[BACK] [2012]

2021年1月



2021.01.31

■ お勉強

今日は特に予定もなく、と言う事で遅い起床、と言うか、起きたの、私が一番最後だった。 で、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後払い子供達のお勉強。 息子と計算問題の勝負。 15分間で18問だか、なかなか手強い。 まぁ、結果は言うまでもなく、私の圧勝だったけれど(笑)。 ガッツリお勉強しました。

■ 自転車

息子の通学用自転車。 先日、チラシが入っていた隣町の自転車屋さんにお散歩も兼ねて、皆で歩いて行ってみる。 が、なかなか遠かった(笑)。 で、到着。 説明を聞いて、決めて、購入手続きっと。 で、また歩いて帰る、 段々、みんな無口になってきた(笑)。 で、無事に帰宅、 でも1万歩歩いてないんだなぁ、これが。 もうちょっとだけれど。 子供達は歩幅が小さいから1万歩以上歩いたね(笑)。

■ そんなこんなで

新年最初の1ケ月も終了。 最近、お散歩日記になってきた気がしないでもなく(笑)。 まぁ、これも時代の流れよのう。

2021.01.30

■ 製作

子供達の習い事は妻にお任せで、私は家内業務をガッツリと。 で、その後は少し製作。 先日のarduinoのコーディングの続きを。 今度はちゃんと音が止まるようにしたった(笑)。 で、子供達と合流するため、急いでお出かけ。

■ 某レッスン

子供達に合流。 娘は某レッスンがお休みなので、妻と帰宅。 私は息子と某レッスンへ。 その前にお昼ご飯。 息子のリクエストで、これまた久しぶりのスシローのテイクアウト。 しかし、混んでるなぁ。 うーん、まだちょっとお店での飲食はパスかなぁ。 で、レッスン。 息子は楽しく出来たようで良かったね。

■ お散歩

帰宅後、少しノンビリ休憩してから皆でお散歩。 今日はあんまり走らずに歩く、歩く。 いつも走っているからか、なんか物足りないな(笑)。 いや、走るのはシンドイけど。 たっぷり歩きました。

2021.01.28

■ 代車

車検と言う事で、車をディーラーに預け、しばらく代車。 軽自動車だが、最近のは凄いね。 中は広く感じるように考えられてるし、インパネとかも立派。 馬力こそ無いが街乗りには十分って感じ。 違う車に乗るのも楽しいな。

2021.01.24

■ 英検

子供達が受験。 11月に受けたのは国連英検で、今回は普通の英検。 何が違うのかよう知らんけど(笑)。 と言う事で、子供達を送り届けて、その後はちょっと買い物。 で、お迎え。 問題見たけれど、この級ならまだ余裕で判るなぁ(笑)。 よく頑張りました。

■ 肩こり

首から肩がガチガチで。 と言う事で、帰宅後はマッサージクッションとお友達に。 じっくりガッツリほぐす。ほぐす。 いつもなら途中で痛くなってくるのだが、今日は全然痛くならない。 よっぽどこってたんだなぁ。 スッキリしました。

■ 製作

ケルトン方式のスピーカーは接着が上手く出来た。 で、念のために隙間を埋めるためにボンドを補充っと。 お次はArduinoを使った電子ピアノ。 Mozziを使って、より良い音で、和音も出せるようにしたいなぁと思いコーディング開始。 と言ってもWeb上にはイロイロとコードが転がっているので、あっさりと音が出た、出た、出っ放しで止まらない(笑)。 直そうと思ったら、音を聴いて娘がやってきて、遊びだした。 と言う事で、コーディング終了(笑)。 ノンビリ製作でした。

■ 卓球

居間で娘と卓球。 最初は普通にやっていたが、途中からどんな球が来ても打ち返す、みたいになったり。 そして油断していると、スマッシュが来る(笑)。 今日も盛り上がった卓球でした。

