[BACK] [2004]

2020年5月



2020.05.31

■ 片付け

遅い起床、ノンビリ朝食、そしてガッツリ家内業務の後は、子供達と片付けを。 工作物とか雑誌とかガシガシと仕訳して、捨てる物は捨てる。残す物はきちんと片付ける。 場所は限られているからなぁ。 スッキリ綺麗になりましたっと。

■ お勉強

午後は子供達とお勉強。 学校再開で、一安心と言うところだが、やっぱり進み方が早いみたい。 休校中の貯金があるけれど、引き続きしっかりとって感じ。 しかし、6年生の国語は難しい...

■ 破壊

自分の物も捨てる物は捨てる(笑)、と言う事で、もう使わなくなったHDDの廃棄を。 データ消去し、更に物理的に破壊。 これぐらいやっておけば大丈夫かな。 スッキリ片付きました。

■ そんなこんなで

まだまだ油断出来ない5月も無事に終了。 少しずつ以前の生活に戻って行くが、でもそれは以前とは違った生活で。 しっかりと気をつけて。

2020.05.30

■ 早起き

目覚める(笑)。 昨日、余りにも簡単にラズパイのインストールが出来たので、自宅のメディアマシンとしてセットした初代ラズパイも最新版にインストールし直して見る。 こちらはLibreELECを。 同じく、「Raspberry Pi Imager」で簡単。 設定して、あっという間に最新版の出来上がりっと。 でも、プライムはエラーで再生出来ないな。

■ 習い事

子供達の。 と言う事でお出かけ。 送り届けた後は、車の中で待機(笑)。 パソコン作業をしようとしたら、やっぱり充電切れ。 こんかは確実に充電してきたので、おかしいな、と調べたら、どうもバッテリーのロックが甘かったみたい。 無事に使えるようになって作業開始。 2016年のイヤーアルバムを作成っと(笑)。 先は長い。

■ イヤーアルバム

楽しく習い事が終わって帰宅。 昼食の後は、イヤーアルバムの続き。 2017年のアルバムに着手。 何でこうなるかな〜と言う感じで、殆どを手修正。 とりあえず写真の選択と大雑把なレイアウトまで完了。 疲れた〜。

■ お散歩

週末の運動。 今日も何時もと逆周りで、グルッと大回り。 で、更に頑張って距離を伸ばして8000歩。 なかなか10000歩はいかないな。 しかし、暑くなって来たなぁ。 いい汗かいた。

2020.05.29

ラズパイ

ずっと前にポチっとやったラズパイのZero。 ちょっと機会があったのでイジッて見る。 OSはRaspberry Pi OS(Raspbian)を選択。 「Raspberry Pi Imager」ってのを使うと、あっという間にインストールが完了。 余りにも簡単で拍子抜け(笑)。 まぁ、ここからなんだけれどもね。

2020.05.26

■ 調律

2月、そろそろ1年になるから調律をお願いしようかと思っていたところ、コロナ禍が始まった。 なのでしばらく様子見にしていたが、まぁそろそろ良いかなと思い、調律をお願い。 流石に私でも狂っているのがハッキリ解るくらいだったからなぁ。 きちんと調律された楽器はヤッパリ気持ち良いです。

2020.05.27

■ しろいの

ちょっと訳あって、久しぶりに吹く。 おー、ちゃんと音が出た(笑)。 私の場合、気持ちに余裕がないと楽器をやろうという気が起きない傾向なのだが、久しぶりに吹いて楽しかったなぁ。 また、ちょこっとやってみようかな。

2020.05.24

■ 掘り上げ

午前中は園芸活動。 チューリップの球根の掘り上げを。 今年はイマイチ不作。 ちょっと掘り上げ時期が遅かったか、ダンゴムシにやられたか。 まぁしょうがない。 収穫した球根は日陰に保管してまた植えようっと。

■ 剪定

お次は生け垣の剪定。 ついつい剪定し過ぎないように注意しながらバリバリと剪定。 形を整えるのが難しいなぁって。 頑張ってスッキリしました。 で、終了後はシャワーを浴びて、私もスッキリ。

