[BACK] [2104]

2021年5月



2021.05.31

■ そんなこんなで

慣れてしまった感じがあるが、確実に近づいてきている感じが否めない5月も終了。 ただ、自然の脅威より最近の社会、と言うか、まつりごとの方が恐ろしい感じがしないでも無く... そんなこんなでどよ〜んと6月へ。 今年の梅雨は長いのかなぁ。

2021.05.30

■ 隊集会

娘のカブ隊の。 今月はスペシャルで2回目の隊集会。 某企業の協力を受け、草木染めとソーラークッキングの体験。 まずは草木染めの材料集め。 ヨモギとセイタカアワダチソウを2組に別れて採集。 皆で沢山採集するも、なかなか袋いっぱいにはならないねぇ。 で、リーダーが集めた草木を煮出している間にソーラークッキングの体験を。 パラボラ状のミラーで太陽光を集めて調理する装置。 1台欲しいなぁ、デカいけど(笑)。 これでゆで卵を作るのだか、ちょっと時間かかりそうな感じ。

そうこうしていると、もうお昼でお弁当。 その後は観察の活動。 花の名前に詳しい保護者の方がいらして助かる。 私は全然わからんけれど、そこらに生えている草花には全部名前があるし、研究もされてるねんなぁ。 で、再び草木染め。 よい感じにお出汁が出ている(笑)。 そこに先週下準備したTシャツや布を投入。 さらに煮る。 綺麗に染まるかなぁ。

で、ようやくゆで卵が完成。 しっかりと固まってました。 まぁごく普通のゆで卵なのだが、何故か美味しいね(笑)。 更にソーラークッキングマシーンでパンケーキを焼く。 材料を入れて、セットされたフライパンをみると、ジュージューいってる。 凄いそ、ソーラーパワー(笑)。 あっという間に美味しく焼き上がりました。 その後はロープワークの訓練。 前回の隊集会でもやったので、皆さん上達しているね。 素晴らしい。

そしていよいよ草木染めの取り出し。 おーしっかりと綺麗な色で染まってる! ヨモギは緑色、セイタカアワダチソウは黄色なのだが、自然の独特の何とも言えない色合いって感じで良いな。 最後に色止めにミョウバン水につける。 濯ぎと干すのは家でねって事で本日の活動終了。 盛り沢山の内容だったが、一つ一つ良い経験になりました。 疲れたけれど楽しかったなぁ。

■ 図書館

帰宅して片付けした後、ノンビリする前に図書館へ。 借りていた本とCDを返却。 少し見て回って、続き物の本と面白そうな本、予約しておいたCDを借りる。 CDはジャズ系だが、だいぶ借りつくした感じかなぁ。 帰宅後はお風呂に入ってスッキリっと。

2021.05.29

■ 習い事

娘の。 と言う事で、2人でお出かけ。 娘が頑張っている間、私はちょっと用事をこなす。 その後は車の中でノンビリ。 イマイチやる気が出ないので、タブレットで電子書籍を読んだり。 パソコンは立ち上げなかったなぁ。 娘は元気に頑張りました。

■ イロイロ

帰宅して美味しい昼食の後は、溜まっていた作業をこなす。 スマフォでやるよりパソコンでやる方が早いなぁ。 ガッツリ集中してやって終了っと。 こまめにやってれば良いんだけどね。

■ 某レッスン

娘の某レッスン。 いつものとは別の、新しいコースの初回と言う事で、妻と娘でお出かけ。 息子は1人お留守番。 で、緊張しながらレッスン開始。 妻と私も入室して見学。 一つづつ細かく確認しながら、自分でやって行く事で、自然と身に付くと言う感じかな。 娘は凄く刺激を受けたようで、これから大変だけど楽しみだね。

2021.05.23

■ 組集会

娘のカブ隊の。 来週の隊集会で草木染めをやるのだが、今日はその下準備。 布の糊を落として、タンパク質を染み込ませてと。 来週が楽しみだね。 お次はサツマイモの植え付け。 こちらは秋の収穫が楽しみだね。 そんなこんなで、今後が楽しみな活動でした。

■ 散髪

午後は息子の散髪。 運動部に入部したと言う事もあり、短くスッキリと。 クリクリが気持ち良い(笑)。 しかし、散髪屋さんの情報網はなかなか凄いね。 で、帰宅後は眠気に勝てずお昼寝っと。

■ 水漏れ

胡蝶蘭とデンドロビウムの水やりを2階の洗面台でやっていたら、あれ、床が濡れている... 「変だな」と思って見てみると...水道管から水漏れ... 洗面台の元栓を止めて、洗面台の下から物を出して拭いて、洗面台の床のネジを外して、床を拭いて、乾燥機で床を乾燥させる。 ふぅぅ... 今度は洗面台かぁ...

