[BACK] [2108]

2021年9月



2021.09.30

■ そんなこんなで

すっかり涼しくなった9月も終了。 宣言の効果か、ウイルス自体の変異なのかはわからないけれど、減少傾向にあるのは良いね。 これで宣言が解除されてどうなるか、という所だけれど、引き続き、気を引き締めないとね。 明日は今日より良い日でありますように。

2021.09.26

■ お出かけ

午前中は娘はもうすぐある某レッスン絡みのイベントの練習、息子も用事がありと言う事で、3人でお出かけ。 娘を送り届けてから息子の用事を済まし、娘を迎えに行くとちょうど練習が終わったところで。 狙った通り、なかなか効率的に進みました。 娘はしっかり練習出来たようで良かったね。

■ お勉強

午後は息子のお勉強。 問題集をやっている間は先日から読み始めた推理小説を楽しむ。 段々佳境に入ってきたなぁ。 で、終わった問題は丸付けをして、間違ったところを一緒に確認してっと。 しかし地理、歴史はなかなか難しい。 というか、私、苦手なんだなぁ。 暗記は嫌いです(笑)。

2021.09.25

■ お勉強

妻は娘と習い事でお出かけ。 私は息子とお勉強。 中間試験が近いからなぁ。 試験範囲を確認したりしたが、なかなか沢山あるなぁ。 計画的にやっていかないとね、と言ってもイマイチわかってないみたい(笑)。 まぁ、今回は一緒にやっていくかなぁ。

■ お買い物

午後はちょっとお買い物と言う事で、1人お出かけ。 材木を買ってカットしてもらう。 ネットでもオーダー出来るのだが、何故かcm単位でしが受付てもらえない。 店で頼むとmm単位まで指定出来るのにねぇ。 ビミョーに不便(笑)。 まぁ目的を果たしたので早々に帰宅っと。

■ 夕食

今日は息子の某レッスン関連のイベント。 だが娘の時と同じように、保護者は1名まで。 と言う事で、妻が付き添いで、私と娘はお留守番。 夕食は何にしようかなぁ、と冷蔵庫を探索。 カボチャの煮物と、鶏肉とキャベツ、ピーマンの炒め物に決定。 まぁ私が作るのはいつもカレーか炒め物やし(笑)。 今日も美味しく出来ました。 で、妻と息子が帰宅。 息子は上手く出来たようで良かったね。

2021.09.24

■ 静か

仕事。 連休の真ん中の平日と言う事で人が少ない。 まぁ、在宅勤務の人もいるけれど。 しかし、静かだなぁ。 仕事がはかどります(笑)。

2021.09.23

■ 製作

Studβの仕上げ。 基板にケーブルを半田付けしてフレームに取り付け。 で、アンプに繋いで電源投入。 音を出してピックアップの位置を調整。 こんな感じかなと当たりをつけて取り外し、フレームを削ってまた取り付けて確認。 何回か繰り返して大体良い感じになった。 と言う事で、最終の仕上げをして完成! 今までで1番バランス良い音になったなぁと今日も自画自賛(笑)。

■ 数学

息子とお勉強。 最初の難関、1次方程式。 だいぶ慣れて来ているようだが、同じ間違いを繰り返している所も会ったり。 と言う事で、1つ1つ式変形を確認しながら一緒にやる。 途中で、どちらか早く解けるか競争したり。 まぁ、まだまだ負けませんけど(笑)。 よく学びました。

2021.09.20

■ お勉強

シルバーウィークと言ってもお出かけする訳でもなく。 と言うか、妻は普通に仕事だし。 と言う事で子供達と過ごす。 息子の部活もオフなので、みっちりとお勉強。 と言うか宿題。 もうすぐ中間試験なのだが、その前にイロイロとドリルのチェックがあるそうで。 そのドリルは自分で計画的に進めておくように、と言われていたらしいのだが... 息子には「毎日きちんとやってたら良かったのにね」って言うが、私も子供の頃はやってなかったなぁ(笑)。 とにかく頑張るしかないね。

■ お出かけ

午後はちょっと1人でお出かけ。 まずは図書館に行って本とCDを返して借りて。 その後は牛乳パックとかのリサイクルと、妻に頼まれたお買い物。 イロイロと買って、ついでにアイスクリームも買ってやった(笑)。 ちょっと変わった味のアイスだが、どうたろう、どうかなぁ。

■ 剪定

お買い物の後はエイャっと気合いを入れて生垣の剪定。 午後からなら日陰になるから涼しく出来るかなと思ったら、西日が眩しくてやりにくかった(笑)。 しかし、枝が伸びに伸びたなぁ。 ガッツリ剪定してスッキリ。 終わった後はシャワーでスッキリ。