■ 自転車整備

午後は自転車の整備を久しぶりに。 タイヤに空気を入れて、油をさしてと。 で、息子を呼んでサドルの位置を調整。 随分背が伸びたからなぁ。 自分の自転車も整備して、汚れを落として綺麗になりましたっと。 最近全然乗ってないなぁ。

■ お散歩

妻はお出かけなので、子供達と3人でお散歩。 何時もと逆回りで歩いたあとは、河原で石遊びと水切りを。 娘が少しづつコツを掴んできた感じで成功率が上がってきた。 息子はもう余裕だね。 で、またガッツリ歩いて6000歩っと。

■ 自主防

今年度最初の会合。 と言う事で、整備した自転車に乗ってお出かけ。 風が気持ち良いなぁ。 で、会合は「3蜜」を避けるためいつもとは全く違うレイアウトで、さらに超短時間で終了。 ってか、短時間で出来るんやん(笑)。 まぁ今年はどれだけ活動できるかなぁって感じ。

2020.05.23

■ 早起き

今日も早起き。 で、録画を見ながら製作などなど。 今朝はケースに組み込んだのを動作確認をしたのだか、あれれれれ、って感じ。 うーん、ケースに組み込む前の確認では問題なかったのになぁ。 なかなか上手くいかないな。 それもまた楽しって。

■ 習い事

という事で、子供達とお出かけ。 待っている間、車の中でパソコン作業をやろうとしたら、バッテリー切れで。 充電したはずなのに、おかしいな。 まぁ、しょうがないので読書などで、時間をつぶす。 子供達は楽しかったようで良かったね。

■ お散歩

午後は少しノンビリと過ごした後、お散歩へ。 今日はぐるりと大回り。 たっぷり歩いたと思っても5000歩を少し超えただけ。 まぁ、今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

2020.05.18

■ 出社

緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに出社。 解除とは言ってもまだまだ制限付きだが、久しぶりのオフィスはなんか新鮮(笑)。 で、先月HDDがトラブったPCを起動。 お、大丈夫かなっと思ったが、ヤッパリ駄目だ。 つーことで、HDDの交換作業やらないと。 うーん。

2020.05.17

■ 早起き

今日も早起き(笑)。 で、テレビの録画を見ながら、製作など。 つーか、他にやること無いのかって感じ(笑)。 自分の時間を堪能しました。

■ お勉強

家族が起きてきて、ゆっくり朝食、がっつり家内業務の後は、子供達のお勉強。 息子の国語、今日は説明文。 なんか学年が上がって急に難しくなった。 問題文に答えはあるのだが、単にそこを抜き出すだけじゃなくて、そこからまとめないと正解にたどり着けない、と言う感じ。 いやー、難しいなぁ。 息子も頑張っているがもう一歩踏み込まないと、と言う感じかな。

■ お散歩

妻の美味しい昼食を堪能、そしてノンビリした後は、お散歩へ。 いつもと逆周りのコースを。 途中、河原で石投げを。 最近、子供達は水切りに調整しているらしく、息子はコツを掴んだが、娘はまだ上手に出来ないみたい。 平らな石を選ぶ事と、手首のスナップだな。 少し出来たね。 で、またガッツリと歩いて帰宅っと。

2020.05.16

■ 習い事

今週も子供達の習い事。 送り届けた後は、少し買い物してからテイクアウトなお昼ご飯と言う事で、ケンタッキーへ。 早めに行ったつもりだが、既にドライズスルー渋滞。 うーむ。 まぁ、順調に流れて無事にゲット。 で、子供達の迎え。 楽しく学べたようで良かったね。

■ ノンビリ

久しぶりのケンタッキーを堪能した後はそれぞれノンビリと。 今日は雨だからお散歩には行けないね。 と言う事で、私はテレビの録画を見ながら、製作などなど。

2020.05.10

■ 早起き

つーか、二度寝するのが面倒くさい(笑)。 で、テレビの録画を見ながら、製作の続きをしたり、自分の時間を満喫。 あー、今日は雨だなぁ。

■ お勉強

家族が起きてきて、ゆっくり朝食、がっつり家内業務の後は、子供達のお勉強。 息子の国語の文法で、文を単語に分解する問題がかなり難しい。 文節ならまだ簡単なのだが、私も間違えた。 いやー、日本語難しいっス。

