[BACK] [2005]

2020年6月



2020.06.30

■ アップグレード

Debian/GNU Linux。 エィヤっとようやくBusterへ。 って、そんなに私が頑張る事ではないが(笑)。 特に問題もなく、あっさりと終了。 とりあえずapacheとsambaは問題なく動いているからOk。 後は使いながらって感じかな。 素晴らしい!

■ そんなこんなで

まだまだ油断できないニューノーマルな6月が終了。 今年もあと半年(笑)。 梅雨が明けたら暑くなりそうだなぁ。

2020.06.28

■ お勉強

午前中はガッツリお勉強。 最近、息子は昇り調子で良いね。 ポジティブフィードバックが掛かってるって感じ。 このまま発振してくれ〜(笑)。 娘はマイペースで確実だな。

■ 製作

以前に息子が貰ってきた大昔のグライダーの模型。 骨組みまで作って放置していたが、ようやく続きを。 骨組みに障子紙を貼っていくのだが、ここで不器用さが爆発(笑)。 全然上手くいかない。 悪戦苦闘してとりあえず貼ったがまたしばらく放置かも(笑)。

■ ハットケース

息子のボーイスカウトで「入隊上進したスカウトでハットケースを作る」と言うのでお出かけ。 場所はとある木工所。 私も息子も工作好きなので、工具とか見るとワクワクする。 もう1人のスカウトはあんまり興味無さそうだな(笑)。 で、教えてもらいながら自分達で頑張って作る。 悪戦苦闘しながら、2時間程で完成! 立派なハットケースが出来ました。 私の頃はそんなの持っているスカウトいなかったから、みんなヨレヨレのハットだったなぁ(笑)。 大切に使ってね。

2020.06.27

■ お勉強

今日は午前中の習い事が無いのでノンビリ。 ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後は子供達のお勉強。 息子の算数。 例えば、2mで1kgの木材があります。3mでの重さは幾らでしょう?と言う問題はすぐに解けるが、この数字が、少数や分数になると、途端に怪しくなる(笑)。 根本は同じなのにね。 ついでに、ちょっと見方を変えて単位の次元で考えで見ることを教えてみるも、解ったかなぁ? ところで、次元解析ってフーリエ変換でおなじみ数学者、フーリエさんが創始者なんやね。 イロイロ勉強になります。

■ お散歩

午後は娘だけ某レッスンがあるので妻とお出かけ。 私は息子とそれぞれ好きな事をノンビリ。 で、あんまりノンビリもなぁと思い、一人でお散歩に。 グルっと大回りした後は、ちょっと前から気になっていた、軽便鉄道跡な道を歩いてみる。 おー、ここにつながるのかーとか、なかなか新鮮。 大昔、ここを軽便が走ってたんだなぁ。 楽しい散歩でした。 しかし、一万歩はなかなか越えられないねぇ。

2020.06.26

■ 某レッスン

今日はガッツリ仕事だったので、現地で妻と子供達に合流。 で、息子のレッスンに付き添い。 練習はしてるものの、だだやってるだけな時が多いので、なかなかねぇ。 少しずつ良くはなってるけどね。 で、娘のレッスンは妻に任せて息子と先に帰宅っと。

2020.06.21

■ 自主防

消火設備の点検。 可搬ポンプはなかなかエンジンがかからずで。 やっぱり点検は必要だねぇ。 自分の担当地区の点検は去年もやったので手慣れたもの。 チャチャっとキッチリ確認して問題無い事を報告っと。

■ 参観日

例年だと終日参観日なのだが、今年は地区別に参加する時間指定で実施。 と言う事で、1時限だけ、息子と娘の授業を半分づつの参観。。 まぁ、短い時間だったけれど、学校での様子が見れて良かったな。

■ 製作

新たな製作、と言うか、部品だけ購入して放置していた製作に取りかかる。 電動ドリルで穴あげをイッパイ。 最初は慎重に、だんだん雑にって感じ(笑)。 でもまぁ、良い感じになったかな。 配線はまた今度。 今日はこのくらいにしといたろ。

■ 懇談会

再び学校へ。 懇談会に出席。 妻は息子のクラス、私は娘のクラスの。 しかしまぁ、出席するメンバーはだいたい同じだなぁ(笑)。 今年は誰も予想しなかった状況なので暗中模索って感じだし、第2波、第3波への危機感も高い。 まぁ常に前倒しだな。 だけど、子供達が楽しみにしている行事が出来ないのは辛いね。

2020.06.20

■ 習い事

子供達の。 午前中の習い事の間、私は車の中でパソコン作業。 今週も着々とイヤーアルバムの作業が進む。 で、午前の習い事終了。 先週の事もあり、今日の昼食は妻のお弁当。 子供達も妻のお弁当が一番だって。 で、午後の某レッスンも楽しく終了っと。 だんだんこのペースにも慣れてきたかなっと。 しかし、どうやっても某レッスンは入れ替わりの時に密になるなぁ。

■ 制作

帰宅後はそれぞれノンビリと。 と言う事で、私は製作を少し。 懲りもせず、また変なスピーカーを作りました。 お暇な方はどぞっと。 あわせて、此方もアップ。 作ったのはちょっと前だがアップしてなかった。

2020.06.19

■ 某レッスン

子供達の。 と言う事で、ガッツリ仕事後、バタバタとあわただしく出発。 で、息子の付き添い。 イロイロ間違ってた所はかなり直ったかな。 やっぱり先生の指導があると違うなぁ。 この調子でね。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2020.06.16

