。 あー、でもスイッチング周波数は離した方が良かったかな。 取りあえず今回の用途では、ビートは出てないけど。

2019.06.16

■ 某イベント

今日は娘の某レッスン関係のイベント本番。 娘は最後の練習を軽く行って、準備して出発。 順調に進んで早めに到着。 駐車場も空いていて良かったな。 で、会場に着いたら、娘のグループの子供達は皆、既に来ていた(笑)。

そしていよいよ本番。 初のグループでの発表なので、いつもと違うドキドキ感があったけれど、流石に腕に覚えのある子供達なのでバッチリでした。 他の方々も素晴らしい発表でした。 毎年出演されている方もいらっしゃるようで、ずっと続けられるって良いなぁ。 楽しいイベントでした。 娘も今までよく頑張って練習したね。 さて、次っと(笑)。

おこほん

遅めの昼食。 息子の希望でお好み焼きを。 なんだかんだ注文するより食べ放題の方がお得、と言う事で、そちらを。 それぞれ好きなお好み焼き1枚と、焼きそばとかサラダとかサイドメニューを皆でシェアしてお腹いっぱい。 食べ過ぎました。 苦しい〜。

2019.06.15

■ 家内業務

ゆっくり起床、ノンビリ朝食。 そしてガッツリと家内業務。 しかし子供達の上靴、なんでこんなに汚れているのか(笑)。 毎週妻がガッツリ洗ってるんだけどなぁ。 まぁそれだけ元気が良いってことで。 その後は子供達とミッチリお勉強を。

■ お勉強

昼食後、妻と娘は明日の某イベント関連でお出かけ。 息子は午前中に終わらなかったお勉強の続きを。 ようやく4年生のドリルが終わりそう。 やればそれなりに出来ているので少し安心。 まぁケアレスミスが多いが、それは親ゆずりか(笑)。 良く頑張りました。

■ お買い物

息子を水泳教室に送った後は、頼まれたお買い物を。 最近、黒い奴が出てくるので、ホウ酸団子を購入、 イロイロあって悩んだが数が多いので(笑)。 いたるところに置いてやるぞっと。 それと冷却タイプの殺虫剤も購入。 これで万全だが、でも、なるべく出てこないでね(笑)。

2019.06.14

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後、妻と子供達に合流。 で、いつものように息子の付き添い。 今週は宿泊訓練で練習出来てない日があったので、何時もより出来てなく。 それを一番感じているのは本人なのか、今日は何時も以上に真剣に取り組めた感じ。 細かな所もイロイロ気がついて良い感じでした。 で、娘の事は妻にお任せで、先に帰宅っと。

2019.06.13

JRO

今日もミッチリとリハ。 最初の曲はちょっとミストーンが多目になってしまった。 ずっとやってる曲なんだが、油断は禁物。 見えてきた曲もあれば、ちょっとまだヤバい曲もあり。 と言いつつも、あと2回のリハ。 頑張ろうっと。

2019.06.12

■ 宿泊訓練

息子は月曜日から宿泊訓練で、我が家は静かだったのだが、帰ってきたらとたんに賑やかになった(笑)。 とは言え、流石に疲れたようで何時もより早く寝た息子。 天候には恵まれなかったが楽しかったようで、良かったね。

2019.06.09

■ 組集会

カブ隊の。 娘は某レッスンの練習があるので、息子と2人で参加。 今月のテーマは工作。 まずはイロイロな道具の基本的な使い方を学ぶ。 ビーバー隊のリーダーがサポートで来て下さったが、本職な方なので心強い。 子供達もぎこちないながらも一生懸命学びました。 そして後半は隊集会へ向けて、どんな物を作るか考えました。 皆、壮大な案で、なかなか大変になりそう(笑)。 今日も楽しい活動でした。

■ お昼寝

帰宅後、ちょっと休憩。 と、睡魔が私を襲う。 買い物に行かないといけないのだが...贖う事は出来ず、夢の中へ(笑)。

■ お買い物

何時までも寝ている訳にはいかない、と頑張って起きる(笑)。 まぁ少しスッキリしたかな。 で、息子とお出かけ。 明日からの宿泊訓練なのだが、ちょっと足りない物を買いに。 長袖Tシャツか欲しかったのだが、この時期、どこにも売ってなく、と思ったら西松屋にあった。 しかも安い。 なんか得した気分(笑)。 そんなこんなで必要な物と自分の服も購入して帰宅っと。

■ 準備

夜は妻と息子で、宿泊訓練の荷造り。 と言う事で、私は夕食の後片付けなど家内業務を。 ちょっと天候が悪そうなので心配だなぁ。 でもまぁそれも楽し、と言う事で、イロイロ経験してきてね。

2019.06.08

■ 某レッスン

午前中は諸用でお出かけ。 で、午後から子供達の某レッスン。 子供達が頑張っている間、私はロビーでノンビリ(笑)。 最後に息子のクラスに入室して本日の成果を聞くも、ウーンって感じになって先生も苦笑い(笑)。 また次回頑張りましょう。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 娘は25m泳げたのが凄く自信につながったよう。 息子も段々と蝶々に近づいてきたかな。 私は相変わらずウォーキングをミッチリ。 なかなか良い運動になります。 ってか、運動しないとね(笑)。

