[BACK] [2006]

2020年7月



2020.07.31

■ 点検

車の定期点検。 と言う事で、ガッツリ仕事した後、ディーラーへ。 もうすぐ9年。 なかなかイロイロくたびれてきている感じもあるけど、もう少し乗るかなぁって感じ。 安定感があって運転しやすいからなぁ。 最近、魅力的な車もないし。

■ そんなこんなで

リアルねずみ算真っ最中な7月が終了。 油断大敵と言うか、なんと言うか。 来月は少しでも良い方向になると良いな。

2020.07.30

■ 不協和音

職場にて、あちこちから聞こえる不協和音。 うへぇっと思い、身構えるも揺れはこず。 で、周りを見ると、ヘルメット装着済みの方がいたのは、流石です。 まぁ、誤報で良かったな。

2020.07.29

■ paperwhite

タイムセールと言う事で、ポチッと。 で、届いた。 液晶面に字が書いてあるので、保護フィルムが貼ってあると思って剥がそうとしても剥がれない。 なんだこりゃと思ったら、保護フィルムに字が書いてあるのではなく、E Inkの表示でした(笑)。 で、セッティング完了。 軽くて良いけど、ちょっとディスプレイが小さいな。 細かい字が見えない(笑)。

2020.07.26

■ お勉強

午前中はガッツリとお勉強。 息子の算数と格闘。 計算式と等式の違いがなかなか理解出来ないので、詳しくじっくりと。 方程式の第一歩なのでしっかりマスターしないとね。 ってか、私が子供の時は中学で習ってような気がする。 まぁ、イロイロ前倒しって事で。

■ 片付け

昨日の続き。 だんだん嫌になってきた。 なんて事を言うと皆から白い目でみられるので言わない(笑)。 息子もサボって遊んでるし。 で、そんな息子を見て激怒する娘。 うーん、性格出るなぁ。 なんだかんだで、大体片付きました。

■ ブックスキャン

スキャンする本と格闘。 雑誌がけっこうあるが、雑誌は業者に依頼出来ないので、自分でコツコツとやるしかないなぁ。 が、思ったよりは時間掛からなさそう。 しかし、油断すると重送が起こるから目が離せないなぁ。 まぁ、ちょこちょこっとノンビリやっていくですよ。

2020.07.25

■ 更新

今日は子供達の習い事。 待っている間に、例のごとくイヤーアルバムの続きをやるために、久しぶりに起動したらソフトの更新だって。 で、最後に再起動のダイアログが出たのだが、時間が無かったので、また後で。 これが悲劇の始まり...

■ 習い事

子供達の。 と言う事でお出かけ。 送り届けた後、車の中で待っているのは余りにも暑いので、近くの茶店へ。 ここは広いので距離が取れて良いな。 で、コーヒーを飲みながらイヤーアルバム作業。 順調、順調っと。 時間が来たので、休止状態にして終了っと。 これがあかんかった...

娘は午後の某レッスンが無いので、迎えに来た妻と帰宅。 私は息子と午後の某レッスン。 子供達は何時も楽しそうだから良いね。

■ 更新

帰宅後、イヤーアルバムのデータを保存していなかので、パソコンを休止状態から復帰させたら... 突如、再起動がかかった... えー、保存してないよ〜。 午前中の作業は全て消えてしまいました。 ハァァ...

■ 片付け

気を取り直して、リフォームに向けて片付け開始。 と言うか、妻がどんどん進めていた。 取りあえず本をどうにかしないといけない。 と言う事で、残す本と、捨てる本と、スキャンする本に分類。 うーん、スキャンする本が大量だなぁ(笑)。 とりあえず今日はこのくらいにしといたろ。

2020.07.24

■ 剪定

生垣の。 だいぶ前からボーボーだったのだが、長雨で作業できず放置していたのを、エイャっと剪定。 あー、打ち合わせまでに終わらなかった。 と言う事で、いったん中断。

■ 打ち合わせ

リフォームの。 今日は大工さんも一緒でより具体的に。 イロイロ話して、より良い方向にまとまりそうかな? 実際に話をする事によってアイデアも出てきて良かったな。 場所も時間も、そしてお金も限られてるからな。

打合せ後は剪定の続きをしてスッキリ完了っと。

■ 習い事

子供達の。 4月分の振り替え、と言う事で、皆でお出かけ。 子供達を送った後は、ちょっと電気屋さんへ。 扇風機を新調。 さらに、壊れかけている家電について、イロイロ調査。 最上位機種は凄いね。 必要ないけど(笑)。

