[BACK] [2103]

2021年4月



2021.04.30

■ そんなこんなで

新学期な4月も終わり。 特に息子にとっては大きな変化の月でした。 しかし環境が変わるとともに、大きく成長したように感じるのは親バカか(笑)。 まだまだ厳しい状況だけれど、勉学や部活にと充実すると良いね。

2021.04.29

■ お勉強

ゴールデンウイーク、だけれど特になにも予定が無い。 気分的にもお出かけ、って感じにもならないね。 妻は仕事なので、子供達と過ごす。 午前中はミッチリとお勉強。 息子は50分毎に休憩するのだが、娘は休憩なし。 休憩する方が集中力が途切れるんだと。 うーん、誰に似たのか(笑)。

■ 制作

お勉強の後は、それぞれ好きな事をして過ごす。 私は製作をちょっと。 最近はmozziのプログラミングが多かったが、今日はちょっと物作り。 圧電ブザーで音を出してみようと、だいぶ前に作りかけていたのを仕上げる。 で、音出し。 予想通りショボショボな音でした(笑)。 そんな失敗ネタですが、こちらにアップ。 お暇な方はどうぞっと。

■ お昼寝

午後、眠気に耐えられず、ちょっとお昼寝。 と思ったら、結構本格的に寝てしまった。 まぁ春は眠たいからね(笑)。 しかしなんでお昼寝ってこんなに気持ちが良いんだろう。 まさに休日って感じ(笑)。

2021.04.25

■ お勉強

今日の午後、事情により延期になっていた法事があるので妻はその支度で大忙し。 私は子供達と別室でお勉強。 息子は数学で苦戦。 正の数、負の数の計算はしっかり出来るようになっておかないと、後々まで響くからなぁ。 判ってしまえば簡単なのだけれど、習うより慣れろって感じなのかなぁ。 頑張れ〜。 娘は順調に進んでるね。

■ 法事

午後は法事。 ごく近い身内だけでしっかりと手を合わせてっと。 お墓に行く道が少し整備されて広くなってる! 今までは車ですれ違い出来なかったので、ちょっと安心だな。 そんなこんなで滞りなく終わりました。 しかし今日は良い天気だな、と空を見上げる。

2021.04.24

■ 習い事

娘の。 と言う事で2人でお出かけ。 送り届けた後、ちょっと用事を済ませた後は、自分の時間。 タブレットに保存した動画をボケっと見る。 なんか、今日はイマイチやる気が起こらないなぁ。 と言う事で、特に何もせず、ボケっとした時間でした。 娘は楽しく出来たようで良かったね。

■ 樋

家の樋の一部が劣化したので、交換用の部品を求めてD.I.Y.なお店へ。 劣化して破損した部分を持って行って同じのを探したのだが、若干違う。 店員さんに聞くと「口径ズは同じなので取りつくでしょう」と。 さらに「もし取りつかなかった場合は返品できますよ」と言う事なので購入。 で、帰宅して美味しい昼食後、早速取り付けてみる。 おーバッチリ! と言う事で無事、修理完了。 もう一か所、破損しかかっているところがあるのだが、それはまた今度っと。

■ 会合

ボーイスカウトの総会。 と言う事で一人、お出かけ。 去年はコロナ禍の緊急事態宣言で中止になったんだなぁ。 今も油断ならない状況だけれど、子供達に活動もさせてあげたい、とも思う。 何とも悩ましい... リーダー方もイロイロ考えて下さっているので、予防しながら楽しく活動できたら良いなぁ。

2021.04.23

■ 家庭訪問

息子の。 私は在宅勤務、妻は有給休暇、子供達も帰宅しているので、家族全員でお出迎え(笑)。 新しい友達もできて元気に楽しくやっているそうなので、一安心。 勉強に部活動にと、楽しい学生生活になると良いな。

2021.04.18

■ 隊集会

娘のカブ隊の。 本年度、初めての活動と言う事で、基本訓練をみっちり。 なかなか元気いっぱいなのだが、元気が良すぎる事も(笑)。 特に上進してきたばかりの子供達はね。 それでも真剣にイロイロな事に取り組みました。 娘もイロイロ覚えたね。 有意義な活動でした。