2021.05.22

■ ノンビリ

イロイロあって予定の無くなった午前。 ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務をこなした後はノンビリと。 肩こり解消のため、マッサージクッションと戯れてたら寝てしまった。 どうもお疲れのようで(笑)。

■ 某レッスン

午後は娘の某レッスン。 と言う事で、娘とお出かけ。 待っている間はノンビリと。 しかし、暑いなぁ。 娘はしっかり出来たようでよく頑張ったね。

■ お散歩

帰宅後、少しノンビリ。 って、今日はノンビリばっかりやなぁ(笑)。 と言う事で、ちょっと1人でお散歩に。 つーか、娘を誘ったら行かない、と(笑)。 大回りなコースをガシガシと。 途中、田植え中の田んぼを見たり。 今年は梅雨入りが早いが大丈夫なのだろうかとちょっと心配。 とまぁ、そんなこんなでガッツリ散歩。 でも1万歩いかなかったな。

2021.05.21

■ 調律

年1回、自宅のピアノの。 私は別室で仕事。 在宅勤務だと、時間が有効に使えて良いね。 もちろん守秘義務には十分に気をつけてね。 きちんと調律、調音された楽器は気持ち良いね。 学校から帰ってきた娘も弾いてみて、全然ちがうって。

■ 某レッスン

ガッツリ仕事後は、娘と某レッスンへ。 今日は息子もレッスンだが、そちらは部活動を頑張った後、妻と一緒に行く、と言う事で。 娘がレッスンの間、私はノンビリと休暇。 で、レッスンの最後、少し見学。 6月の某イベントに向けての仕上がり具合の発表。なかなか良い感じで素晴らしい。 イベントが楽しみだね。

2021.05.20

■ 散髪

ガッツリ仕事の後、散髪へ。 まぁ前回と同じ位の長さにカットでスッキリと。 セール期間と言う事で、シャンプーの詰め替えを購入。 ちょっとお高いけど良いからなぁ。 併せてなかなか市販のシャンプーがあわない娘のためのシャンプーも購入っと。

2021.05.18

■ 部活動

息子の部活動懇談会と参観、その前に情報モラル講座、と言う事で、午後半休を取得して学校へ。 情報モラル講座はまあ言えばスマフォ、SNSとの付き合い方なのだが、なかなか難しい。 今の世の中、全く無しと言うのは有り得ないので、上手に付き合っていかないとね。 しかし、殆どの生徒がスマフォやSNSやっていて、親も特に制限していないみたいなのはちょっと驚き。

次は部活動の懇談会。 いきなり保護者が増える(笑)。 顧問は厳しい先生と息子から聞いていたが、なるほど、ハッキリ、テキパキとって感じ。 勉強第一で、次に部活動と言い切ったのはさすが。 まぁビシバシと鍛えてもらいなさい、息子よ。 で、最後に部活動の見学。 一心不乱に練習に打ち込むのは良いな。 自分の通ってきた道だが、ちょっと羨ましいね(笑)。

なにわともあれ、有意義な時間でした。

2021.05.16

■ お散歩

特に用事のない休日。 天気は下り坂って事で、雨が降りだす前に近所を散歩。 昨日と同じルートをテクテクと。 で、そのまま図書館まで行って、本を返して、また借りてと。 その後はダラダラと過ごす。

■ 迎え

息子の迎えに。 なんとか雨は降っても小雨程度だったのでよかったね。 しかし、ちょうど終わるころに本格的に降りだしてきた。 息子は楽しかったようだが、虫刺されがちょっと酷いね。 虫対策は今後の課題だね。 で、帰宅後は大量の洗濯物と格闘(笑)。

