[BACK] [1908]

2019年9月



2019.09.30

■ そんなこんなで

人間の闇にやられた9月も終了。 ホンマにキツかったが、光もあった。 良い方向に向かっているので、後は寝て待てって感じか。 来月はイロイロとイベントがあるので楽しく過ごせると良いな。

2019.09.29

■ 発表会

今日は息子の。 と言う事で、昨日と同じように皆でお出かけ。 で、到着して受付して入場して、スタートっと。 息子はイロイロありました。 と言うか、ステージに立つ人間だったら必ず経験する事。 でも、持ち直して最後まで頑張りました。 この経験を今後に生かしてね。

スノーウィカフェ

お昼ご飯。 久しぶりに行ったら内装が変わってた。 でも、居心地の良さは変わらず。 ご飯も美味でした。

■ はしご

息子の誕生日祝い。 まずはビックカメラに行くも「気に入っていたのが無い」と。 と言う事で、先週行ったイオンへ。 ようやく希望の物をゲット出来ました。 しかし、どこも混んでるねぇ。

■ お祝い

妻の美味しい夕食の後は、ちょっと早めにケーキでお祝い。 と言うのも、この後、秋祭り関連の会合があるから。 娘がハッピーバースデーを演奏するも、蝋燭に火をつけて電気消したら「見えないから出来ない」などなどグダグダな感じだが、最後には皆でお祝い。 おめでとう!

■ 会合

で、会合。 今年は所属している班が秋祭りの諸々のお世話係りで、役割分担を決める話し合い。 時間がかかるかなぁと思ったたら、事前のアンケートでスムーズに決定し、あっさり終了。 後は当日に頑張るだけね。

2019.09.28

■ 発表会

某レッスン関係の。 今日は娘の出番。 と言う事で皆でお出かけ。 で、到着して受付して入場して、スタートして、とまぁ慣れたもんで(笑)。 娘はかなり難易度の高い難課題に挑戦したが、よくぞ此処まで出来るようになったなぁ、と。 今までの中で一番良い出来だったかなと親バカ(笑)。 良く頑張りました。

■ 某レッスン

午前中は娘の本番、午後は息子のレッスン。 妻は午後から仕事と、なかなか忙しい。 息子のレッスンは付き添いする必要が無いので、娘とロビーで、 娘は持ってきたドリルやったり、練習したりと。 私だったら、本番終わったのでボーッとするけれどね(笑)。 後半は息子のクラスに入って発表を見る。 まあ、何とか合格点ってところかな。 明日は本番。 頑張れ〜。

■ 水泳教室

お次は水泳教室で、今日はテスト。 娘は自信がないので嫌だなぁと言いつつも頑張る。 私は何時もの通り、横のコースでウォーキングしながら生暖かく見守る。 娘はラッコさんを頑張ったけれど、足が下がるのでもう少し練習、と言う事で残念。 息子はようやく蝶々になれました。 素晴らしい。 2人ともよく頑張ったね。

■ ラグビー

帰宅後、テレビにかじりつき。 いやー、素晴らしい! 前半良い感じて折り返したなぁと思ったけれど、後半、まさかの展開で、めっちゃ久しぶりにテレビの前で立ち上がって応援したわ(笑)。 いやー、素晴らしい!

2019.09.27

■ 基本

仕事の話。 ここ数日結果が出なくで、何でだろう?と原因追究していたのだが、ようやく判明。 基本的な所で良くない箇所があった。 そこは大丈夫たろうと思っていた箇所だったのだが。 何事も基本が大切だなぁ、と自戒を込めて。 しかし、これで一気に進みそう。

■ 某レッスン

今日は息子だけレッスンなので、息子と2人でお出かけ。 トロ祭りを堪能した後、某レッスンへ(笑)。 明後日は発表会本番と言う事で、なかなか気合いの入ったレッスンでした。 まぁ何とかなるかな、どうだろう、どうでしょうって感じ(笑)。 その前に娘の発表は大丈夫かなぁ。

2019.09.23

■ 廃棄

使わなくなったパソコンとスマフォの廃棄、と言うかリサイクル。 と言う事で、データの消去を行うが、Androidのバージョンによってやり方が異なるねんな。 まぁこれで大丈夫だろうと言うレベルまで行ったが、1台だけ消去がうまく出来なかった。 と言う事でこの1台は廃棄を取り止め。 うーむ。

