[BACK] [2011]

2020年12月



2020.12.31

■ お勉強

子供達は冬休みの宿題を頑張る。 私は答え合わせを頑張る(笑)。 娘はしっかり出来ているが、息子は間違いが多いなぁ。 ゆっくりしっかりと考えないとね。 全く理解出来ていない訳ではないので、もったいない。

■ お買い物

年末のお買い物、と言う事でお出かけ。 電気屋さんでちょっと調査。 最近、HDDレコーダーの調子が悪いからなぁ。 それとデジカメもそろそろ。 あぁ、物欲が(笑)。 その後は年末のお買い物を色々と。

■ 年越し

大晦日はちょっと贅沢に。 かに、カニ、蟹。 堪能しました。 年越し蕎麦も頂いて、これで平穏無事に年が越せます。 しかし、今年は大変な一年だったなぁ。 災厄を断ち切って心機一転、と言う訳にはならないけれど、来年は少しでも良い年になりますように。

2020.12.30

■ ノンビリ

冬期休暇初日。 と言っても何も計画もなく。 まぁこんな状況なので「お家で過ごす年始年末」それがベストだな。 本読んだり、テレビ見たり、パソコンしたりとノンビリだらだら。

2020.12.29

■ 仕事納め

今年の仕事納めは在宅ワークで。 横では冬休みの子供達が遊んでいる(笑)。 と言っても、子供達もわかっているので仕事の邪魔をするわけではなく。 まぁこの状況にもすっかり慣れたな。 ガッツリ仕事して本年の業務終了。 来年は形に出来ると良いな、というか、形にしないとな。

2020.12.27

■ 大掃除

と言っても、頑張るのは掃除好きの妻(笑)。 私は呼ばれたら、息子と重いものを持ち上げたり、移動させたりなど。 すっかり綺麗になりました(笑)。

■ 年賀状

注文していたのが出来上がったので、宛名印刷を。 こちらはサクッと終了。 で、その後は子供達の年賀状つくりのお手伝い。 娘は芋版に挑戦。 なかなか上手にできました。 息子はパソコンで写真を張り付けて作成。 が、印刷の途中でエラーが出てが止まる... 失敗してはがきが無くなったのでコンビニに買いに行って、再度挑戦。 今度はうまく出来た。 そんなこんなで力尽きたので、自分の年賀状の仕上げは明日にする(笑)。

2020.12.26

■ 準備

遅い起床、ゆっくり朝食。 で、ガッツリ家内業務。 クリスマス関連をかたずけて、お正月飾りを出してと。 しかし、屋根裏収納がだいぶいっぱいになってきたなあ。 当分使う事がないであろうスーツケースが鎮座している(笑)。

■ 某レッスン

午後は某レッスン、と言う事でお出かけ。 レッスン納めですな。 今年は色々イベントが中止になってなかなか、モチベーション的に厳しい感じだったけれど、子供達はよく頑張りました。 来年もこの調子で継続しようね。

■ うたた寝

帰宅後、ちょっとノンビリした後、ちょっとお勉強の本の読み始めたら... 眠気に勝てず、夢の中へ。 いやー良く寝た(笑)。

2020.12.25

■ クリスマスの朝

予定通り、早朝に枕元にプレゼントを置く。 が、なんと息子、目覚める。 大急ぎで逃げるように部屋から出て行く私(笑)。 しばらくして、息子は興奮しながら起きて来た。 どうやら私の顔は見ていないようで。 つーか、まぁもういい年なんで、親がやってるってのは分かっているんだろうけどね(笑)。 なかなかスリリングなクリスマスの朝でした。 任務完了後出社したが、その後に起きた娘も大喜びだったようで良かったね。

2020.12.24

■ 散髪

本当は一昨日の予定だったが仕事の都合で今日に変更。 なかなか今年の年末は忙しい。 と言う事で、散髪中はウトウトと夢の中と現実を行ったり来たり(笑)。 髪の毛も短くしてスッキリしました。 で、自分へのご褒美にちょっと良いシャンプーを購入っと。

■ イブ

まぁ別にクリスチャンでもないけれど、それはそれとして。 今年は妻手作りのケーキを皆でデコレーション。 美味しく頂きました。 食べ過ぎました。 子供達が寝室に行ったあと、任務開始。 だが、子供達、特に息子が頑張って起きているようなので、準備だけして明日の早朝に実行する事に。 さて、どうなることやら。

2020.12.20

■ お勉強

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は、子供達のお勉強。 なかなか答え合わせが溜まってるなぁ。 息子は社会、特に歴史が得意なのだが、私は全くダメ。 息子のドリル見ても、ちんぷんかんぷん(笑)。 算数の並べ方、組み合わせはだいぶ理解できて来たみたい。 が、図形の拡大、縮小でちょっと苦労って感じかな。

■ 写真

年賀状用に選んでいたが、今年は写真が少ないし、マスクしてる写真も多い。 と言う事で、皆で写真撮影。 三脚が壊れていたが、なんとか撮影完了。 家族写真って何年ぶりだ(笑)。

■ お昼寝&外遊び

眠気に勝てず、ちょっとお昼寝、と思ったら、本格的に寝てしまった... 散歩に行こうと思ってたけど、もう暗くなってきたので今日はパスと思っていたら、娘が「外で遊びたい」と。 と言う事でボール遊びを。 相変わらず2人ドッチボールをするも、暗くなってきたので終了っと。

