[BACK] [1907]

2019年8月



2019.08.31

■ エアチェック

東京ジャズ。 某国営系FM(笑)で10時間弱の生放送があるので、エアチェック。 PCでの録音で、これが未だに大活躍。 プラスしてらじるらじるのネット放送でも録音と万全の大勢で。 でも内容的には明日のステージの方が気になるんだな(笑)。 まぁそこは年明けの特番に期待っと。

■ 某レッスン

子供達の、と言う事で皆でお出かけ。 途中、なんだかんだと用事を済ませたのであんまり時間に余裕なかったな。 で、子供達は楽しくレッスン。 私はロビーでノンビリ。 最後に息子のクラスの発表を聞く。 皆、楽しそうに頑張ってるね。

■ 水泳教室

早めに着いたので一休みしたら、夢の中へ(笑)。 最近なんだかんだで忙しいからなぁ。 だが、それも来週でキリがつくはず、多分、きっと... と言う事で子供達は水泳教室。 私は車の中でグッスリ(笑)。

■ そんなこんなで

緩急の激しい8月も終了。 最近、朝晩涼しくなって来たのは良いね。 来月もまだまだ忙しいが、頑張りましょう。

2019.08.30

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 休暇明けのプレゼン。 2つ目が無事終了で、来週に大物が1つ。 ふ〜、頑張れ、オレ(笑)。 で、仕事後は子供達と某レッスン。 息子は来月末の発表会に向けての練習。 が、イロイロ間違いが多いなぁ。 きっちり教えて頂いたので、また個人練習だね。 娘は今日も楽しく出来ました。

2019.08.26

■ えぃっや〜

久しぶりに息子のえぃっや〜な習い事の付き添い。 ストレッチが気持ち良いな。 息子はだいぶ体幹が強くなってきた感じで、動きが良くなってました。 技もしっかり覚えているね。 よく頑張りました。

2019.08.25

■ 隊集会

カブ隊の。 今月のテーマは「釣り」と言う事で皆で川へ。 釣りのスポットなので既に人が結構いる。 思ったよりも暑くなくて良いな。 で、セレモニーの後、さっそく釣り開始。 餌は生きたミミズだが、餌がつけられない、と言うか触ることも出来ない子供達(笑)。 まぁ、そこは親の出番、なのだが私も釣りは殆どやったことが無く、苦手。 今回の釣り竿も100均で買った竹竿だし。 まぁそこは保護者どうしの助け合いで(笑)。 そんなこんなで準備完了してスタート。 しかし、魚がいる気配が無いなあ。 周りを見ても釣れている様子も無く。 娘がしかけを引っ掛けたらしく、私の竿と交換。 っと、お〜!魚が食いついている〜。 娘とゆっくり引っ張って...見事に釣り上げました。 娘、大喜びだが魚には触れない(笑)。

結局全部で3匹ゲット。 1時間程だったけれどなかなか上出来。 最後にセレモニーを行い、皆で釣った魚をリリースしました。 初めての釣り体験。 楽しい活動でした。

■ お仕事体験

帰宅して昼食、少し休息した後は、昨年も参加したお仕事体験のイベントへ。 事前に予約した2つのお仕事を体験。 まずは娘と一緒に信用金庫のお仕事。 クイズやら札鑑などなかなか難しい。 お次は息子と警察官のお仕事。 息子はジュラルミンの盾が気になるようで。 好きだね〜(笑)。 なかなか楽しめた時間でした。

2019.08.24

■ 歯医者

子供達の定期検診。 息子は特に悪い所も無く。 下の乳歯が少しグラグラしてきたのでそのうちに抜けて生え変わるのかな。 ってか、あとどのくらい乳歯って残ってるんだ。 娘はレントゲンを撮って永久歯の状態をチェック。 息子の時も思ったが、結構グロい(笑)。 上顎が小さいので今後がちょっと心配。 まぁ、もう少し様子見で。

