[BACK] [2007]

2020年8月



2020.08.31

■ 頭痛

朝から。 天気が悪くなるからか、それとも肩こりからか? 午前中はなんとか仕事していたが、どんどん酷く。 と言う事で、午後は急遽休んで帰宅。 こんなんじゃ仕事にならないからなぁ。 で、寝る、 うーん。

■ そんなこんなで

灼熱の8月も終了。 いやー暑かった。 今月の電気代が怖い。 来月も残暑が厳しいのかなぁ。 台風は遠慮しておきます。

2020.08.30

■ ラズパイ

何時もより遅い起床、ゆっくりご飯の後、家内業務な事をイロイロと。 で、ちょっと時間が出来たので、ラズパイをいじる。 無線LAN無しのゼロだが、USB-有線LAN変換アダプターをつなげたら、あっさりとネットにつながった。 で、ちょっとソフトをapt installしたり。 うーん、簡単だぁ(笑)。

■ お出かけ

午後は妻とお出かけ。 まずは図書館。 娘が自由研究の為に借りた本も私が返す。 自分で返しに行けよ〜。 で、その後は某所で除草剤散布大会(笑)。 液体タイプはまくのが楽だが、すぐに無くなる。 さて、効果あるかな? そして最後にどっさり食品を購入っと。

2020.08.29

■ お出かけ

午前中は所用で1人お出かけ。 子供達の習い事は妻にお任せで。 で、用事を済ませた後、ちょっとD.I.Y.なお店へお買い物。 なかなか混んでますなぁ。 探していた丸棒をゲットして早々に退散っと。

■ ノンビリ

帰宅後は1人でノンビリと。 HDDレコーダーに貯まった録画番組。 見ないけど消せないのは、外付けHDDへ移動っと。 その後は製作したりブックスキャンしたりと、自分の時間を満喫(笑)。 っと、妻と子供達が帰宅したので終了〜。

2020.08.28

■ 某レッスン

夏期休暇明けはなかなか忙しい。 今週は在宅勤務無しで、フル出社で疲れた(笑)。 そんなこんなで、ガッツリ仕事をこなした後、帰宅して子供達と某レッスンへ。 待ってる間は息抜きにプログラミングしたり(笑)。 今日も楽しく出来たようでした。

2020.08.27

■ 散髪

ちょっと気分を変えるため、と言う訳ではないが、久しぶりにパーマを。 10年ぶり位だろうか(笑)。 剛毛なので短くすると浮き上がってしまうのだが、スッキリまとまった。 短くするのも良いけど、たまにはこういうのも良いな。

2020.08.23

■ KVM

夏休みの片付けで1台、テレビが余ったので、自分のパソコンのディスプレイにしようかと。 今使っているのはもう10年以上になるしなぁ。 テレビにはHDMI接続で、複数のパソコンの切り替えをしたいので、HDMI対応のKVMを探してみるも、4台対応のって、なかなか無いね。 で、中華性の比較的に安いのをポチッと。 ちゃんと動くかな(笑)。

■ 製作

なかなか手付かずだったラズパイを使った製作。 とりあえずケースに組み込もうと、製作開始。 一旦やりだすとドンドン進むもので、イロイロと見えてきた感じ。 次は配線だな。

■ 某試験

娘の某レッスン関連の。 と言う事で、2人でお出かけ。 会場についてちょっと待って試験。 試験官は息子の先生だった。 なんかええんか?って感じもしないではないが、先生もそこはかとなさそうプロって事で(笑)。 試験はプロに終了。 んで、帰宅っと。

2020.08.22

■ 改悪

午前中は子供達の習い事。 送り届けた後は、何時ものように茶店に行ってノンビリと珈琲。 で、ソフトのバージョンアップがあったイヤーアルバムをやろうとしたら... なんと、常時ネット接続が必要で、オフラインでは起動すら出来ない。 と言う事で、ボー然として暫くフリーズ。 はー。

■ 調査

午後の某レッスンも終わり、帰宅後イヤーアルバムの新しいソフトを試してみる。 ネット接続のある環境で起動してから、ネット接続を切ってみると、すぐにエラーダイアログが出る。 と言う事で、常時ネット接続は必須。 で、データをローカルに保存する機能も無くなっており、どうもサーバー側で保存しているみたい。 で、今回のバージョンアップのウリは、パソコンでもスマホでも同じデータを編集出来る、と言う事みたいだ。 まぁそれはそれでアリなのかなぁ。 で、気を取り直して、アルバムの編集をやってみると、編集自体は改善されていて、良い感じ。 でもまあ、やっぱりオフラインでも作業できるようにはして欲しかったなぁ。

