[BACK] [2109]

2021年10月



2021.10.31

■ 注文

ノンビリ起床、朝食、ガッツリ家内業務の後は、ちょっと息子のスマフォを調査。 これかなって機種は決まっているので見ていたら、お、タイムセール! と言う事で、ケースも一緒にポチっとな。 だが期末テストが近いので、息子に渡すのはテスト後かな。 ついでに、私のカバンのファスナーが先日壊れたので、新しいのをポチっと。 届くのが楽しみ~。

■ ノンビリ

午後はノンビリと録画した「刑事コロンボ」を見る。 80本近くあるのだが、現在4本目。 先は長い(笑)。 その後はマッサージクッションで体をほぐしたりとノンビリ。

■ 義務

選挙。 と言う事で娘とお出かけ。 国民の義務を果たす。 その後は図書館へ。 娘はビーズやら折り紙の本を何冊か借りる。 細かい作業、好きだね~。 私はもう、細かい物は見えないよ(笑)。 その後は外遊びをしたり、ちょっと植木を剪定したり。 なんか、最近、植木や生垣の成長が早いような気がするのだが...気のせいかなぁ。

■ そんなこんなで

少しずつ良い方向にむいているのかな、と感じる10月もおしまい。 とは言え、油断せずっと。 しかし今年ももう後2か月なんだなぁ。 時が経つのは早い。 と言う事で、来月に続くっと。

2021.10.30

■ 帰省

ちょっと事情により、朝から1人で帰省。 新幹線はやっぱり小旅行っぽい方もいて、そこそこ人がいるなぁ。 やっぱり良い季節、みんな遊びに行きたいよね。

で、久しぶりの実家。 思ったより元気そうでちょっと安心。 私や姉の成績表が見つかったそうで、ワイワイと見る。 おー、そこそこ良い成績だったんだなぁ。 子供達に自慢するために持って帰る(笑)。 そんなこんなで夕方に出発。 駅で頼まれていたお土産を購入。 リクエストが多いので、一番小さいのをちょっとずつって感じ(笑)。 で、帰宅してホッと一息。 妻と子供達はお土産を広げてワイワイと楽しそうだね。

2021.10.29

■ 合唱

息子の学校の。 と言う事で、有給休暇を取得して見に行く。 新しく出来たホールでの開催。 いやー当たり前だが綺麗で、響きもよさそうなホールだな。 ステージで手をパンっと叩きたくなる衝動を抑える(笑)。

で、開演。 息子はピアノ伴奏をしたが、止まらずに大きなミスもなく一安心。 心臓に悪い(笑)。 上級生の合唱は皆、上手だったなぁ。 しかしピアノって不思議な楽器だ。 演奏する人によって全然音が違う。 ホールだから余計に際立つのかな。 上級生で2人、すごく綺麗に響かせてたなぁ。 吹奏楽部の演奏も良かったな。 しかし、最近の合唱の曲って構成も凝っていてめっちゃ難しいぞ。 自分の時とは大違いだ。

と言う事で、久しぶりに学校行事を見たなぁという感じで良い時間でした。 息子はその後に部活、習い事もあり、大忙しだったが良く頑張ったね。

2021.10.24

■ 稲刈り

恒例の白橿(しらかし)の棚田の稲刈り。 が、息子は昨日からボーイスカウトのキャンプ。 娘は「稲刈りは行かない」と言う事で妻と2人で参加。 子供達には子供達の世界が出来てきたと言う事かなぁ。 で、棚田に到着。 例年だと、半分くらい稲刈りが終わっているのだが、今年はまだどの田んぼも手つかず。 これは刈り応えがあるなぁ。 ただ、今年は水温調整が難しかったそうで、実りの悪い田んぼもあったり。 なかなか難しいですね。 で、稲刈りスタート。 妻と2人で黙々と刈っては束ねてと、午前中で3枚の棚田を完了。 よく頑張りました。 が、明日は絶対に筋肉痛だろうなぁ(笑)。

■ 調査

帰宅して昼食後、今度は娘も連れて3人でお出かけ。 ちょっと車を見にディーラーへ。 娘は「興味ないしなんでも良いよ」と言っていたが、いざ車を見ると後部座席を熱心にチェックしてました(笑)。 うーん、まぁ今乗っている車と同じような車が良いなぁ、と言う事を確認した感じ。 とりあえずカタログをイロイロ貰ったのでじっくり検討しよう。 しかし昨今の部品不足で納車まで時間がかかるようだなぁ。