2021.01.23

■ 歯医者

息子の。 と言う事で朝一番でお出かけ。 で、一番乗り。 ぐらぐらの歯が抜けたら、また、別の歯がぐらぐらと。 順調に生え替わりが進んでいるようで、良かったね。 歯医者さんは嫌だけど、よく頑張りました。

■ 譜面書き

お次は習い事。 待っている間、私は車の中でパソコン使って譜面書きを。 久しぶりにBbの譜面をCに読み替えたら、頭がこんがらがった(笑)。 でも、1曲完成っと。

■ ノンビリ

帰宅後はノンビリと。 今日は久しぶりの雨なのでお散歩は出来ないなぁ。 録画したテレビをみたり、昼寝したりダラダラだ(笑)。

2021.01.22

■ 某レッスン

ガッツリ仕事した後は、子供達と某レッスンへ。 結局、今日は雨が降らなかったなぁ。 しかし、なんだか何時もより道が空いてるぞ。 余裕で到着し、子供達はレッスンへ。 私はしばし休憩っと。 帰り道、子供達の会話がおバカ過ぎて笑える。 つーか、下ネタかよっ(笑)。

2021.01.21

■ マラソン大会

小学校の。 昨年末の予定だったがコロナ禍で延期になったのだが、今日、無事開催。 と言う事で私は午前有給休暇。 まずは娘の学年。 試走では良い成績だったけれど、本番は皆気合いが入っているのか、苦戦。 勝負の世界は厳しいな。 息子も頑張りました。 2人ともタイムは記録更新とのことで良かったね。 素晴らしい。 午後はガッツリ在宅ワークっと。

2021.01.17

■ お勉強

今日は娘の某レッスン関連のイベント。 だが、コロナ禍の影響で付き添いの保護者は1名のみ。 と言う事で妻が付き添いで、私は息子と自宅でお勉強。 あんなに嫌がっていた国語のドリルが面白くなってきたらしく、順調に進んでいる! しかし、助動詞、助詞って難しいなぁ。 たっぷり頑張りました。

■ テイクアウト

ちょっとお昼ご飯はリッチに、と言う事で評判のイタリアンなお店のピザとパスタをテイクアウト。 イベントが無事に終わって帰宅した娘や息子はバクバクと食べる、食べる。 私も堪能しました。 たまにはこういうのも良いね。

■ お散歩

午後はノンビリ。 その後は、腹ごなしもかねて、皆でお散歩。 やっぱり走る。 相変わらず足は痛くなるが、やっぱり体が慣れてきた。 気のせいではなかったな(笑)。 良い運動になりました。

■ 鑑賞

娘の某イベントの録画を皆で鑑賞。 今回で4回目の参加だが、だんだんと余裕が出てきた感じ。 本人は久しぶりの本番だったので緊張したらしいが。 素晴らしいパフォーマンスでした。

2021.01.16

■ 製作

子供達の習い事は妻が付き添いで出かけたので、私は自宅でノンビリと。 ガッツリ家内業務の後は、久しぶりに製作をガッツリ。 で、1年以上かけてノンビリと作った、GPS & 温湿度ロガーがようやく完成したのでアップっと。 ご興味ある方はどうぞっと。 その後は、以前に製作したケルトン式のスピーカーを修正。 イマイチ音がぼやけているのを吸音材で調整。 こちらも良い感じになってきました。

■ お散歩

まずはお正月飾りを神社に持って行って、その後はお散歩で、ガッツリと歩く。 今日は私1人なので走らない(笑)。 大回りコースでたっぷり1時間ほど。 よく歩きました。

■ 夕食

妻の調子がイマイチなので、久しぶりに夕食作りを。 カレーか野菜炒めで迷ったが、野菜炒めに決定(笑)。 ちょっと薄味だったけれど美味しく出来ましたと自画自賛。

2021.01.15

■ 某レッスン

ガッツリ仕事した後、子供達と某レッスンへお出かけ。 うーん、今日は道が混んでいるなぁ。 まぁ、時間までに到着して、子供達はレッスンへ。 私はしばし休憩で、趣味の基板設計を(笑)。 うーん、もっとコンパクトにしたいのだがイマイチだなぁ。 娘のクラスは最後に明後日の某イベントの作品発表を。 皆さん力作ぞろいでした。 素晴らしい。