■ 散歩

美味しい夕方後はご近所の見回り(笑)。 途中、でっかいムカデに遭遇して大騒ぎ。 うへぇぇぇ。 で、それで娘がすっかりヘコんでしまったので、あんまり歩かず散歩終了。

2020.08.21

■ 某レッスン

やっと一週間が終わった(笑)。 進展があったりなかったり。 いや、後退したのも、進展があったからこそだ、と。 で、ガッツリ仕事後は子供達の某レッスンへ。 今日も楽しく出来ました。

2020.08.17

■ 休暇明け

うーん、キツいなぁ。 まぁ、徐々にアクセルを踏み込んでって感じでっと言う訳にはいかず、これからイロイロあるのでちょっと忙しくなるな。

2020.08.16

■ お勉強

ゆっくり起床、のんびり朝食、ガッツリ家内業務の後は、子供達のお勉強。 今年は学校の宿題が少ないので、市販のドリルなどで今までの復習をしっかりと。 答え合わせするほうは大変だけれどね(笑)。

■ 製作

実際に作る前の構想を。 回路図書いて、パターンを考えて、基板をケースにどう配置するかを考えてと。 こうやって構想を練っている時が、一番楽しいな。 作るのは作業なのでね。

■ 出庫

部品交換の終わった車を取りに、代車に乗ってディーラーへ。 やっぱり乗り慣れた車は楽だなぁ。 特にどこかに寄ることも無く帰宅っと。

■ お散歩

今日も夜のお散歩。 たっぷり歩きました。 で、夏期休暇もこれでおしまい。 なんかメリハリの無い休みだったなぁ。 明日から仕事なんて信じられない(笑)。

2020.08.15

■ お墓参り

午前中は子供達のお勉強。 午後から義実家のお墓参りへ。 いやー今日も暑いなぁ。 しっかりと手を合わせてお参り。 少しでも、この状況が良くなりますように。

■ かき氷

めっちゃ久しぶりに天小屋へ。 感染防止対策で、デッキだけでの営業。 また接触を少なくするためにセルフサービスに違い形での営業。 なかなか大変だ。 で、妻と私はコーヒーを、子供達はかき氷を堪能。 子供達は全部食べきれないので、かき氷も堪能。 夏だなぁ。

■ 不良

帰宅後、ちょっと体調が不良になったので横になってたら夢の中へ。 暖かいコーヒーと冷たいかき氷で体がビックリしたかなぁ。 うーむ。

2020.08.14

■ 入庫

車の部品の交換のためディーラーへ一人お出かけ 久しぶりに出かけるな(笑)。 暑いなぁ。 で、代車はe-powerなノート。 コンパクトで良いのだけれど、バックミラーが顔に近いのは慣れないなぁ。 それとアラウンドビューモニターには惑わされる。 慣れれば便利なのだろうか?

■ ケーキ

久しぶりに東の方へ来たので、ちょっと寄り道して「ウブリール」へ。 どれも美味しそうなので悩むなぁ。 スタンダードなのと、普段なら選ばないだろう、ちょっと変わったのを選んで購入っと。

■ 迎え

息子は夕方解散予定だったが、諸事情で前倒し、と言う事で、早めにお迎え。 息子は厳しい暑さもなんのそので、逞しく頑張っていたので一安心。 また、今回のキャンプで初級スカウトに進級。 おめでとう。 2級スカウトに向かってこれからも頑張ってね。

■ 流れ星

昨晩に引き続き、今日も星空を眺めにお出かけ。 今日は息子も一緒。 で、昨晩と同じ場所で眺めていると、綺麗に一筋の流れ星が! その後も幾つか流れ星が見れました。 良い事あるかな(笑)。

2020.08.13

■ 送り

息子のキャンプの送り。 と言う事で、準備した息子と出発。 途中、息子は作業帽を入れ忘れた事に気付く(笑)。 流石に、この時期に帽子が無いのは致命的なので、私の帽子を渡す。 次から忘れる事が無いようにね。 で、キャンプ場に到着。 お盆の時期と、コロナ禍でちょっと参加人数は寂しいけれど、それはそれで楽しくね。 テントは3密を避けるため、一人づつだって。 夜、一人で寝られるかな(笑)。