ゆーゆーありーな

3連休だけど、やっぱり妻は仕事で。 午前中はお勉強を頑張った子供達。 午後は泳ぎに行こうと言う事で「ゆーゆーありーな」へ。 我が家で一番泳げるのは息子。 と言う事で、息子に教えてもらって背泳ぎをマスター(笑)。 バタフライはなかなか腕が上がらない。 娘もかなり泳げるようになってきたので、皆でいっぱい泳ぎました。

■ 将棋

夜は久しぶりに息子と将棋。 ガンガン攻めていくも、あと一歩の詰めが甘い。 最後はなりふり構わず力ずくでねじ伏せたって感じ(笑)。 とりあえず今回は勝利したが、キチンと定石を覚えないとなぁ。

2019.09.22

■ イオン

めっちゃ久しぶりに家族でイオンへ。 ちょっと行かない間に随分お店が変わってるなぁ。 諸行無常な感じで。 娘の誕生日のお祝いを購入。 その他、子供達の物をイロイロと見る。 自分達の服とかは見れないなぁ(笑)。

コストコ

お次はコストコへ。 イオンも混んでたが、こちらはもっと混んでるなぁ。 しかしコストコってそんなに安くないけど、なんか買わなきゃって気持ちにさせる。 気をつけないとね(笑)。

■ ラグビー

ワールドカップ。 アイルランド対スコットランド戦をテレビで見る。 世界ランキング1位と7位の対戦だけあって見応えがあるなぁ。 結果はアイルランドの圧勝だったが、日本が次に対戦するのか〜。 久しぶりにテレビに夢中になりました。

2019.09.21

■ 某レッスン

午前中はゆっくり起床、朝食、家内業務、そして子供達のお勉強と何時もの休日。 で、某レッスンへ皆でお出かけ。 子供達のレッスン中は、昨日と同じく白いのを練習。 地道に基礎練習、練習。 でも、すぐに疲れる(笑)。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室だが、道中の車の中で、ずっと子供達が喧嘩してたのでグッタリ。 で、気分を変えるためにも、ウォーキングを何時もより頑張る。 子供達も頑張って練習。 で、帰りの車の中でようやく仲直り。 ったく。 しかし、ウォーキングを頑張ったので足がダルいわ(笑)。

■ モジュール

増税前のお買い物(笑)。 Arduinoらしきモジュールや、その周辺のモジュールをポチっとしたのが届いた。 とりあえず購入して満足(笑)。 イロイロ作りたい物はあるのだが、いつ頃着手出来るかなっと。

2019.09.20

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して、皆で某レッスンへ。 で、息子のレッスンに付き添い。 少しずつ良くなっているので、この調子で来週の本番までって感じ。 その後は、車の中で白いのを練習。 イロイロ試行錯誤して自分のアンブシュアを固めないとなぁって感じ。 無駄な力が入りすぎですぐに口の周りの筋肉が痛くなる。 音も良くないし。 なかなか難しいが、まぁちょっとずつで。

2019.09.19

■ 白いの

隔週のレッスン。 この2週間はバタバタで全然練習できず。 と言う事で、かなりヤバい。 口のまわりの筋肉がすぐに疲れてダメになるし。 レッスン自体は楽しかったが、練習を頑張ろうっと。 いつも子供達に練習しなさいって言ってるのにね。

2019.09.16

■ 事務的業務

3連休、だけれど妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 午前中はお勉強タイム。 私は家内業務の後、ちょっと事務的仕事をガッツリと。 クラウドとか活用して、念には念を入れてと。 まぁ便利だねぇ。

■ オムライス

お昼ご飯。 クックパッドをみてオムライスを作る。 が、出来たのは卵チャーハンっぽい何か(笑)。 具材を足したりしたので、卵が少なかったんだな。 でも、味は良かったので、子供達はパクパク食べてくれました。

■ 縄跳び

子供達と外遊びで長縄跳び。 何時もは縄をまわす役だが、今日は娘がまわして私が跳ぶ。 ってか、長縄跳びなんて何十年ぶり。 タイミング合わせが難しいが、意外と跳べた(笑)。 ってか、子供達に言わせると、無駄に高く跳んでるって。 何事にも全力なんです(笑)。

■ 1日早いけれど

娘の誕生日。 と言う事で、皆でお祝い。 女王様っぷりに益々磨きがかかってきた感じだけれど、それも成長の証で(笑)。 おめでとう!