2021.09.19

■ 肩こり

最近、寝るときに足のほうを上げて寝ていたのだが、そのせいか、肩こりが酷かった。 数日前から足を上げるのを止めたら少しマシになってきた。 うーん、足上げて寝るのも気持ち良かったのだが、残念。

■ ピザトースト

昼食は子供達のリクエストでピザトースト。 材料を切った後は、それぞれトッピングしてトースターで焼くのだが、子供達と私ではやり方が違う。 子供達は焼いていない食パンに野菜をのせて、その上にケチャップをかけて焼いて、最後にチーズをのせて軽く焼いて出来上がり。

私はまず食パンを焼いてからケチャップを塗って、野菜をトッピング。 で、アルミホイルにのせてトースターで焼き、最後にチーズをのせて軽く焼く。 こうするとパンが両面焼けているのでカリッとして美味しいのだ。 と言っても、皆、自分のやり方が1番、と思ってるからな(笑)。 まぁ、美味しければそれで良しって事で。

■ 変換

とある動画を、90度回転させてかつクロップして変換させたく、ffmpegと格闘。 最初はビデオフィルターの記述が間違っていて超デブっちよな動画になったり。 回転が先か、クロップが先か、とか悩みながらCut and Tryを繰り返してようやく目的達成。 出来てしまえば簡単なのだが、ゴールにたどり着くまでめっちゃ時間かかったなぁ。

2021.09.18

■ 歯医者

コロナ禍でちょっと足が遠ざかっていた歯医者。 久し振りに定期検診へ。 思ったよりも変化なく一安心、と思ったら1カ所小さな虫歯があるって。 うーん、ちょっとショック。 まぁ、早めに見つかって良かったが。 しばらく通って、きっちり治そうっと。

■ 制作

何時もの娘の習い事は妻が付き添いと言う事で、私は帰宅。 で、午後はガッツリ製作。 Studβのピックアップの続きで、今日はミキサー側の加工。 追加となる電源用コネクタを取り付ける位置を決めてケースに穴あけ。 コネクタを取り付けて配線。 なかなか綺麗に出来たぞっと自画自賛(笑)。

■ お祝い

娘の誕生日。 ホントは昨日だったけれど、昨日はバタバタしていたので、1日遅れでお祝い。 誕生日プレゼントで無邪気に遊んでいる姿をみると、まだまだ子供だなぁと思うのだが、学級委員やったりとなかなかしっかりした所もいっぱい。 おめでとう!

2021.09.17

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は子供達の某レッスン。 今日は息子も。 と言う事で3人でお出かけ。 息子のレッスンが始まるまでロビーで待っていたら、息子が以前習っていた先生に再会。 「頑張ってるね〜」と言って頂いて息子は笑顔。 「お父さんも付き添い頑張ってますね〜」と言われて私も笑顔(笑)。 この調子で頑張ろうね。

2021.09.12

■ 製作

息子は部活動。 娘は某レッスン関連のイベント、と言う事で妻とお出かけ。 前回は保護者2名までOkだったが、今回は1名のみ。 こんな状況なのは分かるが、残念... と言う事で、1人お留守番。 と言う事で、製作。 昨日の続きを黙々と(笑)。 フレームの加工が完了。若干の位置ズレの修正はあったが、良い感じで。 次は、ミキサー側との接続のためにコネクタを追加する作業だなっと。

■ お買い物

部活の終わった息子が帰宅。 男2人と言う事で、パスタで簡単に昼食(笑)。 その後、またイロイロとやって過ごしていると、妻と娘が帰宅。 娘はちょっとミスしたけれど楽しく出来たようで良かったね。 で、私はちょっとお買い物。 イロイロと必要な物を購入。 マスクも補充しておこうっと。

■ バスケットボール

息子のリクエストで、昨日、近くにある市の体育館を予約。 皆でバスケットボールをやりにお出かけ。 初めて使用するので職員の方にイロイロ聞くも、なんとゴールを倉庫から出して設置する所から。 と言う事で、皆で力を合わせて倉庫から出し設置。 それだけで結構時間がかかったな。 で、バスケットボールを楽しむ。 息子は上達しているけれど、まだ体幹が弱いな。 私は途中で膝から崩れそうになったけれど(笑)。 そんなこんなでタップリ運動した後は片付け。 なかなか大変だったけれど、いい汗かいた。 でもまた借りるかって言うと、近くの総合公園で良いんじゃないかな(笑)。