■ 某レッスン

子供達は元気にレッスン。 私はその間に電気屋さんに行ってエアコンの調査。 自宅のエアコンはもう10年オーバーなのであちこちガタが来てる。 色々パンフレットをもらって来たのて、また検討だな。 しかし高機能なのは高いね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室なのだが... 移動の車の中、ちょっとした事から子供達の口ケンカが始まる。 で、ほっておいたら、水泳教室に着くまでずーっとケンカ。 グッタリ疲れました。 と言う事でウォーキングはやめて、車の中で寝る(笑)。 で、水泳教室の終わって仲良く笑顔で戻ってくる子供達。 なんだかなぁ。

■ 図書館

夏休みの自由研究の資料とか、何時もより沢山の本をどっさり返却。 で、また幾つか本を借りるが、今回は少な目。 それと息子の利用者カードの有効期限が切れるので更新。 最初に作ってから5年経ったんだね。

2019.08.23

■ 某レッスン

今日は娘だけ、と言う事で2人でお出かけ。 娘がレッスン中、練習しようと、白いのも連れて行く。 で、到着。 娘は元気にレッスンへ。 私は車の中で練習(笑)。 YouTubeに参考になる動画を見ながら練習。 最初は全然だったけど、やってると「おっ、なんか出来るようになってきた」って感じ。 しかしすぐに口が疲れて音が出なくなるなぁ。 まぁちょっとづつだな。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2019.08.22

■ 白いの

先々週から始めた私の習い事。 前回の復習から。 まぁ楽勝と思っていたら... 今日の課題「タンギング」で大苦戦。 つーか、全然できひん。 そんな上手い事、舌がうごかへんって。 いやー、先は長いな(笑)。

JRO

本番後のリハ、と言う事で欠席者も多いが、各パート、程良く揃ったな。 で、まずはミディアムスイングな曲から。 今日は久しぶりにStudβを使ったが、左手が辛い... ここのところずっとエレベだったから握力が落ちてるなぁ。 次はファーストなスイング曲。 速い方が楽だな(笑)。 しかし、転調してからが難しい。 今日も充実したリハでした。

2019.08.19

■ 休み明け

キツいの〜(笑)。 しかし、やる事が山盛り。 辛いの〜。

2019.08.18

■ アップグレード

Debian GNU/Linux。 7月6日にDebian 10.0「buster」がリリースされたので、トライ。 最近あまり使っていないノートPCにインストールしてあるのからアップグレード。 途中、GStreamer関連のパッケージのエラーで苦戦。 何でも異なるパッケージが同じ設定ファイルを持つものがあるみたい。 強制的に上書きするようにして何とか完了。 ふ〜。 サーバーはいつアップグレードするかなぁ。

■ 制作

まずは、以前作ったちょっとした木の棚。 段々と傾いてきたので修理してみる。 まぁ何とか真っ直ぐになったかな。 お次は少しづつ改造している、ちょっとした楽器。 大幅に手を入れないと、と言う事で、まず第一段階。 ヤスリでしっかり削って平らにする。 やり始めた時はこんなになるとは思ってもみなかったな。 楽し(笑)。

■ 昼寝

休みと言えばノンビリ。 ノンビリと言えば昼寝(笑)。 と言う事で今日も爆睡。 夜もちゃんと寝てるんだけどなぁ。

■ 休み終了

そんなこんなで遠出しなかった、と言うか出来なかった夏期休暇終了。 まぁ、毎日イロイロあってなかなか充実したかな。 明日から社会復帰。 頑張ろうっと。

2019.08.17

■ 8mmビデオ

1本だけデジタル化していないテープがあったり。 と言うのも内部でテープがくっついている所があり切れてしまった。 テープを分解して、切れた所を直して何とか再生できるようにしたのだか... 今度はデッキが動かない... 正確には少し再生して止まる。 と言う事でデッキの蓋を開けて内部を覗いて見るもさっぱりわからん。 んー、この1本のテープ、どうするかなぁ。

■ プール

今日のお出かけは浜北のプール。 めちゃ混みかな、と思ったけれど適度な混み具合だった。 流れるプールで遊んだり、25mプールで泳いだり、リラックスゾーンで滝に打たれたり(笑)。 夏のプールは気持ちが良いね。 適度な運動になりました。

■ 花火

先日おじゃました妻親戚宅へ、再び。 今日は花火大会、と言う事で。 美味しい食事でまったりした後、親戚の子供も一緒に花火大会へ。 相変わらず打ち上げ場所が近くて大迫力。 今日は風か少しあるので、良い感じに煙も流れる。 が、子供達は出店の方が気になる(笑)。 まぁ、せっかくなので綿菓子とかスパボーとか買ったりくじ引きしたり。 最後の大スターマインは見事でした。