■ おうちスカウティング

ボーイスカウト活動もずっと自粛中なのだが、それぞれ家でも出来る事があるね、と言う事でロープワークをやってみる。 普段からやってないとすぐ忘れるな(笑)。 と言う事で、これから毎日やってしっかり身に付けようね。

2020.05.09

■ 再開

子供達の習い事。 とは言っても、何時もとは違って「3密」を避けるように配慮された特別レッスンだけれど。 まぁ細心の注意を払って徐々に、ですな。 マスクに手洗い、消毒もしっかりと。 子供達は久しぶりで楽しく出来て良かったね。

■ イヤーアルバム

2016年分の写真の整理(笑)。 溜まってるなぁ。 まぁこれからは子供達の習い事を待っている間とかにちょこちょことやって追いつこうっと。 しかし、子供達の顔が今と全然違うな(笑)。

■ ウォーキング

今日はご近所を1人で歩く。 何時もより大回りなコースで、山あり谷ありな感じ。 あっ、谷は無いか(笑)。 がっつり歩いた〜と思っても一万歩いってないんだな、これが。 でもまぁ、気持ち良かったな。

2020.05.06

■ 早起き

今日も早起き(笑)。 で、製作の続きを。 昨日加工した部品を組み合わせたり、半田付けしたり。 今回は吸音材をしっかり入れようっと。 しかし、この連休で随分進んだなぁって、他にあんまりやる事無いしね(笑)。

■ 剪定

庭の植木。 春になってグングン成長は良いが、最近、大変な状態になってきたからなぁ。 と言うことで、涼しい朝の間にガッツリと剪定。 高枝切りバサミが大活躍。 スッキリしました。

■ 散歩

頭から木の粉とかいっぱい浴びたのでシャワーでスッキリ。 で、午後から天気が崩れるらしいから、雨が降る前に皆でお散歩へ。 が、しばらくすると、ポツリポツリと。 段々強くなってきたので、走って帰る。 まぁこれも楽し、と言う事で(笑)。

■ 昼寝

午前中、頑張りすぎたので、午後はお昼寝。 ダメダメやなぁ(笑)。 しかしまぁなんというか、ノッペリとした連休だなぁ。

■ iPod

HDDをSDカードに換装した第4世代iPod。 最近、曲を再生中にハングアップする。 と言う事で、分解して換装したSDカードなどのコネクタを接点クリーナーなど使って復旧を試みるもダメ。 取ってあった元のHDDを接続してもダメ。 うーん、メイン基板側に何か不具合が発生したようで。 こうなると手も足も出せないな。 というか15年近く、よく動きました。 寿命と思って諦めます。 ありがとう。

2020.05.05

■ 園芸活動

デンドロビウムのお手入れ。 室内で無事冬を越し、綺麗な花を咲かせていたが、それももう終盤。 最近は暖かいので、室内からベランダに出す準備を。 本当は、蘭の専門店に行って植え替えをしようと思っていたが、まぁ来年に延期で。 高芽がいくつか出ているのでそれは取って別の鉢に植え付け。 で、明らかに枯れているバルブはカットし、ベランダに自作の遮光カバーをセットして設置。 太陽の光をいっぱい浴びて元気に育ってねっと。

■ 製作

スピーカー製作。 塗装したバッフル板にユニットを取り付けたり。 片一方は良い感じだが、もう片方はちょっと位置がずれた(笑)。 で、キャビネットに端子用の穴を開けて取り付けたり。 今のところ、だいたいイメージ通りかな。 音の拡散用に円錐形の部品が欲しいのだが、何か安くて良いのが無いかなぁ。 やっぱり100均か。 でも外出自粛中...

