[BACK] [2009]

2020年10月



2020.10.31

■ 製作

何時ものように子供達の習い事でお出かけ。 子供達が頑張っている間、私はArduinoを使った製作と言う事でコーディングを。 あーだこーだと悩みながらようやく動いたが、なんでこれまで動かなかったのか、よくわからないなぁ... 一歩進んだのだが、なんかスッキリしない。 「クセが凄いんじゃ」って感じかな?(笑)。

子供達は今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ 木目シート

先日、妻が玄関に余った家具の一部を利用して棚を作ったのだが、木目シートが張っていない所があるので、100均で購入した木目シートを張ってみる。 寸法を測ってカッターで切って貼り付けてと。 完全に同じ色の木目じゃないが、予想以上に綺麗に出来たと自画自賛(笑)。

■ そんなこんなで

涼しく、と言うか寒くなってきた10月も終了。 秋祭りもなく、靜かな感じだが稲刈りが出来て良かったな。 今年もあと2ヶ月だよ。

2020.10.29

赤福

息子の修学旅行のお土産。 久しぶりに食べると美味しい。 今年は実施出来るか、なかなか難しい状況ではあったし、イロイロな意見や考えはあるけれど、やっぱり実施出来て良かったね。 御尽力下さった先生方に感謝。

2020.10.25

■ バタバタ

朝、妻と息子は子供会の廃品回収だったらしいが、起きるのが遅くてバタバタと。 最近、休日は娘達が1番早起きだなぁ(笑)。 廃品回収はなかなか大漁だったそうで。 お疲れ様です。

■ 稲刈り

恒例、白橿(しらかし)の棚田の。 今年はちょっと遅い稲刈りだな。 と言う事で、準備して皆でお出かけ。 相変わらず細い道で、ちょっとバンパーを擦って凹む。 まぁ、無事到着して稲刈り開始。 だが、今回は子供達が頑張るので、私はひたすら刈り取った稲を束ねて紐で縛る。 これじゃ稲刈りじゃなくて、稲縛りだ(笑)。 まぁ、そんなこんなでサクサクと進んで無事終了。 天気も良くて気持ち良かったなぁ。

■ 運搬

子供部屋作りで、使わなくなった家具達は、妻実家の倉庫に置かしてもらう事に。 稲刈りで疲れたが、ここで休憩すると動けなくなるので、そのまま運搬作業を行う。 車のシートをフラットにして積み込む。 おっ、1回でいけそうだなぁ。 で、運んで降ろして、片付けてっと、今日も息子が大活躍。 これで一連の作業、全て終了っと。 家の中が大きく変わりました。 これも子供達がスクスクと大きくなった証だなぁ。

2020.10.24

■ ホームビデオ

何時ものように子供達の習い事でお出かけ。 子供達が頑張っている間、私はちょっとホームビデオの保存について考える。 やっぱりクラウドかなって事だが、普通にやると、容量が大変な事になるのでffmpegでエンコして画質を落とす事に。 で、どうせならタイトルつけて、動画と動画はフェードイン、フェードアウトでつなげようと。 で、ちょこちょこたやってたら、思ったより簡単に出来た。 と言う事で、後は、ひたすらエンコだな(笑)。

子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ タンス

帰宅後、休憩してたら寝てしまいそうになったが、頑張る。 今日は1階と2階のタンスの入れ替え。 と言う事で、息子とタンスを下ろし、タンスを上げる。 いやー腕が痛い。 でもスッキリしました。 ちょっと引っ掛けた壁紙は木工用ボンドで直せばわからないね(笑)。

2020.10.23

■ 某レッスン

今日は息子だけ。 と言う事で、息子と2人でお出かけ。 今日は何事も無く、時間通りに到着。 で、息子はレッスン、私はロビーでノンビリと。 今日も楽しく頑張りました。

2020.10.21

■ レース婚式

13回目。 お互い、よく頑張りましたと称え合う(笑)。 そして、ケーキを食べ過ぎました。 これからもよろしゅうに。

2020.10.19

■ 頭痛

昨晩から少し頭痛かあり、嫌な感じだなぁと思っていたら... ダウンしました。 と言う事で、1日グッタリ。

2020.10.18

■ 隊集会

娘のカブ隊の。 テーマは手旗とカヌー体験。 と言う事で、娘と2人でお出かけ。 オープニングセレモニーの後、移動してまずは手旗体験。 教えてくれるのはベンチャー隊スカウト。 凄くしっかりした高校生で感心。 いやー自分が高校生の時とは大違いだ(笑)。 で、娘達は7月の組集会で作った手旗で頑張りました。 自分達で作った手旗って良いな。 しっかり訓練した後は、キムスゲームやロープワークをやってお弁当。 うーん、コーヒー飲みたい(笑)。 で、先日の組集会で収穫したサツマイモを焼き芋にする準備をして焚き火の中へ。 火の番は団委員長におまかせ(笑)。

