[BACK] [2106]

2021年7月



2021.07.31

■ 家内業務

妻と娘は習い事へ、息子は部活動へ。 私は疲れていたのか、朝、全然起きれなかった。 と言う事で、一人でノンビリ朝食。 その後はいつもよりタップリと家内業務を。 食器を洗って、洗濯して干して、お風呂掃除してっと、 今日も暑いね。

■ 整理

家内業務後は録画しておいたオリンピックのバスケットボールと3X3の整理。 1試合づつ、チャプター切ってプレイリストにまとめて、と。 3X3は5人制バスケットとはまた違い、スピーディーな展開で面白いな。 生で見たらもっと面白いだろうが、今はその時期ではない。

■ 夕食

妻の調子がイマイチなので、久しぶりに私が作る。 私が作ると言えば、野菜炒めかカレー。 冷蔵庫の中身と相談して、カレーに決定。 私が作るのはオーソドックスなカレー。 まずはみじん切りにした玉ねぎを、じっくりと炒めてっと。 で、美味しく出来ました、と自画自賛(笑)。

■ そんなこんなで

暑い暑い7月も終わり。 もう少し状況が良くなっているかと思っていたが、甘かったようだ。

2021.07.30

■ 来た〜

23日に発注した基板。 27日に出来上がって送付したよってメールが来て、今日到着。 予想以上にめっちゃ早い! 仕上がりも満足いくものでした。 追加料金もかからなかったし、「うまい、安い、早い」だな(笑)。 基板の組み立ては夏季休暇にやろうっと。 楽しみ〜。

2021.07.25

■ 眼鏡

午前中はカブ隊の組集会、と言う事で娘とお出かけ。 組集会は送迎だけで良いので送り届けた後は、ちょっとお買い物。 と言う事で眼鏡屋さんへ。 もう細かい字が見えなくてねぇ、と言う訳で。 イロイロ検査して、遠近、ではなく「近々」眼鏡に決定。 出来上がるのが楽しみ。 で、その後は娘のお迎え。 楽しい活動だったようで良かったね。

■ お昼寝

帰宅して美味しい昼食後はお昼寝。 今日もか(笑)。 グータラな連休だなぁ。

■ お散歩

で、お散歩(笑)。 今日も歩く、歩く、たまに走る。 これでプラスマイナス0やな(笑)。 と言う事で、4連休もオシマイっと。

2021.07.24

■ お出かけ

引きこもりな連休だが、3日目にしてようやくお出かけ(笑)。 と言ってもちょっと用事があって出かけるだけなのだが。 で、その前に昼食と言う事で、某チェーン店な喫茶店へ寄ったが、予想以上にボリュームが多くてお腹いっぱい。 と言うか、苦しい。 その後の用事中も、苦しくて苦しくて... うーむ。

■ 食べ過ぎ

帰宅して、ちょっと横になる。 で、寝てしまう(笑)。 ちょっと食べ過ぎにも程があるなぁ。 晩御飯も全然いらんわ。

■ 散歩

流石にこのままではマズいので、皆で近所をお散歩。 黙々と歩く、歩く、たまに走る。 少しはカロリー消費出来たかなぁ。

2021.07.23

■ 実験

とある部品。 メーカーによってアサインが全然違ってたり、DIY系のサイトで図が間違っていたりとよーわからん。 こういう時は実機で確認だな。 と言う事で明確になって、自分が書いた回路図が間違っていたことが判明。 確認して良かった。

■ 発注

回路図を修正した勢いで、基板パターンも修正。 で、そのまま勢いで発注(笑)。 事前にイロイロ調べたのだが、Elecrowに発注する事に決定。 ここ、単価も安いが、なんちゃってミシン目がOkっぽいのと、配送に佐川急便が選択出来て配送料も安く、トータルでも一番安い。 出来上がりが楽しみ〜。

■ バスケ

今日も息子とバスケ。 今日は息子の同級生がいっぱい来ていたので、私は横で子供達のプレーを生暖かく眺める。 つーか暑いわ(笑)。 息子たちはダラダラと3対3を。 ビシッとやりなさい、なんて野暮な事は言わないよ(笑)。 同級生が帰った後は、息子とちょっと練習。 オフェンスのバリエーションを増やそうね。

■ お散歩

今日、娘は一歩も外へ出なかったのだが、それはマズイねって事で、夕食後、皆でお散歩へ。 お散歩はちょっと久しぶりかな。 娘は駆けっこしたいと言うが、食後は厳しいって事で、競歩で。 でも結局走ってるし(笑)。 そんなに歩数はいかなかったけれど、じわっと汗が滲んで、良い運動になりました。

