[BACK] [2001]

2020年2月



2020.02.29

■ 這い寄る混沌

ちがう、新型コロナ。 目に見えないが、確実に忍び寄る恐怖。 と言う事で、子供達の習い事、さらに学校も休止。 何が良いのか、今の段階では判断出来ないのに批判ばかりで、少々ウンザリな感じも。 まぁ今、我々は我々の出来る事をやるですよ。

と言う事で某レッスンは暫く休止。 家内業務をやった後は製作などを少々。

■ 水泳教室

こちらは来月から休止。 と言う事で行こうかどうか少し迷ったが、なかなか子供達も家にずっと入るのは辛いので行く事に。 子供達は元気にレッスン。 私と妻は横のコースでウォーキングをガッツリ。 私はここのところ、散歩してたので久し振りだなぁ。 後半は少し泳いでスッキリ。 子供達も頑張りました。

■ そんなこんなで

世の中がこんなに変わるとは思いもしなかった2月も終了。 先が見えない不安はあるけれど、今はしっかり出来る事を、と言う事で。

2020.02.24

■ お勉強

振替休日だが、やっぱり妻は仕事。 と言う事で、娘と二人で過ごす。 のんびり朝食の後、娘はお勉強や某レッスンの練習などなど。 私はガッツリ家内業務したり、ちょっと片付けしたり。 今日は良い天気だな。

■ お迎え&隊集会

午後はカブ隊の隊集会なので、準備して娘とお出かけ。 で、集合場所に送り届けた後は、息子の迎えに。 ちょっと早めに到着。 息子はこちらをチラッとみて、やぁと言った後は、他のスカウトやリーダー達との話に夢中。 チト寂しいね(笑)。 まぁ元気に楽しく出来たようなので良いけども。 で、閉場セレモニー。 息子は頑張りが認められたようで、優秀スカウトの1人に。 素晴らしい! これから上進して野外活動などのスキルか身につくとさらに楽しくなるね。 そして何より、新しい先輩、友人も増えたのが良かったなぁ。

で、解散。 またね、と言いながら暫しの別れ。 疲れているようならそのまま帰宅しようと思っていたが、まだ元気だったので、カブ隊の隊集会へ。 リーダー達も心配してくださってたのできちんと報告もした方が良いからね。 で、会場に到着して、隊長に報告。 さっそく訓練キャンプで習ったように出来ました。 その後は隊集会に参加。 元気いっぱいだけど、流石に眠そうだねぇ。 娘も兄が帰ってきて、少し嬉しそうかな?(笑) そんなこんなで楽しかった隊集会もおしまい。 帰宅して、荷物を解いて洗濯物とか出して片付けしてお風呂に直行。 そして私と妻は洗濯物と格闘(笑)。

まぁ何時もの賑やかな生活になったな(笑)。 イロイロと私も勉強になりました。

2020.02.23

■ 体験

今日は他の団のカブ隊の活動に参加。 残念ながら、子供達が所属する団は今年度で活動停止となるため、次の移籍先を決めないといけない。 と言う事で、娘と参加。 河津桜がきれいな桜祭り会場でちょっとしたポイントハイク。 保護者は見守りなのだが、つい一緒に一生懸命になってしまう(笑)。 なかなか他の団と活動する事はないのだけれど、楽しい時間でした。 ありがとうございました。

■ お昼寝

帰宅して妻の美味しい昼食を食べた後、ストーブの前にいたら眠気が... と言う事でクッション持ってきて、毛布持ってきてガッツリと昼寝。 その間、妻と娘はお買い物にいったようだ。 目が覚めたら、お菓子作りをしてた。 しかし息子がいないと静かだなぁ(笑)。

■ 図書館

目覚めた後は図書館へ、一人ノンビリと散歩がてらお出かけ。 息子にどの本が読み終わっているか聞くのを忘れたので、ほとんどの本をもう一度借りる。 後は娘ようにちょっとよさそうな物語などを。 午前中はお天気雨があったりだったけれど、ようやく晴れてきたなぁ。 息子は元気に活動しているだろうか。