■ 発注

夕食の後は昼間に撮影した写真を使って年賀状の作成。 ようやくデザインも決まってポチっと発注。 今年は例年よりも遅くなってしまったなぁ。

2020.12.19

■ 習い事

何時ものように子供達の習い事でお出かけ。 子供達が頑張っている間は、私の時間(笑)。 が、今日はちょっとクリスマスプレゼントを見に行く。 子供達に「ちょっと買い物に行ってくるから」と伝えると「プレゼント買いに行くの?」と。 なかなか鋭い(笑)。 今日も子供達は頑張りました。

■ 散髪

子供達の。 娘の髪の毛伸ばしたいブームは完全に終わったようで、短くスッキリ。 息子の短くしてクリクリに。 私は待っている間、すっかり夢の中でした(笑)。

2020.12.18

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後は、子供達と某レッスンへ。 酷く道が混んでいるなぁと思ったら事故で。 慌ただしい時期、気をつけないとな。 で、無事到着。 子供達が頑張っている間、私はしばし休息っと。

2020.12.15

■ ダンジョン

迷いこんだ。 地下ではないけど(笑)。 何回来ても、ここの構造は把握出来ないな。 まぁ自分が方向音痴ってのもあるが。 しかし今日は寒いね。 外を見ると、白いのがちらほらと。

2020.12.13

■ お勉強

ゆっくり起床、のんびり朝食、ガッツリ家内業務の後は、息子のお勉強。 せっかく合っているのに字が間違っていたりともったいない。 まぁ、理解出来ていないより良いけどね。 で、算数の並べ方、組み合わせは理解出来てないので一緒にやってみる。 丁寧に図や表が書けると良いね。 また今度復習しよう。

■ 外遊び

午後は子供達と録画した番組を見たりノンビリと。 とは言えグータらしてるのもなんだしなぁ、と言う事で、外遊びを。 「鳥かご」したり、ドッチボールしたり。 で、兄弟ゲンカが始まって終了っと。 うーん(笑)。

2020.12.12

■ ノンビリ

妻と子供達は習い事でお出かけ。 私は家でノンビリ。 そろそろ年賀状作らないとなぁと写真を選ぶも、今年はお出かけが少ないので写真も少ない。 仕方がない事だが、いろんなイベントも中止になったしなぁ。 その後は自己啓発のお勉強を少しと、録画した番組を鑑賞っと。

■ お散歩

休日の運動(笑)。 先週と同じコースをガッツリと。 今日はなかなか風が強い。 やっぱり冬はこうでないとな(笑)。 家に戻る頃にはボッカポカ。 血流が良くなっているのが、よくわかるなぁ。

■ 年賀状

夜はレイアウトを考える。 うーん、なんかしっくり来ない... 3パターンほど作ってみたが... まぁ今日はこのくらいにしといたろ。 で、良いのか?自分(笑)。

2020.12.11

■ 某レッスン

今日もガッツリ仕事をした後、子供達と某レッスンへ。 なかなか渋滞がひどく、無事到着したけれどグッタリで。 子供達が元気にレッスンへ行ったあと、私は車の中で一休み。 その後、パソコンでとある動画のエンコを行ったていたら、すぐにバッテリーが切れた。 うーん、重い処理はダメだなぁ(笑)。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

2020.12.08

■ エコー

半年に一度のお楽しみ、ではなく検査。 受け付けで、「そんなに待たないと思いますよ〜」と言われたが、人が多かったので車の中で待つ、松、待つ。 たっぷり1時間待って、ようやく検査。 まぁどこも異常無く、脂肪も減っていた。 脱、コロナ太りって事で。

2020.12.06

■ お勉強

子供達の、ではなくちょっと自分の。 微分、積分とか三角関数とかと格闘。 仕事関係だが、仕事だけでは追い付かない。 まぁ自己啓発だな。 けれど、こういう理論的な事、嫌いじゃない(笑)。

■ 外遊び

午後は娘と外遊び。 まずは2人ドッチボール。 娘は巧みによけるが、私は無理してボールをキャッチしようとして自滅(笑)。 その後は縄跳び。 久しぶりにやると息が切れるし、足が痛い。 駄目だコリャ(笑)。 と、娘のお友達が近くで遊んでいたので、娘はそちらに合流。 私は家に入ってグッタリ(笑)。

2020.12.05

■ お買い物

午前中は所用のため、1人お出かけ。 まぁ淡々と終了。 で、ちょっとお買い物。 寝間着代わりのスエットパンツを購入。 これで夏物とオサラバだ(笑)。

■ ブックスキャン

新たなブックスキャン(笑)。 取り合えず、チェックは後回しにしてガシガシと取り込む。 途中、嫌になってくるが、頑張る。頑張る。 で、取り込み完了。 チェックはまたゆっくりとやっていこうっと。

■ 散歩

今日もお散歩。 先週のルートから、もう少し延長してガシガシ歩く。 が、なかなか1万歩はいかないねぇ。 先週よりは寒くなったけれど、まだまだ暖かいお散歩でした。

2020.12.04

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後、子供達と某レッスンへ。 時間通りに到着して、子供達がレッスンへ。 私は休憩時間(笑)。 Arduinoのコーディングの続き。 GPIOパタパタのI2Cがだいぶ出来てきたかな。 子供達は今日も楽しく頑張りました。



©みぞ