[BACK] [2105]

2021年6月



2021.06.30

■ そんなこんなで

久しぶりに水無月(和菓子のね)を堪能した6月も終わり(笑)。 コロコロと天候、気温が変わるのでなかなか体調管理が難しいな。 とは言え、梅雨があけたらめっちゃ暑くなるんだろうけれど。 まぁ、ぼちぼちとっと。

2021.06.27

■ ガッツリ

今日は買い物に出かける予定があるため、チャキチャキと家内業務をこなす。 子供達も集中してお勉強を。 朝からガッツリと動きました。

■ お買い物

息子の夏服が無かったり、部活動で着るスポーツウェアが欲しかったり、娘の校外学習でのあれやこれやが無かったり。 と言う事で、久しぶりにお買い物へ。 ネットで何でも買えるけれど、微妙な質感とかは実物見ないとわからないからなぁ。 しかし、人が多い、 でも高齢者の方々は1回目のワクチン接種が済んでいるのかな? そんなこんなで久しぶりの買い物でちょっと疲れました(笑)。

2021.06.26

■ 配信

息子の部活、公式戦。 こんなご時世なので、出席出来るのはレギュラーと一部の保護者のみ。 が、こんなご時世、スマフォのアプリで試合をライブ配信。 テクノロジーの進化にはビックリです。 ここで以前に興味本位に購入したけれど、あんまり使ってなかったChromecastが活躍。 テレビにキャストして皆でわーきゃー言いながら鑑賞。 そして見事に勝利! 素晴らしい!

■ 某レッスン

午後は娘の某レッスン。 と言う事で2人でお出かけ。 レッスン中、私は車の中でノンビリ。 今年、梅雨入りはめっちゃ早かったけど、その後は平年通りって言うか、あんまり雨降らないなぁ。 娘は今日も頑張りました。 でも、今日は夕方にもう一つレッスンがあるのよ。

■ 散髪

次のレッスンまでの時間。 まずは散髪。 以前は短くするのを嫌がっていた娘だが、最近は短めがブームなのか、バッサリと。 まぁ、これから暑くなるのでその方が良いね。 ドライヤーも楽だし(笑)。 その後は文具店でお買い物したり、練習したり。

■ 某レッスン その2

新しく始まったレッスンの2回目。 少し慣れた(笑)。 とは言え、めっちゃ濃い内容。 勉強になるなぁ〜。 あっという間の1時間でした。 で、帰宅。 充実してたけれど、ちと疲れたね(笑)。

2021.06.25

■ バタバタと

なんか、最近仕事が忙しい。 今週は子供達の習い事が無いので、急いで帰る必要が無いなぁ、と思うとついつい帰りが遅くなる。 うーん、そんな仕事熱心ではないのだが(笑)。 まぁ適度に頑張りましょう。

2021.06.24

■ 検査

半年に一度のエコー検査。 仕事が終わらなかったので、病院に電話して1時間ほど時間をずらす。 で、病院へ。 受付後、たっぷり1時間以上待って検査開始(笑)。 まぁ特に問題はなく。 ただ、内蔵脂肪が増えてたって。 いかんなぁ〜(笑)。

2021.06.20

■ 某イベント前

午前中はノンビリ起床、ゆっくり朝食、そしてガッツリと家内業務を。 娘は今日のイベントの練習をしたりお勉強したり。 息子もお勉強したりと。 さて、そろそろ時間、と言う事で全員でお出かけ。 お、全員で出かけるってめっちゃ久しぶりだなぁ。

■ 某イベント

なかなか道が混んでるなぁ。 何とか到着して妻と娘は受付へ。 こんなご時世なので、観客は2名まで、と言う制限があるので、息子は近くの図書館へ。 で、駐車場へ車を、と思ったが満車。 この会場、規模に対して駐車場が全然足りてないんだなぁ。 なんとか車を停めて会場へ。 で、開演。 皆さん見事な発表で。 娘もグループも素晴らしい。 昨晩も練習した成果が良く出ていたね。 で、私は前半だけ見て、息子を迎えに。 息子はちょっと退屈していたみたい(笑)。 で、終演して皆と合流。 良いイベントでした。

