[BACK] [2008]

2020年9月



2020.09.30

■ そんなこんなで

ちょっと仕事が忙しかった9月も終了。 まぁ、上期末だからしょうがない。 しかし、随分涼しくなったなぁ。 なかなかおでかけ出来ないけれど、良い季節。 少し自然を楽しみたいなぁ。

2020.09.27

■ 釣り

久しぶりに、カブ隊の隊集会に出席。 早起きして釣り大会、と言う事で、朝4時過ぎに起床。 まぁ、仕事の時はこの時間に起きるので私は問題ないが、娘は流石に眠そう。 けど、頑張って起きました。 で、会場に到着して、釣り開始。 娘は餌をつけるどころか触る事も出来ず。 と言う事で、私が餌をつける係りで、娘は釣る係り(笑)。 でも、見事にセイゴを釣り上げました。 10時頃まで釣りをした後は、魚拓をとり、その後は皆で釣った魚を料理。 綺麗に内蔵をとったり、三枚におろしたり。 で、唐揚げにして美味しく頂きました。 まさしく命を頂きました。

そんなこんなで今日も楽しい活動でした。 娘は車に乗ったらすぐに夢の中でした(笑)。

■ 整理整頓

帰宅後はシャワーを浴びてスッキリした後、洗濯したり、後片付けしたり。 釣竿は100均のだが、十分使える。 で、来年も釣りの活動があるだろうから、仕掛けとか整備しておく。 その後は、取説の整理整頓を。 もうすでに壊れて廃棄したり、売ってしまった製品の取説がいっぱいある(笑)。 あと、とっくに期限が切れている保証書とか。 それらを仕訳したりしてスッキリ。 しかし、溜まれば溜まるもんだ。

2020.09.26

■ お出かけ

用事があるので1人お出かけ。 なかなか混んでいて思ったより時間がかかったなぁ。 で、その後は明日のカブ隊の活動用に釣りの仕掛けを買いに、ホームセンターへ。 昨日行った店では無かったのだが、今日のお店で無事発見。 これでバッチリやな。

■ ネット注文

回転寿司好きな我が家だが、コロナ禍でずっと行かなくなり。 まぁ、まだ店内での飲食はちょっと、と言う事で、ネット注文のお持ち帰りにしてみる。 息子は久しぶりのお寿司に感激してました。 って鮪ばっかりやなぁ(笑)。

■ 某レッスン

今日は息子だけ。 と言う事で、2人で行く。 送り届けた後は、ノンビリ車の中で待つ。 窓を開けておけば気持ち良い風が入ってきて、良い季節だなぁ。 息子は楽しく出来たようで、良かったね。

■ 子供部屋

帰宅後は、子供部屋作り。 先日配達されたベッドの1つに不具合があったので、今日は息子の部屋だけ。 で、そのベッドを2階へ持って上がる。 めっちゃ重かったが、息子と頑張りました。 ってか、息子、力が強くなったなあ。 で、組み立て。 ちゃんと説明書を見ないので、途中まで組み立ててやり直し(笑)。 収納タップリだがデカい。 その後は机や本棚を持ってきて配置したりして、部屋らしくなった。 後は息子の好きなように整理整頓してねっと。 さて、何時まで綺麗な状態を保てるかなっと(笑)。

■ お祝い

息子の誕生日の。 3日早いがお祝いを皆で。 自分の部屋も出来て笑顔だねぇ。 しかし来年は中学生かぁ。 大きくなったもんだ。 おめでとう!

2020.09.25

■ ようやく

ここの所、ずっと悩んでいた仕事がらみの製作。 ようやく動くようになりました。 こういう場合はこのように記述しないと、キチンと反映されない、と言う事で、勉強になりました。 テストが終わったので、これから本チャンのコーディングっと。 楽しいな〜(笑)。

■ 食べ過ぎ

帰宅すると妻の友人が来訪してたり。 と言う事で、夕食をご一緒したり楽しい時間を。 調子にのって餃子をバクバクと。 さらにケーキの差し入れもあり堪能。 が、流石にお腹いっぱい(笑)。 苦しい〜。

2020.09.24

■ ベッド

先日購入した子供達のベッドが来た。 デカい、デカ過ぎる。 組み立てまでお願いしなかったのを激しく後悔(笑)。 下に引き出しがあるタイプで、外さないと重くて、2階まで持って上がれないのだが、説明書見てもはずし方が解らず。 で、ネットで調べたら、フルスライドレールと言うタイプでした。 まぁ、週末に運搬と組み立てをやろうっと。

■ 国勢調査

インターネットでの回答を勧められているのでやってみる。 簡単、簡単で楽だな。 こうやってオンライン化が進んでいくのも時代の流れなんでしょう。 しかし、一時保存の機能は欲しいなぁ。

2020.09.22

■ お勉強

今日もゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は、子供達のお勉強を見つつ、私もやらなければならない事の続きを。 まぁ、こんなもんかな、と言う感じで、まとまったのでOkっと。 続きはまた明日。 子供達のお勉強は今日も順調でした。

■ お昼寝

肩こり対策で、今日はマッサージクッションでほぐす。 心地よい振動が気持ち良く、だんだん眠気が。 そして夢の中へ。 気がついたら止まっていたので、もう一度スイッチオンして、再び夢の中へ(笑)。 スッキリしました。

■ 買い物

午後、息子は遊びに行ったので、娘にお買い物行くかと誘ってみるも、行かない、と。 だんだん一緒に出かけなくなるな(笑)。 と言う事で、妻と2人でお買い物。 スーパーでどっさり食品などを。 と言う事で、連休もお終い。 この連休はけっこう夜更かししたので、明日ちゃんと起きられるだろうか(笑)?

