[BACK] [2002]

2020年3月



2020.03.31

■ 休止

ボーイスカウトの現団の最後の会合。 まぁなるべくしてなった、という感じ。 なにはともあれ、お疲れ様でした。

■ そんなこんなで

落ち着かない日々な3月が終了。 しかし、こういう時に本性がわかる、というか... これからどうなることやら...

2020.03.30

■ お勉強

自分のプチ春休み最終日。 結局ずっと天気悪かった。 まぁ晴れてても何処かに出かけようか、という状況ではないが。 と言う事で、ゆっくり起床、ノンビリ朝食、そしてガッツリ家内業務。 そして子供達のお勉強。 よく頑張ってます。

■ プライム

今日も2本だけだよ(笑)。 ところで、最初の数分間の画質が荒いように感じるのだが、仕様なのだろうか? で、ラズパイでも見られるようにしようと久しぶりに軌道してみると...大量のアップデートが(笑)。 つーか、大元のバージョンが古すぎるな。 一からインストールしたほうが早そう。 と言う事でアップデートが終わったら、そのまま静かに電源をオフ(笑)、

■ 筋トレ

夜は息子のえぃっやーな習い事。 息子とイロイロ話し合って、考えて、今日が最後の稽古。 で、息子はがんばって稽古してるあいだ、私と妻と娘は同じ施設のトレーニングルームへ。 ここのところの雨で運動不足解消の為。 今も雨なので誰も居ない。 まぁ、今はその方が良いね。 マシンは結構イロイロあって、昔に通っていたスポーツクラブと遜色ない。 と言う事でイロイロとトレーニング。 背筋系がキツイ。 良い運動になりました。 息子もしっかり稽古出来たよう。 今まで良く頑張りました。

2020.03.29

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、そしてガッツリ家内業務。 あー今日も天気悪いよ... 子供達はお勉強を頑張る。 息子の国語の文の構造の問題がなかなか難しい。 普段、そんな事考えながらじゃべってないしなぁ。 まぁある程度機械的に出来る、と言えばそうなのだけれどね。

■ プライム

とうとう手を出してしまいました(笑)。 月500円だからまぁ良いかって思わせるところがなぁ。 これが月1000円だとまただいぶ違っただろうが。 で、設定。 簡単にテレビで見れるようになった。 と言う事で、子供達と「鬼滅の刃」を見る(笑)。 子供達の間で大人気らしいが、確かに面白い。 グロいところもあるけれど... 1日2本までね(笑)。

2020.03.28

■ お勉強

うーん、せっかくの休みだけれども天気が良くないなぁ。 と言う事で、と言う事で無くても午前中はお勉強(笑)。 直しが多くて大変だが、直しをやりたがらない息子。 うーむ。

■ 製作とかパソコンとか

午後、妻と娘はお買い物と女子会(笑)。 息子は工作したり、テレビ見たり。 私は製作したり。 車用ディフューザーを作ってみました。 ちょっとしたこうさくです。 その後は、パソコンやったりとノンビリ。

2020.03.27

■ プール

運動不足解消、と言う事で先週と同じく朝からプールへ。 プカプカとノンビリ泳いだり、競争したり。 息子と50mクロールで競争するも、ターンしたら力尽きた(笑)。 やっぱり勝てません。 息子は今月は水泳教室お休みだったので、自分のタイム落ちてるって。 継続は力なんだねぇ。

■ お勉強

帰宅後、妻が用意してくれた美味しい昼食を堪能。 少し休憩してからお勉強タイム。 息子はようやく学校の宿題が終わった。 まぁよく頑張りました。 娘は既に終わっていて、だんだんやる事が無くなってきたので、ネットから無料ドリルを拾ってきて大量に印刷。 そんなに難しく無いのですぐに終わりそうだなぁ。

■ 説明会

ボーイスカウトの。 移籍先のリーダーさん達と顔合わせ&説明会、と言う事で息子とお出かけ。 スカウトハウスがあるって良いなぁ。 イロイロとクリアになったし、用意しないといけない物の手配も出来たので良かったな。 しかし、リーダーが多いって良いね。 息子も楽しく活動出来そうかな?

