[BACK] [1911]

2019年12月



2019.12.31

■ フォント

午前中はノンビリとパソコンと戯れる。 Cygwin環境に入れたLilypondで一部のWindowsフォントが認識されなくて悩んでいたが、ようやく原因がわかった。 管理人権限で、全てのユーザーでフォントをインストールしないと駄目なんだな。 ようやく認識して使えるようになりました。

■ ラグビー遊び

息子とサンタさんからもらったラグビーボールを持って、小学校のグランドへ。 2人でキックの練習。 なかなか難しい。 息子はクリーンヒットするとかなり飛ぶのでビックリ。 まぁ、空振りも多いけどね。 私は楕円のボールに翻弄されて息が切れました(笑)。

■ 年越し

妻友人をお招きして恒例の年越し宴会! ちょっと良いお肉ですき焼きや、年越しそば、そしてケーキ。 食べ過ぎだ(笑)。 しかし歌番組をみていると、ついついメーカーを確認してしまうな(笑)。 Rhodesがめっちゃ良い音でした。

■ 除夜の鐘

今年も頑張って起きていた子供達。 除夜の鐘をつきに近くのお寺まで。 しかし今年の冬は暖かいなぁ。 少し並んで、鐘をつき、煩悩を祓って無事に新年を迎える事ができました。 今年は穏やかな年だと良いなぁ。

2019.12.30

■ お餅つき

生憎の雨、と言う事でサイクルポートの下にセッティングしてお餅つき。 3年ぶりかな。 最初のコネコネが肝心、と言う事で頑張るも体力がない(笑)。 とは言え、なかなかの良い感じにつきあがりました。 つきたてのお餅は美味しいなぁ。 きな粉、大根おろし、あんこと堪能しました。

■ 買い出し

お腹いっぱいになって眠くなってくるも、頑張って年末の買い出しで近くのスーパーへ。 思ったより混んでないなぁ。 イロイロとガッツリ購入。

■ お正月準備

午前中についた鏡餅など飾ったり、神棚に飾りをつけたり。 と言う事でお正月準備も無事完了っと。

2019.12.29

■ 朝温泉

朝食前に温泉。 贅沢だ。 冬の朝の露天風呂はまた格別。 最後はぬるめの炭酸泉でじっくりと温まる。

■ 遊園地

チェックアウト後は、近くの遊園地「浜名湖パルパル」へ。 子供達はクルクル回る空中ブランコに乗ったり、立体迷路にチャレンジしたり。 私は高いのが苦手なので見てるだけ(笑)。 「ワイルドストーム」と言うのがあったけれど、見てるだけで震えてくる。 娘が乗ってみようかな、と言ったのにはビックリ。 まぁ、また今度ね。

■ カラオケ〜卓球〜温泉

お次は日帰り温泉へ。 って昨晩泊まったホテルなのだけれど、宿泊するとサービス券がついてくるんだな。 なかなか商売上手だ。 で、今日も娘がカラオケで熱唱。 今日の機材はゴールドなタイプでした(笑)。 その後は卓球して温泉を堪能して。 と言う事でたっぷり遊びました。

2019.12.28

■ プチ旅行

冬期休暇と言う事で、舘山寺方面へプチ旅行。 近いっ(笑)。 まずは久しぶりに手打ちうどん権太へ。 ここは何時来ても美味しいなぁ。 あんかけうどんで暖まる。 で、チェックイン。 妻と子供達はさっそく卓球へ。 私は部屋でノンビリしてたら夢の中へ。 で、夕食。 バイキングだが、最近食べ過ぎなのでセーブしようと思ったけれど無理だった(笑)。

■ イルミネーション

フラワーパークの。 ホテルから歩いて行くも、ちょっと遠かった(笑)。 なんとか到着して入園。 綺麗だなぁ。 グルっと園内を歩いて堪能しました。

■ 温泉

ホテルに戻って、温泉を堪能。 身体の芯から温まる。 息子はさっさとあがってしまったが、私はノンビリと楽しむ。 ゆったりとした贅沢な時間です。

■ カラオケ

何時もならもう寝る時間だが、今日は特別と言う事で、娘の希望のカラオケへ。 娘はマイク独占で1時間、たっぷり歌いました。 しかし、設置されていたのが、私か仕事で関わった某社のカラオケ。 それで娘が熱唱していると言うのは、何とも言えない気分だなぁ。 最後にパネルを触って、問題無い事を確認しました(笑)。

2019.12.27

■ 仕事納め

イロイロあったけれど、取り敢えず無事に納められたと言う事で良かった、良かった。 来年は、また新しい事にチャレンジかなぁ。

2019.12.26

■ 散髪

スッキリして年越しを、と言う事で仕事終わりに散髪。 ここ最近は短くしているのだが、店員さんと話しているうちに、サイドは0.8mmまで短くする事に(笑)。 いやー、スッキリしました。 店の外に出ると、頭が寒いわ(笑)。

■ 年賀状

書き上げて、投函して完了。 今年は例年に比べて早く出来たぞっと。

2019.12.25

■ クリスマスの朝

子供達が起床する時間には仕事に行っているので直接見る事は出来ないけれど、妻が送ってきてくれた写真を見ると、めっちゃ嬉しそうで。 良かったね。

2019.12.24

■ 任務

子供達が寝た後、作業開始。 押し入れに隠してあったプレゼントを出す。 息子希望はラグビーボールなのだが、空気が入っていないので空気を入れる。 の前に、空気を入れるためのピンを探す(笑)。 おー、見つかった。 で、シュコシュコと空気を入れてOk。 妻が包装してくれて、娘のプレゼントと共に寝室に置いて任務完了!

