[BACK] [1904]

2019年5月



2019.05.31

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後、妻と子供達に合流。 妻は用事でお出かけなので、子供達と某レッスンへ。 の前に腹ごしらえ、と言う事で「めん虎」へ。 あー2日連続のラーメンだ(笑)。 で、今日は娘の某イベントの為の追加練習だけなので、息子とロビーで過ごす。 息子はお勉強道具を持って来たが、勉強してんだか遊んでんだか、と言う感じ。 娘は楽しく出来たようだが、なかなか難しいようで練習あるのみ。 頑張ってね、としか言いようがないな。

■ そんなこんなで

新しい時代の始まりな5月も終了。 10連休があったせいか、この1ヶ月は何時もより凄く長く感じたなぁ。 来月もイロイロ忙しいが、楽しくいきたいね

2019.05.30

■ 蔵前屋

今日は午後半休と言う事で、午前の終わりのベルと共に脱出(笑)。 で、昼食と言う事で、めっちゃ久しぶりに蔵前屋へ。 いやーやっぱりここのラーメンは美味しいわ。 堪能しました。

■ 説明会

来月に息子の学校行事で宿泊訓練があるのだが、その説明会に出席。 保護者だけかと思ったら子供達も一緒でビックリ。 目的やスケジュールなど役員の子供達が発表。 その後、先生からイロイロ具体的な説明など。 まぁ、去年も宿泊訓練があったので特に問題無しって感じ。 ただ、毎年雨なんだよなぁ。 時期的に仕方がないんだけど。 晴れると良いな。

2019.05.27

■ 有給休暇

子供達は土曜日が運動会だったので、今日は代休。 と言う事で、私は有給休暇(笑)。 子供達とノンビリ過ごす、と言う訳にはいかず、朝一で息子を歯医者に連れて行ったりと、午前中はバタバタ。 最後に100均でイロイロ購入して帰宅っと。

■ お昼寝

妻が用意しておいてくれた昼食を堪能。 一息ついたら眠気が(笑)。 子供達には「勉強しなよ〜」と言ってお昼寝。 当然、子供達は勉強するはずもなく(笑)。

■ お勉強

これではイカンと頑張って起きる。 でも短時間寝て少しスッキリしたかな。 家内業務をこなした後、子供達とお勉強や某レッスンの練習をしたり。 と、妻が帰ってきた。 ノンビリした午後でした。

2019.05.26

■ 隊集会

カブスカウトの。 と言う事で、子供達と参加。 昨日の運動会の疲れが心配だったけれど、しっかり寝て元気いっぱい。 集合、セレモニーの後、今日の活動場所であるはままつフラワーパークへ移動。 で、まずは緑の募金から。 私も昔やったなぁ。 開園直後ということもあり、まだ人は少なかったけれど、多くの方の善意を頂きました。 ありがとうございました。

そして入園。 園内を観察ゲームしながらハイキング。 途中、草木や花のスケッチをしたり、追跡サインに従って歩いたり。 そしてお弁当。 今日も暑い日だが、お弁当を食べた後、子供達はすぐに鬼ゴッコをしたり長縄飛びをしたり。 元気だなぁ。 午後は再びハイキングの後、ちょっとした橋の長さを計測を。 私も歩測で挑戦。 結果は一番正解に近かった(笑)。

そんなこんなで、今日も楽しい活動でした。

■ 図書館

帰宅後、休憩したら動きたくなくなるので、とりあえず荷物の片付けをして図書館へ。 どっさり返却して、借りる本を選ぶ。 今回はどっさりではなく、少しだが子供達が好きそうな本をチョイス。 気に入って読んでくれれば良いけれどな。

■ 日焼け

帰宅後はお風呂へ直行。 汗を流してスッキリ。 いやー、この2日間でよく日に焼けたなぁ。 顔が赤い、と言うか赤黒いよ(笑)。

2019.05.25

■ 運動会

小学校の。 まずは場所取り、と言う事で開門ギリギリに行ったら既に列が... ちょっと考えが甘かったな。 とりあえず、場所を確保して一旦帰宅。 で、妻が早朝から頑張ったお弁当や、飲み物や、保冷剤やらイロイロ持って学校へ。

着いたらちょうど開会式。 しかし...暑い...真夏だよ。 そんな中、子供達は徒競走や団体戦を頑張る。 私はビデオ撮影を頑張る(笑)。 午前の競技を終え、体育館で美味しくお弁当を堪能した後は、再び子供達の熱い競技を観戦。 今年はなんと赤組が応援、競技のダブル優勝でした。 息子も娘も白組で残念。 しかし、ダブル優勝ってホントにあるんだなぁ〜。 ここ数年は無かったので幻のダブル優勝と言われていたが。 まぁ、赤組の方が1クラス分人数が多いんだけれどね。

