[BACK] [2003]

2020年4月



2020.04.30

■ そんなこんなで

先行きの見えない4月が静かに終了。 とにかく、今出来る事をしっかりと。

2020.04.26

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は子供達のお勉強。 息子の算数、分数のかけ算を。 計算は出来るのだが、応用が難しい。 簡単な数字に置き換えるとすぐに答えられるのだが、分数になると途端に解らなくなる。 一見するとわり算の問題のように見えるし、文字も出てくるからなぁ。 教えるのも難しい...

■ 製作

ちょっと時間が出来たので製作を。 先日、電動ドライバー/ドリルを購入したので、それを使って大量の穴あけを(笑)。 アルミケースも楽々。 スピーカー用の大きな穴も、小さい穴をいっぱいあけてヤスリで繋げて削ってと楽々。 いやー、購入して良かった〜(笑)。

■ お散歩

皆で近所をウォーキングとランニング。 暖かいなぁ。 お、近所の川に大きな魚が泳いでいるぞ〜。 何気ない日常の中にイロイロな発見があります。 は〜今日もよく歩いたなぁ。 その後は子供達と縄跳び勝負。 勝てないなぁ〜。

2020.04.25

■ 散髪

子供達の。 どんな状況でも髪の毛は伸びるからねぇ。 理容店は休業要請外になったのだけれど、内心複雑なよう。 イロイロな考え方や事情があるからなぁ。 難しい。 子供達はスッキリ短めに。 で、終わったらそのまま真っ直ぐに帰宅っと。

■ テイクアウト

別で買い物に出かけていた妻が、ピザのテイクアウトを買って来たので、皆で頂く。 なかなか外食は出来ないけれど、たまにはこういうのも良いね。 堪能しました。

■ 家庭学習用動画

無料のを幾つか見てみる。 最初のとっかかりとしては良いけれど、結局その後に自分たちで問題に挑戦して、しっかり身に付けるって事だなぁ。 やっぱり学校の存在は大きい。 NHK教育のは面白いね。

■ お散歩

皆で近所をウォーキングとジョギング。 妻と子供達は天気が良ければ毎日やっているが、私は休日だけ。 平日は仕事後に縄跳びはやってるけど、全然歩かないからなぁ。 と言う事で、ガッツリ歩く。 あ〜、気持ちよかった。

2020.04.24

■ 久しぶり

在宅勤務継続中だが、資料など必要な物を取りに、午前中早い時間に職場へ。 当たり前だが、人がいない。 そんな中に流れるラジオ体操がシュール... で、イロイロ業務をこなすもLinuxマシンがまさかのHDDトラブル。 取りあえず暫定対策だけして帰宅っと。

2020.04.19

■ 運動

今日は良い天気。 と言う事で、お外で運動。 縄跳びしたり、ボール遊びしたり。 縄跳びは少し出来るようになってきたかな(笑)。 その後は、ご近所をランニング&お散歩。 良い運動になりました。

■ ノンビリ&お勉強

午後はお疲れでノンビリ(笑)。 と、ダラダラして1日終わる訳にはいかない。 エイャっと頑張って、子供達とお勉強っと。

Arduinoで電子ピアノ

今まで手を出さずにいた「Arduino」にとうとう手を出しました(笑)。 35年物の圧電ブザーを使った電子ピアノ。 筐体にこだわってみました(笑)。 更に新曲も。 と言う事で、お時間ある方はどうぞっと。

2020.04.18

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務と何時もの休日。 そして子供達のお勉強。 子供達もよく頑張っていて、先週教えた事がだいたい理解出来ている。 素晴らしい!

■ ノンビリ

午後は天気が良くないので家の中でノンビリと。 来週からの仕事場をこしらえたり。 自宅にある程度工具は揃っているが、測定器は無いな(笑)。

2020.04.17

■ 宣言

まぁ、なるべくしてなったと言う感じか。 仕事も来週から在宅へ。 そうなっても困らないようにイロイロと準備はしてきたが、いざそうなると戸惑いもあり。 厳しい状況ではあるが、今はしっかりと次に向けて力をつけよう。

2020.04.12

■ 外遊び&散歩

今日も良い天気。 と言う事で朝から外遊びを頑張る(笑)。 子供達と縄跳びをやっているのだが、ちょっと跳ぶだけで心臓バクバク。 子供達、特に娘は平気な顔してピョンピョン跳んでる。 で、その後は近所をお散歩とランニング。 なんだかんだで、5000歩以上歩いたかな。

■ 昼食

今日の昼食は息子が作る。 家庭科の宿題だそうで。 妻の指導の元、野菜炒めとチャーハン、スープを。 美味しく出来たね

■ お昼寝&外遊び

美味しい昼食の後はお昼寝。 午前中頑張りすきたな(笑)。 で、その後はまた外遊びっと。

2020.04.11

■ お買い物

必要最低限のお買い物と言う事でお出かけ。 やっぱり人出は少ないな。 マスクしてアルコール消毒して、帰宅したら手洗いうがいをしっかりやってと。

■ お勉強&外遊び

午後は子供達のお勉強をみっちりと。 息子に算数を教えるも、なかなか理解させるのは難しい、 学校の先生って凄いなぁと改めて感じる。 しかし、文字を使った式って中学生で習わなかったなかぁ。 段々と算数から数学へと学問になってくる。 その面白さに気づくと良いな。

その後は外遊びをガッツリと。

2020.04.10

■ 再び

子供達は休校。 親としてはせっかくの新学期と言う気持ちと、安心と言う気持ちが半々。 とにかく、イロイロ各所を調整してなんとかやっていくしかないね。

2020.04.05

■ 家内業務

何時ものように、ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務。 「何時ものように」過ごせるのが幸せな事なんだなぁ。 で、今日はお勉強の前に外遊び。 強風の中、バトミントンを。 息子がだいぶ打ち返せるようになってきた。 そのぶん、ハードに(笑)。 その後は、お勉強。

■ 裁縫

午後はマスクの紐つけ。 なかなかマスク入手困難な中、妻が作ってくれたマスクにゴム紐をつける。 マスクの効果にはイロイロ意見はあるけれど、自分的には精神的な安心感ってのが大きいかな。 だからと言って、マスクしてるから人混みの中に行っても大丈夫と言う事ではないけどね。 その後は、前に作ったアンプのケース交換の製作を少し。

■ 外遊び

ちゃちゃっと図書館に行って帰ってきたら、今年が外遊びしようと待ち構えていた(笑)。 と言う事で外遊び。 子供達の運動不足解消に付き合って健康になりそう。 しかし子供達は元気いっぱいだな。

2020.04.04

■ 静か

午前中は所要で一人外出。 妻と子供達は再開した習い事でお出かけ。 と言う事で、静かな自宅に帰った後はパソコンいじったり、製作したりとノンビリ。

■ 野菜炒め

妻と子供達が帰宅。 一気に賑やかになった(笑)。 妻がお疲れモードなので、私が夕食を作る。 野菜いっぱいの野菜炒めと野菜いっぱいのお味噌汁。 そしてご飯。 副菜は無しなのは、まぁ、許してね。 しかし最近、子供達はよく食べる。 ちょっと野菜炒め多かったかなぁと思っだが、あっという間に無くなった(笑)。

■ HDD不調

HDDレコーダーの外付けHDD。 録画した番組をムーブしたはよいが、再生エラーに。 だったらムーブの時にエラーにしてくれよ〜。 なんか変な音がしてるので物理的に壊れかかってるみたい。 なんとかデータをサルベージ出来ないかなぁ。 うーん。



©みぞ