2021.05.15

■ キャンプ

息子のボーイスカウトの。 と言う事で、息子は朝から用意。 もちろん私は手伝わない。 で、娘の習い事もあるので、送りは妻にお任せ。 コロナ禍と言う事もあり、テントはそれぞれ1人1張りとソロキャンプの集団、という形での実施だが、楽しく訓練できると良いね。

■ 習い事

私はガッツリと家内業務をこなした後、娘とお出かけ。 で、習い事の間は、ノンビリとコーディング。 先日アップしたArduino電子ピアノ。 ADSRの効果がイマイチわかりづらいので、極端な設定を作って音を出すコードを作成。 帰ったら音を出して確認してみようっと。 その後は打楽器の音を作っているサンプルプログラムを見つけたので実装してみたり。 娘は今日も頑張りましたっと。

■ ADSR

帰宅後、早速音を出してみる。 ふむふむ、なるほど、と言う感じ。 音を録音して波形で見てみるとさらによくわかるなぁ。 面白い。 が、妻から音がやかましい、とクレーム。 そりゃ普通の人には正弦波って耳障りだもんね。 私は慣れっこだけれど(笑)。

■ お散歩

運動しないとねって事で、妻と娘と近所をお散歩。 今日は「競争なし」って最初に宣言しておいたのだけれど、我慢できない娘(笑)。 で、結局、競争する事に。 で、すぐに息が切れる(笑)。 しかし、ちょっと歩いたり走ったりすると汗ばむ季節になってきたなぁ。 ってか、もう梅雨って。

2021.05.14

■ 某レッスン

ガッツリと仕事をこなした後は、某レッスンへ。 今日は娘だけなので2人でお出かけ。 で、到着。 レッスンの間、私は車の中でノンビリと、と思ったら娘が誰もいない、と。 あー今日は違う教室って連絡貰ってたなぁ。 すまない。 と、そんなこんなで今日も楽しく出来たようで良かったね。

2021.05.10

■ お茶

夕食の後、いよいよお茶を頂く。 妻と子供達は朝に飲んだようで「どうだった?」と聞くと、微妙な返事が... と言う事で覚悟して頂いたのだが、香りも良いし、甘みと渋みが程よい感じで美味。 どうも朝は、お茶の葉が少なかったのか、味が薄かったようで。 しかし、贅沢な一杯だなぁ。

2021.05.09

■ 隊集会

娘のカブ隊の。 やっぱり静岡といったらお茶でしょう(笑)。 と言う事で、今回はお茶摘み体験。 今回は妻も一緒にお出かけ。 息子も誘ったが、一人ノンビリお留守番が良いそうで。 清掃の奉仕活動の後、車で1時間ちょっと行った春野町のお茶畑に到着。 春野町は10年ぶりくらいかなぁ。 皆でお茶畑の方にご挨拶して、摘み方を教わった後、お茶摘み開始。 が、すぐに飽きてしまう子供達(笑)。 我が家は3馬力で何とか籠いっぱいに摘みました。 そしてお昼ご飯はお弁当と、摘みたてのお茶の葉の天婦羅! 良い香りの贅沢な一品です。

その後はロープワークなど基本訓練などなど。 天気にも恵まれ、マイナスイオンをいっぱい浴びた活動でした。 ところで、摘んだお茶の葉は持って帰ってよいとの事で、籠いっぱいのお茶の葉を持って帰ってきたのだが...どうしよう(笑)。

■ 製茶

早速、妻が製茶。 まずはお茶の葉を洗って蒸して、その後は、低い温度に設定したホットプレートでひたすら手もみ。 2時間ほどで水分がなくなり煎茶になりました。 家の中、めっちゃお茶の良い香りが充満してます。 しかし手間も時間も掛かるなぁ。 明日、飲むのが楽しみです。

2021.05.08

■ お勉強

妻は娘と習い事にお出かけ。 私は息子と過ごす。 ガッツリ家内業務をこなした後はお勉強。 まずやる事を書き出し、一つづつやっていくのだか、なかなか思ったようには進まないね。 まぁ一つづつ確実にね。