2019.12.22

■ 隊集会

カブ隊の。 今回はビーバー隊と合同で、「世界旅行に行こう!」と言うテーマで活動。 組集会で調べた、各国について発表と、その国の料理を楽しむ。 保護者の事前準備がバッチリで、めっちゃ楽しく活動出来ました。 私的にはハンガリーが良かったなぁ。

■ 散髪

子供達の。 息子はボサボサで、しかも最近、私と髪質が似てきて剛毛に。 と言う事で短めでスッキリ。 娘は伸ばしたい、と言う事で揃える程度。 私としてはショートヘアの方が良いのだが(笑)。

■ 夕食

義父と一緒に、回転する系のお寿司。 が、もう回転するレールは無く、全部タッチパネルでオーダーなのね。 で、私はラーメンを注文したり(笑)。 なんやかんやで沢山食べました。 お腹いっぱい。 最近少し食べ過ぎだなぁ。

2019.12.21

■ お勉強と練習

いつものな感じの休日の朝。 家内業務後は、子供達のお勉強と某レッスンの練習。 息子は今日発表があるので最後のあがき。 あとは楽しんでやるだけだね。

■ 某レッスン

と言う事で、皆でお出かけ。 娘は個人レッスンで妻が付き添い。 息子は前半は子供達だけ、と言う事でしばしロビーでノンビリ。 で、後半は発表を見るために入室。 皆、頑張って発表しました。 息子もまだまだ未完成だけれど、頑張って出来ました。 今日できなかったところはまた練習しましょうね。

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 今日はテストの日。 私はちょっとお疲れで車の中でノンビリと。 で、結果、息子は大幅にタイムを縮めて見事に合格。 おめでとう。 娘はあと一歩、という事で不合格だったけれど、前回よりも着実に上達しているね。 また頑張りましょう。

2019.12.20

■ 某レッスン

今日はガッツリ残業。 で、妻と子供達と合流して某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 明日発表があるのでその練習をミッチリと。 この1週間、頑張って練習していたのだが、間違ったまま練習していたので、またやり直しって感じ。 うーむ。

■ 年賀状

注文してたのが出来てきたので、コンビニに取りに行く。 んで、取り敢えず住所を印刷。 年賀状ソフトって年に1回しか使わないので、なかなか悪戦苦闘。 印刷したいだけなんだが。 そして2007年版だし(笑)。 そんなこんなで印刷完了。 今年は早く出来るかな。

2019.12.19

■ 白いの

前回休講になったので1ヶ月ぶり。 今日は全員出席で、新しく曲に取り組む。 なかなか余裕が無いのは何時も通りで(笑)。 葦のリードを使う人気が増えて来たのだが、私も試してみようかな。 樹脂リードは手入れが楽なんだけどね。

2019.12.18

■ マラソン大会

小学校の行事。 と言う事で計画的に有給休暇ゲット。 何時も1月に行われていたが、インフルエンザが、流通する前に、と言う事で今年は1ヶ月前倒し。 が、残念ながらここ数日で急増したので2年生は延期に。 なかなか難しい。

で、子供達の学年は実施されるので、ビデオ片手に見に行く。 しかし今年は暖かいなぁ。 息子も娘もよく頑張って走りました。 私にはあの距離は走れないなぁ(笑)。

■ 休暇

その後は休暇を満喫(笑)。 さっき撮ったビデオを整理したり、ブックスキャンしたりイロイロ、イロイロ。 今度のカブ隊隊集会で使う物の用意も出来てバッチリ。 充実した休暇でした。

2019.12.15

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリと家内業務。 で、子供達のお勉強。 特に息子のお勉強を重点的に。 理解していない訳じゃないが、ポカミスが多い。 字を綺麗に書くだけでもミスは減るんだけどなぁ。 もったいない。

■ ラグビー

図書館に行った後、息子と小学校の校庭へ遊びに行く。 2人でラグビー遊びを。 流石にタックルはしないけれど、モールとかスクラムで押す力がなかなか強くなってきた。 まぁまだまだ負けないけれどね(笑)。 しかし、すぐに息が切れる。 靴の中も砂だらけだ。 と言う事で30分位ガッツリ遊んで、近くに新しく出来たドラッグストアへ。 おやつを買って帰宅。 お風呂へ直行っと。

