[BACK] [2107]

2021年8月



2021.08.31

■ 副反応

10時を過ぎたころから体がホッカホカ。 うーん、やっぱり来たなぁ。 と言う事で、午前中は在宅勤務だったが、午後は休暇取得する事に。 解熱剤飲んで水分補給して寝る。

■ そんなこんなで

天気の変化が多かった8月も終了。 なかなか体調管理が難しいな。 緊急事態にもすっかり慣れてしまった感じもあるが、改めて気を付けていかないと。 少しづつでも状況が良くなっていくと良いな。

2021.08.29

■ お勉強

息子の夏休みの課題は終わったが、来週に確認の試験がある、と言う事で、息子とひたすらお勉強。 演習問題をやって答え合わせして間違えた個所を説明して再度やって、と。 休憩をはさみながらミッチリと。 まぁとにかく今はやるしかないね。

■ 図書館

子供達の自由研究で借りた本がどっさり。 と言う事で、カバンに詰めて図書館へお散歩。 うーん、重い(笑)。 で、どっさり返却。 借りる本は無いので、帰りはラクラクっと。

■ お散歩

夜はお散歩。 娘は「走ろう」と言うが、最近の運動不足でちょっと無理。 と言う事で、今日は妻が頑張って相手する。 うーん、子供は元気だ(笑)。 そんなこんなで軽くお散歩してお風呂っと。

2021.08.28

■ 製作

妻と娘は何時もの習い事、息子は部活、と言う事で1人ノンビリ休日の午前(笑)。 ガッツリ家内業務をこなした後はちょっと製作を。 やっぱりArduino Pianoの拡張ボックスが2つに別れているのが気に入らない、と言う事で一つにまとめる。 ベースとなるMDF材をカットして、基板取り付け用の穴を開けてと。 トップはアクリル板にしてスペーサーで取り付けようっと。

■ ハンバーガー

そうこうしていると息子が帰ってきたので製作終了。 お昼ご飯は息子のリクエストで、ちょっと気になっていたハンバーガー屋さんへ。 で、到着してテイクアウトで注文。 何時も混んでいるお店だが、そんなに待たなかったな。 で、帰宅して息子と堪能。 マクドの3倍以上のお値段だけあって、めっちゃ美味い! 食べ応えもあって、1個で充分だな。 息子もめっちゃ笑顔で(笑)。 いやー、満足しました。

■ 散髪

お腹がいっぱいになった後は、息子を散髪に連れて行く。 まー伸び放題で、ボーボーだからなぁ。 部活も頑張ってやっているので短くスッキリ。 待っている間、私はしばし夢の中へ(笑)。

■ お買い物

お次は、これまた息子のリクエストで家電量販店へ。 と言っても家電を見る訳ではなく、その一角にある玩具売り場。 と言う事でしばし息子を放牧(笑)。 わたしはパソコン見たり、デジカメ見たり。 コンデジは縮小市場なのか、全然製品が無いなぁ。 そんなこんなで、長居する事無くサクッと切り上げ、息子も自分のお小遣いからちょっと購入。 満足して帰宅後っと。

■ お散歩&花火

夕食後は妻と娘で近所の見回り、じゃなくお散歩。 まぁ、少しは運動しないとね。 その後は、今年最初で最後の花火を。 過ぎゆく夏を惜しみつつと言う感じ。 まぁまだまだ暑いが。 しかし、ヘビ玉って地味だなぁ(笑)。 最後は火の用心で水まき。 子供達はびしょびしょでお風呂に直行っと(笑)。

2021.08.27

■ 夕食

今日は妻と娘で某レッスンへ。 息子と2人なのだが、さて、夕食はどうしよう。 で、冷蔵庫を見ると挽き肉が。 と言う事でグーグルさんに聞いてみて、挽き肉とキャベツと卵の炒め物を作る事に。 まぁ、見た目は悪いが美味しく出来ました。 なかなかご飯が進むおかずでした。