■ 製作

最近は全くないが、お江戸に出張とかしていた頃、秋葉原の電気屋さんで購入したアナログアンプのキット。 長らく寝かせておいたのだが、そろそろ、と言う事で製作開始(笑)。 が、説明書の回路図と実機が違ってるぞ。 と言う事で、実機から回路図を書き出さないと、と思ったらネットに正しい回路図があった。 で、その後はケースの加工したり。 趣味で作るのは楽しいなっと。

■ バスケットボール

妻と娘と近くの総合公園へ。 バスケットコートは人気で、小学生の子供達が遊んでいた後は中学生達が遊んでいる。 と言う事で、グランドの周囲をウォーキング。 が、娘はドリブルして走りたい、と言う事で私も一緒に走る。 なんだかんだで3Km以上走ったり、歩いたり。 で、その後、バスケットコートが空いたのでシュートして遊ぶ。 段々と距離感が合うようになってきた。 ジャンプシュートは華麗に跳んでいるつもりだが...全然跳べてない(笑)。 娘はまだゴールまでボールがとどかないのだが、足から腰、背中、腕、と全身のバネを意識して、などとアドバイスすると、あと少しでゴールに届くまで上達。 そんなこんなで今日もいっぱい運動しましたっと。

■ 新曲

先日、ミックスした録音。 エコーとかリバーブを調整したりして完成っと。 で、ここにアップしました。 お時間ある方は是非っと。 しかしタイトルと曲調がイマイチ合ってないなぁ(笑)。

2021.05.07

■ まくら

いやー、自分にあったまくらって大切、っていう位に朝起きた時の感じが違う。 こんなことならもっと早く調整すればよかった。 完全に肩こりが無くなる事はないだろうけれど、これから少しは楽になると良いな。

■ 某レッスン

ゴールデンウイークも終わり、イロイロと正常運転。 子供達の某レッスンも。 妻だけまだゴールデンウイーク中(笑)、なので先に娘とレッスンへ。 私はガッツリ仕事の後、部活後の息子と後からレッスンへお出かけ。 今月から息子のレッスン開始時間が30分遅くなったのだが、30分違うだけで道の混み具合が全然違うなぁ、 子供達は楽しく出来たようで良かったね。

2021.05.06

■ 調整

肩こり、首こりが酷いのは「ひょっとして枕があっていないのかも」と思い、仕事の後、調整に。 どうも圧迫する感じがあるんだな。 と言う事で、かなり高さを低くする。 私の骨格からすると、今の高さがベストなんだそうだが。 さてどうだろう。

2021.05.05

■ 肩こり

うーん、相変わらず肩こりが酷い。 と言う事で、マッサージチェアとお友達に。 が、なかなか頑固な肩こり。 と言うか、首の凝りが酷いんだなぁ。 YouTubeで見てストレッチとかセルフ整体もやってるんだけれどなぁ。 うーむ。

■ ノンビリ

今日は一日雨だなぁ。 と言う事で、溜まっている録画をみたり。 3時間も見たよ(笑)。 と言う事で、ノンビリしたゴールデンウイーク最終日でした。 明日から社会復帰できるかな(笑)。

2021.05.04

■ 録音

息子は朝から部活。 娘は一人でしっかりお勉強。 と言う事で、私はちょっとベースの録音を。 今回はベースアンプの出音をそのままレコーダーで録音してみる。 とりあえず3曲程度録音してみたが、sてどうだろう、どうかなぁ。

■ 剪定

午後は生垣や植木の剪定を。 もう伸び放題だし、明日は雨だからなぁ。 と言う事で、ガッツリ剪定。 大体刈り込んで、ちょっと遠くから見て、形を修正して、と。 途中から娘や妻も手伝ってくれてパワーアップ。 スッキリしました。

■ 外遊び

剪定が終わるのを今か今かと待っていた娘。 で、終わると同時にボール遊び開始(笑)。 昨日と同じく、バスケとボールでドリブル競争したり、ドッチボールやバレーボールしたり。 流石に疲れた〜。 と言う事で、お風呂へ直行してリラックスっと。