■ 低周波治療器

酷い肩こり対策と言う事で購入。 なかなか良い感じだけれど、パットの貼る位置が難しいね。 なかなかここって所にあたらない。 と言ってもやり過ぎは良くないので、じっくりイロイロ試してベストな位置を見つけようっと。

2019.06.07

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後、ちょっと車屋さんへ。 昨晩、片側のヘッドライトが切れている事に気づいたので、その修理。 あっという間に完了して、妻と子供達に合流。 で、息子のレッスンに付き添ったが、次の予定があるので途中で退室。 すまない、息子よ。 大切な用事があるのだよ(笑)。

Zabadak Acoustic Trio Tour 2019

初Zabadak。 私的に歌姫と言えば小峰公子さん。 数年ぶりに聞いたその歌声。 堪能しました。 2台のアコーディオンにギターと言うシンプルな編成ともマッチしていて奥深い音楽でした。 そしてこの編成で「桜」が聞けたのも感動。 余談だけれど、隣のカウンター席の方が、相曽晴日さんでこれまたビックリでした。

2019.06.06

JRO

リハ。 本番が近いので集まりがよく、音が分厚い。 やっぱりビッグバンドはこうじゃないとね(笑)。 で、曲の細かな所までミッチリと。 ちょっとした事でサウンドが変わるなぁ。 ファンキーな曲はちょっと力が入り過ぎた(笑)。 しかし楽しい〜。 充実したリハでした。

2019.06.03

■ 虫刺され

息子の。 腫れが引くどころかますます酷く。 と言う事で朝一で受診する事に。 塗り薬を処方されてとりあえず様子見。 ブユにでも刺されたかなぁ。 はやく腫れが引くとよいな。 で、息子を学校に送って、私も午後から仕事っと。

2019.06.02

■ まちをきれいにする日

地区の清掃活動。 息子もキャンプから帰宅して子供会の清掃活動に参加。 息子は虫に刺されたらしく、まぶたや腕がちょっと腫れてる... で、テントで初めて寝たけど背中が痛かったって(笑)。 まぁ元気に帰ってきて一安心。 で、清掃活動。 今回は山の上の公園の担当と言う事で、まずは山登りから。 公園に着いて一休み(笑)。 で、草刈りをミッチリ。 綺麗に整備出来ました。 しかし、ゴミが全然落ちて無いのは素晴らしいね。

■ 送り

子供達はカブスカウトの活動、と言う事で集合場所までノンビリ歩いて送り。 ってか集合時間過ぎてるし、急ぎ足で(笑)。 で、到着。 子供達の自立心を育てるためには私が居ない方が良いかなと思い、あとはリーダーにお任せして帰宅。 楽しい活動になると良いね。

■ 田植え

毎年恒例、白橿(しらかし)の棚田の。 妻と2人で参加。 今年は水不足で例年より一週間遅く、また水が張れなかった棚田もあったり。 確かに湧き水の勢いが全然弱い。 と言う事で棚田一枚を妻と田植えしておしまい。 それでも太股とか腰とか痛いわ(笑)。 で、いつものカレーを堪能。 秋の稲刈りが楽しみだな。

■ 迎え

稲刈りの後はどっさりと買い物して「Tones」でゆったりコーヒー。 妻と2人で出掛けるのも久しぶりだな。 で、帰宅後、子供達の迎えへ。 私が到着すると雨が降り出してきた。 私が雨を連れてきた訳じゃないけど(笑)。 屋根のある所に移動してゲームと閉会のセレモニー。 今日も楽しい活動だったようで良かったね。 帰宅後はお風呂へ直行っと。

2019.06.01

■ 製作

朝早く目覚める。 で、製作をたっぷりと(笑)。 ちょこちょことやっていた100均のUSBチャージャー2個を改造した、アナログ回路用±15V電源もそろそろ完成が近いかな。 以前に作成したStudβ用のミキサー。 前段でハムノイズが拾ってるのだが、どうしようかな? 小さな基板に詰め込んでいるので改造が難しい... そんなこんなで家族が起きてくるまでたっぷり出来ました(笑)。

■ 某レッスン

午前中はゆっくり朝食、家内業務、子供達のお勉強で、午後から子供達の某レッスン。 まぁ送り迎えだけで、レッスン中はロビーでノンビリ過ごす。 ぼーっとしてたら眠たくなってきたよ(笑)。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 妻と子供達は元気にプールへ。 私はちょっと疲れたので車でノンビリしてようかと10分くらい寝たらスッキリした(笑)。 と言う事でプールでガッツリとウォーキング。 プールが気持ち良い季節だなぁ。

■ キャンプ

今日と明日はカブ隊のくまキャンプ。 息子は途中から参加。 と言う事で帰宅後、息子の送りを。 到着すると、ロープワークをやっていたのだか、教えている父兄が四苦八苦。 と言う事でスカウト経験のある私が教える事に。 子供達の年齢の頃に覚えた事ってずっと身についているんだなぁと改めて実感。 もやい結びとか目をつぶってても出来るよ。 まぁ、それが役にたった事は無いんだけどね(笑)。 で、私は帰宅。 息子にはイロイロ経験して欲しいなぁ。



©みぞ