[BACK] [2010]

2020年11月



2020.11.30

■ そんなこんなで

寒くなってきた11月も終了。 予想されていた状況になっているのが悲しいね。 とにかく今出来る事を。 自分達を守るのは自分達だし。

2020.11.29

■ 英検

子供達が初めて受験。 元々、人と話す事が大好きな子供達。 英語にもすんなりと馴染んでいたようだが、試験となるとどうかな? ちなみに私はめっちゃ英語苦手だ(笑)。

■ ブックスキャン

帰宅後は、ブックスキャン作業。 妻の雑誌の取り込みをやっていたのだが、ようやくチェックと再スキャンが終わり、全ての作業が完了。 これで古紙回収に出せるぞっと。 なかなか電子化も時間がかかる。

■ お散歩

今日もお散歩。 まぁせめて休日くらいは少し運動しないとなぁ。 昨日と同じルートをガシガシと。 体ほっかほかで、今日も気持ち良いお散歩でした。

2020.11.28

■ 楽譜

何時ものように子供達の習い事でお出かけ。 で、今日の待ち時間は楽譜書き。 気に入っているLilyPondを使ってサクサクと。 しかし、今までの楽譜の整理を、と思って始めた作業も、もうすぐ終わり。 でも、もう人前で演奏する事は無くなったなぁ... 子供達は今日も頑張りました。

■ プラモデル

息子がハマっているのだが、塗装したいって事でちょっと見に行く。 自分がハマっていた頃と同じシンナー系の塗料だな。 まぁ塗装するには何が必要で、どうやって塗装するのかなどを、もう少し調べてからかな。

■ 散歩

帰宅後、ちょっとノンビリしてから1人でふらふらと散歩。 何時ものルートから更に大回りをしてガッツリ歩く。 ガッツリと言っても1万歩には程遠いけど(笑)。 体がポカポカして気持ちよいね。

■ マスク

シャープの。 当選したってメールが2週間程前に来て、どうしようかなぁと思ったけれども、まぁせっかくだしって事で購入。 で、ようやく到着。 なんか、忘れた頃に当選、で、忘れた頃に到着って感じだなぁ。 とりあえず記念に写真撮っといた(笑)。

■ Fire

ブラックフライデーって事で。 さすがにNexus7じゃキツいのでね。 で、セットアップ。 まぁレビュー通り、AmazonによるAmazonのためのタブレットだな。 と言ってもたいした事は求めてないのでこれで充分。 サクサク動くのは良いね。

2020.11.27

■ 予防接種

インフルエンザの。 ガッツリ仕事をこなした後、大急ぎで帰宅。 子供達と掛かり付けのお医者さんへ。 なかなか道が混んでいだが、なんとか到着。 で、接種。 今年の注射はあんまり痛く無いなぁって感じ。 まぁ、これで少し安心だが、手洗いうがいはこまめにねっと。

2020.11.24

■ 代休

土曜日が運動会だったのて、子供達は代休。 私は在宅ワーク。 子供達はお勉強したり、遊んだり、たまにケンカしたり(笑)。 で、ガッツリ仕事をこなした後は、子供達とお散歩っと。

2020.11.23

■ お勉強

祝日だけれども妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 遅い起床、朝食、そしてガッツリな家内業務の後は、子供達のお勉強。 息子の算数の文章題がなかなか難しい。 式だけじゃなく、考え方を書かないと、と言っても、自分も息子の年齢の時には、そんなのわからなかったしなぁ。 しかし2人ともよく頑張ってるなぁ。

■ アイロンビーズ

午後、息子はお友達と遊びに。 娘はアイロンビーズを。 やりだすと止まらないっていう感じでいっぱい作ってる。 細かい作業が好きだなぁ。 わたしはアイロンビーズが二重に見えます(笑)。

■ お散歩&外遊び

今日もお散歩。 娘が駆けっこをしたいと言うので、走るもすぐに息が切れる(笑)。 まぁ、ノンビリ歩いたり走ったりと。 その後はボール遊び。 2人でドッチボールしてると息子が帰ってきたので、一緒に「鳥かご」とかして遊んだり。 なかなか疲れました(笑)。

2020.11.22

■ ブックスキャン

ゆっくり起床、のんびり朝食、ガッツリ家内業務の後は、久しぶりにブックスキャン。 以前にガーっと取り込んだデータをチェックして、綺麗にスキャン出来ていないページを再スキャンして差し替えを。 なかなか手間がかかるが綺麗に出来ると気持ちが良い(笑)。