■ 映画

と言っても自宅で。 子供達とアマゾンプライムで「すみっコぐらし」の映画。 以前、映画館で見たけれどね。 で、コンビニで買ったポップコーンを食べながら鑑賞。 あージュースが欲しいな(笑)。 シンプルながらも良い映画でした。

■ お散歩

今日は天気が良いので、散歩日和ですな。 ウォーキングと軽くランニング。 子供達と坂道の上りで競争したり。 まぁまだまだ負けませんよ(笑)。 さっき食べたポップコーン分のカロリーくらいは消費したかなっと。

2020.05.04

■ 早起き

目が覚めた(笑)。 と言う事で、録り溜まっている番組を見ながら製作したりとノンビリと。 何やかやで3本も番組みたぞ(笑)。

■ 壊れた

キッチンの水道のシャワーヘッド。 樹脂部分のネジ部分が見事に疲労で壊れた。 と言う事で、型番調べて検索してみるも、既に生産終了品で代替部品の案内になってる。 で、どこかですぐに購入できないかとイロイロと調べてみるも、見つからず。 水道は使えないことはないけれど、あまりにも不便。 と言う事で、水道の修理屋さんに電話してアポ。 おー、今日の午後には来てくれるって。

■ 工事

で、午後。 業者の方がいらして、状況確認などなど。 もう10年以上になるので、シャワーヘッドだけでなく、配管部分も含めて交換した方が良いと。 まぁそうなんだろうね。 で、すぐに工事出来るって事なので急遽お願いする事に。 無事に修理完了。 新品になりましたっと。 連休中で、さらに自粛中にもかかわらず迅速に対応して頂いて良かったな。 まぁ諭吉さんは飛んで行ったけど。

2020.05.03

■ お勉強

今日は子供達も何時も通りに起床。 やっぱり規則正しい生活は大切。 で、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は子供達のお勉強。 娘のわり算の筆算、だいぶ慣れてきた感じ。 息子の国語の文章題は題材がなかなか難しいな。 だんだんこういう文章も読みこなせるようになってきたんだなぁ。 この調子!

■ 製作

連休中にまたスピーカーを作ろうかなと用意しておいた材料の加工を。 バッフル板は思ったより上手く出来た。 塗装も良い感じ。 キャビネットはカットした所をもう少しヤスリ掛けしないとな。 なかなかよい感じの進捗。

■ お散歩

日課(笑)。 しかし今日は暑いなぁ。 Tシャツで充分だ。 ウォーキングと無理のない程度に軽くランニング。 だいたい毎日6000歩弱だな。 その後は子供達と縄跳び。 こちらもまた足がツラない程度に軽く。 あ〜良い運動になった。 しかし、体質は増加傾向なのでヤバい(笑)。

■ ベランダBBQ

最近、近所をお散歩していると、よく見る光景の一つが自宅の庭でのBBQ。 テント張ったりしてるお宅も。 自宅キャンプですな。 と言う事で、我が家もベランダでBBQ(笑)。 美味しいお肉を堪能しました。 風が気持ち良く、良い季節だなぁ。

2020.05.02

■ 早起き

連休初日。 ついつい普段通りの早起きを(笑)。 で、自分の時間を満喫。 と言っても、パソコンしたり貯まっている録画を見たりだけれど。 しかし、誰も起きてこないな(笑)。

■ HDD

不調なHDDレコーダーの外付けHDDをいじって見る。 Linuxマシンに接続して見てみると... うーん、UDFなのか。 で、バカでかいファイルが2つ。 これが映像ファイルかな。 番組毎じゃなくて、まとまったファイルになっていることにビックリ。 とまぁイロイロ探ってみたが、さて、どうやれば良いのだろうかなぁ?

■ お散歩

皆で近所をウォーキング。 妻と子供達はランニングも。 私は昨日の縄跳びで右足がツッて痛いので、歩くだけ。 しかし、ウォーキングには良い気候だなぁ。 何時もより遠くまで歩いてみた。 たっぷり日射しを浴びて、ビタミンDも増えたかな?

2020.05.01

■ 久しぶりに

在宅勤務後、用事があり子供達の学校へ。 あー、家族、お店の店員さん以外で久しぶりに他人と話したな〜(笑)。 さて、明日から静かな連休だ。



©みぞ