結果はともあれ子供達はよく頑張りました。

2019.05.24

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後、帰宅。 子供達と某レッスンへ。 なかなかの渋滞だったが、なんとか間に合った。 で、息子の付き添い。 最近、ようやく細かな所を気をつけるようになってきたかな? この調子で夏のイベントを目標に頑張っていきましょう! 娘も楽しく出来たようだが、こちらは6月のイベントに向けて、来週追加練習やるって。 頑張れ〜、て付き添いもね(笑)。

2019.05.23

■ HDD消去

仕事で使っているPC。 リース終了につきHDDの中身を消去して返却する必要があり、CDROMで起動する消去ソフトを立ち上げようとしたんだが、立ち上がらない。 まずBIOS画面の起動方法を調べて確認。 CDROMがあればそこから起動するようになってるからOk。 でも起動しない。 Googleさんに聞いてみると、Secure Bootを無効にしなさいと。 で、再びBIOSを設定して試みるも起動しない。 うーむ。 もう一度聞いてみると、CSMを有効にしなさいと。 ようやく起動した。 で、消去開始。 4時間くらいかかるぞっと。 はぁ、疲れた。

JRO

ガッツリ仕事の後、散髪してスッキリ。 で、「麺's Natural」と言うラーメン屋さんで夕食。 良い仕事してますね〜(笑)。 堪能しました。 そしてリハへ。 6月末にイベントがあるので、その候補曲をざっくり通す。 いやーお腹いっぱいって感じで。 なかなか、と言うか、かなり手強い曲が盛り沢山。 しっかり練習しないとなぁ。 今日も充実したリハでした。

2019.05.21

いろいろやってみた記録

いろいろやってみた記録のページを少し変更。 改めて見るといろいろやらかした、いや、いろいろやってみたなぁ(笑)。 で、さらに2つ追加。 100均スピーカーのちょっとした改造の和紙スピーカーの製作マイ「Ichigojam」レシピIchigojam用のEEPROM基板とケースの製作記録です。 お暇な方はどぞっと。

2019.05.19

■ 景品

息子が工作に使う木片を1個もらう。 で、子供達がケガしないようにやすりで角を落として、穴を開けて、紐を通して、マジックでゲーム名と今日の日付を書いて出来上がりっと。 簡単な景品だけれど、自分がスカウトの時も貰った時は嬉しかったな、と言う事を思い出したり。

■ 体験会

ボーイスカウトの。 娘は某レッスン関係のイベントの練習と言う事で妻とお出かけなので、息子と2人で参加。 段ボールの内側にアルミホイルを貼った簡易オーブンでピザを焼こう、と言う企画。 私の最初の任務は野菜を切る事。 スカウトも手伝っていたが、玉ねぎを切る時に逃げてった(笑)。 で、セレモニーの後はポイントゲームで、私は担当のキムスゲームを。 子供達は真剣に取り組んでくれるので、やる方も楽しい。 体験の子もビーバースカウトも頑張って出来ました。

その後はいよいよピザ焼き。 最初の1枚はちょっと炭火が強すぎで下に敷いたクッキングペーパーがすぐに焦げた。 ピザ自体は大丈夫そうなので、炭を少なくしてじっくり焼く。 イイ感じでチーズも溶けて美味しそうに焼けました。 その後、次々に焼いたが、だんだんコツがつかめてきた。 スカウト達も美味しい、美味しいとかぶりついてる(笑)。 自分は一番最後に焼いたのを食べたが、確かに美味しい。 しかし玉ねぎが多いぞ。 余ったの全部載せたみたいだな(笑)。

お腹がいっぱいになった後は、片付けとセレモニー。 キムスゲームは息子が1位で、息子からもらった木片で作った景品は息子の手に(笑)。 でも、嬉しいようで早速カバンにつけてたり。 で、ちょっと打ち合わせをして解散。 今日も楽しい活動でした。

■ ノンビリ

帰宅後、手洗い、うがい、片付けした後は、ノンビリとアイスクリームを堪能(笑)。 で、まだ4時過ぎだがお風呂へ。 炭火で燻された体を綺麗にしてサッパリ。 日が高いうちに入るお風呂ってなんでこんなに贅沢に感じるのだろう(笑)。

2019.05.18

■ お勉強

ノンビリ起床、ゆっくり朝食、そして家内業務をガッツリ。 もう初春向けの上着はいらないな、と言う事で洗濯。 で、子供達のお勉強をみたり。 息子のドリルがもうすぐ終わりそう、と言っても去年度のだけれどもね(笑)。