いよいよカヌー体験、と言う事で準備して川岸へ。 昨日雨だったので増水を心配したけれど大丈夫そうだな。 カヌーとカヤックの違いを学んでり、乗り降りのしかたやパドルの使い方を練習した後、ライフジャケットを着ていよいよカヌー。 私も水靴を履き、ズボンの裾をめくりあげてお手伝い。 ってやってる間に、娘達はもう漕ぎ出てました(笑)。 全然怖くないようで余裕って感じ。 他のスカウト達も上手に漕いでるなぁ。 しかし子供達は少々水にぬれても平気だな。 私は足だけ水に浸かってるが寒いわ(笑)。

そんなこんなでタップリとカヌー体験した後は、いよいよお楽しみの焼き芋(笑)。 ホックホクで甘い。 子供達と一緒にいっぱい頂きました。 と言う事で、今日も盛りだくさんな、充実した活動でした。 おなかいっぱい(笑)。

2020.10.17

■ 習い事

子供達の。 と言う事で、何時ものようにお出かけ。 子供達は楽しく、しっかり出来ました。 私も待ってる間にイロイロな事が出来て良かった。 うん、随分進んだぞ。

■ 移動

帰宅後は子供部屋作り続き。 今日は本棚を2階から1階へ降ろす作業。 息子と階段を1段づつゆっくりと降ろす。 息子が頑張ってくれたおかげで、事故もなく無事に降ろせました。 で、新たな場所に設置してスッキリ片付きました。 来週はタンスの移動。 まぁ毎週ちょっとずつだな(笑)。

■ 宅録

先日、ちょっとベースを録音する事があったので、ついでに昔作った曲のベースも録音。 で、それに打ち込みを重ね、ミックスして完成。 って事で、久しぶりにSoundのページを更新しました。 お時間ある方は是非っと。

2020.10.16

■ 某レッスン

今日は娘のレッスンだけなので、2人でお出かけ。 とある事があって、30分程遅刻するも、その後はしっかり出来たようで良かったね。 しかし、思いもしない事が起こるもんです。 ちょっと考えてしまうなぁ。

2020.10.14

■ 金木犀

駐車場に着いてドアを開けると、ふわっとよい香りが。 あー、もうそんな季節だなぁ。

2020.10.13

■ 右足

最近、ダンスがブームの娘。 一緒に踊ろうというので頑張ったら、右足の甲を痛めた... 在宅勤務が増えて、確実に足腰が弱ってる気がする... うーむ。

2020.10.11

■ 送り

今日は息子のボーイスカウトの隊集会。 と言う事で、送り届けを。 息子はさっさと準備せず、テレビをだらだら見ていたので遅刻。 まぁ、これで少しわかったでしょう。 で、少し活動の様子を見た後、帰宅っと。 今日も楽しい活動になると良いね。

■ スッキリ

帰宅後は部屋の整理整頓。 子供部屋が出来たので、居間を少し整理。 ずっと使っていなかった家具調机を出したりして、落ち着いた感じに。 いやースッキリしました。

■ イヤーアルバム

久しぶりに編集しようとしたら、ソフトの更新が必要です、と。 で、更新しようとするも、何回やっても出来ない... しょうがないので、サイトから最新版をダウンロードして上書きインストール。 うーん、なんだかなぁ。 で、そこで時間を喰ってしまったので、編集はちょっとだけ。 うーむ。

■ 組集会

午後は娘のカブ隊組集会。 と言う事で2人でお出かけ。 まずはスカウトハウスの横にある小さな畑で育てていたさつまいもの収穫を。 うーん、ちょっと密だ(笑)。 横では息子たちのボーイ隊が元気に活動していました。 で、その後は移動してチャレンジ章の確認。 一緒に細かく見てみると、イロイロと出来そうな項目があるねぇ、と言う事で当面の目標を設定。 頑張ってチャレンジしてね。 今日も楽しい活動でした。 息子のお迎えは妻が行ったが、息子も楽しい活動だったようでよかったね。