2021.01.11

■ お勉強

祝日だが妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 ガッツリ家内業務を頑張った後は、子供達のお勉強を。 息子の国語ドリル。 ちょっと難しいので放置状態だったが、一緒にゆっくりやってみる。 問題の前に解説がしっかり書かれているので、一緒に読んで学んでから練習問題をやると、だんだん解ってきたみたい。 内容的には中学生レベルだが、この調子でやっていこうね。

■ 片付け

午後はちょっと自分の部屋の片づけを。 段ボール箱に適当に入れていた本や書類を整理。 国勢調査の用紙なんてもういらんがな(笑)。 あー、製作用の材料もちょっと整理しないとなぁ。 でもそれはまた今度っと(笑)。

■ お散歩

子供達とご近所を散歩。 やっぱり子供達は走ろうと。 と言う事で、昨日の疲労が残っいるのを感じつつも頑張って走る。 でも、少し体が慣れてきたような気もするが、気のせいかも、気のせいだな(笑)。 今日も良い運動でした。

■ 卓球

久しぶりに娘と卓球を。 と言ってもテーブルを卓球台に見立ててラリーするだけ。 本物の卓球台見たいに広くないから難しい。 センターのネットはないけれどね。 しかし、娘は上手くなってちゃんとラリーが続くようになってきた。 そして嫌な所に打ち返してくる(笑)。 なかなか盛り上がった卓球でした。

2021.01.10

■ お勉強

ゆっくり起床、のんびり朝食、ガッツリ家内業務。 子供達はお勉強しているので、私も仕事絡みの本を読んでお勉強。 今までやったことがない分野なのでイロイロ発見があるなぁ。 面白い。

■ お散歩

午後はテレビみたり、パソコンしたり。 で、ご近所をお散歩。 子供達と一緒に走るも、息が切れるし足も痛いが、子供達の手前、なかなかギブアップも出来ない(笑)。 まぁ、良い運動になりました 。

2021.01.09

■ お出かけ

午前中は用事があって1人でお出かけ。 相変わらず混んでますなぁ。 その後は、ちょっと日用品の購入へ。 こちらは開店直後だったので空いてました。 そんなこんなで、帰宅してちょっと休憩後、妻と習い事に行っている息子を迎えに、再びお出かけ。

■ テイクアウト

子供達と合流。 娘は午後も某レッスンがあるのでそちらは妻と。 私は息子と予約しておいた、くら寿司のテイクアウトを受け取りに。 コロナ禍になってからは行ってないので、息子は大喜び。 自宅で堪能しました。

■ S.O.S.

息子はお友達からお誘いがあったので遊びに。 私は家内業務をガッツリこなして、さてノンビリするぞと思ったら、息子からS.O.S.の電話。 何事かと思ったら、「公園に行ったら、水飲み場の水道が壊れていて水が吹き出てる」って。 「すぐ行くから」と伝えて電話を切り、まずは自治会長宅へ電話して状況を伝える。 公園へ行くと、近所の方が止水栓を閉めて下さったので、とりあえず水は止まっていたので一安心。 と、自治会長さんも到着。 何でも、朝、水道が凍っていたので、蛇口を開けっ放しにしておいたそうだが、凍っているのは溶けず、途中の弱い箇所から吹き出ていたらしい。 で、応急措置して一件落着。 子供達は予期せぬ出来事でちょっと興奮気味でした(笑)。 で、帰宅してようやく休憩っと。

2021.01.08

■ 某レッスン

新年最新のレッスン。 ガッツリ仕事した後、子供達と行く。 息子の春の某イベントの事について先生と話したり。 まぁ、本人次第なんだけれどね。 娘も頑張りました。 娘は来週、久しぶりの本番だね。