■ 製作&ミックス

今夜の自分の時間は、mozziでパワーアップしたArduinoの電子ピアノの製作記録のまとめ。 で、アップも完了。 と言う事で、お時間のある方はこちらをどうぞっと。 その後は午前中に録音したベースとArduinoの電子ピアノで自動演奏させたメロディーのミックス。 自作コントラバス用マイクで録音したのとは全然違う音だが、今回の曲には合ってるかな? なかなか面白い。

2021.05.03

■ お勉強

午前中はお勉強。 息子と数学、昨晩の続き。 昨晩説明したことを再度説明。 繰り返すことによって理解が深まれば良いけれど。 練習問題をしっかりやろうね。

■ 自己啓発

子供達のお勉強後は、自分の自己啓発の続き。 昨日、本で読んだことをシミュレーションして確かめる。 シミュレーションはやはりシミュレーション。 実際と合わない所もあるけれど、大体の傾向はつかめたかな。 しかし、イロイロと奥が深い。 知らない事を学ぶのは楽しいね。

■ 外遊び

午後、息子は部活へ。 私は娘と外遊び。 バスケットボールでドリブル競争。 娘は器用でなかなか早い。 まぁ、まだ私が余裕で勝つけれどね(笑)。 その後はドッチボールやバレーボールなどなど。 いっぱい遊びました。

■ ブックスキャン

夜、家族が寝静まった後は、自分の時間。 最近出来ていなかったブックスキャンを。 以前に取り込んだのはスジが入っていたのでやり直しを。 同じミスは繰り返さない、と取り込んでは丁寧に確認して、と。 半分くらいは取り込めたかな。

2021.05.02

■ 自己啓発

子供達はお勉強。 その横で、私も自己啓発と言う事で仕事がらみのお勉強。 なかなかじっくり本を読む時間も取れないしなぁ。 と言う事で、本を読んで、自分なりまとめて、曖昧だったところをクリアに。 明日はこれを元にちょっとシミュレーションで確かめようっと。

■ バスケットボール

午後は昨日購入したバスケットボールを持って、息子と近くの総合公園にお出かけ。 行くと、息子の同級生たちが沢山来ていた。 その中に混じって息子もシュートしたり。 私もたまに息子のボールでシュートするも、全然ゴールに届かない。 感覚と現実に大きなズレがあるなぁ(笑)。 その後、子供達に混じって3 on 3をやる事に。 中学生に混じっておじさん、頑張りました。 華麗にジャンプしてるつもりだけれど、全然飛べてなかったり、すぐに息が上がったり(笑)。 しかし、久しぶりにバスケットして楽しかったなぁ。

■ お勉強

夜は息子とガッツリお勉強。 と言うのも午前中、あんまり勉強をやらなかったので夜にしっかりやる、という約束で昼間にバスケットボールをやったから。 全教科少しずつだが、集中してミッチリと。 まぁ最後の数学では、半分夢の中のようだったが。 と言う事で数学は少しで切り上げて終了。 よく頑張りました。 息子はすぐに夢の中へ。 私も久しぶりにガッツリ運動したのでよく眠れそうだ

2021.05.01

■ お勉強

今日は土曜日だけれど、ゴールデンウイークと言う事で、子供達の習い事は全部お休み。 と言う事で、ノンビリ起床、ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後は、子供達のお勉強。 相変わらず息子の数学と格闘。 パラパラと教科書をめくっていると正負の計算の後は累乗とか素数とか集合とかが出てくるんやね。 後々ずっと使う事になる重要な概念が目白押しだな。 私にとっては面白いのだが、息子にとってはどうだろうなぁ(笑)。

■ 食洗器

食洗器の交換工事。 キャンセルが出たとの事で、予定よりかなり早まったので良かったな。 で、2時間程度で問題なく交換完了。 最新式はデザインがスッキリしているし、省エネだなぁ。 これからガシガシ活躍してもらおうっと(笑)。

■ お買い物

今日は雨。 晴れの日は外をお散歩とか運動をしたいので、お買い物に出かける事にする。 息子の部活で使うシューズを買いに行くも、息子のサイズは品切れ。 やっぱり皆同じようなものを求めるのかな。 と言う事でバスケットボールだけ購入。 その後はイロイロ必要なものをゲット。 しかし、人が多いね。 まぁ自分達も出かけてる訳だけれども。



©みぞ