2020.09.21

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は、子供達のお勉強を見つつ、私もやらなければならない事をやる。 今やっておけば後が楽になるからなぁ。 子供達のお勉強はなかなか順調で、頑張りました。 私はもう少し。 まぁ、仕上げは明日だな。

■ 阿寺の七滝

せっかくの連休なので、お出かけ。 自然を満喫、リスクも少ないだろうと思ったが、考える事は皆さん一緒でって感じで、なかなかたくさんの人。 まぁ、密って事はないけれどね。 しかし、ここに来るのは9年ぶり。 まだ娘は妻のみお腹の中だった。

車を停めて、マイナスイオンを浴びながら少し歩いたら滝に到着。 いやー気持ちが良いな。 流石に今回は水浴びしなかったけれど(笑)。 タップリ堪能した後の帰り道、途中で東海自然歩道の看板があったのでみてみると、これって東京から大阪までつながってるんやね。 全長1600km以上だって。 で、ちょっと歩いてみるも、すぐに倒木があって断念。 踏破するのは難しいな(笑)。 そんなこんなで帰路へ。 充実したお出かけでした。

■ 放浪

皆、心地よい疲れ、と言う事で、夕食は外食にしようかと、車を走らせるも、どこも人がいっぱいで待ってる人も。 2件ほどまわって、こりゃダメだねぇと諦めて、スーパーでお買い物して帰宅っと。

2020.09.20

■ 肩こり

相変わらずひどい肩こり、と言う事で低周波治療器でマッサージ。 で、眠気に勝てず夢の中へ(笑)。 まぁ少しはましになったかな。

■ お勉強

目が覚めたら子供たちを勉強していたので見る。 娘は国語を頑張ってた。 文章問題は微妙に惜しい。 漢字はだいたい出来ているんだが、たまにとんでもない間違いがあったり。 知ってる漢字を書きましたって(笑)。 息子は相変わらず文字を使った式。 だんだん慣れてきたような気がする。 この調子だね。

■ 製作

いつもの趣味ではなく、仕事絡みの。 金曜日に動かないで悩んでいたやつの続きをやってみる。 いろいろやってみて 少しずつ動き始めた。 が、まだまだ先は長そう。 取りあえず、オシロがないと厳しいな。 最近は中華製の安いのが売られているので、思わずポチっとしそうになる(笑)。

■ 散歩

連休だけれど、特に出かける計画もなく。 とは言え、ずっと引きこもっているのも体に良くない。 と言う事で、皆で近所を散歩。 何時ものコースをガシガシと。 すっかり秋だなぁ。

2020.09.19

■ 歯医者

子供達の定期検診、と言う事で朝一で歯医者へ。 2人とも大きな問題もなく順調順調。 グラグラしてる歯もあるけど、無理に抜歯はせず。 と言う事でまた4ヶ月後。

■ 習い事

子供達を送り届けた後、妻と2人、いつもの茶店でのんびり。 その後はちょっと買い物。 園芸用のコンテナがもうボロボロなんだが、どうしようかなー?と。 ステンレス製の倉庫とかの方がいいかな。 午後は子供達の某レッスン。 その間に妻の車の定期点検。 こちらも特に問題なく終了。 しかしもうこの車も5年以上になるのか。 時間が経つのは早いな。 子供達は楽しく出来たよう。 よく頑張ったね。 帰りに娘の靴を買って自宅っと。 ついこの間、子供の靴を買ったと思ったが、それは息子のか(笑)。

■ 夜更かし

妻と子供達が寝た後は自分の時間。 まあ連休中ことで(笑)。 ちょっと中断していたブックスキャンの続きをやったり。 しかし今日は湿度が高いのか、いつもより重送が多いなあ。 と言う事で1冊やって気が滅入ったので終了。 寝る。

2020.09.18

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後は、子供達と某レッスンへ。 今日は久しぶりに、息子のレッスンを見物。 相変わらずだが、力任せにやってたのが無くなって、コントロールするようになってきたかな? 本人はパーフェクトって言ってるけど(笑)。 まぁよく頑張りました。 娘も楽しく出来たようで、良かったね。

2020.09.17

■ 誕生日

娘の。 と言う事で、皆でお祝い。 早いもので、一桁あがりました。 随分しっかりとしてきたもんだ。 口も達者だけれどね(笑)。 おめでとう!