■ サンシェード

帰宅後は、美味しい昼食を頂きちょっと休憩。 で、その後は先日、取り替えだサンシェードの修正を。 金具が当たってカチャカチャ音がする。 前に取り付けていたのより、若干長いんだな。 と言う事で、紐の長さを調節したり、取り付けを変えたり。 これで大丈夫かな。 その後は録画したテレビ見たり昼寝したりノンビリと。

2021.04.17

■ 某レッスン

午前中は家内業務やら娘の習い事の送りやら。 で、妻と息子とお出かけ。 娘と合流して某レッスンへ。 さて、いよいよ息子の最後のレッスン。 皆、卒業式に着たスーツでビシっと決めて格好良いね。 で、ミニ発表会。 小さな頃から10年近い付き合いの子もいるのだが、みんな上手くなったなぁ。 何より楽しいクラスだったので息子も楽しく続けられたのかな。 ちょっと寂しいけれど、またどこかで顔を合わせる事もあるだろうね。 よく頑張りました。 ずっと付き添ってた親もね(笑)。

■ お買い物

外は大雨。 だが、今日はイロイロとやらなくてはいけないことが。 まずは家電量販店で食洗機についてあれやこれや。 下見、見積もり、発注って事で。 それからお買い物をイロイロ。 しかし、よく降る雨だなぁ。 そんなこんなで、全ての用事をこなして帰宅っと。

2021.04.16

■ 某レッスン

息子は部活動の仮入部で何時もより遅い帰宅。 と言う事で、息子が帰宅したらすぐに支度させて出発。 まぁ開始時間の15分前には到着したが、なかなか慌ただしいなぁ。 子供達は楽しく出来たようで良かったね。 新しいテキストが配布されたのだが、息子のは急に難しくなったような感じ。 まぁ、細く長く頑張りましょうね。

2021.04.15

■ 一区切り

仕事の話だが、2年ほどやってきた仕事が一区切りついた感じ。 心の中で小さくガッツポーズ(笑)。 紆余曲折、さらにコロナ禍の制約とイロイロあったのだが、良かった、良かった。 さて、次、次っと。

2021.04.11

■ お勉強

特に予定の無い休日。 ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は、子供達とお勉強。 息子は明後日にある確認テスト対策で、模擬のテスト形式で問題にアタックするも途中で挫折。 あーもう知らんぞー。 理科がなかなか壊滅的。 うーん。

■ お買い物

午後はちょっと仕事絡みの物とか購入すべく、D.I.Y. なお店へ1人お出かけ。 なかなか駐車場は混雑しているが店が広いので密ではないな。 とは言え長居は禁物。 ちゃっちゃと見て回ってイロイロ購入っと。

2021.04.10

■ 歯医者

息子の。 と言う事で、朝一番にお出かけ。 今回でようやく一段落って感じで、よく頑張りました。 やっぱり歯は大切だからね。 次は娘って事で、予約を取る。 こちらはこれからって事で、頑張りましょう。 って頑張るのは娘だけれどね。

■ 某レッスン

一旦帰宅してちょっと休憩。 で、某習い事に行っている娘に合流して午後の某レッスンへ。 息子のクラス。 今回は皆、進学先のジャージを着用。 学校によって随分違うのね。 で、レッスン後はやっぱり撮影会(笑)。 次回でいよいよラストだ。

■ お買い物

私の買い物で、D.I.Y.なお店に寄った後は、娘のリクエストで100均をハシゴ(笑)。 娘は最近ビーズにハマっていて、イロイロ細かいのを購入。 もう私には見えませんって(笑)。

2021.04.09

■ 登校

今日は在宅勤務。 何時もは子供達が登校する前に家を出ているのだが、在宅勤務の時は登校の見送りが出来る。 と言う事で、まだちょっと慣れない自転車で登校する息子を見送り。 スマフォで動画撮ったりと親バカ(笑)。