2021.01.05

■ 仕事始め

妻が6日から仕事なので、自分も6日からかなと思っていたら今日からだった。 危ない、危ない(笑)。 職場は有給休暇や在宅ワークの人が多く、静かな仕事始めでした。

2021.01.04

■ お勉強

息子の漢字と格闘、かくとう、カクトウ。 うーん。

■ 読破

市川夫妻による「高周波回路の設計と製作」。 Amazonで評判が良く、図書館の蔵書にあったので借りてみたが、いやー、面白かった。 元々電磁気学を専攻していたので電波系大好きなのだが、高周波回路の本を読むのは初めて。 普段格闘している電気回路と似て非なるところの考え方が面白いな。 良い本でした。 仕事でもないので気楽に読めたってのもあるけれどね(笑)。

2021.01.03

■ ノンビリ

ステイホームなお正月も3日目。 私は休暇前に技術系の本をイロイロと借りてきたので、読書三昧。 唯一の問題は、ちょっと読むとすぐに眠気が来る事だ(笑)。 他にはパソコンしたりテレビ見たり。

■ お買い物

子供達は「家で遊んでいる」と言うので、妻と二人でお出かけ。 西の方の蜂蜜屋さんへ行こうとするも、明日からの営業だった。 ので、湖畔の喫茶店へ行くも激混みで断念。 結局、スーパーでお買い物とケーキを購入して帰宅っと。

■ 散歩

ケーキを堪能した後は、腹ごなし、と言う事で皆でお散歩。 子供達はマラソン大会が近いので「走ろう」と言う事で、頑張る。 が、すぐに息が切れる(笑)。 子供達は元気だな。 でもまぁ1時間ほど歩いたな。

2021.01.02

■ 御来光

初日の出は「密」になるので避けて、2日目の朝、皆で城山を登る。 久しぶりだが、息が切れるし、ふくらはぎが痛い(笑)。 で、日の出。 頑張って登った甲斐があるね。 しかし、初詣もそうだが、今の願いはただ一つだなぁ。

■ お勉強

子供達はお勉強を頑張る。 私は娘の算数を一緒に。 立体の展開図や、決まりを使った計算など。 展開図は今までの算数とは一味違うので、なかなか難しいね。 私も仕事で機構系の図面を見ても出来上がりがイメージ出来ないからな〜(笑)。 まぁ今は3D CADという便利なToolがあるけど。 決まりを使った計算はクイズみたいで面白い。 と言う事で、よく頑張りました。

■ 書き初め

午後も子供達は頑張る。 まぁ、冬休みの課題なんだけれども。 娘は性格から一人できちんと出来るのだが、息子はなかなかそうはいかない。 と言う事で、妻が付きっきりで。 息子が頑張った、というか妻が頑張りました。 でも、しっかりした字が書けて良かったね。

■ ドラマ

新春スペシャルって事で見てみる。 前半は、あーそうそう、自分もそうだったとかいう話もあり、面白かったのだが... なんか...後半は、現実が入り込みすぎて... ドラマは現実離れって言うか、夢がある方が良いな。

2021.01.01

■ あけました

紅白歌合戦も終わり、新年を迎えたと思ったら...子供達はゲームしてるし(笑)。 なんでも年明けイベントがあるらしいそうで... 早く寝なさい! で、朝。 子供達は眠そうだが、皆で揃って新年のお祝い。 今年の抱負は自己啓発のお勉強を少し頑張りたいなって事で。

■ 散歩

義理家のお墓参りやらなんやらの後、近所をお散歩。 毎年、近所の神社は初詣で混雑するのだが、今年は比較的人が少ない。 まぁ、ちょっと遅めの時間、と言うのもあるのだけれど。 屋台のたい焼き屋は繁盛していたな。 餡子は「密」でお願いします(笑)。 で、初詣も済ませ、ノンビリ歩いて帰宅っと。

■ ビデオ通話

なんやかやで、なかなか帰省していないので、実家とスマフォでビデオ通話をやってみる。 子供達と3人で映るのはなかなか難しい。 そしてフリーズ(笑)。 うーん、なかなか上手くいかないな。 とは言え、顔を見て新年の挨拶が出来ました。



©みぞ