■ お迎え

キャンプに行っている息子の。 時間にギリギリだと思って急いで行ったら、まだノンビリと撤営中だった。 まぁ口を出さず黙って見ていたら、ようやく完了。 で、閉会セレモニー。 息子がもう1人のスカウトと国旗降納をやっていたが、まだまだ身に付いてないなぁ。 我慢できず、ちょっとヒントを出してみたり。 黙って見ていられない私もマダマダです(笑)。 とは言え、久しぶりの活動は楽しかったようで良かったね。

■ 衣替え

急に寒くなってきたからなぁ、と言う事で、タンスの中身を冬物に入れ替え。 夏服は何着かボロボロになってきたので選別した後に片付け。 これで冬が来てもOkって事で。 しかし今年の冬は寒いって予報だがどうなんだろうね。

2021.10.23

■ 歯医者

今日は歯磨きチェック。 いつもの診察室の奥の個室で。 ってか、長年通っているが、こんな個室があったなんて初めて知った(笑)。 で、チェックはまぁ可もなく不可もなくって感じ。 しかし奥歯の歯磨きは難しいね。

■ 不調

車。 7月に出たエラーがまた出た。 うーむ。 まぁもうすぐ10年になるし、かなり距離を乗っているしなぁ。 息子の部活動の送迎とかも入ってくるので、ちょっと真剣に考えないといけないかもしれない。 しかし次から次へとイロイロあるなぁ。

■ 外遊び

息子は午前中は部活動。午後からはボーイスカウトのキャンプと忙しい。 送りは妻にお任せ。 で、娘と2人でお留守番。 それぞれ好きな事をしてノンビリ過ごしていたら、娘が「外でボール遊びをしたい」と。 最近全然、外で遊びたいと言わないのにね。 珍しい。 と言う事で、バスケットごっこしたり、ドッチボールしたり、バレーごっこしたりと。 私も久しぶりで体が動かん(笑)。 良い運動になったけれど、日が落ちるの早いね。 もう真っ暗だよ。

2021.10.22

■ 某習い事

ガッツリと仕事をこなした後、娘と某習い事へ。 いつもの某レッスンとは違う習い事。 いつもより出かける時間が40分ほど早く、かなりバタバタ。 で、娘が頑張っている間、私はちょっとお買い物。 おっ、なんかよさげなレインシューズがあるぞ。 なかなか気に入ったレインシューズが無くて、いま使っているのはかなり以前に購入した物で、もうボロボロなのだ。 が、クーラーボックスとセット売りのみ。 うーん、ちょっとネットで調べてみようっと。

2021.10.21

■ 象牙婚式

年を経るごとに価値の高まる「象牙」のように、だそうですが如何でしょうか?って誰に聞いてるんだか(笑)。 まぁお互い良く頑張ってますよねって事で。 ケーキが美味し。

2021.10.17

■ 家内業務

何の予定も無い休日。 午前中はイロイロと。 まずはネットでお買い物(笑)。 エディーバウアーが撤退するって事で来年の夏のためのポロシャツをポチっとな。 アクセスが集中してるらしく、なかなか繋がりが悪いが何とか注文完了。 次は扇風機を屋根裏収納に片付け。 で、もう使わなくなったcチャイルドシートをリサイクルに出そうと思い、点検。 パーツとかそろっているかなと思って組み立てようとしたが、なかなか難しい。 確認は出来たが、使い倒したチャイルドシートなので売れるかな? その後は植木鉢を片づけたりとバタバタ。

■ ノンビリ

午後はノンビリ。 録画した番組をみたり、マッサージクッションで体をほぐしたり。 そして夢の中へ(笑)。

■ お寿司

めっちゃ久しぶりに外食。 個室で回らないお寿司を。 最近の急激な減少傾向に加え、個室だと安心感が増すね。 美味しいお寿司を堪能しました。 子供達も沢山食べたなぁ。 以前は普通に外食していたのになぁ。 すっかり世界が変わってしまいました。

2021.10.16

■ 格闘

妻と娘は習い事へ。 息子は部活動、と言う事で、私はガッツリ家内業務の後、ちょっと動画作成のため、パソコンと格闘。 素材を組み合わせて作った動画達を、結合して作成した動画は大丈夫だが、それらをもう1度結合すると再生速度がおかしくなる。 うーむ。 と言う事で、2回結合する事をやめて、全て1回結合で済むようにスクリプトを分けたり素材を工夫したりしてなんとか完成。 まぁ結果良ければなんだけれど、なんでだろうねぇ。 なかなか謎が多い。

