[BACK] [1909]

2019年10月



2019.10.31

■ そんなこんなで

今月も忙しかったな。 でもその割には、時間の流れかゆっくりなように感じだなぁ。 寒くなってきて風邪ひきが多くなってきたけれど、体調に気をつけて、来月も楽しく過ごしましょう。

2019.10.27

■ お勉強

ゆっくり起床、のんびり朝食、そしてガッカリ家内業務、そして子供達のお勉強な休日の午前中。 息子の算数の「速さ、距離、時間」。 これ、難しいね。 関係は1つの式なのだけれど、式変形は中学生の数学の範囲になるので3つの式が出てきて余計にややこしい。 さらに時間、分、秒とかの単位合わせも必要だからねぇ。 1つの山だな。

Jazz Week

ストリートジャズフェスの本番、と言う事で用意して皆でお出かけ。 今回は手袋も忘れずバッチリだな(笑)。 で、集合してウォーミングアップ。 今日はエレベだけなのだが、珍しがられたり。 アコベのイメージなんやなぁ。 で、本番。 ど頭を外したりと色々あったけれど、なんかめっちゃ盛り上がり、楽しかったな。 見てくださった皆様、ありがとうございました。

■ スマフォ

見にきてくれた妻と子供達、妻友人は、子供達のリクエストでビックカメラへ。 私は楽器を片付けてから、遅れて合流。 の前に少しスマフォをみる。 そろそろ今の機種も2年になるからなぁ。 Oppoの、なかなか良いね。 モトローラのは何時、日本発売になるかなぁ。 まぁ今のはまだまだ使えるので、替えるかわからんけど(笑)。

2019.10.26

■ 栗蒸し羊羹

秋だからねぇ(笑)。 某レッスンまで時間があったので、巌邑堂へ。 去年は栗が不作らしく早々に販売終了となったので購入出来なかったが、今年は良いみたい。 と言う事で、購入。 ついでに子供達のリクエストでドラ焼きも購入。 食べるのが楽しみ〜。

■ 某レッスン

子供達は某レッスンへ。 私は余り調子良くないので車の中で寝る、寝る、寝る。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達は元気に泳ぎに。 私はやっぱり車の中で寝る、寝る、寝る。 よく寝られるなぁ(笑)。 子供達は楽しく頑張ったようで良かったね。

■ ラグビー

今週もテレビで観戦。 日本に勝ったので今日も勝って優勝して欲しい南アフリカ派と敵討ちじゃ無いけどイングランドに買って欲しい派とに分かれる我が家(笑)。 今日も盛り上がりました。 世界トップクラスの試合は凄いね。

2019.10.25

■ 風邪

2、3日前から喉が痛いので、仕事帰りに病院へ。 お医者さんは「毎シーズン必ず風邪ひくねぇ」と(笑)。 好きで風邪ひいてる訳では無いんだけどなぁ。 喉が真っ赤って事で薬を処方。 早めの対処で酷くならないと良いな。

さわやか

妻は用事で遅くなるし、子供達の某レッスンは無いから、と言う事で「さわやか」へ(笑)。 子供達はお肉をガッツリと。 私は風邪ひきなので、梅シラス雑炊を。 さわやかに来てお肉を食べないなんて(笑)。 まぁ子供達は喜んでいたのて良いかな。 帰宅後はお風呂に入って早めに就寝。

2019.10.24

JRO

ちょっと事情があり、しばらくリハをお休みしてました。 スミマセン。 が、日曜日はJazz Weekの本番と言う事でリハに出席。 曲は何回も演奏した事のある曲や、今年ずっと練習していた曲などだけれど、久しぶりと言う事で、感覚を取り戻す事に集中。 まぁなんとかなりそうかなと言う事で、本番は楽しめると良いな。

2019.10.20

■ 合同隊活動

カブ隊の地区合同での活動。 と言う事で、久しぶりに久留女木小学校跡へ。 ここは時間が止まったみたいだな。 で、午前中は19団、7団とドッチボール。 うちの団は大人しい感じなので、活発な19団にコテンパンにやられる。 が、それでへこたれないのが良い所。 7団との対戦は見事に勝利。 頑張ったね。 最後に混合チームで、ボール2つのゲームはカオスでした(笑)。 と言う事で、良い経験をした午前中の活動が無事終了。

■ 合同スポーツ大会

午後は全体集会で、綱引きと玉入れ。 その前に自由に8人1チームでチーム分けしたが、上手に分かれるもんだなぁ。 でも、体の大きい子同士、小さい子同士で集まるのはハンディがあるなぁ。 でも、子供達はそんな事お構いなしで楽しく対戦していたのがで良かったね。 今日も楽しく活動でした。