2020.02.22

■ 準備

今日から息子はボーイスカウトの訓練キャンプ。 と言う事で、用意した持ち物をパッキング。 今日は雨が降ると言う事なので、防水対策を念入りに。 いずれは息子一人で出来るように、自分がスカウト時代に習ったことを伝えながら一緒にやっていく。 っと、もう出発時間だ。 と言う事で車にパッキングした荷物を積み込んで出発。

■ 訓練キャンプ

予定より早目に到着。 まだ雨は大丈夫だな。 て、お世話になるリーダー方にご挨拶したり。 息子はえいっやーな習い事で顔見知りの子がいたので、話してたりと。 一人でも知ってる人がいると安心だね。。 と言っている間に開場セレモニーの時間。 さすがにボーイスカウトのお兄さん達はしっかりしているなぁ。 息子も頑張ってついていくんだよ。 で、息子の希望もあり、私はここで退散。 しっかり頑張るんだょ〜。

■ 某レッスン

娘と某レッスンへ。 用事で出かけていた妻も合流。 レッスンは娘だけなのでロビーでノンビリ。 あー外は雨だよ〜。 息子は大丈夫かなぁと、落ち着かない(笑)。

■ 試練?

水泳教室は、妻と娘で行き、私は少し買い物をして帰宅。 洗濯物と格闘したりと家内業務を。 SNSにアップされた写真を見て、息子は写ってないけど元気に活動してるんだなぁ、と一安心。 夕食も皆で協力して上手に作れてかなぁとか。 息子はきっと家の事なんか、これっぽっちも思い出さずに楽しんでいるのだろうな。 これも子離れの試練か(笑)。

2020.02.21

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 おっ、ちょっと見えてきた。 で、その後は子供達と某レッスンへ。 息子は頑張ってだが、花粉症でちょっと辛そう。 その後は白いのを練習したり。 発表会も終わったので、ちょっと基礎をやってみるが難しい... で、娘のレッスンが終わったので皆で帰宅っと。

2020.02.20

■ 白いの

レッスン、そして会場のロビーで発表会の日。 レッスンはウォーミングアップ程度と軽めに。 まぁ前回みたいに音が出ないって事にはならなさそうかな。 で、発表会。 他の生徒さんは皆さんソロで演奏。 皆さん良い音です。 で、自分達はグループで演奏。 おおきな事故なく出来ました。 ロビーは音が響いて気持ち良かったなぁ。 そしてメロディー楽器って楽しい。 まぁソロでは無理だけどもね(笑)

2020.02.16

■ しおり作り

来週に息子がボーイスカウトの訓練キャンプに行くのだが、その説明資料から息子向けのしおりを作成。 目的や目標、タイムテーブル、そして持ち物リスト。 改めて書き出してみると、ちょっと買わないといけない物があるな。 100均でみてみようっと。 で、出来たしおりは印刷して息子へ。 準備は自分でやるんだよ。

■ お勉強

午後は息子のお勉強を。 ドリルをやってあるのだが、直しをやっていないページが多い。 と言う事でやるのだが、結局間違った所は難しい問題なので、なかなか捗らす。 私としては、そこが出来るように理解して欲しいのだが... うーん、難しいねぇ。

■ 製作

最近なかなか進みが遅いけれど、ノンビリやっていた製作がようやく仕上げの段階に。 やっぱり形になるのって楽しいなぁ。 他の人からみると、ただのガラクタかもしれないけど(笑)。

2020.02.15

■ バタバタ

やっぱり休日は早く起きれない(笑)。 妻は用事でお出かけなので、家内業務をガッツリこなして、ちょっと子供達のお勉強を見たら、もう出かける時間。 バタバタだな。

■ 某レッスン

レッスンは子供達だけでなので、私はロビーで少し休憩。 で、白いのを練習。 発表があるので、とりあえず吹き続ける。 4コーラスはもつようになった(笑)。 本番は3コーラス。 まぁ今日はこんなもんにしといたろ。