■ 片付け

帰宅後は片付けの続き。 普段使わない物を屋根裏部屋に移動。 新婚旅行でつかった大きなスーツケースが2つ。 当分使う事はないだろうな、と言う事で屋根裏部屋行き。 悲しいね。 その後は、使わなくなったAV機器を処分する為にまとめたり。 流石にVTRデッキとかはもう使わないなぁ。 というか、動きがおかしい。 HDDレコーダーはHDDを取り外して処分かな。

■ 夜の散歩

朝から暑いので夜の散歩。 と言う事で、妻と娘の3人で近所をフラフラ。 結構散歩している人がいるなぁ。 夜道の散歩は昼間のそれとはまた違って楽しいな。 娘は暗闇が怖いみたいだけれど(笑)。

■ 星空

昨晩はペルセウス座流星群の極大日。 散歩の途中、夜空を見上げてたが、このあたりは意外と明るく、あんまり星が見えない。 と言う事で、車にのって、ちょっと星見によさそうな場所を探してみる。 で、結局たどり着いたのは息子がキャンプしている場所の近く。 もちろん、邪魔しに行く気はないけれど(笑)。 息子は息子で楽しくやっているでしょう。

で、車を止めて星空を見上げる。 ゆっくり星空を見るなんて久しぶりだなぁ。 ペルセウス座は秋の星座なので、流星がよくみられるのはペルセウス座が出てくる夜半過ぎ、と言う事で残念ながら流星は見られなかったけれど、久しぶりに夜空を見上げた良い時間でした。

2020.08.12

■ お散歩

今朝もお散歩。 今日は天気が良いが暑い。 まだ朝の6時なのに。 今日は大回りコースでガッツリと歩こうと思ったが、途中で足が痛くなってきたので、無理をせず。 でも8000歩以上歩いたぞ。

■ お勉強

シャワーを浴びてスッキリ。 ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後、子供達はお勉強。 私もその横でちょっとお勉強。 着々と進んでん良い感じだな。

■ ブックスキャン

今日も今日とてブックスキャン。 まぁ、他にやる事もないしねって感じ。 しかし、取り込んだのは良いが、チェックを全然していないなぁ。

■ 荷造り

明日から息子はボーイ隊の一泊キャンプ。 と言う事で荷造りを。 2月のキャンプの時は一緒に必要な物を揃えて荷造りしたが、今回は全く手伝わず。 まぁ、忘れ物があっても一泊だしね。 そんなこんなで、息子は頑張って荷造りしました。 明日から楽しみだね。

2020.08.11

■ お散歩

夏季休暇に入ってから、全然歩いてない(笑)。 これはヤバい、と早朝散歩を。 しかし、歩こうっと思ったら小雨が降ってきた(笑)。 が、せっかくやる気になったので、歩く、歩く。 7500歩ほど。 まぁ、今日はこのくらいにしといたろ。

■ お勉強

帰宅後、シャワーを浴びてスッキリ。 ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後は子供達のお勉強。 息子の算数。 相変わらず等式に苦戦中。 計算式との区別がなかなか出来てないので、文章題とか、答えはあってるけど途中の式がダメだったり。 なかなか難しい。

■ 打ち合わせ

この夏は家の事をイロイロやっているのだが第一段の子供部屋作りのリフォーム工事が今日で無事終了。 で、第二段の作業の打ち合わせ。 炎天下の中でだったので、汗だくだぁ。

■ 片付け

無事、打ち合わせ終了。 作業は来週から始まる予定だが、妻はさっそく準備すると。 私は休憩したかったのだが(笑)。 イロイロと荷物を移動させたり、片付けたり。 さらに汗だくだ。

2020.08.10

■ 地の神様

妻実家の敷地内にある祠。 神主さんに祈祷して頂く、と言う事で子供達とお出かけ。 で、先に行っていた妻と合流して、祈祷。 余り宗教心の無い私だけれど、子供達にはこういった事もしっかり見せたいと思う。 信じる、信じないは大きくなった時に自分で考えたらよいけれどね。

■ ブックスキャン

帰宅後は自炊の続き。 つーか、他に大してやる事も無いし(笑)。 とは言え、大分進んだので、次の本の山を裁断しようかな。 まだまだあるので、休み中には終わらないなぁ。