■ 某レッスン

ガッツリ仕事を頑張った後は子供達の某レッスン。 今日はなかなか道が混んでるし、新入生と思われる自転車通学の子供達が多いので何時も以上に安全運転で。 娘のレッスンは前回欠席の補講もあるので、何時もより45分延長。 と言う事で、先に終わった息子は、迎えに来た妻と帰宅。 私は待ち時間にちょっとお勉強など。 で、娘のレッスンも終了。 お疲れ様。 帰りの車、娘は夢の中でした。

2021.04.07

■ 入学式

息子の。 地区の小学校の入学式が午前中、中学校が午後と重ならないようになっているので、午前中は在宅勤務でガッツリ仕事。 で、ごはん食べて支度して出発。 桜はもう花が散ったが、暖かな日差しの中、新緑が綺麗だな。 コロナ禍で来賓もなく、簡素化した式との事だったが、素敵な式でした。 息子も何時もと違い、しっかり落ち着いた感じでした。 中学生の自覚が出て来たのかな(笑)。 クラスは保育園で一緒で、違う小学校だった子と同じだったり、クラスは違うけれどえいっやーな習い事で一緒の子と再会したり。 担任もハキハキして気合い十分って感じの先生でビ時に優しく、時には厳しく指導して頂けそう。

兎にも角にも、楽しい中学校生活ガッツリ送れると良いな。 おめでとう!

2021.04.04

■ 入隊、上進式

ボーイスカウトの。 息子は午後に某レッスンの試験があるのでお休み。と言う事で、娘と2人でお出かけ。 天気が心配だったけれど、途中ちょっと振っただけで、無事に式が出来ました。 しかし、高校生のスカウトはみな、しっかりしているなぁ。 息子や娘もやがてああいう風になるんだろうか(笑)。

■ 試験

帰宅後、美味しい昼食、ちょっと休暇した後、今度は息子と2人でお出かけ。 某レッスン関連の試験を受けるため。 車の中で夢の中だった息子。 余裕だな、と思ってたら試験直前になって、やっと緊張してきたらしい(笑)。 まぁ、とりあえず自分の力は出せたようで、お疲れ様。

■ 爆睡

帰宅後、ちょっと休暇。 と思ったら爆睡してしまった(笑)。 今日はあっち行ったりこっち行ったりで疲れたからなぁ。 しかし、よく寝られるもんだ(笑)。

2021.04.03

■ お勉強

午前の習い事、今年度から息子は曜日が変わったので、この時間は娘だけ。 妻が連れて行くと言う事で、私は息子と家でお勉強。 春休みの宿題のラストスパートで、とりあえずほぼ一通り完了。 算数は「比例、反比例」、国語は「物語」が苦手。 もう一度、しっかり復習だな。

■ 某レッスン

午後の某レッスン。 息子のクラスは恒例行事って事で、全員、進学先の制服を着用。 改めて、みんな、大きくなったなぁと。 このクラスでのレッスンも残すところあと2回。 ちょっと寂しいね。 レッスン後は写真撮影会で(笑)。

■ 調査

食洗機の。 と言う事で、電気屋さんによる。 ビルトインタイプはあんまり置いてないけど、幾つか見る。 今のタイプは進化してるねぇ。 しかし、お値段もそれなりで。 とりあえずどんな感じかは分かったので、パンフレットで詳細確認だな。

■ お散歩

ここ1ヶ月位イロイロとバタバタだったので、全然お散歩しておらず。 と言う事で、ランニングは無しで、無理せずノンビリと歩く。 以前は全然平気だったのに、結構キツかった。 つーか、それだけ鈍ってるって事だな。 良い運動になりました。

2021.04.02

■ 某レッスン

今日も在宅勤務。 仕事をこなした後、子供達2人と某レッスンへ。 すっかり日が長くなったなぁ。 子供達がレッスンの間は私の休憩時間でノンビリと。 って言うほどノンビリしてる時間も無いのだが(笑)。 子供達は楽しく出来て良かったね。

2021.04.01

■ 食洗機

朝からピーピーとブザーがなってる。 うーん、また水漏れの警告。 3ヶ月程前に修理したばっかりなのになぁ。 まぁ、もう10年以上活躍してるしなぁ。 寿命かなぁ。



©みぞ