■ 水泳教室

今日はテスト。 が、息子はメドレーのタイムに自信が無いのか、行くのを嫌がり。 で、結局10分程遅れて出席。 私は近くをウォーキング。 何時もよりちょっと短いコースをガッツリと。 で、テスト。 娘は見事に合格で、次からカエルさんの練習。 息子は合格はしなかったが、自己ベスト更新でニコニコ。 行く前の嫌がりは何だったのか(笑)。

2020.02.14

■ 参観&懇談日

小学校の。 本年度最後って時間が経つの速いなぁ。 と言う事で午後半休を取得して見に行く。 息子はグループでのプレゼンを頑張ってました。 娘は英語の授業。 みんな元気いっぱいだね。 その後は懇談会で息子のクラスの方へ出席。 うちもそうだが、家庭学習はどこも苦労ですなぁ。 ソロソロ反抗期でもあるしね。 と言う事で有意義な参観懇談会でした。

■ 某レッスン

妻はPTA関係の行事と言う事で、私と子供達で某レッスンへ。 今日は娘だけなので、私はロビーで息子とお勉強したり、車の中で白いの練習したりとノンビリ。 最後は娘のクラスに入って発表を見たり。 で、帰宅っと。

2020.02.12

■ 健康診断

定期健診。 まぁ特に問題なく。 しかし体重がちょっと増えてきたなぁ、と言ってもまだ平均値よりは下なのだけれど。 それと体力。 こっちはヤバい。 実年齢+10歳だ...

2020.02.11

■ 某イベント

今日は祝日。 だけど、妻も私も出社日。 と言う事で協議の末、私が有給休暇を。 で、息子はカブスカウトの組集会でお出かけ。 娘は某レッスン関連のちょっとした発表があるので、私とお出かけ。 娘の出番はラストだったけれど、何時も通りに出来ました。 ってか、何時も通りに出来るって凄いねぇ。 本人はちょっと緊張したって言ってたけど。

■ ノンビリ

帰宅後は、妻の用意してくれた昼食を堪能。 息子はお友達と遊びに行ったので、家内業務を済ませた後は娘と遊んだりしてノンビリと過ごす。

■ 団会議

ボーイスカウトの。 来年度についてのあれこれ。 結局のところ、話だけ聞いても決めらんないなー、て感じ。 自分達の目で見て、耳で聞いて、体験してって事だなぁ。 しかし不確かな情報を元に急かすのはなんだかなぁ。

2020.02.09

■ お勉強

今日は特に予定の無い休日。 と言う事で、のんびり起床、ゆっくり朝食、そして家内業務。 で、子供達のお勉強。 相変わらず百分率とか割合に苦戦する息子。 消費税の計算は出来るのにねぇ(笑)。

■ お買い物

午後は近所のスーパーと100均にお買い物。 100均は改装されてレイアウトが変わり、商品の量も増えたので隅々まで見てまわる(笑)。 で、娘の玩具用のボタン電池のみ購入。 まぁ今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

■ 来訪

妻友人が来訪。 一週間前だけど私と息子にチョコを頂きました。 ありがとうございます。 美味しそう〜。 あっ、妻と娘に狙われてる(笑)。

2020.02.08

■ チケット

息子に言われて気が付く。 おー5分前。 急いでパソコンを立ち上げ、スマフォも準備。 で、開始時間。 うーむ、なかなか混み合っていて繋がらない。 リロードを繰り返し、おっ繋がった。 で、必要事項を入力。 が、支払いのところで何回かエラー。 焦る、焦る。 何回かやり直してようやくゲット! にわかファンだけれど、楽しみだね〜。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 と言う事で子供達とお出かけ。 途中、用事で出かけていた妻と落ち合い、昼食と言う事で「麺匠家」へ。 ちょっと息子には合わなかったみたいだ。 美味しいのにね〜。 で、レッスンは子供達だけなので、私は白いのを練習したりノンビリ。

■ 水泳教室

お次は水泳教室、と言う事で、子供達は元気にプールへ。 私は周辺をウォーキング。 先週と同じくちょっとピッチアップで。 最初は穏やかな湖畔を眺めながら気持ちよく歩いていたのだが、西側に行くと強風が。 波もあって、全然湖畔の様子が違う! ちょっとびっくりなウォーキングでした。 子供達は来週テスト。 頑張ってね!