■ エアコン

10年以上でイロイロ問題あり、と言う事で交換。 天井埋め込みタイプなので家電量販店では取り扱いがなく。 ネットでイロイロ調べて良さそうな業者さんに依頼して、先日下見、本日工事と。 しかし、業者さんが「この取り付け、俺かやったなぁ。覚えあるよ」とおっしゃったのにはビックリ。 そんなこともあるんだねぇ(笑)。 で、無事交換完了。 めっちゃ快適になりましたっと。

2020.06.15

■ くろいの

先日、コンバットをバラまいたのだが... しかも子供達の間を走って出てくるし。 と言う事で、右手にキンチョール、左手に瞬間冷却スプレーを持って退治。 しかし、冷却スプレーの瞬殺ってのは嘘だなぁ。 キンチョールで弱ったところで冷却スプレーでってので無事に退治完了。

2020.06.14

■ 送り

息子はボーイスカウトの集会。 と言うことで、活動場所まで送り。 今日は雨だがボーイスカウトは雨でも関係なしで。 と言っても小雨だね。 で、送り届けて私は帰宅っと。

■ パソコン作業

イロイロと作業を。 ちょっとサボってると。山のように溜まってるなぁ。 と言うことで、一気に片付ける。

■ 迎え

時間になったので娘を連れて息子の迎えに。 解散予定時間の15分くらい前に到着。 で、息子達の活動の様子を生暖かく見守る。 あー、自分もやったなぁとちょっと懐かしく。 スカウト達は頑張ってました。 息子も楽しかったようで良かったね。

2020.06.13

■ 習い事

子供達の。 その前に、定期歯科検診も。 朝一だと待ちがないから良いね。 で、午前中の習い事の間、私は車の中でパソコン作業。 着々とイヤーアルバムの作業が進む。 で、午前の習い事終了。 午後は某レッスンなのだが、時間が無いので、たまにに行っていたパン屋さんへ。 うーん。 気にしすぎなのかもしれないが、このご時世、個包装してないのはなぁ。 子供達は既にパンモードだったのでそのまま購入したけれど、暫くは行かないかな。 まぁ、私がきにしすぎなのかもしれないが。 で、午後の某レッスン。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 昼寝

何時もの日常が戻って来たのは良いが、忙しい(笑)。 と言う事で、なんかどっと疲れた。 と言う事で、ぐっすり昼寝。 頑張ったのは子供達なのだけれどね(笑)。 うーむ。

2020.06.12

■ 打ち合わせ

まぁ、何時かは考えないとなぁと思っていたのだか、そろそろその時が来たようだ。 何の話かと言うと、子供部屋。 と言う事で、リフォームの相談を。 リフォームと言ってもそんな大掛かりな事をする気もなく、在るものを利用して最小限で、だけれどね。 とりあえず最初の一歩。 どうなることやら。 楽しみだが、イロイロとお金がかかるね。

■ 某レッスン

子供達の。 こちらもようやく再開。 レッスンの前の腹ごしらえは「めん虎」。 久しぶりのラーメンを堪能しました。 で、息子の付き添い。 自宅でコツコツと練習していた成果が出ていた所と我流になっていた所と、って感じ。 なかなか難しいが、しっかり修正して行こうね。 娘も楽しく出来たようで良かったね。

2020.06.11

■ 散髪

2ヶ月ぶり(笑)。 引きこもり生活でボサボサ。 流石にうっとおしい。 と言う事で、スッキリさっぱり。 で、次回の予約も取っておく。 でないと、またボサボサになるしなぁ(笑)、

2020.06.07

■ 田植え

毎年恒例、白橿(しらかし)の棚田。 今年はコロナ禍でどうかな?と思っていたけれど、まぁ、田植えは密ではないしね(笑)。 ただ、昼食のカレーは無し。 残念だけれども仕方がないね。 で、田植え開始。 子供達も最初は頑張ってました。 途中からオタマジャクシとカエルに夢中で(笑)。 つーか、どんだけオタマジャクシいるねんって感じ。 そんなこんなでガッツリ植えました。 腰が痛い。 最後にビワをいっぱい収穫してお終い。 稲刈りが楽しみだな。

■ 入隊上進式

ボーイスカウトの。 こちらも3月から活動自粛だったが、ようやく再開。 団を移籍して初めての活動で、ちょっぴり緊張(笑)。 とは言ってもすぐに馴染めそうな感じ。 楽しく活動出来ると良いね。 しかし、息子の制服がデカい(笑)。

■ 図書館

帰宅後、休憩すると動け無くなるので、そのまま図書館へ。 最近はカウンターで返却して事前に予約しておいた本やCDを借りるだけ。 なんとなくゆっくりノンビリと本を見ようと言う気にはならないねぇ。

2020.06.06

■ お買い物

午前中は所用でお出かけ。 その後はちょっと買い物で、D.I.Y.なお店へ。 日常必要な物をイロイロとちょっと多めに購入。 しかし、店が広いとどうしても滞在時間が長くなるな。 よく歩いた(笑)。

■ 対策

ゴキの季節。 と言う事で、先ほど購入したコンバットをあちこちにばらまく。 で、去年のを回収したのだか、数か足りない。 どこにいったんだろうか?(笑)

■ 散歩

息子と2人で。 娘は行かないって。 まぁ、学校が再開したので、子供達は運動不足の心配は無くなったけどね。 で、2人で黙々と歩く(笑)。 グルッと一周した後、私は歩き足りなかったのでもう少しお散歩。 たっぷり歩きました。



©みぞ