■ アイロンビーズ

午後は子供達とアイロンビーズで遊ぶ。 アイロンビーズで歯車が作れるらしく、カブスカウトのチャレンジ章の工作と言う事でやってみるも、土台が円形じゃないと駄目なみたい。 手元にあるのは四角形。 駄目元でやってみるも、やっぱりちゃんと噛み合わないね(笑)。 その後は色んなキャラクターなどをいっぱい作りましたっと。

■ お散歩

感染拡大中、今こそステイホームだと思うのだが、なんか、もう死言だなぁ、と思いつつも、ずっと籠もっていると体力が落ちるので、近所のお散歩に子供達と出掛ける。 今日は近くの総合公園まで。 到着するも、駐車場に車がいっぱいだったので、公園内には入らず、そのまま引き返す。 それでも良い運動になったなぁ。

■ ボール遊び

帰宅後、子供達とボール遊びを。 娘はかなりしっかりとボールを投げたり、キャッチ出来るようになったなぁ。 たまにとんでもない方向へ投げるけどね(笑)。 久しぶりにいっぱい遊びましたっと。

2020.11.21

■ 運動会

子供達の。 最近の感染拡大状況から無観客、午前中のみで。 見に行けないのは残念だが、開催されるだけでも良いのかな。 子供達を送り出した後はノンビリ。 で、近くのスーパーへお散歩も兼ねてお買い物。 帰り道、ちょっと校庭を覗く(笑)。 ちょうどラストの高学年のリレーで熱戦でした。 息子も娘も白組だったのだけど、今年は白組が見事に勝利したそうで。 良かったね。

■ 某レッスン

大急ぎで支度して某レッスンへ、と思ったが、息子がなかなか帰ってこないので、娘と先に出発。 息子は後から妻と行く事に。 で、時間ギリギリに到着して娘はレッスンへ。 息子も10分程遅れて到着し、レッスンへ。 息子は写真撮影とかあったらしい。 で、私は先にレッスンが終わった娘と帰宅っと。

■ 歯医者

夕方、娘の検査の為、2人で歯医者さんへお出かけ。 検査は型をとったりと、ちょっと大変な感じだったけれどもよく頑張りました。 しかし、今日は忙しかったなぁ。

2020.11.20

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後、子供達と某レッスンへ。 今日は久しぶりの雨だが、ここ数日、気味が悪いくらい暖かいなぁ。 子供達がレッスン前、一通のメールが... まぁ、何というか、あぁ...ついに、と言う感じだが、妙に冷静。 なんか...マヒしてるのかなぁ。 子供達は今日も楽しく頑張りました。

2020.11.17

■ ハッピーバースデー

妻の?回目の(笑)。 おめでとうございます。 子供達のお祝いの演奏。 と言うか、ミニコンサート状態だな(笑)。 で、ケーキ。 美味しく頂きましたっと。

2020.11.15

■ ノンビリ

ボーイスカウトの活動が予定されていたのだけれど、ここ最近の状況を鑑みて欠席。 用心し過ぎかも、とも思うのだが...まぁ、何が正解かわからない状況、自分達の判断を信じるしかないね。

で、ノンビリと引きこもる。 家の中の片付けしたり、ブックスキャンしたり、録画した番号見たり。 古紙回収に出掛けただけだなぁ(笑)。

2020.11.14

■ 制約

何時ものように子供達の習い事でお出かけ。 子供達が頑張っている間、私はArduinoを使った製作と言う事でコーディングの続き。 どうもSoftwareSerialは制約が多い、と言うのが判ってきた。 I2Cと共存出来ないのが痛い。 しょうがないのでI2CをGPIOでパタパタ動かすかなぁ。 うーむ。

■ 園芸活動

帰宅後は、園芸活動。 と言っても、継続しているのはデンドロビウムとミニ胡蝶蘭だけだなぁ。 で、そのデンドロビウム。 寒くなって来たのでベランダから室内へ。 その前に害虫駆除の薬剤をまいてっと。 で、手作り温室内に整列。 これで今年も冬を越してね。

2020.11.08

■ 打ち合わせ

一つ終わるとまた一つ問題が出て来る。 と言う事で、業者さんと打ち合わせ。 まぁだいたい予想通りで、よろしくお願いします、って事で。 しかし、なかなか物入りだなぁ。 まぁ、そういう時期なんだろうなぁ。 はぁぁ。