2020.10.10

■ 習い事

子供達の。 送り届けた後は、ちょっと学校からの書類を書いてもらう必要があるため、子供達の通っている歯医者さんへ。 相変わらず混んでいるけれど、すぐに対応して頂いてありがたい。 で、任務完了後は、車の中で少しノンビリと。 午前の習い事終了後、ちょっと新しいパン屋さんへ行ってみる。 うーん、こんな住宅地の中にあったのかって感じでちょっと迷ったが無事到着。 が、人気のお店らしく、ほとんど売り切れていたのが残念。 で、午後のレッスンも子供達は楽しく頑張りましたっと。

■ 子供部屋

ようやく不具合のあったベッドの交換が終わったので、娘の子供部屋つくりを。 今回も息子が頑張って無事2階に運搬完了。 組み立ても慣れたものでアッサリ完了。 で、机を運んだら...ドアが狭くて入らない。 と言う事で、ベランダから無事搬入。 で、レイアウトするも、本棚がジャマだなぁ。 やっぱり1階に移動させるかな、ってそれかそれで大変だ。 また来週(笑)。

2020.10.09

■ 参観会

久しぶりの学校行事。 と言う事で、午前中はガッツリ働いて、午後は半休。 で、子供達の学校へ。 まずは息子の授業を。 しっかりグループで話し合っていて良いなぁ。 お次は娘の授業を。 しっかし発表出来てました。 と言う事で、学校での様子を垣間見れて良かったな。 しかし、参観に来る親ってだいたい決まってるね(笑)。

■ 某レッスン

帰宅後ちょっとノンビリした後は、子供達と某レッスンへ。 さすがに疲れたのか、子供達は車の中で夢の中へ。 到着後はしっかりレッスンを。 私はロビーでちょっとノンビリと。 息子は、ちょっと上手く出来なかったよう。 また、しっかり練習しようね。 娘は楽しく出来たようでよかったね。

2020.10.04

■ 剪定

生け垣が大変な事になっているので、ガッツリ剪定。 ちょっと放置しすぎたのでなかなか手強い。 ガシガシ剪定していくも、今日はどうも樹形が決まらない。 あっち剪定して、こっち剪定して、と段々深みにハマっていく(笑)。 と言う事で、適当な所で諦めて終了っと。 まぁ今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

■ 散髪

子供達の。 特に息子はボッサボサで。 と言う事で、短くスッキリ。 娘も少し短くするって事で、バッサリ。 伸ばす事に飽きたのかな? まぁ、私的にはドライヤーとか楽だから良いけど(笑)。 2人ともスッキリしました。

■ お買い物

ちょっと調査と言う事で、ホームセンターなお店へ。 ちょっと簡単に考えていたのだが、いやいや、そうじゃない、工事が必要と言う事を認識。 うーん、まぁそりゃそうか。 その後は子供達の上履きを購入して帰宅っと。

2020.10.03

■ 習い事

子供達の。 と言う事で、皆でお出かけ。 子供達を送り届けた後、妻は美容室へ。 私は、車の中でノンビリと。 PCで作業したり、読書したり、居眠りしたり(笑)。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

■ ピザ&パスタ

昼食は久しぶりにピザ&パスタ、と言う事で「Marisa Due」へ。 やっぱりテイクアウトのお客さんが多いね。 しっかり手を消毒した後、ピザ2枚とパスタ大盛りを注文。 うーん、美味しい。 しかしパスタは大盛りでなくて良かったね。 お腹いっぱい、食べ過ぎました(笑)。

■ お買い物

子供部屋関連でお買い物。 ベッドは購入したのだが、掛布団やシーツなどが足りていないので購入。 マットレスも。 で、妻と私は枕を。 測定して調整して、自分にあった枕。 これで良い眠りになって、肩こりが軽減されると良いな。 しかし、諭吉さんがどんどん飛んでいくなぁ(笑)。

2020.10.02

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後、大慌てで仕度して、子供達と某レッスンへ。 間に合って良かったぁ。 で、子供達のレッスンの間はノンビリと過ごす。 仕事は1つ大きな山を越えたので、またこれから次に向かって進めなきゃなぁ。 子供達も頑張りました。



©みぞ