■ 某レッスン

午後は某レッスンと言う事で、皆でお出かけ。 息子はグループレッスンで子供達だけ、娘からは付き添いを断られたので、ロビーでノンビリ(笑)。 遅ればせながら、最近備忘録として「Google Keep」を使い出したのだが、これって便利ね。 特にスマフォからでもPCからでも使えるのが良いね。 まぁ個人情報うんぬんはあるけれど(笑)。 待っている間に幾つかデータを移行したり。 で、レッスン終了。 子供達は楽しく頑張って出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 今日はテスト。 だが子供達はまだ自信が無いようで「行きたくな〜い」と。 だからと言って「行かなくて良いよ」と言う訳もなく。 私は横のコースで久しぶりにウォーキングをしながら、子供達を生暖かく見守る。 頑張ったけれど、結果は残念。 でも確実に上達しているのでこの調子で頑張ろうね!

■ 準備

子供達が寝た後、明日のボーイスカウトの体験会で行うゲームの準備を。 キムスゲームと言う事で、文房具を中心に10点ほど準備。 また、用紙が必要なのでちゃちゃっと作ろうとしたが、フォントが面白くないのでフリーのフォントをダウンロードして使ったり。 そんなの誰も気にしないだろうけれどね(笑)。 さて、寝よう。 あ、1位の景品どうしよう。

2019.05.17

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなして帰宅し、皆で某レッスンへ。 息子の個人レッスンに付き添い。 最近の練習の成果が少しづつ出ている感じで、なかなか良いね。 もっと表情が出ると更に良いね。 で、娘のレッスンが終わるのを待つ。 娘は今日も楽しく出来たようで良かったね。

2019.05.16

■ 組集会

カブスカウトの。 珍しく平日の夜に組集会、と言う事で早めに仕事を切り上げて帰宅。 付き添いとお手伝いを。 JROはゴメンなさい。 で、6月の隊集会に向けて応急処置と安全について学ぶ。 最初はガヤガヤしてたけれど、始まると集中して出来ました。 いつも元気で良いね!

2019.05.12

■ 散髪

朝一で子供達の散髪へ。 暑くなって来たので、息子はバッサリ切ってスッキリ。 娘は髪の毛を伸ばしたいらしく、短くするのを拒絶(笑)。 鋤いて軽くしてもらう事で妥協。 女の子だねぇ。 あーそろそろ私も散髪行かないとなぁ。 ボッサボサだ。

■ 図書館

まずは本をどっさり返却。 「母の日」と言う事でエプロン形のお手紙作りの企画をやっていたので、子供達が参加。 簡単な工作だけれど、可愛らしいお手紙が出来ました。 良かったね。 で、また本を借りて帰宅っと。

■ 剪定

帰宅後、子供達はお手紙を妻に渡した後、お勉強。 私は庭の植木の剪定を。 義実家からお借りしたMakitaの生垣バリカンが大活躍。 電動なので楽で良いけれど、ついつい刈りすぎてしまうので注意しないとね(笑)。 最近アシナガバチがよく飛んでいるので注意して刈り込んでいると、蜂の巣を発見。 うーむ。 今は飛び回っているので、夜になってから駆除だな。

■ チャレンジ章

カブスカウトの。 幾つか出来ている項目があるのでチェックしてサイン。 で、出来そうな項目をピックアップ。 お手伝い、料理関係がすぐに出来そうなのでチャレンジする事に。

■ 料理

食材の買い出しに私と子供達で行く。 買い物リストは娘が作成。 そのリストに沿って購入。 帰宅後、子供達メインで夕食つくり。 流石に子供達だけで、とはいかず、妻監修の元で。 娘はお味噌汁、息子はイタリア風オムレツ。 めっちゃ美味しく出来ました。 お腹いっぱい。 堪能しました。 後片付けもして、チャレンジ章を1つゲットだね。

■ 自主防

自治会の。 今年度、初会合と言う事で副部長選出があったが、無事に回避(笑)。 今年の部長さんは事前準備が素晴らしく、手際も良く進み30分程で終了。 自治会の会合って無駄に長い事が多いのだが。 やっぱり会合、会議は短時間に限るな(笑)。

2019.05.11

■ 某レッスン

午前中は用事で1人お出かけ。 用事&任務をこなした後、妻と子供達に合流。 で、某レッスン。 と言っても付き添いは必要無いので、ロビーでノンビリと。 後半、息子のクラスに入室して子供達の発表を聞く。 前回より上手になっていて良かったね。