2021.08.24

■ 総仕上げ

息子の夏休みの課題。 いよいよ、と言うか、ようやく総仕上げ、そして完成! 結局、自由課題が1つ出来なかっただけで他は全部出来たのはよかったね。 まぁ、こちらは大変だったが(笑)。 でもまぁ、こちらも新しい発見があったりで面白かったな。 とりあえず、一仕事終わった〜。

2021.08.22

■ 読書感想文

昨日の続き。 妻からダメ出し(笑)。 と言う事で、息子と一緒に考える。 で、ようやく完成。 何と言うか、悩める少年の感想文って感じやね(笑)。

■ 自由研究

お次は自由研究。 と言っても前からやっていた理科のではなく、社会の。 テーマは決まっているし、材料もそれなりに集まっているので、あとはどういう風にまとめるかって感じ。 と言う事で、息子と一緒に考える。 新聞の切り抜きも加えて良い感じになりそうかな。 私も子供のころ新聞のスクラップをやったなぁ。 その時のスクラップブックが残っているので子供達と見る。 今はクリック1つで全ての情報が得られるので、こういう楽しみは失われていくのかもね。

2021.08.21

■ 習い事

娘の。 と言う事で、2人でお出かけ。 娘が頑張っている間、私はイロイロと自分の事を。 なるべく人との距離を、と言う事で、車の中にいたが、暑くて無理(笑)。 と言う事で、いつもの茶店へ。 ここは広くて、席と席の距離も十分なので、まだ安心。 午後の部は頑張って車の中で過ごしました。 午後の部、第2部までの間は眠気との闘い(笑)。 そして第2部。 相変わらず濃い内容でした。 と言う事で、娘も私も頑張りました(笑)。

■ 読書感想文

月曜日に提出、と言う事なので頑張って文章を考えている息子。 下書きを読んでみると、言いたい事はわかるが、所々文章が変。 なので、一緒に推敲する。 でもまぁ、思ったよりしっかり書けているかな。 と言う事で、一緒に考えて、大体まとまったかなって感じ。 しかし、最近の読書感想文の書き方フォーマットって、私が子供の時とは全然違うなぁ。

2021.08.20

■ 開始

いつもと変わらない朝、いつもと変わらない通勤路、いつもと変わらない職場。 まぁちょっと在宅勤務の方が多いかなって感じ。 が、会社としての取り組みの連絡がきた。 最近は職場でないと出来ない業務が主なのでどうするかなぁって感じ。 まぁ工夫してやっていくですよ。

■ 某レッスン

大人はまだ良いのだが、子供にとってこの一瞬一瞬がものすごく大切。 けれども、身を守ることも大切。 両立させる事が難しい。 というか、そもそも両立しないので、選択していくしかない。 イロイロな考え方があると思うが、今の私は、学びを停める事はしたくない、という考え。 行きは晴れていたが、帰りは大雨だよ。 明日は晴れるかなぁ。

2021.08.16

■ 社会復帰

ちゃんと早朝に起床。 これが一番心配だった(笑)。 で、ガッツリとは行かないまでも、それなりに仕事を頑張る。 が、ここ最近の状況をみると、暗雲が立ち込めてるなぁ。 ってか、やっぱり要請ですか... 何とも落ち着かない日々...

■ 夏休みの工作

ではないけれど、先日発注した基板について、ここにアップしました。 また先日も書いたけれど「ちょっとしたこうさく」も更新。 お時間ある方、興味のあるかたはどうぞっと。

2021.08.15

■ 事務処理

午前中はちょっと溜まっていた事務処理をガッツリと片付ける。 まずは分類して、入力してっと。 時間かかったけれど、スッキリ完了しました。 後は更新手続きが必要なのが数件。 まぁこれはもう少し後でやろうかなっっと先延ばし(笑)。