2021.07.22

■ 連休

あー4連休ですか、オリンピックですか。 我が家は何の予定も無いですよ。 妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 午前中、子供達はミッチリお勉強。 私は家内業務したり、「お絵かき」したり。

■ ボール遊び

妻が用意してくれた美味しい昼食後、娘と外でボール遊びを。 つーか、めっちゃ良い天気で暑い! いつもは「遊ぼう、遊ぼう」と言う娘もこの暑さには参ったようで、早々に終了(笑)。 その後、先日ちょっとやり残した植木の剪定をやって、スッキリ。

■ バスケ

洗濯物を取り入れたりと家内業務後、今度は息子とバスケをやりに、総合公園へ。 夕方になってようやく外で活動できる気温になったなぁって感じ。 コートは高校生とかが使っていたので、横で息子と基礎練習と言う事で、チェストパスを。 鋭く相手の胸に目がけてって事なのだが、マダマダだねぇ。 ボールを怖がっちゃね。 まぁ慣れですよっと。 その後はコートが空いたので、1対1やったり、セットオフェンスの練習したり。 汗だくになって帰宅してお風呂っと。

2021.07.18

■ 練習

明日はとある一大イベントがあるので、その練習を。 なんだかやればやるほどって感じ(笑)。 笑ってる場合じゃないんだが。 とりあえず大切なポイントを外さずって事で。 明日の朝、最後の悪あがきをしようっと。

■ バスケ

練習で煮詰まった頭と体をホグすべく、息子とバスケをやりに総合公園へ。 久しぶりだが、息子は上達したなぁ。 しばらく息子と練習していると同級生が2人やってきた。 と言う事で、私も入って2対2を。 同級生2人はなかなか上手いので、おじさんも頑張る。 膝ガクガクになったのが、ちょうど良いフェイントになったってダメだね(笑)。 いやー面白かったなぁ。

■ 早寝

明日に備えて早めに就寝。 いやー、頭も体もメッチャ疲れたのでメッチャ寝れそうだ(笑)。

2021.07.17

■ 歯医者

娘の。 と言う事で朝一で2人でお出かけ。 今日は大切なデータ取りと言う事で、いつもより時間が掛かる。 次の習い事に間に合うかなぁ、と思っていたら終わって診察室から出てきました。 で、説明を受けて終了して移動。 次の習い事が始まるちょっと前に到着っと。

■ お絵かき

娘を送り届けた後はちょっとお買い物。 で、その後の待ち時間はとてもじゃないが暑くて車の中にいられないので、近くの珈琲屋へ。 美味しい珈琲とデザートセットを堪能しつつ、いつもの「お絵かき」を。 そろそろ完成に近づいてきたなぁ。 で、午後の部は妻にバトンタッチして1人で帰宅っと。 帰宅後はノンビリ。

2021.07.16

■ 某レッスン

子供達の。 と言う事で、ガッツリと在宅勤務した後、お出かけ。 娘のレッスンは、先日お休みした分の補講もあるのでいつもよりタップリと。 と言う事で、娘は現地で合流した妻に任せて、先にレッスンが終わった息子と帰宅。 帰宅してお風呂入って家内業務やらやってると、妻と娘も帰宅。 娘は帰りの車の中で、すっかり夢の中でした。 よく頑張りました。

2021.07.11

■ 剪定

生垣や庭木かえらい事になっているので、ガッツリと剪定。 まずは電動工具で、ちょっと強めにバリバリと。 その後は手作業で細かく整えていくのだが、やりだすとあっちもこっちもと整えたくなる(笑)。 で、水分補給しながらやってると、小さな蜂の巣を発見。 夜になったら殺虫剤をまくかな。 しかし、まあ毎年出来るなぁ。 と言う事で、午前中いっぱいかかってガッツリと。スッキリ綺麗になりましたっと。

■ グッタリ

午前中頑張り過ぎたので、午後はグッタリ(笑)。 なんとかやる気を出して、貯まっていた段ボールと新聞を紐でまとめてリサイクル。 で、図書館。 しまった、予約したCD、以前借りたCDだった。 帰宅してグッタリ(笑)。

2021.07.10

■ スタバ

午前中は娘の某習い事。 と言う事で2人でお出かけ。 送り届けた後、ちょっと用事を済ました後、車で待っていようかと思ったが、暑い! と言う事で近くのスタバへ。 うーん、涼しくて良いね。 あっ、WiFi使えるなら、中断していたイヤーアルバムやれるかな。 今度試してみようっと。

