[BACK] [1910]

2019年11月



2019.11.30

■ 解決

朝からとある用事と言う事で、皆でお出かけ。 ここ数ヶ月、頭を悩ませていたとある案件がようやく無事に解決。 イロイロと勉強になったけれど、もうこんな事は懲り懲りだね。 とは言え、こちらがいくら気をつけていても、向こうから降りかかってくる事もあるので、油断は禁物。

■ 某レッスン

その前に一蘭でラーメン。 まぁ、美味しいけど高いな。 で、某レッスン。 付き添いは無いので、白いのを練習したり。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

妻と子供達はプールへ。 私はちょっと疲れたので車の中で寝ていようかと思ったけれど、それも退屈だなぁと思い直し、えぃやっと起きてプールへ。 で、ガッツリとウォーキングとちょっと水泳。 スッキリしたぁ(笑)。 子供達も頑張って泳いでました。

■ そんなこんなで

寒い11月も終わり。 明日から師走だってよ。 早いなぁ。

2019.11.29

■ 某レッスン

今日は娘だけなので、ガッツリ仕事後、2人でお出かけ。 レッスンは子供達だけなので、私も時間をつぶす物を自作(笑)。 白いのを練習したり、とある譜面を研究してみたり、なかなか充実。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2019.11.25

■ お勉強

土曜日に学習発表会があったので、子供たちは代休でお休み。 と言う事で、私は計画的に有給休暇を取得して子供達と過ごす。 午前中はミッチリとお勉強。 昨日の続きで息子の弱点克服に取り組む。 教科書に書いてある事、まるっきり忘れてるがな(笑)。 うーむ、前途多難... だけど頑張りました。

■ 映画

午後は娘のリクエストで、すみっコぐらしの映画を見に、豊川のイオンシネマへ。 下道でノンビリとドライブだが、意外と近かった。 で、ポップコーン片手に映画(笑)。 なかなか良いお話で面白かったな。 子供達も大満足だったようで良かった、良かった。 で、また下道で自宅へ。 車の中で子供達はすっかり夢の中でした。 すみっコ達の夢でも見てるのかな(笑)。

2019.11.24

■ 体験

ラグビーワールドカップで、すっかりその魅力にはまった息子。 近くでラグビースクールがある事を知ったので見学に行く。 練習場所に着くと、少年ラガーマンがいっぱい。 なんか皆、息子より一回りも二回りも体格が良いね。 で、体験。 ウォーミングアップの後は、基礎練習。 その後はタグラグビーをやりながら基本的な事の練習。 息子は頑張ってついて行ってました。 その後、上級生は試合形式での練習。 下級生はタックルの練習。 幼児たちもパスの練習やタックルの練習を。 息子は他の体験者の子供達と指導者でライン作ってパスの練習を。 なんだかんだで3時間ミッチリした練習でした。 指導者が多いのが良いなぁ。

息子は楽しかったようだが、他に習い事もあるしどうするかなぁ。

■ お勉強

帰宅後、美味しい昼食の後は、ミッチリお勉強。 と言うのも、週末に大切なテストがあるから。 練習問題をやるも、出来ている所とそうでない所の差が大きく。 と言う事で弱点克服を目指し、頑張る息子。 親も頑張りました(笑)。

■ 夜間特別公開

龍潭寺が夜間特別公開を今日までやっている、と言う事で見に行く。 静かにライトアップされた見事なお庭を見ていると、心が落ち着くなぁ。 欲を言えば、もう少し寒い方が凛として良かったかも。 良い時間でした。

2019.11.23

■ 学習発表会

小学校の。 と言う事で、ビデオカメラと一脚を持って見に行く(笑)。 まずは娘の学年の発表。 娘は急に決まった大役も無事に果たし、楽しく出来ました。 息子は、セリフと一緒に自分で考えたと言う仕草が受けて、良かったね。 みんな、素晴らしい発表でした。

2019.11.22

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 で、久しぶりにガッツリと「めん虎」を堪能(笑)。 で、妻と子供達と合流して某レッスンで、息子の付き添い。 今日はとある課題をミッチリと。 最後は良い感じになってきたね。 これからも頑張ろう!