と言う事で、今年も堪能しました。 帰りの車の中、子供達は夢の中へ。 楽しかったね。

2019.08.16

■ ぬいぐるみ

息子の家庭科の宿題、と言うか課題で、何か好きな物を作るらしい。 と言う事で、某叱られる番組のサブキャラに挑戦。 先日、1回目は上手く出来なかった、と言うか難易度を上げすぎたので再チャレンジ。 四苦八苦してだけれども、何とかお昼もだいぶ過ぎたころに完成! なかなか味のあるぬいぐるみが出来ました。

■ ボーリング

皆で遅い昼食後、ボーリングをしようとお出かけ。 ボーリングなんて何十年ぶりだろうか? 子供達は妻と一緒に何回かやった事があるのでブランクは私が1番長いな(笑)。 で、1ゲーム目。 もう散々なスコア。 順位はなんと娘が1位(笑)。 もう1ゲームやろうと言う事で、少しは持ち直してきたものの、やっぱり散々なスコア。 とは言え、何とか1位になって何とか父親の面目を保つ(笑)。 しかし久しぶりのボーリングは楽しかったな。

■ 餃子

義理父も一緒に餃子のお店「紀楽」へ。 ここの餃子は評判良く、たまに妻も買ってくるお店。 だけどお店で食べるのは初めてだな。 昔ながらのって感じで、味噌ラーメンと餃子を堪能。 やっぱり美味い! 沢山食べました、食べ過ぎました。 この休暇で確実に太った気がする(笑)。

2019.08.15

■ 台風

今日から私方のお墓参りに行く予定だったけれど、台風、と言う事で中止。 予約していたホテルもキャンセルだが、台風と言う事でキャンセル料が発生しなかったのは不幸中の幸い。 まぁ自然には逆らえないね。 子供達は残念がったが「だったら17日に延期になった花火大会に行きたい」と。 切り替えが早いねえ(笑)。

■ 調べ学習

予定変更により、今日も頑張る(笑)。 清書もあと少し。 調べた事のまとめ! その後には、参考文献もきちんと書きます。 そして完成! 多少やっつけ感があるものの(笑)、良く頑張りました。 大きな課題が一つ片付いたな。

■ 日帰り温泉

台風は夜中から未明にかけてが酷くなるようで、今はちょっと風が強いかな、程度。 家に籠ってるのもなんだし、と言う事で近くの日帰り温泉へ。 日帰り温泉と言っても今回はスーパー銭湯ではなく、温泉街の中の日帰り温泉。 と言う事で、途中、漫画休憩をはさみつつ(笑)、2つの温泉を堪能。 で、娘が「卓球をやりたい」と言う事で皆で卓球をやる。 娘も息子もだんだん上手になってきた。 と言う事で白熱して汗をかく。 なのでもう一度温泉へ。 本日3回目。 うーん、贅沢だなぁ。

と言う事で温泉を堪能しました。 帰り道も雨風が強くなくて良かったな。

2019.08.14

■ 調べ学習

今日は妻親戚家へ伺う日。 子供達ははとこと遊べる、と言う事で朝からテンション高く。 だけれども「やる事はやりましょう」と昨日の続き。 昨日と同じく、習った漢字はキチンと書きましょう、とか、句読点はちゃんと打って、とか、文体は合わせてとか。 あと少し。 明日には終わるかな? つーか、終わらせてやる(笑)。

■ 訪問

妻親戚宅へ。 子供達ははとことゲーム三昧。 妻は親戚と談笑。 私は眠気に勝てず、豪快に昼寝(笑)。 花火大会は台風と言う事で延期で、残念。 風雨が酷くなる前に早めに帰宅。 子供達はもっと遊びたがったけどね。

2019.08.13

■ 調べ学習

子供達の。 今日は気合いを入れて頑張る日(笑)。 妻は娘と。 私は息子と一緒にやる。 まずは、下書きをガーと作成。 写真等もドラフト印刷を適当に貼って、とりあえず全体像がわかるように。 文章もなるべく息子に考えさせるが、どうしてもおかしな文になったり、はしょりすぎて伝わらない文になっていたり。 日記や作文の宿題で日々練習してるんだがなかなか難しいね。