2019.09.15

■ 家内業務

団キャンプが延期になったので、何も予定のない休日。 こんな時はガッツリ家内業務を(笑)。 妻はガシガシ掃除を頑張る。 私は子供達のお勉強をみたり。

■ ピザ

お昼御飯、と言う事で久しぶりに天小屋に行くも、時すでに遅し。 終了していた。 さすが人気のお店。 と言う事で、以前、妻と娘が女子会(笑)をしたと言う、天浜線金指駅石窯焼ピザ piazzaに行ってみる。 以前はうどん屋さんですぐに閉店したんだよなぁと、余り期待せずに行くも、いやーかなり良い感じのお店で。 ピザもパスタも美味! ここのところバタバタしているけれど、ちょっとゆっくりとした時間でした。

■ 昼寝

帰宅後、相変わらずの肩こりでマッサージクッションでほぐしていたら、夢の中へ(笑)。 やっぱり疲れてるなぁ。 ちょっと寝てスッキリしました。 けど、肩はまだまだ凝ってるなぁ...

2019.09.14

■ 団キャンプ

ボーイスカウトの。 けれど、リーダーの体調不良で急遽延期。 まぁ安全確保が難しくなる、と言う事で仕方がないね。 子供達は残念がったが、延期と言う事で納得してもらう。 私も妻もちょっとバタバタしているので、正直なところ、延期になって助かった、という感じ。

■ 某レッスン

午後は某レッスン、と言う事で皆でお出かけ。 土曜日のレッスンは子供達だけなので、ロビーでノンビリ。 というか、イロイロと調べ物などなど。 今日のレッスンは娘も息子もバッチリ、だそうで、良く頑張りました。

■ 情報

昨日の知識もそうだけれど、情報というのも大切。 「彼を知り己を知れば百戦殆からず」って事ですな。 そんな連休初日でした。

2019.09.13

■ 知識

改めて、知ってるって大切な事だなぁと実感。 不安になるのは知らないからで、知っていれば対処出来る。 そんな事を強く感じた一日。

■ 某レッスン

と言う事で、子供達とお出かけ。 で、息子のレッスンに付き添う。 ようやく細かな所の直しまで到達。 うーん、最低でも2週間ほど前にはこの状態に到達しておきたかった。 なかなか難しいね。 本番まであと少し。 ラストスパート! 娘のクラスは皆で発表もあって頑張りました。

2019.09.12

Studβ

まだまだ改造してるんです(笑)。 今回は2つのピックアップからの出力をミックスする回路を新調しました。 これでしばらくネタ切れかなぁ。 また新しいピックアップを見つけたら、ごちょごちょやるかも(笑)。 しかし、改造も良いけど弦を替えないとなぁ

2019.09.10

■ 積乱雲

仕事帰り、ふと東の空を見ると...なんじゃこりゃ〜と言う位、大きな積乱雲。 しかもピカピカ光ってる。 ただ、光はすれど、音は聞こえないのでかなり遠いんだろうなぁ。 と思ってたら、清水の方はゲリラ豪雨と雷だったそうで。 どんだけデカいんだ。 先日の台風と言い、自然の脅威を感じます。

■ クロスフェード

ここ数日、コマンド一発で、複数の動画をクロスフェードで結合して一つに出来ないかとイロイロ調べていたのだが、ffmpegのfilter_complexを駆使してようやく出来るようになった。 コマンド、と言っても超長いので、シェルスクリプトにしてっと。 で、名前にスペース入りのファイルが扱え無く、再び苦戦。 こちらは一時的に環境変数を書き換えるのが、一番簡単かな。 こういうの調べるのって、楽しい〜(笑)。

