[BACK] [1912]

2020年1月



2020.01.31

■ 点検

車の。 今日は某レッスンが無いので、仕事終わりにディーラーへ。 8年目。 イロイロ交換とかでお金掛かるなあ〜。 とは言え、もう少し乗るかなって感じ。 他に魅力的な車も無いしなぁ。

■ そんなこんなで

先行き不安な1月も終わり。 身近でも、世界でも...なんかドヨーンとしてますな。 来月はどうなるのだろうか?

2020.01.30

■ 白いの

レッスン。 今日は先月中止になった分の振替で。 リードを葦の物に替えたのだが、高い音が全然でない。 と言う事を先生に相談したら、リガチャーの位置を調整してくださり、めっちゃ吹きやすくなってビックリ。 ほんのちょっとの事で全然違うねんな。 まだまだ研究が必要です。

2020.01.28

■ 混乱

共有は良いのだが、そのたびに心乱される事も確かで。 イロイロな人の想いや、何か別の力も感じて混乱。 ってか、根本的に本質とはズレているような。 そして負の連鎖。 時間は解決してくれないけど、癒やしてはくれるのか。

2020.01.26

■ 掃除

今日は地区のお山の上にある公園の掃除、だったけれど雨のため中止。 ウォーキング代わりになるなぁと思っていたけれど。 と言う事で、のんびりと朝食。

■ お勉強

家内業務をこなした後は子供達のお勉強。 特に息子が手こずっている「百分率」をガッツリと。 消費税の計算などは出来るのだけれど、ちょっと捻った文章題だと悩みだす。 基本的な考え方は同じなのだけれどね。 それと「帯グラフ、円グラフ」を。 なかなか難しいね。

■ チャレンジ章

午後は娘とカブスカウトのチャレンジ章に取り組む。 社会のお勉強も兼ねて「国際」を。 イギリスをはじめ、色々な国について調べてまとめたり、位置を世界地図に記入したりする。 なんだかんだで全ての課題を修了。 素晴らしい!

2020.01.25

■ うぐわぁぁぁぁ

年に一度のお楽しみ、じゃない、胃カメラ検査。 逃げ出したいと言う思いを顔に出さずに病院へ。 何度やっても慣れないなぁ。 頑張って耐えました。 とりあえず今のところは異常なしって事で一安心。

■ 某レッスン

午後は某レッスン、と言う事で皆でお出かけ。 息子は子供達だけ、娘は妻が付き添い、と言う事で、私は白いのの練習をしたり。 譜面を見るのが習慣になっているので、なかなか暗譜出来ない。 って、老化現象もプラスか(笑)。 最後に息子のクラスに入って発表を見る。 なかなか良い感じに仕上がってたね。 素晴らしい!

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 妻と子供達はプールへ。 私は周辺をウォーキング。 先週と同じコースだけれど、今日はちょっとピッチを上げてみる。 靴の選択を間違えたな、ちょっと足が痛い。 やっぱ今の流行は厚底か(笑)。 そんなこんなで今日もたっぷり歩きました。 子供達もたっぷり泳いだみたいでよく頑張りました。

2020.01.24

■ 某レッスン

いつも通りガッツリ仕事をした後は、子供達と某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 細かな所をチェック、修正って感じで、内容が充実してきたかな。 で、その後は、娘のレッスンが終わるまで白いのを練習したり。 こちらはまだまだだなぁ(笑)。 で、娘のクラスへ入室。 もうすぐある某イベントの発表練習を見る。 娘はちょっと緊張してたかな? しかし皆さん、レベルが高いなぁ。 本番までにはさらに皆レベルを上げてくるんだろうなぁ。 娘もね。

2020.01.23

■ 白いの

レッスン。 一旦ついた癖はなかなか抜けず、と言う事で苦戦。 来月にミニコンサートがあるって事で、これはマズい。 うーむ。 練習しようっと。 それと譜面を暗譜しないとな。 って、いつも誰かさんに言ってることだ(笑)。