何とか午後には下書きが完成。 で、写真のプリントや資料をコピーするために近くのコンビニへ。 お盆休みと言う事でめっちゃ混んでる。 そんな中、写真印刷するも、途中で痛恨の用紙切れ。 店員さんに対応をお願いするも、レジをこなすので精一杯でなかなか対応されず。 まぁしょうがないと思ったけれど、さすがに10分位待ったので、再度お願いして対応してもらって無事印刷完了。

帰宅後、清書開始。 習った漢字はキチンと書きましょう、とか、句読点はちゃんと打って、とか、文体は合わせて、とか、ほっておくと下書きのごちゃごちゃしたのをそのまま書き写すから大変(笑)。 一旦、咀嚼して考察してくれ〜と言っても無理か(笑)。 と言う事で横につきっきりで、半分程終了。 疲れた〜(笑)。

■ だらだら

午前、午後と頑張ったのでグッタリ(笑)。 ゆっくりと夕食の後は、だらだら&ノンビリとテレビを見たりして、早目に就寝。 明日も少し続きをやらないとね。

2019.08.12

■ 組集会

カブ隊の。 まずは団キャンプに向けてスタンツの練習。 カブ隊の。 まずは来月に予定されている団キャンプの準備と言う事で、スタンツの練習を。 配役を年齢順に決めてやってみるも、これが失敗。 5年生の男の子だと、恥ずかしさが出て来て真面目にやらない(笑)。 皆で話し合いして、配役を変更。 何とかまとまりそうかなって感じになりました。 が、来月まで覚えているかな?(笑) 次に今月の隊集会の準備で、釣りと手旗信号について学ぶ。 釣りは特に安全性についてしっかりと。 初めはノリノリだったけれど、餌か生き餌と知ると、急にテンションが下がる子供達(笑)。 手旗信号は、皆食い付きが良く、やって見たい、やって見たいと。 まずは興味を持つ事が大切だね。

と言う事で、今日も充実した活動でした。

■ 埋葬

金魚。 結局、全滅してしまいました。 何が悪かったんだろうかなぁ? ショック... 子供達と一緒に、庭に埋葬して手を合わせました。 その後、水槽等を洗って片付け。 水槽を置いていた玄関が寂しくなりました。

2019.08.11

グランシップ・ビッグバンドフェスティバル

毎年恒例のイベント。 と言っても私はしばらくバンド活動を休んでたりしたので、3年ぶり。 グランシップで開催されるようになってからは4回目の出演かな。 でもなんか毎年きている気がするなぁ。 新東名は所々渋滞で、集合時間には間に合わず。 スミマセン。 前回参加した時はえらく早く着いたのでなかなか時間の読みが難しい。

で、リハ。 ここは音響が良いので演奏しやすいなぁ。 JROのリハはつつがなく終了。 その後、ラストの合同演奏のリハがあったのだが、これが大人数で何が何だか、と言う感じ(笑)。 まぁお祭り、と言う事で。 で、ここから本番までが長い(笑)。 とりあえずメンバーと近くのショッピングモールで昼食。 で、店内をグルグル回遊。 特にこれ、と言う物もなく、何も買わずに楽屋へ戻る。 あー気だるい空気。 と言う事でせっかくなのでステージを見る。 2ステに出演のバンドはどこもベースが上手い!

さて、3rdステージ。 いよいよ出番。 しかもトリだったり。 で、演奏は緊張感もあったけれど楽しく出来ました。 まぁ本番ならではのハプニングもありましたが(笑)。 そして怒濤のラストの合同演奏。 危なっかしい所もありましたが、皆さん何とか乗り切りました(笑)。 盛り上がったし、楽しんで頂けたようで、良かったです。

そんなこんなで無事に終演。 すき家で一人打ち上げして、新東名で行きとは違い、ゆっくりのんびりと帰宅っと。 長丁場で疲れたけれど楽しかったな。

2019.08.10

■ 金魚

朝一の涼しい時間に金魚の水替え。 先日、バケツに退避したのは元気そうなので一安心。 水槽など綺麗に洗って、水を作って金魚を移し替え。 これでおさまると良いのだけれど、どうかなぁ。