■ お食事

連休はどこにも遊びに行かないし、夏休みも同じく。 それじゃあんまりなのでちょっと良いお食事を、と言う事で「大船」へ。 20年位前に行った事あるなぁ(笑)。 お寿司、美味しゅうございました。

2020.07.23

■ 連休

なんだか、どこにも遊びに行く予定無しで。 ここのところ、増加傾向だからなぁ。 と思っていたら市内でも新たな出ているし。 うーん。 まぁ、ここはガマン、ガマンと。

■ お勉強

午前中は子供達のお勉強をみっちり。 息子は国語。 論理的に内容を理解、分析してそれを自分でまとめ答えにもたどり着く、と言う為には、まずじっくり本文を読まないとなぁ。 かなり難しい。 娘は算数。 こちらもなかなか理解しにくい「概数」。 こちらも単純な計算でなく、論理的思考を必要とする。 だんだん難しくなるね。

■ お買い物

午後はちょっとお買い物。 まずは息子の夏の帽子を。 息子のイメージ通りの帽子があったので良かったね。 そして、なぜか娘も帽子を購入。 洋服も欲しがったがそれはダメ(笑)。 お次は娘の川遊び用の靴。 日曜日のカブスカウトの活動で必要なのだが天気がなぁ。 と、必要な物をチャチャっと購入して速やかにて帰宅。 長居は無用って事で。

2020.07.19

■ 送り

息子はボーイスカウトの集会。 と言うことで、活動場所まで送り。 天気予報では雨だったが、降らなさそうだなぁ。 その代わりに暑くなりそうだ。 今日は火起こしと、野外料理。 頑張ってスキルを身につけてね。

■ ブックスキャン

イロイロと本を自炊。 やろうやろうと思っていて溜まってたのが、ドッサリ。 と言う事で、頑張る。 いや、頑張るのはスキャナーだ(笑)。 まぁなんだかんだで、全部完了。 後処理があるが、それはまた今度っと。

■ 迎え

時間が来たので息子の迎えに。 雨が振らなくて良かったが、暑くて息子はバテぎみだな。 とは言え、活動は楽しかったようで良かったね。 さらに、来月はキャンプもあるようなので楽しみだね。 その前に帽子が小さいので、新しく買わないとなぁ。

■ ポチッとな

ずっと欲しい物リストに入っていたCDが廃盤。 輸入盤ならまだ買えそうなので、ポチッとな。 ついでに、他にもイロイロCDをみてポチポチと。 最近CD買ってなかったからなぁ。 さらに、ちょっと本もポチッと(笑)。 届くのが楽しみ〜。

2020.07.18

■ 手首

冬が終わった頃から、左手の手首に痛みがあったのだが、コロナ禍で病院には行かず湿布貼ったりしてたのだが... と言う事で、受診。 うへー、2時間待ち、なんだかんだで、受診完了待て3時間。 それだけで疲れた(笑)。 結果は骨には異常なく、湿布と塗り薬。 良くなるとよいな。

■ セッティング

午後は、コツコツと作っていた、スピーカー切り替え器が完成したのでセッティングを。 切り替え器はコネクターとスイッチだけなのだが、配線が多くて作るのに骨が折れた。 で、無事セッティング完了。 スイッチで自作スピーカーの切り替えが簡単に出来るのは良いな。 ついでにちょっとレイアウトも変更して、スッキリしたなぁ。

■ 焼き肉

夜は「炭火焼肉の三愛」で焼肉。 と言う事で、皆でお出かけ。 「三ケ日牛」を堪能しました。 更に冷麺もガッツリ。 満足、満足。 堪能し過ぎました(笑)。

2020.07.17

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後、子供達と某レッスンへ。 前回と同じく、息子のレッスンへ付き添わず。 息子は付き添って欲しいような欲しくないようなで、まだカワイイな(笑)。 まぁ、しっかり頑張って! 娘は今日も楽しく出来たようで、良かったね。

2020.07.16

■ 散髪

前回の散髪の時に次回の予約を入れていたので、ボッサボサになる前にスッキリ散髪。 鍼灸院の情報をゲット。 今度行ってみようかな。 最近、肩こりに加えて腰も痛いし。 あー、歳だなぁ。