2020.03.26

■ 夜更かし

明日から特別休暇取得でプチ春休み(笑)。 と言う事で、久しぶりに夜更かし。 ここ数年、早朝出勤生活なので、夜は早く寝るからなぁ。 製作したりPCいじったりと。 気が付いたら日が変わってました(笑)。

100均ミニギターの改造

製作の新ネタ。 100均で売っているおもちゃのミニギターを改造してみました。 まぁどちらかと言うと失敗したネタです(笑)。 とは言え、宅録してみたりとイロイロ遊べました。 お時間のある方はどうぞっと。

2020.03.22

■ 片付け

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、そしてガッツリ家内業務の後、ちょっと自分の部屋の片づけを。 まぁ物がどんどん増えていくからなぁ。 と言ってもなかなか捨てられない性質なので、結局、物の置き場所を変えているだけ、という感じも(笑)。 で、その後は子供達のお勉強をみたりと。

■ 公園

午後からはちょっとお出かけ。 と言っても「3蜜」は避けて、新城の公園へ。 だが、考えてることって皆同じだねぇ。 家族連れが多いなぁ。 まぁ「3蜜」にはならないが。 ちょっと歩いた奥のほうの広場は人が少ないのでボール遊びを堪能。 良い運動になりました。

■ 焼肉

1日早い誕生日のお祝いと言う事で、久しぶりに外食。 最近は外食しようという気分にもならないからねぇ。 と言う事で「炭火焼肉の三愛」で焼肉。 「三ケ日牛」を堪能しました。 いっぱい運動して、いっぱい食べて、気力体力がUpした感じです。

2020.03.21

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、そしてガッツリ家内業務といつもの休日。 そして子供達のお勉強を。 帯分数の割り算は仮分数にしてからじゃないと間違う。 あーそうだった、そうだった、と自分が再確認(笑)。 約分は計算途中で行う癖をつけておかないと、文字式とか出てきたときに困る。 サラッと教科書に書いてある事が、後々に影響するんだよなぁ。

■ お墓参り

お彼岸と言う事で、義理家のお墓参りを。 穏やかで柔らかい日差しの中、心穏やかに。 子供達はすぐ兄弟げんかを始めるが...(笑)。 そして世の中が少しでも良くなると、と手を合わせる。

■ 校庭

帰宅後、子供達とボールを持って校庭へ。 バスケットボールしたりバレーボールしたり。 で、タッチラグビーをやるも、息子とはタックルになったり、スクラムの真似事したりと全然タッチじゃない(笑)。 まぁまだまだ力じゃ負けませんよ。 しかし靴の中が砂だらけだな(笑)。

2020.03.20

■ プール

春分の日、と言う事だけど妻は仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 毎日が休日の子供達と運動不足を解消しようと、朝からプールへお出かけ。 なるべく人が少ない時を狙って、と言う事で。 子供達とプカプカとノンビリ泳いだり。 で、息子とクロールの真剣勝負を。 さすがに水泳教室でメドレータイムの記録を更新している息子。 完敗でした。

■ お勉強

帰宅後、妻が用意してくれた美味しい昼食を堪能。 少し休憩してからお勉強タイム。 学校の宿題や市販のドリルやら。 ゆっくりペースだけれど着実に進んでいるし、身についているのではないかな。 しかし答え合わせするほうも大変だ(笑)。

■ チャレンジ章

カブスカウトの。 比較的簡単にできる項目はやりつくした感じ。 兄はもう上進なので、娘とちょっと時間のかかりそうなのに取り組む。 新聞の天気図を1ヶ月スクラップと実際の天気を記録を開始。 まぁ娘はこつこつやるタイプなのでクリアできるでしょう、かな(笑)。

2020.03.15

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務(笑)。 で、子供達のお勉強。 1年間の総復習とか。 息子の算数がなかなか難しい。 ちょっと応用問題になると、途端に鉛筆が止まる。 説明を聞くと、その時は分かったような気になるのだけど、身に付くまでには時間がかかるね。 まぁ慣れるしかないのかな。