■ ラグビー

日本対南アフリカ。 前半はボール支配率も高かったが、それでもトライ出来なかったのが... それだけ相手が強かったと言う事か。 なにはともあれ素晴らしい試合でした。

2019.10.19

■ 某レッスン

何時もの週末。 子供達のレッスン中は白いのの練習。 ロングトーンとか基礎の後は苦手な指使いを少し。 1度間違うとパニクってしまうねんな。 難しい。 子供達は楽しく出来たようでした。 毎日練習している子供達を見習わないとな(笑)。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 ここのところ季節が進んで寒くなって来たので、一般のお客さんが少ない。 と言う事で、ガッカリとウォーキングした後、軽く泳ぐ。 久しぶりに泳ぐと、普段如何に体が伸びていないかがわかるなぁ。 子供達は今日も頑張って泳いでました。

■ ラグビー

決勝リーグ、フランス対ウェールズをテレビで観戦。 フランスがこのまま勝つかなぁと思ってたら、逆転で1点差かぁ。 勝負の世界は厳しいな。 明日は日本。 勝利を掴み取ってほしいなぁ。

2019.10.18

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して帰宅。 で、皆でお出かけ。 息子のレッスンに付き添い、 途中で睡魔におそわれる(笑)。 終わってから白いのを練習しようかと思っていたけれど、睡魔に勝てず、ロビーでノンビリ。 娘は楽しい出来たようで良かったね。

■ ゴミ削減

息子から「3R活動の3Rって」? Recycle、Reuseはすぐにわかったが、もう1つの「R」がわからなかった。 Reduceだって。 一番肝心の単語なのにねぇ(笑)。

2019.10.17

■ 白いの

レッスン。 ロングトーンから。 何時もの倍の長さだけでもうヘロヘロ(笑)。 で、曲の練習。 オクターブキーに苦戦。 私だけかなと思ったら、皆さん苦戦中だった(笑)。 そんなこんなで楽しいレッスンでした。

2019.10.14

■ 家内業務

3連休、だけれども妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 ゆっくり起床、のんびり朝食、そしてガッカリ家内業務(笑)。 その後はちょっとパソコン作業してから子供達のお勉強をみたり。 息子の算数がなかなか怪しい(笑)。

■ 昼寝

妻が用意しておいてくれた美味しい昼食を堪能した後、調子がイマイチだったのでお昼寝。 息子は友達と遊びに行ったが、娘は一人で遊んでいたようで申し訳無い。 ちょっと回復。 頑張って起きて再び家内業務。 っと妻が帰ってきた。

2019.10.13

■ 準備

地区の秋祭り。 昨日は全て中止で子供達はガッカリだったが、今日は実施。 と言う事で午前中から準備活動。 ちょっと風はあるが晴天。 神社などにも被害は無く、すっかり準備完了っと。

■ 秋祭り

11時頃からわらわらと子供達が集まりだしてきて、お祭りスタート。 娘は御神楽で舞い、息子はお囃子の笛を吹く。 私は写真を撮ったり、ビデオを撮ってりと忙しい(笑)。 そして毎年恒例のお餅投げ、高級ティッシュの配布などなど、1日だけだったけれども楽しいお祭りでした。

■ ラグビー

今日もテレビにかじりつき。 ハラハラドキドキの展開で応援にも熱が入る。 しかし、フォワードか力負けしてないのが凄いなぁ。 そして見事なパス回しからのトライやインターセプトなどなど。 見事な勝利でした。

2019.10.12

■ 台風

時折、強い雨風だが、めっちゃ酷いと言う事は無く。 とは言え公共交通機関は軒並み運休、ショッピングセンターも臨時休業。 と言う事で引きこもり。 まぁ、元々何処かへ行くと言う考えもなかったけれど。 自分の部屋を片付けたり、直そうと思っていたラジオ付き懐中電灯を分解したり、Ichigojamのセッティングを変えたり。 子供達と子供達の机の上を片付けたり、アルバムを整理したり、ボーイスカウトの課題やったり、プログラミングやったり、将棋したり。 なかなか充実してました。

台風は少し東に逸れたのでこちらは大したことなく。 が、県中部、東部や関東は大変そうだな。 知り合いに連絡したりと。 自然の事とは言え...