■ お買い物

妻と子供達は水泳教室へ。 私は別行動で今日もお買い物へ。 やっぱりこれって言うのはなかなかないなぁって感じ。 とりあえず必要な物だけ購。 で、D.I.Y.なお店で製作の材料を購入っと。

■ 製作

帰宅後、妻と子供達が帰って来るまで製作を。 さっき購入したアルミ板をカナノコで切ってやすりがけ。 お、なかなか綺麗に出来た。 次は穴あけだけれども、それはまた次回にして、別の製作品の接着などなど。 と、妻と子供達が帰宅で終了っと。

■ 組集会

カブスカウトの。 5月の隊集会に向けてイロイロとお勉強や準備を。 リーダーの居ない組集会は初めてなので、保護者側も試行錯誤って感じ。 なかなか思ったように進まないが、なんとか予定していた事は出来たかな。 スカウト達はなかなか個性豊かだなぁ(笑)。 いろんな意見が出て面白い。 しかし予想以上に疲れた〜(笑)。

2019.05.10

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなして帰宅し、皆で某レッスンへ。 息子の個人レッスンに付き添い。 今日は比較的しっかり出来たかなぁって感じ。 その後は娘のレッスンが終わるのを待つ。 今回から時間が15分長くなったが、集中して楽しく出来たようで良かったね。

2019.05.09

■ お買い物

ガッツリ仕事後、JROのリハまで時間があったので、ちょっとお買い物。 久しぶりに市野のイオンへ。 夏物の服を見て回る。 なんか、これって言うのはなかなかないなぁ、と思いつつ、まぁまぁ気にいったポロシャツを購入っと。

JRO

イロイロあって久しぶりにリハに出席。 ミディアムスイングな曲は、どうにも譜面がヘン。 コードと音符があってない感じ。 うーむ。 アップテンポな曲はやっぱり転調後が課題。 最後にめっちゃ懐かしいボサな曲を。 やっぱりボサは良いなぁ。 そんなこんなで充実したリハでした。

2019.05.07

■ 連休明け

連休明けでキツいかなぁと思ったらそうでもなかった。 しっかりリフレッシュしたからかなぁ。 課題に対しては、真っ当なやり方で対応する事を自分の中で決定。 それが一番解決に近そうだぞっと。

2019.05.06

■ お勉強

何故か妻は仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 午前中はお勉強をみっちりと。 なかなか難しくなってきているねぇ。 間違いの直しにガッツリと取り組む。

■ プール

プールに行きたい、と言う事で「ゆーゆーありーな」へお出かけ。 連休で混んでいるかな、と思ったらそうでもなかった。 ここのプールはスライダーがあるので、子供達、特に息子は何回も滑り降りる(笑)。 その後、25mプールで息子とクロールの真剣勝負。 父としての意地でなんとか勝ちました(笑)。 娘とはバタ足で競争。 こちらは25m体力が持ちませんでした(笑)。 その後は息子に蛙キックやドルフィンキックを教えてもらったり。 久しぶりにタップリ泳ぎました。

その後はアイスを堪能して帰宅っと。 今日も、と言うかこの連休、いっぱい遊びました。

2019.05.05

■ 製作

連休も残り2日。 特に予定も無くノンビリ過ごす予定。 子供達はお勉強に某レッスンの練習。 私は家内業務をこなした後、製作の続き。 幾つかを平行してやっているが、この連休で随分進んだなぁ。

■ お買い物

午後は近くのスーパーまで皆でお買い物。 ホームセンターもあるので、私は製作のための塗料を買ったり。 夏に向けてちょっと洋服も買わないとなぁ。

■ 外遊び

帰宅後、妻と子供達は小学校のグランドに遊びにお出かけ。 私はさっそく購入した塗料で塗装をする(笑)。 その後、小学校のグランドへ。 子供達とボール遊びしたり一輪車に挑戦したり。 一輪車は難しいが、ちょっと練習したら乗れるようになるかな...無理か。 鉄棒で逆上がりは出来たぞ(笑)。

2019.05.04

■ 凧あげ

今年もボーイスカウトの奉仕活動で駐車場、駐輪場の案内と誘導。 天気が良いので人の出も多い。 10時過ぎには駐輪場が満杯になってきた。 なかなか大変だが、交代で休憩を取りながら、皆で協力してこなす。 前日までの旅行でいっぱい歩いたので、腰は去年みたいに痛くならなかったな(笑)。 しかし去年も思ったが「老害」と言う言葉を感じる。 なんで人がいっぱいの所を無理に自転車に乗って通ろうとするのか。 注意しても止めないし。 小中学生の方がよっぽど素直だ。 自分もそうならないようにしないとね。 自転車のマナーだけでなく。