■ 基板発注

先日の基板で味をしめた(笑)。 と言う事で、もう一つ基板を発注してみる。 前回登録でポイントがついていたのでさらに安価になった。 で、値段が変わらないので基板の色を「黒」にしてみた。 と言う事で、こちらも出来上がりが楽しみ〜。

■ まとめ

息子の自由研究も終盤に。 一緒に話をしながら頑張ってまとめを入力。 全体の体裁を整えるのはちょっと難しいのでお手伝い。 で、表紙もつけた。 と言う事で、ほぼ完了かな、と思ったら妻からダメ出しが(笑)。 まぁフォーマットの問題かな。 もう少し考えよう。

■ 終了

と言う事で、夏期休暇終了。 去年以上に何処にも行かなかったなぁ。 後半はずっと雨だし。 と言うか、実家の方も酷いことになってる。 幸い実家には被害が無かったが... うーん。

2021.08.14

■ 自由研究再実験

と言う事で、息子と再実験。 アルミニウムと亜鉛は重さが違うので、間違えないように注意してっと。 で、やってみると、あれっ、先日と同じ結果。 何か間違いが無いかともう一度確認してみるも、問題なし。 と言う事は、これが正しい結果なんだ... うーむ、どういう事?。

と言う事で、Googleさんでイロイロと調べてみると...腐食に関するページを見てようやく分かった。 食塩水中の異種金属管間電位差は大体はイオン化傾向と同じなんだけれど、アルミニウムと亜鉛あたりは順番が逆になる。 ならばと、食塩水でもやってみると同じ結果に。 と言う事で、子供の自由研究に付き合って、私自身も新たな知識を得られた。 本を読むだけでなく、なんでもやってみるって大切だなぁ。

■ 図書館

娘も自由研究があるし、息子もまだ調べる事があると言う事で、皆で図書館へ。 テーマに合わせてイロイロと本を選んで、予約してあった本を借りたりと言う事で、借りた本がどっさり。 まぁでもこれで研究が進むでしょう、進むかな?(笑)

■ まとめ

息子と一緒にまとめのためのお勉強を。 実験はすべて終わったが、どうまとめるかってのが難しい。 イオン化傾向とかって習うのもっと先だしねぇ。 とりあえず、原子やイオンについて借りてきた本を読んでお勉強。。 息子は少しづつ理解しているみたい。

2021.08.13

■ 自由研究まとめ

昨日の実験結果はとりあえず置いといて、そろそろまとめに取り掛かる。 レポートはパソコンで作成可と言う事で、楽だな。 ただ、手書きを推奨するらしいが... と言う事で、息子は頑張って入力。 しかし、「Word」は謎が多い(笑)。 何でそうなんのかなぁ?

■ 法事

今日はお寺へ。 こんなご時世なので、一家族の参加人数にも制限が。 まぁ用心に越したことは無い。 で、法要とお墓参りへ。 途中の道が少し広くなって、車がすれ違えるようになったので安心。 以前は、前から車きたらどうしようとヒヤヒヤだったからな。 そんなこんなで、しっかりとお参りしました。

■ 雨

なんか雨が酷いなぁ。 しかもしばらく続くって言うし。 ってか、災害級... あれもこれもとこの先、どうなるんだろうか...

■ 予約

息子のワクチン接種。 状況をみていたが、もう猶予はないって感じになってきた。 と言う事で予約を試みるも... が、皆考える事は同じ。 厳しいなぁ...

2021.08.12

■ 自由研究

息子の自由研究、実験2回目を。 今日は電極になる金属をイロイロと変える実験。 息子はデータの記録の仕方が判ってきたようで。 だいたい予想通りのデータが取れたかな。 まぁ考察は夜にしようっと。