2020.07.12

■ 組集会

カブスカウトの。 と言う事で、娘とお出かけ。 前回は入隊上進式だったので、本格的に活動するのは今回が初めてだなぁ。 まずは、奉仕作業でゴミ拾い。 なかなかイロイロ落ちてますなあ。 その後は手旗作り。 裁断済の赤白の布の四隅を縫って、縫って、縫って。 なかなか皆さん苦労している。 娘も苦戦。 時間内に終わらなかったので、次回隊集会までの宿題っと。

■ お昼寝

帰宅、美味しい昼食の後、マッサージクッションと戯れていたら夢の中に。 ちょっと外出するとすぐに疲れる(笑)。

■ 飛行機

続き。 最終仕上げ、と言う事で胴体に主翼、尾翼を取り付ける。 ボンドで軽く止めて、糸で縛って取り付け。 なんとか取りついたものの、どうやっても左右のバランスが悪い。 まぁとりあえず完成! 飛ぶかな、飛ばないかな、飛ばないだろうな(笑)。

2020.07.11

■ 格闘

妻と子供達は習い事にお出かけ。 と言う事で、私は自宅でノンビリ。 VHDLと格闘する。 趣味のような、仕事のような〜。 自己啓発ってことで。 まぁ、好きでやってるんだから良いのだけれど。 かなりイロイロわかって進んだぞっと。

2020.07.10

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後、子供達と某レッスンへ。 ここ数日イロイロ思う所もあり、息子とも話をして、今回から付き添うで一緒に教室に入るのは無し、と言う事で。 自分でしっかり聞いて、考えてやっていくって事で。 娘はいつも通り楽しく出来ました。

2020.07.08

■ エコー

半年に一度の定期的な検査。 実は先月だったのだが、見事にスッポカシてしまいました。 すみません。 と言う事で、再予約で検査。 特に問題はなかったけれど、内蔵脂肪が増えていた。 コロナ太りだなぁ... 気をつけないと、と思いつつ夕食の後にアイスを食べる...

2020.07.05

■ 清掃

自治会の。 今月は自分の所属する班が清掃当番、と言う事で。 まずは自主防の役割で、可搬ポンプの点検。 先月も点検した1台が不調。 なんか燃料漏れっぽい。 うーむ。 で、その後は軽く草取りなど。 雨が降らなくて良かったなぁ。

■ お勉強

帰宅してシャワーを浴びてサッパリ。 その後は子供達のお勉強。 漢字の書き順「そうじゃないよ」と言った私の方が間違ってたり。 難しいぞ、日本語(笑)。

■ 製作

飛行機の模型の続き。 取りあえず、尾翼は片側を貼り終わったので、反対側を貼る。 既に片側貼ってあるので今日は楽勝。 しかし、見るからにバランスが悪そうだな。

■ お昼寝

午前中、清掃頑張ったからな。 睡眠時間は十分足りていると思うのだが、お昼寝は別腹って感じ(笑)。 うーん、ダラダラな休日。

2020.07.04

■ ノンビリ

午前中私は所用でお出かけ。 妻と子供達は習い事でお出かけ。 で、用事が終わって帰宅した後は1人でノンビリ。 貯まっている録画を見たり、片付けしたり、製作したりと。

■ 図書館

借りていた本とCDをドッサリ返して、また、新たな本とCDを借りてと。 息子向けに新たなシリーズを借りてみたが、どうかな? しかし、図書館も以前と比べて人が少ないな。 まぁ長居は無用って事で。

2020.07.03

■ 某レッスン

ガッツリと仕事を頑張った後、子供達と某レッスンへ。 で、息子のレッスンへ付き添い。 ゆっくり丁寧にと、先生が言うとその時はやるんだがなぁ。 いつか本人が気づくと良いのだが。 娘は楽しく出来たようで良かったね。

■ 解決

Debianな話。 アップグレード後、「popfile」経由でメールがゲット出来ない。 何でかなぁ?と、「popfile」をリビルドしてバージョンアップしたり、設定を見直したり。 でも解決しないので、「fetchmail」の設定も調べたり。 でも全然解決しない。 で、そろそろ諦めはじめた時、「postfix」に問題あることが判明。 バージョンが上がって設定不足でエラーになっていた。 で、設定に追加して、無事にメールをゲット。 なかなか難問でしたが、解決して良かった。



©みぞ