■ 製作

仕事のような、趣味のような製作の続き。 今日は動作確認。 おー、問題はあるものの、思ってた通りになった。 これで大きな山はクリアー。 これからはソフトの作り込みだな。

2020.08.09

■ お針子さん

妻と息子は朝からお出かけ。 私と娘はお留守番。 娘は、先日のカブ隊組集会で途中まで作って、その後放置状態だった手旗製作の続きを。 私も小さいエコバックを作ろうと、一緒にお針子。 生地は数年前に「南アルプスの天然水」についていた、SOU・SOUの小さなハンカチ2枚。 で、簡単に出来るだろうとやっていくも、あれっ、これじゃ荷物入らないとか、ここ、切ったらあかんやんか、とか(笑)。 まぁ、なんやかやで、何とか完成。 娘の手旗はとうの昔に完成してました(笑)。

■ 三色ご飯

暑い中、出かけていた妻と息子が帰宅。 妻はもうぐったり、と言う事で娘か一人でお昼ご飯を作る、と。 メニューは娘が大好きな三色ご飯。 妻が少し手伝ったものの、ほぼ一人で上手に美味しく作れました。 で、後片付けは私にまわってきました(笑)。

■ カブブック、チャレンジ章

娘の。 そろそろ、ちょっと気合いを入れてやらんとね、と言う事で、まずはカブブックから。 最初はテンション低めの娘だったけれど、やりだすとノリノリで。 と言う事で、お家で出来る項目は全てクリア。 その勢いで、チャレンジ章もいくつか挑戦。 今日は調べ物中心だったけど、今度は工作とかもやろうね。

2020.08.08

■ 習い事

子供達の習い事、と言う事でお出かけ。 送り届けた後は近くのサ店へ。 今日は仕事のような、趣味のような(笑)、とある作業をやりながら、コーヒーと共に時間をつぶす。 午後の某レッスンを待っている時間も続きを。 おかげでかなり進んで有意義な時間になりました。 子供達も楽しく出来たようで良かったね。

■ ブックスキャン

帰宅後は空き時間でブックスキャンの続き。 デスクトップPCよりノートPCの方がスペックが高いのでそちらにスキャナを接続して作業開始。 まぁ、劇的に早くなる訳では無いけれど、データ処理の待ち時間は短い方が良いね。

■ 折り畳み椅子の製作

カブスカウトの。 カブ隊入隊者は、皆。自分たちで作ると言うので、参加。 で、息子はこの春ボーイ隊に入隊したために椅子を持っていないので、一緒に製作に行く。 場所は前回、息子がハットケースを作った木工所。 ある程度材料は用意してあり、少しノコギリで切って、釘を打って、ネジを締めて。 息子と違い、娘には慣れない作業だったけれど、上手に作れました。 息子は余裕だね。

2020.08.07

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 明日から夏期休暇だけど、ワクワク感が無い(笑)。 明日から何をしようか? とまぁそれは置いておいて、子供達と某レッスンへ。 楽しく出来たようで良かったね。

2020.08.02

■ 片付け

リフォームに向けて片付け。 ベッドの解体したり、運搬したり。 マットレスは重いなぁ。 で、後は細々とした片付け。 火曜日からいよいよ工事開始だが、楽しみだなぁ。

■ 自炊

今日も今日とて、雑誌と格闘(笑)。 昨日取り込んだ本のデータにページ抜けを発見。 あぶない、あぶない。 油断できないなぁ。

■ 花火

今年は花火大会も軒並み中止。 まぁ仕方がないので、ささやかに皆で花火を。 娘のお友達も来て。 ただし、マスクは着用だけどね。 儚げな線香花火が良いね。 楽しい一時でした。

2020.08.01

■ お出かけ

午前中は所用で独りお出かけ。 その後、子供達の服を買う必要があったのでユニクロへ。 おー、入り口で体温チェックかぁ。 まぁ、やれる事は全てやらないとね。 セルフレジも簡単で良いね。 ただ、特許で揉めてるらしいけど...

■ 某レッスン

習い事に行っていた、妻と子供達に合流。 妻は用事があるので、バトンタッチ。 で、子供達と某レッスンへ。 私は窓全開な車の中で待つ。 今日は風があるので良いな。 暫し、夢の中でした(笑)。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ 自炊

帰宅後は大量の雑誌と格闘。 ちょっとづつコツコツとね。 しかし、重送はどうしても発生するなぁ。 目が離せない。 そんなこんなで今日のノルマ完了(笑)。



©みぞ