■ 歯医者

息子の定期健診。 と言う事で、2人でお出かけ。 歯医者さんは改築工事中だったのだが、新しい建物に移転していた。 綺麗で良いですね。 で、息子は特に問題なし、と言う事で良かったね。 次に来る時、以前の建物は解体されているかもね。 駐車場が広くなっていると良いのだけれど。

■ ウインタービート

久しぶりの推理小説。 買うだけ買って、積んであった1冊を読破。 サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーシリーズ。 今回も600ページ以上ある大作だけれど、一気に読ませるのは変わりなく。 まぁ「そこまでやるか〜」と言う感じの作品であったけれど、かなり楽しめました。

2021.10.15

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後は、急いで帰宅。 で、子供達と某レッスンへ。 子供達がレッスン中、ちょっとスマフォでベースのピックアップにWebを検索してたら、1弦ベースを自作しているサイトを発見。 これはヤバい(笑)。 なるほど、鍬の柄を使ってネックとボディーにするのか。 近くのホームセンターでも売ってるなぁ。 で、Amazonの欲しい物リストにベースのパーツを入れてみたり(笑)。 これはかなりヤバい(笑)。 子供達は今日も頑張りました。

2021.10.12

■ 修理

洗濯機。 修理の方がきて、電源入れると動くし(笑)。 とは言え、やっぱりちょっと表示が変なので、修理。 予想通り操作部の基板一式を交換。 で、無事修理完了。 あー自宅で洗濯出来るってシアワセ(笑)。

2021.10.10

■ 組集会

久しぶりにカブスカウトの活動。 宣言中は活動自粛で夏のキャンプが出来なかったのは残念だったが、気を取り直して活動再開。 清掃活動やサツマイモ掘りや自粛期間中にチャレンジした事の発表や次回活動の予習など盛り沢山。 みんな変わらず元気だね(笑)。 今日も楽しい活動でした。

■ 年末

午後は溜まっている郵便物や書類の整理。 急ぎの物以外は溜めてたからなぁ。 いらない書類はシュレッダー行きと仕分けしてたら、年末調整のための葉書が来ていた。 あぁ、もう年末だなぁ(笑)。 テレビではクリスマスケーキ予約のCMやってるし。 しかし今日も暑いなぁ(笑)。

2021.10.09

■ 静岡市

娘の某レッスン関連のイベントと言う事で、妻と娘の3人で朝から静岡市へ。 息子は部活動なので別行動。 高速道路は久しぶりだなぁ。 特に混んでいることもなく、順調に進み、予定通り会場に到着。 私がここで初めてここのステージに立ったのが1989年。 まさか自分の娘がこの場所に立つとは思ってもみなかったなぁ。 ただ残念ながら保護者の入場は1名のみ、と言う事で妻が付き添い。 まぁ、減少傾向が続いているが、まだまだ安心はできないのでしょうがないね。 と言う事で、妻にビデオカメラを託して私は別行動。

さて時間はたっぷりある、と言う事で、まずは「静岡ホビースクエア」へ。 ガンプラ世代の自分としては、やっぱり心躍るもんですな(笑)。 しかし今のプラモは高いなぁ。 私が子供の時と比べて倍以上の値段になってる。 と言う事で、売店でじっくり吟味して、宇宙戦艦ヤマトに出てくる戦艦アンドロメダのプラモを購入。 ヤマトよりアンドロメダの方が好きなんです、弱っちいけど。 しかし妻と息子には見つからないようにしないとな(笑)。

次は静岡市美術館へ。 「グランマ・モーゼス展 ―素敵な100年人生」が開催中との事だが、私、この方を存じ上げてませんでした。 前日にWebPageで見た時は、可愛らしい絵だなぁと思っただけだったけれど、実際に見て大正解でした。 70代で本格的に絵を描き始めたというその絵の数々は、優しくもあり、たとえ冬の風景であっても楽しさや希望が伝わってくるようでした。 「Life is what we make it, always has been, always will be.」