2020.01.19

■ 散歩

今朝も近所をお散歩。 今日は何時ものコースを逆に行く。 で、ちょっと違う道に行ってみたり。 あー、ここにつながるのか、とプチ発見(笑)。 そんなこんなで、1時間程たっぷり歩きました。

■ 隊集会

カブ隊の。 と言う事で準備してお出かけ。 天気が回復して良かったな。 と言うか、日なたでは上着いらないね。 神社にお参りしたり、手旗信号を学んだり、おにぎり食べたり。 午後はお正月の遊びを楽しんだりと、今日も楽しい活動でした。

2020.01.18

■ バタバタ

遅い起床。 妻は用事でお出かけ。 で、ゆっくり朝食、家内業務。 んで、子供達のお勉強と。 うーん、バタバタだな。

■ 某レッスン

と言う事で、皆でお出かけ。 レッスンは子供達だけなので、私は白いのの練習したり。 音程をチューナーで確認してみるも、全然合わないな(笑)。 タンギングは少しづつ出来るようになってきたかな。 まぁまだまだ先は長い(笑)。

■ 体験

今日は水泳教室をお休みして、ちょっと別の習い事の体験レッスンをしてみる。 子供達はちょっと緊張してるけれど楽しそう。 まぁ、楽しく学ぶのが一番だね。 その間に親はイロイロ現実的な説明を受けたり。 うーむ、大変だなぁ。 ところで子供達のクラスにどこかで見た子がいるなぁと思ったら...なんと息子が保育園で一緒だった子でした。 世の中狭い(笑)。

2020.01.17

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は、子供達と某レッスンへ。 で、息子の付き添い。 ここ最近、練習をしっかりやっていたので、その成果が出てきたかなぁって感じ。 で、終わって娘を待っている間に宿題したり。 おー、スイッチはまだ「On」みたいだ(笑)。 まぁこの調子でね。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2020.01.13

■ お勉強

祝日だけれど妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 映画に行こうと言う話もあったのだけれど、午後の予定と時間が合わず、断念。 と言う事で、ミッチリお勉強(笑)。 息子は最近やる気スイッチが入ったみたいで、良い感じ。 娘もコツコツと頑張りました。

■ 録音

妻が用意してくれた美味しい昼食後、子供達はカブスカウトの組集会へ。 会場までノンビリ歩いて送って行った後は、しばし自分の時間(笑)。 ちょっとアコベの録音をやってみる。 機材は自作マイクとポータブルレコーダー。 ノイズは無くクリアだが低域が欲しいなぁ。 それとピチカートの時のノイズが。 なかなか難しいが面白い。 とやっていると子供達が帰ってきた。

■ かに

夜は妻友人来訪で、夕食を一緒に、と言う事でカニ鍋。 温まるなぁ。 なんだかんだで、まだ食べ過ぎる(笑)。 で、さらにその後ケーキも。 うーむ、ウエストが... 楽しい時間でした。

2020.01.11

■ 遅い起床

全然起きられない(笑)。 息子も同じでグーグー寝てる。 とは言え、あんまりダラダラなのも駄目なので、エイャっと起きる。 で、朝食、家内業務、そして子供達のお勉強。 って、もう某レッスンへ行く時間だ(笑)。

■ 某レッスン

息子は子供達だけ。 娘は妻が付き添いと言う事で、私はロビーでノンビリ。 その後、車の中で白いのを少し練習するも、イマイチ気が乗らないので早々に切り上げ(笑)。 うーん。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ ウォーキング

お次は水泳教室。 子供達は元気に泳ぎに。 私は周辺をウォーキング。 ちょっと最近、ヘビーな事があったので、無心になりたくて湖畔をガツガツ歩く。 波の音が癒やしてくれるも、やっぱりイロイロ考えてしまうな。 でもまぁ1時間程たっぷり歩きました。

2020.01.10

■ 某レッスン

休暇明けの1週間はキツいなぁ。 やっと週末だ(笑)。 と言う事で、ガッツリ仕事後は某レッスンへ。 息子は相変わらず。 娘はお正月中の練習不足が... 来週は某イベントだから調子取り戻さないとね。 頑張りましょう。