2021.06.19

■ 習い事

午前中は娘の習い事、と言う事で2人でお出かけ。 娘が頑張っている間、私は車の中で、昨日の続きの「お絵かき」。 あーなるほど、こうすれば良いんだ、とソフトの新たな使い方を発見して順調に進む。 と言う事で、かなり完成に近づいたなっと。 娘は今日も頑張りました。

■ 休憩

帰宅して美味しい昼食の後は、ちょっと休憩。 録画したテレビ番組を見たり、蘭の手入れをしたり。 うーん、ちょっと液体肥料を与えすぎたかな。 そんなこんなでノンビリと。

■ リハ

娘の某レッスン関連のイベント。 明日本番と言う事で、会場にて前日リハ。 と言う事で2人で再びお出かけ。 夕方はなかなか道が混んでいるなぁ。 何とか到着して娘はリハへ。 で、リハは無事終了したのだが、その後、皆で練習すると。 と言う事でいつものレッスン会場へ移動して1時間ほど練習。 まぁ出来る事は全てやったねって事で、明日の本番が楽しみ。

2021.06.18

■ 某レッスン

ガッツリと仕事後、帰宅して準備。 今日は息子もレッスンと言う事で、部活を早退して帰宅。 で、3人で某レッスンへ。 早めに出発したので余裕で到着。 で、子供達がレッスンの間、私はちょっと「お絵かき」を。 まぁ方針は決まりましたっと。 子供達は今日も頑張りました。

2021.06.14

■ 代休

昨日、娘は参観会だったので、本日代休。 と言う事で、私は在宅勤務を。 私は淡々といつも通り仕事。 その横で、娘は大人しく勉強したり、遊んだりと。 午後も同じく、途中娘とおやつ休憩を入れつつ淡々と仕事。 そんな淡々とした日でした。

2021.06.13

■ 参観会

娘の小学校の。 と言う事で、娘は何時も通り普通に登校。 私は家内業務をガッツリこなしだ後、妻と交代で参観会へ。 まだまだイロイロ制限があるのだけれど、学校での様子が垣間見れるのは良いね。 楽しそうにしっかりと学んでました。

■ お出かけ

帰宅して少し休憩した後は、家内業務の続き。 クリーニング店へ冬物布団を出したり仕上がったのを受け取ったり。 その後は廃品回収に出したり、リサイクルに出したり。 最後に図書館へ。 雨が降る前に全部完了っと。

■ 某イベント

午後は娘の某レッスン関連のイベント。 保護者は一人だけ付き添い可、と言う事で妻が付き添う予定だったが、事情により私が付き添い。 何時もの場所での開催だが、主催者が違うので、ビミョーに感じが違う。 そして何故か緊張する私。 娘のイベントなのにね(笑)。 で、その娘、しっかり落ち着いて出来ました。 よく頑張ったね! 帰りにケーキを購入して帰宅っと。

2021.06.12

■ 習い事

何時も通り、娘の習い事の付き添い。 まだ車の中で待っていられるな。 窓は全て全開だが(笑)。 で、タブレットで動画鑑賞。 知ってはいたが、衝撃のエンディング。 どよ〜んって感じだなぁ。 と言いつつも、次のシリーズも見るんだろうなあ(笑)。 娘は今日も楽しく頑張りました。

■ お買い物

娘の夏服の購入。 どんな感じの服が欲しいかは、既に娘の中で決まっているようだが、やっぱり試着は必要と。 女の子だねぇ。 長〜いお買い物に頑張って付き合いました。 まぁ一緒に買い物なんてあと数年だけだろうなぁ(笑)。