■ 園芸活動

帰宅して美味しい昼食後、久しぶりに園芸活動。 つーか、今は2種類の蘭しかやってなく。 たっぷり水をやって液体肥料をやってと。 胡蝶蘭は花芽が出てきたので誘導の針金を装着。 今年は折らないようにしないとな。 しかし、デンドロビウムはカオスだなぁ。

■ 迎え

息子、ボーイ隊のキャンプで朝から出かけていたのだが、明日は部活動と言う事でお迎えに。 なんやかやで楽しく活動していたが、リーダーから心霊写真のようなものを見せられたそうで。 皆にサヨナラ行って車に着いてから水筒を忘れた事に気がついたのだか、夜道を1人で取りに戻るのは怖いと(笑)。 待ってるから大丈夫だって言っても怖い息子。 しょうがないので一緒に行くも、途中で懐中電灯を消して怖がらせる私(笑)。 まだまだ子供だねぇって、どっちが(笑)。

2021.07.09

■ お休み

娘は某レッスンだったのだが、昨日の疲れかグッタリで、起きてられない状態。 と言う事で、無理せずお休みに。 娘はそのまま夜まで寝てしまいました。

2021.07.08

■ 帰宅

今日も在宅勤務。 昨日から学校の宿泊訓練に行っていた娘、疲れ果てで帰ってきた。 生憎の天気だったがキャンプファイヤー以外は全て予定通り実施だったらしい。 と言う事で、洋服や靴が泥だらけ。 余りにひどいのでつけ置き洗いにしてみたが、綺麗になるかなぁ。 娘は楽しかったようで、良かったね。

2021.07.07

■ 工事

水漏れした洗面台の工事。 幅がギリギリかもって話だったが、やっぱりギリギリだった。 まぁ、そこはプロの技。 きっちり収まりました。 今度のはちょっと深めなので使い易くて良いな。 しかし、これで大物の買い替えは終わりにしてほしい(笑)。

2021.07.04

■ 中止

娘のカブ隊の活動。 だったのだが、大雨警報のため中止に。 雨プロも計画されていたようだが、警報なので仕方がない。 と言う事で予定かなくなった休日。 家内業務したり、たまっていた事務作業したり、録画したテレビ見たり、昼寝したりとノンビリ。

■ お絵かき後

最近、暇なときにちょこちょこやっているお絵かき。 まぁ、基板CADなんだけれど、製作をどこに出すかをちょっと調査。 やっぱり中華製が圧倒的に安い。 つーか、配送料の方が四倍高い(笑)。 まぁ、お試しでやってみよう。 で、肝心の基板の方は、あれもこれもと順調に規模が拡大中で(笑)。

2021.07.03

■ お絵かき

今日の娘の習い事は妻が付き添い。 と言う事で、息子とお家で過ごす。 まずは今週も息子の部活のライブ配信を見る。 今日は1勝1敗。 と言う事で、次に進めるかは明日の順位決定戦次第。 何とか次に進んで欲しいものだなぁ。 で、ガッツリ家内業務の後は「お絵かき」を。 と言っても今日のは趣味で(笑)。

■ 点検

午後はディーラーへ。 何の問題もなく走って到着。 で、点検してもらうと、やっぱり昨日エラーが発生していたみたい。 で、その場合、パワーが出ないような制御になるとの事。 対処方法も教えて頂き、とりあえず一安心。 が、頻繁にエラーが出たり、異常な振動が出てきたら要チェックだなぁ。 うーむ、まぁ走行距離が10万Km以上だしなぁ。

■ お疲れ

帰り道も問題なく。 と言う事で無事帰宅。 ちょっと休憩と言う事でボーっとしてたら睡魔が... と言う事でちょっとお昼寝、と思ったら結構長い時間、寝てしまった。 お疲れだな。

2021.07.02

■ エラー

いつもの様に、ガッツリ仕事の後は、子供達の某レッスン。 あー、ひどい雨だなぁ。 で、車に乗ってエンジンをかけると...あれ、インジェクションのエラーが。 うーむ、前にも点灯したけれど、誤検出だったんだなぁ。 と言う事で、出発。 普通に走るなぁ、と思っていたら、あらら、坂道で全然パワーが出ない... アクセルをベタ踏みしても時速35kmくらい... まぁ何とか無事に会場に到着。 今回は本当に問題ありかなぁ。 で、レッスン後、エンジンをかけると...何のエラーも出ないし、普通に走る。 うーむ、明日、ディーラーに行くかなぁ。 とりあえず無事に帰宅出来て良かったな。



©みぞ