2020.09.13

■ バタバタ

今朝も朝食作ったり洗濯したりと家内業務をバタバタと。 妻は昨日より体調が良くなってよかったよかった。 まぁ無理はいかんね。 で、子供達のお勉強。 息子は相変わらず文字を使った式に苦戦。 ルール通りにやれば出来るので、要は慣れなんだけどね。

■ お出かけ

午後は娘の色々は用事があるので2人でお出かけ。 まずは図書館へ。 たっぷり本を返しまた借りる。 お次はケーキ屋さん。 今月は子供達の誕生日があるのでケーキを注文。 どれもこれも美味そうで楽しみだ。 最後に、娘の課外活動用の服とリュックを買いに行く。 「これなんか良いんじゃない?」と言うのは、ことごとく却下で「えっそれっ?」て言うのに決定。 いゃ、好みがあわないねぇ。 まぁ使うのは本人なので本人が良ければそれで良いんだけれど(笑)。 そんなこんなで全ての任務完了して帰宅っと。

2020.09.12

■ お勉強

妻の体調が不良なので、朝ご飯作ったり、洗濯したりとバタバタバタ。 で、家内業務終了後、子供たちのお勉強を見る。 ドリルを確認するだけで時間がかかる。 最近、あんまり見てなかったからなぁ。 子供達は毎日頑張ってた模様(笑)。 素晴らしい。

■ 某レッスン

今日は娘だけ某レッスン。 と言う事で、娘と2人でお出かけ。 待っている間は読書。 漫画だけれど(笑)。 娘のレッスンは相変わらずビシバシって感じ。 よく頑張りました。

■ お買い物

帰宅して、一休みしてから1人お出かけ。 食材の買い出し。 午前中にある程度買う物をメモしておいたので、そのメモに従って色々と購入。 けれど、売り場の場所がいまいち分かってないのであっちこっち行ったり来たりと効率が悪い(笑)。 そんなこんなでどっさり購入して帰宅っと。

■ 夕食

食事を作るのは久しぶりなので、ちょっと早めに取り掛かる。 まずはかぼちゃの煮物と筑前煮。 保存がきくからたっぷりと作っておく。 妻の料理本は間違いないなぁ。 美味しく出来た。 後はサバを炒めたり。 お味噌汁は娘が作ってくれました。

2020.09.11

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 うーん、うまく動かないなあ。 なんでだろう。 時間切れで終了。 子供達と某レッスンへ。 待っている間も色々考えてみるが、解決せず。 うーむ。

2020.09.07

■ 雷

台風、と言う事もあって在宅勤務。 進路では無いのだが、時折、酷い雨と風。 と、雷もゴロゴロなりだした。 だんだん近づいてきたなぁ、と思ってたら。 凄い音と共に、近くに落ちました。 いやービックリ。 帰宅した子供達に「学校でどうだった?」と聞いたら、しばらく授業にならなかったって。 そりゃそうだろうな。 先生も大変だ。

2020.09.06

■ 劣化

洗濯物を干す角ハンガー。 最近、よく洗濯ばさみが壊れるので、新しい洗濯ばさみに交換して使っているのだが、次から次ぎへと壊れる。 紫外線で劣化するのが原因だから、まぁ同じ時期に壊れるものではあるけれど。 と言う事で、今日も3つほど交換しました。

■ お買い物

午後は、子供達のベッドを探しにお出かけ。 まずは家具屋さんに行ったのだが、高級(笑)。 下に収納があるタイプを希望してたのだけれど、殆ど無い。 と言う事で、ニトリに行ってみる。 おー、収納タップリなのがあった。 と言う事で、決定(笑)。 とりあえず今日はフレームだけで、マットレスはまた今度。 マットレスはしっかりしたのを選びたいからな。 しかし、久しぶりに家族で買い物に出掛けたなぁ。

2020.09.05

■ 習い事

午前中は子供達の習い事。 送り届けた後は、何時ものように茶店(笑)。 イヤーアルバムは出来ないので、自炊したデータの確認をしたり、コード書いたりと。 今日は天気が良いね。 アイスコーヒーが美味し。

■ 製作

ラズパイを使った製作の続き。 ケースの加工で、電源スイッチやLED用の穴をあけたり。 電源用のUSBコネクターの穴もあけて、ケース加工終了。 配線が終わったら、いよいよコーディングだな。

■ 停電

雨がザァザァ降ってきて、雷がゴロゴロなっている。 結構近いかな。 なんとなく嫌な予感がしたので、Linuxマシンをシャットダウン。 っと、停電した。 シャットダウンしといて良かったなぁ。 停電は1分間位で復旧っと。

2020.09.04

■ お家のこと

先月からイロイロやっていた第2段も今日で無事終了。 すっかり綺麗になりました。 しかし維持するって大変だなぁ。 次は10年後か。

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後は、子供達の某レッスンへ。 で、待っている間に仕事だかなんだかわからん事(笑)をしてたら、ドハマりに。 なんでこうなるのかなぁ??? 帰宅後も2時間程悩むが、よくわからないので、とりあえず回避策を実装。 うーむ。



©みぞ