2020.02.07

■ 白いの

レッスンじゃなく。 朝の出社時、舞ってました。 今シーズン初。 ここのところ、やっと寒くなってきたからなぁ。 でも、あっという間にやみました。

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後、子供達と某レッスンへお出かけ。 まずは息子の付き添い。 今日から新たな課題に挑戦! 練習してきた成果は出ていたが、先は長い。 ゆっくり丁寧に練習していこうね。 で、娘のレッスンが終わるまでは、白いのを練習。 とにかく持久力をつけないと、と言う事で、ひたすら吹く、がすぐ疲れる(笑)。 最後に娘のクラスに入室して発表を見る。 楽しく上手に出来てよかったね。

2020.02.06

■ 白いの

レッスン。 再来週、プチ本番があるのでその練習。 が、3コーラス持たない... カスカスカスって(笑)。 って笑えない。 指はまぁなんとか出来るので、持久力だな。

2020.02.03

■ 節分

夕食は恵方巻きにかぶりつく。 真剣にだまって食べる子供達。 笑わそうとする妻(笑)。 で、夜は豆まき。 相変わらず鬼が怖い娘。 でも今年は頑張って豆を撒く事が出来ました。 鬼は外、福は内っと。

2020.02.02

■ 某コンクール

と言う事で娘の本番。 ウォーミングアップして仕度して出発。 予定通りに到着、受付をして開始を待つ。 私か発表するわけではないけれど、緊張するな。 で、開始。 やっぱりレベルが高い。 そんな中、娘は日頃の練習の成果が出た発表でした、と親バカ。 娘も納得感があった感じで良かったね。

■ お買い物とか

まぁ、とりあえず終わった、終わった、って事で。 まずは、スノーウィーカフェで昼食。 その後、妻と娘はバレンタインフェアへ。 女の子だねぇ〜(笑)。 私はちょっと別のお店を見てから合流。 めっちゃ混雑してるなぁ。 その後、舎営が終わった息子の迎え。 息子は最年長として頑張ったようで、疲れた〜と言いながらも楽しい活動だったようで良かったね。 で、娘の書初めを見に行ったあと、子供達の希望で文房具屋さんへ。

午前中の緊張感と午後からのお買い物で疲れた〜(笑)。

2020.02.01

■ 某レッスン

午前中は用事でお出かけ。 午後は某レッスンと言う事で、皆でお出かけ。 息子は子供達だけ、妻は娘の付き添い。 私は白いのの練習(笑)。 娘は明日の本番に向けて、最後の仕上げを頑張ったみたいでヘトヘト。 よく頑張ったね。 息子も何時も通り楽しく出来て良かったね。

■ 合同舎営

今日、明日はビーバー隊、カブ隊の合同舎営。 と言う事で息子と行く。 娘は明日、某イベントがあるため、残念ながら欠席。 私も、夜に自治体の会合があるため、息子を送り届け、オープニングセレモニーだけ参加して早々に退散。 まぁ、息子はもう慣れたものなので、楽しく活動するでしょう(笑)。

■ メーラー

自治体の会合はあっという間に終わり。 今までの最短記録だ(笑)。 と言う事で、妻と娘が寝た後、パソコンと戯れる。 メーラーとして、AL-Mailを使い続けてたのだが、さすがにそろそろ替えようと、イロイロ調べていたが、結局、Thunderbirdかな、って事でインストールと、設定。 パスワードってなんだっけかなとか、悪戦苦闘しながら完了。 フィルターはまた今度だなっと。



©みぞ