2019.11.21

■ 白いの

前回は風邪で欠席したのでほぼ1ヶ月ぶり。 っと、お二人お休みだったので、3人でのレッスン。 いゃぁ、ヤバいなぁ(笑)。 テンポも早くなっていて、なかなか大変。 まぁ、出来ない事は出来ないって。

2019.11.17

■ 製作

昨日の続き。 購入した透明な薄手のテーブルクロスを切って、残り2面のカバーにする。 こうすると、窓際に置いた時にお日様の光がしっかり入るし、少しは保温効果があるかなっと。 で、完成したので設置。 良い感じに出来たな、と自画自賛(笑)。

■ お出かけ

今日は息子のえぃっやーな習い事の審査会、と言う事で妻と息子はお出かけ。 私は娘とイロイロお出かけ。 春に田植えして出来たお米を貰いに行ったり、図書館に行ったり、娘の洋服を買いに行ったり、100均に行ったり。 で、今日は妻の誕生日なので、花屋さんへ。 娘のチョイスで花束を購入。 最後に頼んでおいたケーキをゲットしてお出かけ終了っと。

■ 誕生日

と言う事でおめでとうございます。 子供達の伴奏でハッピーバースデートゥーユー。 そして、ケーキ。 美味しい〜(笑)。

2019.11.16

■ 製作

デンドロビウムの冬超し用に温室を製作。 余っていたポールラックの棚があるので、ポールだけ追加購入して組み立て。 その側面のうち、2面に白色のプラダンボードをカットして穴をあけて麻ひもで括って取り付け。 と言う所までやって時間切れ。 明日には完成出来るかな。

■ 某レッスン

と言う事で、皆でお出かけ。 昼間は暖かいなぁ。 昼食に久しぶりに「磯で楽」。 で、久しぶりにきちんとした定食を堪能(笑)。 レッスンは子供達だけで頑張って、私はロビーでノンビリ。 息子のクラスの発表リベンジは上手に出来て良かったね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 娘は前回のテストで合格したので、1番上級のクラスかと思ったら違った。 娘はやっていけるか、と少し心配してだけれど、ちょっと安心だね(笑)。 息子もガッツリ泳いでました。 持久力をアップしないとね。 私は何時も通り、ウォーキングとちょっと水泳。 今日は人が多かったな。

2019.11.15

■ 某レッスン

今日は娘だけ、と言う事で娘と2人でお出かけ。 で、レッスンは子供達だけなので、私はヒマ(笑)。 と言う事で、最近あんまり練習出来ていなかった白いのを頑張る。 持久力が無いのは変わらないが、昔やった曲を吹いてみたら、思ったより楽に吹けた。 おー進歩してる、と自画自賛(笑)。 娘は楽しく出来たようで良かったね。

2019.11.13

■ 店員さん

仕事帰り、デンドロビウムの冬越しのために温室を作ろうと、メタルラックのパーツを買いにカインズへ。 ちょっと不明な点があったので店員さんに聞いたら、丁寧に現物で確認して下さった。 結果、問題なく使える事がわかったので、無事購入。 気持ちの良い対応で少し得した感じ(笑)。

2019.11.10

■ お勉強

妻は用事でお出かけ。 私は家内業務したり、子供達のお勉強をみたり。 息子は相変わらず速度に苦戦中だけれど、だんだんと理解が進んできたかな。 その後は某レッスンの練習をみたり。 焦らず、一つ一つ丁寧にね。

人形劇まつり

と言う事で見に行く。 先にチケットを買って、開演までたっぷり時間があるので、出店でイロイロ購入。 暖かい日差しの下で、ジャンクなお昼ご飯(笑)。 こういうの、久しぶりだな。 で、まだまだ時間があるので、小学校の校庭で子供達とボール遊びしたり、鬼ごっこしたり。 子供達は元気だな。

で、いよいよ人形劇。 1時間以上の長いお話だが、さすがはプロ。 笑いあり、涙ありで、あっという間でした。 子供達も私もいっぱい楽しみました。

■ 外遊び

帰宅後、娘が外で遊びたいと。 いやー、ホント、元気だなぁ。 ボール投げしたら、娘はけっこう上手にキャッチ出来るようになってたり、バトミントンしたら、ちゃんとラリーになったりと。 昨日の水泳教室といい、娘の成長にビックリでした(笑)。

2019.11.09

JRO

今日は名古屋でライブだが、私はちょっとイロイロで欠席。 良い演奏になるといいなと思っていたら... 電車は人身事故でめっちゃダイヤが乱れていたり、高速道路も事故渋滞だったりと、メンバー間でメッセージが飛び交ってる... 良い演奏になると良いですね、ホント...