■ ガスファンヒーター

10年以上使っているのだが、最近スイッチの反応が悪かったりと、電装系にちょっと不安が... と言う事で、見に行くも既に季節は終わってるんだな。 まぁある程度は予想していたけれど... 使うのはあと1ケ月程度だろうけれど、さてどうするかな。

■ 校庭

今日は天気が良いね。 と言う事で、皆で校庭に遊びに行く。 バスケットボールにバレーボール、タッチラグビーなどなど。 バレーボールは最近娘がはまっていて、ゴムボールでレシーブするのだが、これが何気にハード。 というのも、コントロールが定まらないので、あっち行ったり、こっち行ったりするから(笑)。 最後に棒登りを。 娘は昔から特になのでスイスイと登る。 私と息子は全然ダメだったが、先日、娘に教えてもらうと、少しは登れるように。 手と足を離し過ぎるとダメで、足でしっかり支えつつ、ちょっとずつ登っていくのがコツかな。 腕の力じゃないんだよね。 勉強になるなぁ。

2020.03.14

■ 歯医者

子供達の定期健診。 と言う事で、子供達とお出かけ。 娘は特に悪いところは無く。 生え変わりもまぁ、ゆっくりペースで順調に。 息子は抜歯。 頑張りました。 麻酔が効いているのが分かっていても怖いもんね。

■ ひきコウモリ

帰宅後は昼食。 で、午後はどこにも行かず、自宅でノンビリ。 睡魔に負けて昼寝など。 天気が良くないので、校庭にも遊びに行けないね。 子供達の習い事があると「忙しい休日だなぁ」と思う時もあるが、無いとダラダラだ(笑)。

2020.03.07

■ 行列

午前中、ちょっと用事で出掛けたのだが... 某ドラッグストア、まだ開店前なのに駐車場に車いっぱい。 入口には行列。 うーむ。

■ お出かけ

午後はお出かけ。 まず、子供達の散髪。 娘は長くしたいので、揃える感じ、息子は短くスッキリと。 お次は本屋。 子供達のお勉強ドリルとか。 時間がいっぱいあるからな〜。 で、最後にスーパー、ドラッグストアなどなど。 しかし、あんまりどっかに行こうと言う気も起こらないねぇ。 最低限の用事だけって感じ。

2020.03.06

ワイヤレス光通信

めっちゃ久し振りに製作の新ネタ。 LEDとソーラーパネルで光通信をやってみました。 お時間のある方はどうぞっと。

■ 夜更かし

更に次の製作ネタを、家族が寝静まった後に。 あっという間に時間が経って、気がつくと日が変わってた(笑)。 しかしカナリ進んだぞっと。

2020.03.02

■ とりあえず2週間

どうやって過ごすかを決める。 幸い、会社の方もイロイロと特別対応があり。 とは言え、機材の関係で職場でないと出来ない仕事もあるので効率良く工夫してだなぁ。 子供達にはカブスカウトのチャレンジ章にも取り組んでもらおうっと。

2020.03.01

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務(笑)。 で、子供達のお勉強を。 教科によってはまだ最後まで終わってないのもあるなぁ。 特に息子の算数。 来週一緒にやるかな。

■ 体験

ボーイスカウトの他の団の体験に行く予定で支度して出発したのだか... 残念ながら中止と言う事で。 まぁしょうがないですね。 移籍先を決めないといけないのだか、こうなると、今判っている事から決めるしかないなぁ。

■ バスケ&逆上がり

家にこもっていても、と言う事でボールを持って学校の運動場へ。 もっと遊んでいる子供がいるかと思ったが全然。 と言う事でバスケットボールをやる。 華麗にジャンプシュートしているつもりだが、全然跳べてないって(笑)。 その後は逆上がり。 子供達は出来ないが、私は出来る!(笑) と言うか、子供の頃に特訓させられて出来るようになった。 コツさえ掴めれば、すぐに出来るんだけどね。 それを上手く教えられないなぁ。 うーむ。



©みぞ