2021.09.11

■ 製作

息子は学校の運動会。 だけれど、保護者の観戦は最上級生のみ、と言う事で残念。 まぁ、こんな状況なので仕方ないね。 で、娘の習い事も午前の部はお休みなので、家内業務の後は、ガッツリ制作(笑)。 Studβの新しいピックアップネタを見つけたので、先月基板を起こして部品実装したのだが、今日は本体に取り付けする作業を。 アルミ板を曲げてフレームにし、1つづつ確認しながら慎重に穴あけを。 やっぱりちょっとズレたが鑢で修正できる範囲のズレで、イイ感じに取り付けられそうだ。 また明日続きをやろうっと。

■ 某レッスン

午後は娘の某レッスン、と言う事で2人でお出かけ。 その前に、イロイロと所用をこなす。 無事に任務完了って感じ。 で、レッスンは相変わらず濃い内容でした。 なかなか難しいけれど、幾つかヒントも得たので良かったね。

いろいろやってみた記録

先日完成した、ベース用のFM送受信機に関してまとめたので、アップ。 興味ある方はこちらをどうぞっと。 また、Arduino pianoの拡張ボックスは、こちらの最後に追加しました。 最近は出かける事が無いので、製作が進む、進む。 つーか、あんまり他にやる事がないんだな(笑)。

2021.09.10

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は娘と某レッスンへ。 やっぱり宣言の効果か、何時もより道が空いているなぁ。 残念ながら延長になるようだが。 で、待っている間、窓全開で車の中にいたら、蚊に刺された。 うー、痒い。 しょうがないので窓を閉めたのだが、そうするとちょっと暑い。 うーむ。 今度から虫除け持っていくかなぁ。 娘は今日も楽しく頑張りましたっと。

2021.09.09

■ 散髪

夏と言う事で短くした髪も、程よく伸びて来たのでバッサリとさらに短く。 まだまだ暑い日もあるからなぁ。 短いとイロイロ楽だし。 とは言え次回からは少し伸ばす方向にしようっと。

2021.09.05

■ ブックスキャン

かなり本棚は整理したのだが、まだ推理小説がイロイロある。 と言う事で、またブックスキャンに出そうかなと、確認。 350ページを越えると2冊分の扱いになるのだが、微妙に350ページを超えるのが何冊か。 なんかめっちゃ悔しい(笑)。 しかし、今申し込んでも年明けかぁ。 なかなか混んでる。

■ 製作

昨日の続き。 部品を取り付け、半田付けして完成! 動作も問題なし。 やっぱり1つにまとまるとスッキリするなぁ。 で、お次はベース用のFM送受信機。 これはかなり前からノンビリと作っていた物だが、ようやく仕上げ。 なんとか完成しましたっと。 しかし、この休日で一気に進んだなぁ。

■ 読書

午前中に推理小説を整理したのだが、買うだけ買って読んでない本が何冊かある(笑)。 と言う事で久し振りに読み始める。 読書の秋だな。 しかし、もう老眼鏡がないと、字が見えないなぁ(笑)。

2021.09.04

■ 習い事

土曜日は何時もの習い事、と言う事で娘とお出かけ。 今日は比較的涼しいので車の中で過ごす。 パソコンしたり動画見たり。 と、雨が降ってきた、と言うか土砂降りだな、こりゃ。 うげぇーと思ったが、しばらくすると小降りになった。 不安定な天気ですなぁ。 娘は今日も楽しく頑張りましたっと。

■ 製作

帰宅後はちょっと休憩。 で、製作。 Arduino pianoの拡張ボックスの続き。 今日はパネル側の加工をガッツリと。 プラ板にボリュームとかを取り付ける穴を開けて、塗装して。 ちゃんと塗装すると、随分見栄えが良くなるなぁ。 明日は部品取り付けて半田付けだな。

2021.09.03

■ 某レッスン

ガッツリと仕事をこなした後は、子供達と某レッスンへお出かけ。 夕食で、「うな牛丼」をテイクアウト。 初めて食べたが、まぁ美味い。 だけど一緒になっている必要はないかな(笑)。 次は牛丼だけでいいかなって感じ。 今日も子供達はミッチリと頑張りました。

2021.09.01

■ 回復

熱は下がってきたが、倦怠感と頭痛と吐き気が酷い。 と言う事で無理せず休暇。 午後になってようやく回復してきた。 と言う事で、イロイロと行動。 まぁこれでバリアーが出来たなら少しは安心だな。



©みぞ