■ 将棋、五目並べ

サッパリした後は、将棋をやろうと言う事で勝負。 グダグダな展開になりつつも勝利。 手加減はしないっ(笑)。 次は五目並べ。 ちょっと油断すると、すぐにやられる。 そんなこんなで今日は体を使って、頭を使ってな1日でした。

2019.12.14

■ 歯医者

子供達の定期検診。 娘は特に問題無し。 息子はグラグラしていた歯を抜歯。 下から永久歯が結構出て来てたって。 もう1本グラグラしている歯があるけれど、それはまだ抜歯には早いので次回。 永久歯に生え代わるのって時間かかるね。 自分も経験しているはずなんだが、すっかり忘れてる(笑)。

■ 某レッスン

子供達だけなので、車の中で白いの練習したり、ロビーでノンビリしたり。 息子は次回、発表があるのだが大丈夫かいな。 うーん、心配だ。

■ 水泳教室

息子は抜歯したので、今日はドクターストップ。 と言う事で娘と2人で。 ちょっと気分の悪い事があったので、車の中でノンビリしてようかと思ったけれど、思い直してウォーキングをガッツリと。 で、何時もより少し多く泳いで、少しスッキリ。

2019.12.13

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して帰宅。 子供達と支度して出発。 で、息子の付き添い。 来週に発表があるのだが、完成には程遠いなぁ。 頑張ってはいるけれど、スタートが遅かったね。 まぁ、出来る所まで頑張れ!

2019.12.10

■ エコー

半年に一度の検査。 待ち時間が長いなぁ。 1時間程待ってようやく検査。 特に悪い所は無く、と言う事で一安心。 次は年明けに胃カメラだ。

2019.12.08

■ クリスマス会

今日は娘のお友達が家に来てクリスマス会。 と言う事で、居場所の無い私は別室でノンビリ。 片付けしたり、録画した番組を見たり、パソコンしたりと、普段なかなか出来ない事をたっぷりと。 その別室も子供達の遊び場となったので、2階に退散(笑)。 女の子5人、賑やかでパワフルでした。 娘は楽しかったようで良かったね。 妻と息子はお相手、お疲れ様!

■ 食べ過ぎ

昨日もケーキ、今日もケーキ。 あきらかに食べ過ぎだなぁ。 去年の年末年始で太ったので、今年は気をつけないと。 無理かな...(笑)。

2019.12.07

■ お勉強

午前中はちょっと用事でお出かけした後、子供達とお勉強。 娘は市販のドリルを、息子はテストの直しをミッチリと。 読解力が話題になっているけれど、わが家でも問題だなぁ。 地道にやるしかないね。

■ 水泳教室

今日は某レッスンがお休みなので、水泳教室だけ。 なんか何時もと違うので調子が狂うな(笑)。 私はインフルエンザの予防接種を打ったので水泳はなし。 車の中でパソコンで譜面書きなどなど。 子供達は今日も元気に泳いだようです。 しかし寒いな。

■ 鉄板焼

夜は妻友人が来訪。 で、ホットプレートで鉄板焼。 美味しいお肉を堪能した後は、フルーツにケーキも。 食べ過ぎで、お腹が痛い(笑)。 楽しい夜でした。

2019.12.06

■ ガス工事

給湯器を交換。 もうバッチリ耐用年数超えてたからなぁ。 最新のなので、ガス代安くなると良いのだが。 で、次はエアコンをなんとかしないと。 すべてが10年超え(笑)。

■ 某レッスン

今日は息子だけなので、息子と2人でお出かけ。 で、付き添い。 今日はいつもと違う部屋だったので、息子はキョロキョロと(笑)。 とは言え、ミッチリとレッスン。 目の前のハードルを越えると、グッと良くなる...かも。 まぁ、本人次第なんだが。 今日も頑張りました。

2019.12.05

■ 白いの

レッスンだったけれど、講師の先生が風邪でお休みに。 風邪とか流行ってるね。 あー、インフルエンザの予防接種を打たないとなぁ。

2019.12.01

■ 防災訓練

地区の。 自主防災隊の担当なので、朝7時から準備。 可搬ポンプを河原まで移動。 なかなか距離があってキツい。 で、訓練開始。 可搬ポンプで放水体験のサポート。 なかなか水圧で引っ張られるね。 そんなこんなで無事に訓練も終わり、可搬ポンプの片付けで、倉庫まで運搬。 汗かいた(笑)。

■ お買い物

防災訓練でもらったおにぎりなどで昼食の後、妻とお買い物。 さっきの訓練で赤錆の水がジャンパーにガッツリかかったので、ついでにクリーニングも。 で、食料などわんさかと買い込んだ後、100均によって帰宅っと。

■ ノンビリ

帰宅後は図書館に行ったり、枯れてしまってマリーゴールドを片付けたり、パソコンやったりとノンビリ。 あー、年賀状。 デザインはざっとやったけど、続きをやらないとなぁ。



©みぞ