2020.01.09

■ 白いの

レッスン。 慣れてきたのは良いのだが、変なクセもついてきたようで、修正。 先生がいると、こういう点が良いね。 しかし息が続かないのは相変わらずだなぁ。

2020.01.07

■ 七草粥

無病息災を願って。 ってか、お正月食べ過ぎたので弱った胃を休めないとな(笑)。 子供達に春の七草は?って聞くとちゃんと全部答えられる。 私は全然わからんぞ(笑)。

2020.01.06

■ 仕事始め

頑張って朝、起きる(笑)。 で、去年と変わらず早朝出社。 オフィスが寒い(笑)。 まぁ、いつものことながらのスロースタートだが、徐々にペースを上げてねっと。

2020.01.05

■ 譜面書き

冬期休暇も今日でおしまい。 子供達も明日から新学期なので、妻とイロイロ準備を。 私は家内業務後、譜面書きをゴニョゴニョと。 Lilypondを使っているのだが、テキストベースでマウスを使わないので肩が凝らなくて良いなぁ(笑)。 仕上がりも綺麗だし。

■ ラグビー遊び

子供達とボールを持って学校の校庭へ。 タッチラグビーをやるも3人ではなかなかムリがあるなぁ。 子供達はそんな事お構いなしに走り回ってるけど(笑)。 っと、娘の担任の先生が明日の準備でいらっしゃったので、新年のご挨拶。 若手の先生はイロイロ大変だなぁ。 今年もよろしくお願いします!

2020.01.04

■ 散歩

今日も早起き、と言うほど早起きではないが、散歩へ。 城山公園からまた昨日とは違う道をフラフラと。 ほー、ここからここへつながるのかとか、まだまだ知らない道が多い。 で、たっぷり歩いて帰宅。 っと、妻と子供達はまだ夢の中だ(笑)。

■ ノンビリ

今日は特に予定もないのでノンビリと。 子供達は冬期講習で午後からお出かけ。 塾に行くのも楽しいって言うんだから良いね。

2020.01.03

■ 日の出

今日も早起き。 と言う事で、運動しないとなって事で城山公園へ散歩。 日の出を見てから、普段通らない道をフラフラと。 途中、スマフォで位置を確認したり(笑)。 で、ぐるっと回って帰宅。 よく歩いた〜。

■ 親戚宅

本日は妻母方の親戚宅へ。 子供達ははとこと遊べることもありテンションが高い。 で、新年のご挨拶をした後、子供達はゲーム三昧(笑)。 大人はノンビリと。 夕食までご馳走になり、ありがとうございました。

2020.01.02

■ 初日の出

昨日は大晦日の夜更かしで早起きできなかったが、今日は早起き。 で、1日遅れの初日の出を見に、皆で城山公園へ。 急な坂で息が切れる(笑)。 で、今年1年の平穏を願いつつ、日の出を見る。 穏やかな年明け2日目の朝です。

■ お墓参り

義父に新年のご挨拶したり、ご飯を食べに行ったり、お墓参りしたり、お世話になった方々へご挨拶に行ったりと、イロイロ。 お久しぶりな妻親戚な方、子供達が大きくなっているのにビックリで。 そりゃそうだ。 下の娘はまだ抱っこしてたもんなぁ。

2020.01.01

■ 新年

昨晩は遅くまで起きていたので、何時もよりかな〜り遅い起床。 で、皆で新年のお祝い。 今年の抱負は...毎日ちょっとでも楽器を触る事かな(笑)。

■ お勉強

ちょっとノンビリした後、子供達は早速、初お勉強。 と言うか、冬休みの宿題やらなんやら、やらないといけない事があるみたい。 子供は子供で大変だな。 受験生はもっと大変だろうけど。

■ 初詣

近くの神社へ初詣。 ちょっと遅い時間だったが、相変わらずの混雑で。 列に並んで、お参り。 で、おみくじを引くも、なんか微妙な感じ。 うーむ。 まぁ、なるようにしかならないね(笑)。



©みぞ