2019.10.11

■ 参観日

小学校の。 と言う事で計画的に有給休暇。 が、午前中はイロイロあって、参観は最後の20分のみ。 娘の授業を10分間、息子のを10分間だけだったけれど、楽しく勉強出来てる様子が見れて良かったな。 飾ってある作品も味があって良かったなぁと親バカ(笑)。

■ 散髪

息子の。 某レッスンもあるので家族皆でお出かけ。 散髪屋さんと台風対策の話題で盛り上がる。 昨年の台風。 自分達の住んでいる地区は被害もなく、停電も一瞬だったが、ちょっと南では2、3日停電してた。 と言う事もあり、スーパーでは水やカップラーメンが売り切れらしい。 うちは水やカセットボンベの備蓄はバッチリだけれど、カップラーメンは無いなあ。 と言うか、危機感が無いかも。 ウーン。 息子はボッサボサだったのがスッキリ。

■ 某レッスン

お次は某レッスン。 その前にドラッグストアに寄ってみたが、確かに水やカップラーメンが無い。 あっても辛い系のラーメンだけ(笑)。 まぁ、備えるのは良い事だ。 で、息子の付き添いを。 新しい課題に挑戦。 なかなかのタドタドしさ。 まだ、時間はあるので基礎からシッカリと、と言う感じかな。 その後は白いのを練習。 少しずつ持久力がついてきたかな、どうだろう(笑)。 その後は、娘のクラスの発表を。 練習の成果が出ていて良いね。

帰り道、雨が降ってきた。 生暖かい風も。 明日は台風で引きこもりだな。

2019.10.10

■ 白いの

リードの付け方がイマイチだったようで、調整して頂いたら吹きやすくなった!気がする(笑)。 そんなこんなでレッスン。 進み方が早くなってきたので、なかなかついて行くのが大変。 でも、前回よりはマシだったかな。 いや、気のせいか(笑)。

2019.10.09

■ 散髪

仕事を早めに切り上げて散髪。 ボッサボッサの髪の毛を短くしてスッキリ。 お店の人の提案で、次回の予約を取る。 これでボッサボッサになる前にスッキリになるな(笑)。 予約を忘れないようにしないと。

2019.10.06

■ 清掃活動

自治会の。 来週は地区のお祭り、と言う事で神社周辺を重点的に清掃。 皆でイロイロ手分けして行う。 ミッチリ1時間やってすっかり綺麗になりました。 でも天気が心配だなぁ。

■ 剪定

帰宅後、そのまま生垣の剪定に突入。 もう伸び放題だからなぁ。 ガシガシと剪定。 形を整えるのは難しいなぁ。 娘と向日葵の種取りをしたり、上手く育たなかった茄子を片づけたり。 スッキリ綺麗になりました。 で、シャワーを浴びて私もスッキリ。

■ 製作

昼食後は少しノンビリ。 ちょっと製作を。 なかなか思ったように上手く出来ないなぁ。 悪戦苦闘。 接着材が乾いたらヤスリで削らないとなぁ。 なかなか難しい。

■ 苔テラリウム

皆で100均へお買い物(笑)。 子供達はハンドメイド大好きなので、その材料を。 私はちょっと苔テラリウムをやってみようと、ガラスの瓶と一番下に敷くカラーストーンを購入。 で、帰宅して早速やってみる。 瓶にカラーストーン、ミズゴケで土に苔と言う感じで適当に。 カラーストーンはもっと小粒の方が良かったかな。 まぁそれなりに出来たのだが、ちゃんと育つでしょうか。

2019.10.05

■ 某レッスン

午前中は所用でお出かけ。 午後は子供たちの某レッスンへ。 私は白いのを練習。 最初に樹脂リードを使ったせいか、どうも葦リードに慣れないなぁ。 少しずつ指は動くようになってきたかな。 でも音が飛ぶとダメだなぁ。 娘は次の課題に向かって前進。 息子も楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 息子は級が上がったので一番上のクラスへ。 泳ぐ量も増えたので、途中からバテ気味。 でもすぐに慣れるんだろうな。 更に泳げるようになるね。 娘も頑張って練習。 娘も着実に上達しているね。 私は相変わらずウォーキングをガッツリと。 最近は一般のお客さんが減ったなぁ。

■ ラグビー

夜はテレビにかじりついてラグビー観戦。 見事な勝利でした。 フォワードが力負けしていないってのが凄いね。 最後のスクラムで競ったプレイには感動しました。 両チームとも素晴らしい!

2019.10.04

■ 某レッスン

今日は娘だけ。 と言う事で、娘と2人でお出かけ。 レッスンの付き添いは無いので、車の中で白いのを練習。 ちょっとづつだが慣れてきた感じ。 まだ、すぐに音が裏返るが(笑)。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

Bluetoothレシーバー

製作、と言うか、モジュールを買ってきてケースに入れただけ。 と言う事で、ちょっとした工作に。 しかし、こんなモジュールが安くポチっ出来るとは。 便利なような、つまらないような(笑)。

2019.10.03

■ グッタリ

お仕事関連の話だが、昨日、今日と大きなイベントがあり、グッタリ。 でも、得たものが多かったな。 うーん、心地良い疲労。



©みぞ