■ バスケットボール

妻友人がトウモロコシと共に来訪。 何時もありがとうございます。 で、私と息子はバスケットボールをやりに、総合公園へ。 1対1をやったり、基礎練習したり。 と、妻と妻友人もやってきて賑やかに。 結構長くやっていたら、息子はバテバテで。 うーん、もうちょっと体力つけないとねぇ〜。 まぁ、私もバテバテだったけれど(笑)。 今日もたくさん運動出来ました。

2021.06.11

■ 某レッスン

今週は在宅勤務が多かったが、暑いなぁ。 そんなこんなで、ガッツリ仕事後、娘と某レッスンへお出かけ。 ちょっとテイクアウトを開拓しないとなぁ、と言う事で、これからイロイロ試してみよう。 で、娘が頑張っている間、私はしばし休憩、ではなく、ちょっとやり残した仕事を終わらせる。 まぁ、パソコンがあればどこでもって感じだな。 娘は今日も楽しく頑張りました。 これからイロイロ本番が続くけれど楽しくね。

2021.06.06

■ 練習

娘の某レッスン関連のイベントの。 本番が近いので特別練習って事で、2人でお出かけ。 で、娘が練習を頑張っている間、私はちょっとお買い物。 その後は、和菓子屋さんに行って、水無月とどら焼きをゲット。 楽しみだなぁ(笑)。 娘は楽しく頑張りましたっと。

■ バスケットボール

帰宅して、美味しい昼食の後は、しばらくノンビリ。 で、その後は今日も息子とバスケットボール。 今日は同じ部活の子がいたので一緒にプレイする。 昨日の1対1の成果が少しは出たかな。 その後、お友達のお父さんも加わって2対2。 大人対子供でやったが体力が無いぶん、テクでカバー、かなぁ(笑)。 しかし、息子はまだ動き方がわかってないようで、次の課題だなぁ。 しばらくすると妻と娘も来たので、一緒に娘と公園で遊んだり。 今日もよく運動しました。

2021.06.05

■ 習い事

何時もの習い事、と言う事で娘とお出かけするも、今日は休みだった(笑)。 娘が頑張っている間、先日水漏れを起こした洗面台を取り替える為、妻と見に行くつもりだったので、娘も一緒に見に行く。 うーん、必要な事とはいえ、ボーナスが飛んでいくなぁ(笑)。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 娘が頑張っている間、私は車の中でノンビリと。 タブレットで動画見たり本を読んだり。 動画はシリーズ物だが、いよいよクライマックス。 しかし、なかなか救われない展開でどんより(笑)。 まぁそれがこの人の作品の特色なんだけどね。 娘は今日は楽しく頑張りました。

■ バスケットボール

帰宅して少しノンビリした後、息子とバスケットボールをやりに、近くの総合公園へ。 今日は知り合いが誰もいないので、2人でシューティングしたり、どうすれば1対1で勝てるかの特訓したり。 息子の毎日部活を頑張っているだけあって、前回とは全然動きがちがう。 で、こちらもついつい熱が入ってしまう(笑)。 まぁ息子も少しずつわかってきたかな。 オフェンスは最初の一歩が肝心って事で。 しかし、私は衰えが... 途中で、ひっくり返ったり(笑)。 まぁ怪我をしない程度にね。

■ ちょっとした

工作シリーズに、キットのアナログアンプが完成したのでアップ。 お時間のある方はこちらをどぞっと。 小型でシンプルだけれど結構な音量が出るなぁ。

2021.06.04

■ 某レッスン

在宅勤務な日。 昼間は物凄い風雨だったが、夕方には上がってよかったな。 で、ガッツリ仕事後は、娘と某レッスンへ。 今日は息子もレッスンだが、そちらは部活動を頑張った後、妻が連れて行く事に。 娘がレッスンの間、私はノンビリと休息。 その後、もうすぐあるイベントの説明。 コロナ禍での実施と言う事で、色々と制約はあるけれど、安心安全(!)に出来ると良いね。



©みぞ