■ 下見

カブ隊の8月隊集会の。 もう既に暑いなぁ。 なかなか日陰が無い場所だが、風があるので良いな。 と言っても、当日風があるかはわからないけれども(笑)。 安全性などイロイロ確認。 楽しい隊集会になると良いな。 終了後、図書館に、息子の自由研究のために予約した本が届いた、と言う事で受け取りに。

■ 某レッスン

所用を済ませて妻と出掛けていた子供達に合流。 妻とはここで交代。 レッスン中の息子をロビーで娘と待つ。 息子のクラスは欠席者が多かったのだが、その分ミッチリと濃い内容だったようで。 先生曰わく今日はよく頑張ってたそうで。 「今日は」って、先生!(笑)。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 今日はテストと言う事で張り切る息子。 娘はちょっと心配になってきたみたいだが... 私は何時ものように横のコースでウォーキング。 相変わらず混んでるけど、真夏のプールは気持ちが良いなぁ。 で、テスト。 娘は見事合格。 次はラッコさんの練習かな? 息子は途中までは良かったのだが、後半フォームが乱れた、との事で残念。 また頑張りましょう!

2019.08.09

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 これで明日から待望の夏休みだ(笑)。 ある程度結果が出て来たので気分的にゆっくり休めるなぁ。 で、今日のレッスンは息子だけなので、息子と2人でレッスンへ。 先日のコンクールの結果を先生と話をしたり。 また次のイベントがあるので頑張りましょう。

■ ホース

久しぶりに「ちょっとしたこうさく」を更新。 布団乾燥機のホースの修理です。 しかしまぁそっちにも書いたけれど、これって設計、というか耐用年数の想定ミスのたぐいだと思うな。 つーか、耐久性が無いなら簡単に交換出来るようにしておいて欲しいなぁ。 うーむ。

2019.08.08

■ 金魚

何時ものように、朝、餌をあげようと水槽を見ると...2匹お亡くなりに... 1匹はだいぶ弱って来ているなぁと言う感じだったのだが、もう1匹は予想外。 まぁ、もう5年になるからなぁ。 土に埋めててをあわせて... 他の金魚は念のため、バケツに退避。 水槽を洗ったりは週末までちょっと出来ないかな。

■ 習い事

子供達のでは無く、自分の。 ちょっと新しい事をやりたかったのと、宣伝文句の通り手軽だし、と言う事で。 まぁ、50の手習いだな。 講師が若い女性なのは内緒です(笑)。

JRO

本番前、最後のリハ。 まぁ、何時ものJROではないかな、と言う感じの仕上がりで(笑)。 本番楽しみましょう。 しかし、待ち時間が長いんだよなぁ。 何をして時間潰そうかな。

2019.08.05

■ 某コンクール

子供達の某レッスン関係のコンクール。 と言う事で計画的な有給休暇取得。 2人とも同じ部門なのだが、出番の時間が前回違う。 と言う事で、娘は午前中、とある夏休みイベントへ。

で、息子と妻で会場へ。 会場の駐車場が少ないのだが、なんとかギリギリで停められてた。 危ない、危ない。 で、会場に到着。 おー、沢山いるなぁ。 息子はそのステージの最後の方なのて、ちょっとモチベーション保つのが大変だね。 で、本番。 息子は何時もより落ち着いて出来た感じ。 と言うか、無難な感じ過ぎて、ちょっと勢いがなかったかな。 でも、頑張りました。

妻は娘を迎えに一旦帰宅。 私は息子とさわやかで、お昼ご飯。 げんこつハンバーグを堪能。 しかし平日なのに混んでるな。 お腹がいっぱいになった後、近くのスーパーだった所がMEGAドン・キホーテになるらしく行ってみるも、オープンは明日からで、息子ガッカリ(笑)。 娘の出番まではまだまだ時間があるので、近くの図書館へ。 ここは市内でも新しく規模も大きいなぁ。 私はイロイロ本を見たり。 息子は夏休みの宿題を頑張る。