2019.09.08

■ 芋掘り

5月に苗植したサツマイモ。 もう収穫時期だと言う事でお芋掘り。 サツマイモって茎や葉っぱが凄いねんな。 まだまだ知らない事が多い。 お芋はリッパで大きく掘りごたえごある。 子供達と一緒に頑張って掘りました。 ちょっと風が強くて砂まみれになったけど、楽しい時間でした。 これからしばらくはサツマイモ三昧だな(笑)。

■ 台風

直撃か、と心配していたが東にそれたので、雨も風もたいしたこと無く。 ただ県東部や関東は直撃っぽいので心配です。 温暖化には懐疑的だけれど、気候変動は確実に起こっているような気がする。

2019.09.07

■ 某レッスン

今日は娘だけなので、2人でお出かけ。 で、娘には付き添いを断られたので、何時ものようにロビーでノンビリ。 Amazonでポチっとお買い物。 基板モジュールを幾つか本購入。 楽しみ〜。 娘はミッチリ頑張りました。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 一旦帰宅して息子も連れてお出かけ。 子供達は元気に練習。 娘はラッコさんの、息子は蝶々の練習だが、なかなか苦戦中だなぁ。 私はその横でウォーキング。 3週間ぶりなので体かナマってるなぁ。 ガッツリ頑張りました。

■ 製作

子供達が寝静まった後、さて、製作でもやろうかと思ったら...娘が、寝られない〜と起きてきた。 と言う事で製作は中止。 娘と一緒に就寝。 娘は添い寝したらすぐ寝たよ(笑)。

2019.09.06

■ 某レッスン

とりあえず仕事の山は越えたけれど、それに絡んで急ぎ資料作成の必要が出てきたのでガッツリ残業。 これで来週からはノンビリだ、多分(笑)。 で、レッスンの始まるちょっと前に子供達と合流。 息子のレッスンに付き添い。 なかなか練習の成果が出てたのでこの調子で、って感じ。 基礎練習の成果も出てきたね。 で、娘は妻にお任せして息子と先に帰宅っと。

2019.09.05

■ 白いの

隔週のレッスン。 前回、タンギングが余りにも出来なかったので、YouTubeを見ながら練習したが、今度は下唇が痛くなって、結局あんまり練習出来なかったなぁ。 で、レッスン。 まずは前回の復習。 やっぱりタンギングは難しい。 その後、指使いを習う。 で、いきなり曲へ(笑)。 いやー、指が全然動かないよ。 また練習しないとなぁ。

JRO

リハ。 今日は見学者やトラの方がいらして賑やかに。 で、久しぶりのドラムが主役な曲から。 やりやすいテンポなので楽しいな。 まぁ元気良くって感じ。 お次はこれまた久しぶりなファンキーな曲。 意外と覚えているものだな。 そして最後はボサと盛り沢山のリハでした。

■ 文鎮

2年程前に購入したスティックPC。 久しぶりに起動したらしい、起動途中で落ちる... と言う事でイロイロ調べてOSの再インストールしたが、やっぱり同じ所で落ちる。 どうもハードの故障みたいだなぁ。 修理に出しても多分交換だろうし、保証期間も過ぎているので、そのまま文鎮に。 うーん、残念。

2019.09.01

■ 清掃活動

自治会の。 今月は班の清掃の当番、と言う事で出席。 防災関連の役をやっているのでまずは、可搬ポンプの点検を。 その後は草刈りやゴミ拾いなどなど、ガッツリと。 キレイになりましたっと。 しかし、汗かいたなぁ。 帰宅後はシャワーでスッキリ。

■ 肩こり

相変わらず酷い... と言う事でマッサージクッションでほぐす、ほぐす、ほぐす。 なかなかポイントにヒットしないけれど少しは楽になったかな。 あんまりやると、もみ返しが来るので程々にっと。

■ 工作

今日は特に予定の無い日で、子供達に何やりたい、と相談して木工工作を。 息子は自分の大切な端材コレクションを使って、なにやら工作。 で、私は所々、ちょっと難しい所を手伝いながら、娘と一緒に小さな箱を作る事に。 余っている木材を切るのは私がやって釘打ちは娘と一緒に。 適当に作ったけれど、なかなか上出来。 娘がそれにより色を塗って完成っと。 最後に私の工作で、小さなパーツを作って塗装。 ちょっとづつだが進めないとね(笑)。



©みぞ