■ お昼寝

あー疲れた、と言う事で、今日もお昼寝。 実験頑張ったからな(笑)。 2時間くらいグッスリと。 これだけ寝ても、夜は夜でしっかりと寝れるんだな(笑)。

■ テイクアウト

起きたら、妻と息子が、宿題のポスターと格闘してた。 妻のアドバイスのおかげでかなり良い感じに仕上がって来てた。 しかし妻はグッタリ(笑)。 と言う事で、夕食は久しぶりの「スシロー」。 と言ってもお店で食べるのはあれなので、テイクアウトを。 スマホであれやこれやと注文。 絶対注文しすぎだと思ったけれど、皆でペロリとたいらげました。 と言うか少なかった?(笑)。 久しぶりに堪能しました。

■ 考察

家族が寝静まってから、今日の実験の結果を確認。 電位差はイオン化傾向で決まるので、確認していくと... あれ、アルミニウムと亜鉛の結果がおかしい。 イオン化傾向はアルミニウムの方が上に来るので陰極だと思うのだが、亜鉛が陰極にになってる。 うーん、これは世紀の新発見か! まぁアルミニウムと亜鉛は見た目が似ているのできっと間違えたのだろう、と言う事にして、今日は寝る(笑)。

2021.08.11

■ 法事

義理父の初盆。 お寺さんが迎えるためのお経を。 とは言え、こんなご時世なので、ホントに内々だけで。

■ 製作

昨日の棚製作の続き。 まずは、中段の棚板ようにべニア板を購入。 で、ノコギリでギコギコ切って合わせる。 ちょっと隙間が出来たが問題なし(笑)。 と言う事で完成。 写真をこちらにアップしました。 で、イロイロと片付けて整理整頓。 ホンの少しだけスッキリしました。

■ プログラム

先日のperlの続き。 イロイロ調べてようやく目的の動作が出来るようになったのだが... 力技満載、って感じで何となくイヤ(笑)。 もっとスマートに出来ないのかなぁ。 もっと別の方法を考えようっと。

2021.08.10

■ 習い事

娘の。 という事で、2人でお出かけ。 送り届けた後、久しぶりにレンタル屋さんへ。 ガンダムの新作が公開されているが、私はZガンダムで止まっているのでZzガンダムを借りてみる。 その後はちょっとお買い物。 スノコを見て、ちょっと棚を作ろうかと思い、購入。 時間はあるしね。

■ 製作

帰宅後、早速棚作り(笑)。 余っている木材と組み合わせて簡単に出来た。 キャスターも余っていたのがあったので取り付けて便利に。 ただ、中段の板が無いから、明日買ってこようっと。 これで自分の作業部屋がスッキリするかなぁ(笑)。

■ お昼寝

美味しい昼食後、今日も眠い。 ので、本格的に寝室でお昼寝。 窓全開、扇風機を回して、汗をかきながら、1時間程ぐっすりと。 あー気持ち良かった(笑)。

■ 自由研究

息子の。 昨日のやり直しを。 流石に2回目だと手際良く進む。 ジグも改良したしね。 という事で、サクサク進み、無事にデータが取れました。 やれば出来〜る。

2021.08.09

■ 製作

今日も製作(笑)。 アルミ板を曲げて穴を開けてとやっていたが、左右を間違えた。 あーあ。 ガックリと肩を落とす。 うーむ。 こりゃどうしようも無い。 やり直しだなぁ。

■ お昼寝

美味しい昼食後、マッサージクッションで体をほぐしていたら、いつの間にか眠っていた。 うーん、最近ちゃんと夜寝てるんだけれどなぁ。 なんだか、めっちゃ眠い。 ま、眠い時寝るに限る(笑)。 夏期休暇だからね。

■ 自由研究

息子の。 レモン電池の研究をやるって言うので、お手伝い。 あくまで、お手伝いですよ(笑)。 と言いつつも、実験が楽なように、半田ごて片手に治具を作ったり。 で。始めるも、なかなか上手くいかなくて、試行錯誤。 まぁ実験キットがイロイロあるので、それを使えば簡単なのだろうが、それじゃぁ面白くないしね。 息子とイロイロ考えて工夫して、なんとかデータをとって実験完了。

で、夜に息子が記録したデータを見るも、ちゃんと記録されていなくて訳わからん... こりゃもう一度やり直しだなぁ。 うーむ...