しかし天気良すぎ。 いっぱい日に焼けたなぁ。

■ 静かな時間

任務完了で帰宅。 妻と子供達は妻親戚宅へ遊びに行っているので静かだ。 少し製作の続きをやった後、お風呂に入ってサッパリ。 夕食後は録画したテレビを見ながらパソコンやったり、と自分の時間を満喫。 で、妻と子供達が帰宅。 一気に賑やかになった(笑)。

2019.05.03

■ 皇居

今回の旅行の最終日。 チェックアウトして東京駅へ。 で、荷物をコインロッカーに入れて東京駅周辺を散策。 改元したから、と言う訳ではないが、皇居周辺をぶらぶらと。 桔梗門、正門に眼鏡橋、桜田門、半蔵門と。 国会議事堂や中央官庁なとも。 この年にして見るの、初めてだったり(笑)。 明日は一般参賀なのでエラいことになるんだろうなぁ。

■ 帰路

楽しかった旅行ももうすぐ終わり。 お土産を買って荷物を持ってホームへ。 新幹線は拍子抜けするくらい混んでいなかった。 で、無事に帰宅。 今回の旅行はいっぱい歩いたなあ。 イロイロ学べて楽しかったな。

2019.05.02

キッザニア東京

今回の旅行のメインイベント。 簡単に朝食を済ませて豊洲のららぽーとへ。 中に入るとそこは果てしなく長い行列。 が、開場時間になると思ったよりもスムーズに流れる。 で、入場するとそこは別世界。 ここからは体力勝負(笑)。 妻は娘と、私は息子とお仕事体験してまわる。 Daiwaハウス、ドコモロボット研究所、東京ガス、三菱鉛筆、宅急便、Alsok、東京メトロと。 妻とは写メの送りあい(笑)。 子供達はお仕事体験も楽しんでいるが、それ以上に対価を得る、と言う事が楽しいみたいだな。 たっぷりお仕事体験を堪能したようだけれど、付き添いの私は普通に仕事してる方が楽だな(笑)。 楽しかった〜。

一子

先週、何気にウェブを見ていたら、一子様のライブが有ることを発見。 即、予約(笑)。 場所は中目黒の深町純さんのお店「Cafe & Live spot FJ's」。 迷いつつもなんとか到着。 指の動きもしっかり見える(笑)、ベストな席も確保。

で、程なくライブスタート。 ファーストアルバムからなど初期の曲が多め。 一子様の音楽ってあまりメッセージ性を感じなかったのだけれど、今日の演奏は違った感じ。 ご自身でもおっしゃてたが、自分の奥深くから出てくる音、と言う事か。 特に印象に残ったのが「鳥」の自由な演奏、そしてアンコールの「グッドモーニング」〜「モ・ノ・ガ・タ・リ」。 一子様ワールドを堪能しました。

2019.05.01

三菱みなとみらい技術館

ウェブで見て近くだし面白そう、と言う事で行く。 天気が良くなったので、人が多いなぁ。 到着するも軽く行列になってますなぁ。 で、入場。 ヴァーチャルツアーのロケットは凄かったなぁ。 H-2ロケットのエンジンが実物大で展示してあったけれど、意外と小さくてビックリ。 他にも発電所や飛行機等々、大物に関する展示が沢山あって堪能しました。 勉強になるなぁ。 そして最後に自分へのお土産として、H-2ロケットの4色ペンを購入っと(笑)。

中華街

横浜と言えば、やっぱり中華街。 と言う事で周遊バス「あかいくつ」に乗ったけれど、これが大失敗。 車内も道も激コミで... そんなこんなで、ぐったり疲れた頃に到着。 で、当然の事ながら中華街は大混雑。 どのお店も人、人、人、列、列、列。 たまたま、1階の食べ歩きは行列だが、2階へのレストランの階段へは列になっていなかった「餃子センター興記」と言うお店へ入店。 待たすに座れてラッキー。 で、中華料理を堪能。 もう食べられません(笑)。 お店を出たら、また雨がパラパラと。 と言う事で、今度は市営バスに乗って駅へ。 あっという間に到着しました(笑)。

■ 移動

コインロッカーに入れてた荷物を持って今日のお宿の東京へ移動。 子供達はさすがに疲れたのか、何処まで乗るのとか、いつ降りるの、とか質問だらけ(笑)。 で、無事到着。 駅を出てすぐのホテルなので楽で良かったなぁ。 と、思ったら縦長のホテルで、部屋まで結構歩いたよ(笑)。



©みぞ