娘の出番の時間が近づいて来たのでふたたび会場へ。 娘はそのステージのトップ。 トップってのも緊張するね。 ってか何時もより緊張していたみたいだったけれど頑張りました。 娘的には納得がいかず悔しい思いのようだけれど、まぁそれも経験だね。 で、これで終わり、と思ったら子供達は最後の審査結果を聞きたい、と。 審査結果発表は2時間後なので、近くのフォミレスで夕食。 私はお昼ご飯が多かったのでお腹がすいてないので、ミニパフェにしといたった(笑)。 で、審査結果発表。 明暗別れたけれど、結果はどうであれ2人とも頑張ったので、良かったと思いますよ。 今日の結果を次に生かせると良いね。

と言う事で長い1日でした。

2019.08.04

■ 水かえ

今日も妻と子供達はお出かけ。 私はまず、金魚の水かえを。 やっぱり夏場は水が汚れるのが早い。 と言う事でガッツリ洗って綺麗に。 で、水温合わせの為に少し放置。

■ 剪定

放置している間に生垣の剪定を。 暑いが、長袖、長ズボンに着替え、防御メガネをして電動バリカンでガシガシと。 前回かなり剪定したので、今回はそんなに時間がかからなかったけれど、この暑さ、汗だくになりました。 でもスッキリしたなぁ。 で、金魚を綺麗になった水槽に戻してこちらも完了。 シャワーを浴びてスッキリ。

電研

夏休みのイベントで、息子の付き添いを。 会場は私の母校。 「電研で実験しよう」と言うタイトルだが、電研は取り壊し中。 今いるところは共通講義棟だし、などと細かい事は気にしない(笑)。 2つの実験、と言うか工作を行ったけれど、なかなか大人でも興味深い内容でした。 しかし、私が在学していた頃とは随分変わったけれど、なんか独特の雰囲気はそのままって感じ。 あの頃は夜な夜な研究に没頭していたなぁ。 もう4半世紀近い昔の話(笑)。

2019.08.03

■ 中止

今日はカブ隊の組集会。 だったのだが、欠席者が多くて中止に。 まぁ、うちの子供達も別のイベントが入っていて欠席で、プログラム当番の私だけ出席だったのだが。 こういう事もあるよね、と言う事で。 で、ポッカリ時間が空いたので、最近出来ていなかった自分の事を少し。

■ 某レッスン

出掛けていた子供達と会場で合流。 で、娘はレッスンへ。 息子はレッスンがないので、某本番へ向けて練習したり。 私はロビーでノンビリ。 と言うか、ちょっと暇を持て余した感じ。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 子供達は朝からお出かけでちょっと疲れたのか、移動の車中で夢の中へ。 最近、昼寝する事が無くなったので珍しい。 まぁ、静かで良いのだが(笑)。 で、到着。 子供達は元気に水泳教室へ。 私もガッツリとウォーキング。 来週はテスト。 なかなか良い感じになってきているので、期待できるんじゃないかな?と親バカ(笑)。

■ お祭り

隣の地区の。 だけれども、子供達は夏休みの宿題が進んでおらず、遊びに行かずにお勉強。 うーん、大変だなぁ。 自分が子供の頃ってこんなに宿題あったかなぁ? 遊び呆けてたような気がする(笑)。 あー花火の音が聞こえてくるよ。

2019.08.02

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 今日はとある書類作りで疲れた。 で、妻、子供達と合流して某レッスン。 息子の付き添い。 本番まであと3日なのだが... 一旦ついたクセがなかなか直らないね。 まぁ最後まで諦めずに出来る事を頑張りましょう。 で、妻と息子は先に帰宅。 娘は今日も楽しく出来たようで良かったのだが、明日までの課題をやっていなかったので、居残りでやる。 疲れた...

2019.08.01

■ 散髪

自分の髪の毛もボッサボサ。 と言う事でリハ前に散髪へ。 短くしたけど、なんか重いね、と言う事で更に短く。 スッキリ、サッパリ。 しかし、白髪が多いなぁ。

JRO

おー、トロンボーンが4人いる〜(笑)。 トラの方々含めだけれど。 と言う事でリハ。 人数か揃ったのは良いがなんかガチャガチャって感じかなぁ、と思ってたら段々まとまってきた。 私は細かな所でちょこちょこ間違うので気をつけないとな。 本番まであと1回っと。



©みぞ