2021.08.08

■ 製作

予定の無い夏期休暇という事で、じっくり製作に取り組む(笑)。 先日作った基板に部品を実装したり、ケースの加工をしたりと。 趣味の製作は楽しいなぁ〜。

■ バスケ

オリンピック、女子の決勝。 ってか、決勝まで勝ち進んだってだけでも凄いね。 アメリカとはやっぱり差があったが、随所に光るプレーがあって素晴らしい戦いだったな。

■ 図書館

借りていた本やCDをまとめて、行こうかなとしたら、妻から「私が借りてた本もついでに返してきて」と頼まれたので、何時もよりドッサリ本を持って図書館へ。 で、ガッツリ返して、また本を借りて。

■ お散歩

夕食後、運動不足解消と言う事で近所をお散歩。 夜でもまだまだ暑いなぁ。 じっとりと汗が滲んでくる。 そんなに歩いた訳では無いけれど、よい汗をかきました。 お風呂に入ってスッキリ。

2021.08.07

■ 某レッスン

娘の。 という事で、2人でお出かけ。 送り届けた後はスタバでコーヒーを飲みながら、自分の時間(笑)。 ちょっとperlと格闘。 system()でバックグランドで起動したプログラムを途中でkillする方法がわからん。 という事で諦めて、久しぶりに曲作り。 こちらはなんだかすんなり進んだ感じ。 うーん、1勝1負(笑)。

■ コッペパン祭

よく行くパン屋さん。 今週はコッペパン祭という事でコッペパンのサンドイッチだらけ。 娘はバター系、私はBTLをチョイス。 これはこれで美味でした。

■ アジャイル

友人が、子ども達の夏休みの課題進捗管理にカンバンボードを使っていて、良さげだったので真似をしてみる。 課題を1週間で出来そうな量に分割して付箋に記入してボードに貼っていくのだか、息子はすぐに面白がってペタペタ貼ったが、娘は拒絶な反応。 性格の違いが出て面白い(笑)。 しかし課題が多い! 私が子どもの頃はこんなにいっぱいあったかなぁ。

2021.08.06

■ 某レッスン

今日は夏季休暇前と言う事か、出社している人が少ないなぁ。 とは言えガッツリ仕事した後、子供達と某レッスンへ。 待っている間、ちょっと自分のWebページの更新などを。 子供達は今日も楽しく頑張りました。

■ 新曲

と言う事で、新曲をアップしました。 お時間ある方はどうぞっと。 途中のベースの音程があまり良くないので録り直しも考えましたが、まぁこれが実力、と言う事でそのままにしました。 しかし宅録や打ち込みも楽しいね。

2021.08.01

■ 家内業務

今日はちゃんと朝、起きられた。 と言っても家族の中で一番遅かったが(笑)。 で、ゆっくり朝食の後は、ガッツリと家内業務。 洗濯物を干しているだけで汗だくだな。

■ 自由研究

息子の。 妻と息子でこんなのどうかなぁ、と話していた事について、ちょっと調べてみる。 人気のあるテーマなので、いっぱいヒット。 これ、そのまま写せば完成やん。と頭の中で悪魔が囁く(笑)。 しかしちゃんと原理を理解しようとすると、結構難しい。 まぁ楽しく出来たら良いね。

■ 棚

PCのディスプレイの後ろにちょっと空きスペースがあってもったいないなぁと思って、市販品の棚を見ていたのだが、どれも帯に短し、襷に長しという感じ。 と言う事で、やっぱり自作かな、と思ったが、ディスプレイの後ろの棚の棚板の上にもう1枚、長い板を乗せればそれでええやん、と気づく。 で、ちょうど良いサイズの板があったので早速やってみると、バッチリ。 と言う事でアッサリと解決。 ディスプレイ周りもスッキリして良い感じ。



©みぞ