■ 某レッスン

子供達は頑張ってレッスン。 私はロビーでノンビリ。 白いのの練習もちょっとパスで。 最後に息子のクラスに入室してレッスンの成果を見たのだけれど...息子、あちゃーって感じで... うーん、もっと練習しようね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 今日はテスト。 息子は初めてのメドレーのテストでちょっと緊張してたかな。 最後まで泳ぎきったけれど、バテたかな。 娘は見事に合格で、次からは息子と同じ、上級のクラスだね。 また頑張りましょう。 しかし、水泳教室に入りたての頃、上級のクラスの子供達って凄いなぁ、と思って見ていたけれど、息子も娘も、もうそのクラスだ。 早いねぇ〜、時が経つのは。

2019.11.08

■ 某レッスン

今日はガッツリ、でなく程々に仕事してから帰宅。 皆で某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 練習の成果が出てきて慣れてくると早くなる(笑)。 なかなか難しいね。 その後は車の中で白いのを練習。 風邪ひいたりだったので、ちょっと吹くと苦しい(笑)。 つーか、効率が悪いんだな。 練習が足りない(笑)。

2019.11.07

■ 白いの

レッスンなのだが、体調が良くないので休み。 残念だが無理はせずに、と言う事で。 また次回。

2019.11.04

■ お勉強

3連休、最終日。 妻は仕事なので子供達と過ごす。 午前中はミッチリお勉強。 小学生の社会って難しいなぁ。 もうすっかり忘れてるよ(笑)。 某レッスンの練習もしっかりやって午前終了。

■ ボーリング

妻が作っておいてくれた美味しい昼食の後は、ボーリング!と言う事でお出かけ。 連休と言う事で混んでいて、少し待ってからゲーム開始。 子供達が一緒なのでノンガターレーン。 楽で良いわ。 それに助けられてスペアになったり(笑)。 そして今日も大人気なく勝つ(笑)。 スコアも前回よりましだったかな。 子供達といっぱい楽しみました。

2019.11.03

■ 制作

今日もノンビリな休日の午前中。 ちょっと制作などなど。 大昔に適当に作った小物入れをちょっと改造したり、改造途中の玩具のギターの調整をしたり。 最近停滞気味だけれど、久しぶりにちょっと進んだって感じ。

■ パターゴルフ

せっかくの休日、何をしようか、と。 で、子供達のリクエストでパターゴルフに決定。 と言う事で森林公園へ。 なかなか混んでますなぁ。 パターゴルフとは言え、18ホールあるとなかなか大変。 やりごたえがあるなぁ。 そしてホールインワンしたりする大人気ない私(笑)。 その後は、遊具で遊んだり、竹馬やったりフラフープやったり。 竹馬は出来るけど、フラフープは出来ないなぁ(笑)。

2019.11.02

■ ロコモコ丼

ゆっくり起床、のんびり朝食、そしてガッカリ家内業務な休日の午前中。 で、妻と娘は某レッスンへ。 息子はお休みなので2人で過ごす。 お昼ご飯は何にしようかなと冷蔵庫を覗くと、ハンバーグが2つ。 と言う事で、目玉焼き作ってレタス切って、ご飯の上にのせればロコモコ丼の完成。 簡単で良いね。

■ 水泳教室

某レッスンから帰宅した妻、娘も一緒に水泳教室へ。 時間ギリギリ何とか間に合った。 で、子供達が頑張っている横でノンビリとウォーキング、そしてちょっと泳ぐ。 背泳ぎをやってみたが、なかなか足が沈むな。 今、娘が練習中なので、今度教えてもらおうっと(笑)。

■ ラグビー

決勝戦。 と言う事で、皆でテレビ観戦。 一瞬たりとも気が抜けない、と言う感じで。 んー、あんだけ攻めてもトライ取れないかぁ〜と。 素晴らしい試合でした。 しかし、息子はすっかりラグビーファンになったなぁ。 今度は生で試合を見に行こうね。

2019.11.01

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して帰宅。 準備して子供達と某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 ノンビリながらも日々の練習の成果が出てきたかな。 ポイントを的確に指摘して頂いたので、良くなってきたね。 娘はガッツリ出来たようで良かったね。 そして次の目標が明らかに。 また頑張ってね。



©みぞ