■ ノンビリ

その後はノンビリとした休日。 ブックスキャンに出す本をまとめたり。 あうっ、本の冊数、数え間違ってるやん。 その後はちょこちょこ片付けしたり録画したテレビを見たり。

■ 動画

クラウドに保存するためにエンコ中なのだが、動画をカットしてフェードイン、アウトするのが上手くいかない。 きちんとIピクチャを指定しないとだめなんだろうが... 面倒なので、フェードイン、アウトを開始すると時間を調整して誤魔化す(笑)。 まぁ、結果良ければ全て良しって事で。

2020.11.07

■ 習い事

今週も子供達の習い事でお出かけ。 今日はその後、お楽しみがあるので妻も一緒に。 で、子供達を待っている間、妻は車の助手席、私は後部シートで、それぞれやりたい事をして過ごす。 ちょっと端から見たら変な人達なんだろうかもしれない(笑)。 子供達は今日も頑張りました。

■ 電気屋

イロイロと寿命が来ている我が家の家電達。 妻が修理窓口に何回電話してもつながらない、と言うので店まで行ってみる。 で、電話番号が変更になった事が判明して直ぐに解決。 いや、そちらに電話してくださいって事なのでなんにも解決してない(笑)。 その後はちょっと見る。 デジカメ欲しいな〜、スマホ機種変更したいなぁ〜(笑)。

■ 蟹

忘年会。 違う、違う(笑)。 ちょっと美味しい物を食べよう、と言う事で、妻友人も一緒にカニ、蟹、カニ。 個室でゆっくりと。 コース料理なんて何年ぶりだろうか(笑)。 美味しいお料理を堪能しました。

2020.11.06

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をこなした後、大急ぎで支度して子供達と某レッスンへ。 時間通りに到着して、子供達がレッスンしている間は私の休憩時間(笑)。 パソコンでちょっとツールを作ったり。 あー、そろそろ年賀状も考えないとなぁ(笑)。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

2020.11.03

■ お勉強

祝日だけど妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 家内業務をガッツリ済ませた後は、子供達とミッチリお勉強。 娘の国語のドリルを見るが、ディベートの練習でなかなか難しい。 論理的な思考が求められるね。 息子の国語もかなり読解力を要求されるようになってきたので難しいね。 頑張れ〜。

■ 製作

以前製作したケルトン式スピーカーをちょっと改善しようと作業。 ボンドで接着したのは何とか剥がしたのだが、MDF材で作ったバッフル板はバキバキに割れたので、新たに作って塗装。 で、キャビネットに吸音材を入れたり、配線をやり直したり。 今日はここまで。 音出しはまた今度かな。

■ 散歩

ずっと家の中に閉じこもっているのも不健康、と言う事で、子供達も一緒にお散歩。 なんか久しぶりだなぁ。 途中、河原で石切り遊びをしたり、走って競争したり。 まぁまだまだ子供達には負けませんよ(笑)。 そんなこんなで気持ち良かったな。 しかし、日が暮れるのが早くなったなぁ。

2020.11.01

県立美術館

息子と「富野由悠季さんの展示を観に行きたいね」と言っていたのだが、もう日もないので行く。 妻と娘は静岡市美術館の赤羽末吉展へ行くというので皆でお出かけ。 高速道路に乗るの、久しぶりだな。 いつの間にか、制限速度が120km/hになってるぞ(笑)。

で、サクッと到着。 昼食後、妻と娘と別れて県立美術館へ。 っと、駐車場が大混雑。 30分くらい並んで待ってようやく駐車出来て、イザ出陣(笑)。 途中、看板の前で写真を撮ったりして気分は盛り上がるが、なんと入場制限中。 まぁ、密を避けるため、と言う事で仕方ないね。 ここでも30分くらい待って、ようやく入場。 いやー面白い。 私は初代ガンダムから始まって、イデオン、ダンバインくらいまで夢中になった世代なので、企画案や設定、絵コンテなど食い入るように眺める。 息子は最近のガンダムが大好きなのだが、やっぱり食い入るように眺めてた。 ガンプラの展示もあって良かったね。

そんなこんなでたっぷり堪能して、妻と娘と合流。 妻と娘も楽しかったようで。 で、再び高速道路でサクッと帰宅。 久しぶりの遠出だったなぁ。

■ 会合

自治会、自主防の。 今年の防災訓練は防災隊のメンバーだけで実施する事に決定したらしく、その段取りなどの話し合い。 そんなに時間かからんやろうって感じのタイムテーブルだが、なにぶん初めての事だからなぁ。 まぁ臨機応変にって感じかな。



©みぞ