そろそろお昼と言う事で、ファーストフードでテイクアウトして駿府城公園へ。 暑いくらいの良い天気だけれど、木陰は涼しくベンチに座って昼食。 天守台の発掘現場が見学できる、と言うので見る。 解説の看板があって、かなり楽しい。 先日、ブラタモリの再放送で金沢城の石垣のを見たが、ここにも石垣の跡が。 時代によって積み方が違ったり、地震で崩れたのを補修したところがあったり、石に印が彫ってあったり。 いやー興味深い。

そんなこんなでそろそろ終わる時間と思ったら、終わったと連絡が来たので合流。 娘は楽しくしっかり出来たようで良かったね。 で、帰り道。 妻と子供はお昼ご飯を食べていない、と言う事でサービスエリアへ。 私は食べたので、アイスクリームだけ(笑)。 その後、売店を散策。 なんだか全国各地のお菓子や名産品が販売されているなぁ。 あーコロナ禍で旅行できないので、こうやって販売しているのかもね。 と言う事で、山のようにお土産を購入して帰宅っと(笑)。 久しぶりにお出かけした、という感じでした。

息子は初めての練習試合と言う事で、一生懸命頑張ったそうで良かったね。

■ 壊れた

洗濯機... スタートボタンを押してもスタートしないし、表示がおかしい... 一回電源コードを抜いて再度チャレンジしても同じ... と言う事で取説を探して読んでみるも、エラーメッセージとかのレベルじゃなく、まぁ電気回路が壊れたんだろうなぁ、という感じ。 購入店で延長保証に入っていて、ギリギリ保証期間内だったので電話。 すぐに修理の手配をしてくれそう。 とは言ってもしばらくはコインランドリー生活だなぁ。 うーむ。

2021.10.08

■ 参観

娘の小学校の。 と言っても午後の1時限のみで、しかも出席番号の偶数、奇数で分かれて交代。 と言う事で、実質20分間くらいの参観だけれど、まぁしょうがないね。 少しでも参観出来るのがありがたいと思わなくては。 と言う事で、参観。 娘はしっかり頑張ってました。 みれなかった後半には発表もしたそうで。 しかし、今は1人に1台パソコンなんやね。 時代だぁ〜。

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は、子供達と某レッスン。 今日は息子のレッスンもあるので3人で。 やっぱり道が混んでるなぁ。 子供達がレッスン中はパソコンしたり読者したり。 最後に娘のクラスに入って練習の成果を見る。 もう明日はバッチリって感じだね。 楽しく頑張りましょう!

2021.10.03

■ 忘れてた

朝、なかなか起きられず遅い起床。 と、妻がいない。 娘に聞くと「掃除に行ったよ」と。 あー、すっかり忘れてた、今日は自治会の掃除の日だった。 うーむ。 すみません。

■ 充電器

息子がスマフォを持つようになったりと言う事で、充電環境の整備。 USBマルチポートのACアダプターをポチっとしたのが届いたので設置。 なるべくケーブルにストレスが掛からないようにと配線してたら、既に被覆に傷があった。 うーん、危ない、危ない。 定期的にチェックしないとね。 特に子供達は扱いが雑だからなぁ。

■ 植え替え

以前に根腐れで枯れてしまったパキラ。 1本だけ茎と葉っぱを取って水に差していたのだが、かなり根っこが育ってきた。 と言う事で土植えにしようと思うのだが結構難しいらしい。 何でかと言うと、この根っこ、水に差してから出てきたので水からは養分が取れるけれど土からはなかなか養分が取れないらしい。 で、イロイロ調べると、根っこを水苔でくるむと良いらしい。 さらに植木鉢に土植えした後、しばらくは水に植木鉢ごとつけて、段々と水を減らしていくと。 なかなか難しそうだが、やってみる。 うまく育つかなぁ。

■ 練習

来週にある娘の某レッスン関連のイベント。 皆で集まって自主練するって事で、送迎。 その前に散髪に連れて行ってスッキリ。 その後、少し時間があったのでユニクロへ。 冬物のスカートが無いらしい。 と言うか去年のは小さいって。 と言う事で、以前から目をつけていたスカートをゲット(笑)。

で、肝心の自主練はバッチリだったそうで、後は本番楽しめると良いね。

2021.10.02

■ 歯医者

娘の習い事の間に、久し振りの定期検診2回目を。 今日は小さな虫歯の治療。 小さくでも、ヤッパリ治療は痛いよ。 まぁ自分が悪いのだけれどもね。 大人なので頑張って耐えました(笑)。

■ 某レッスン

歯医者が終わって娘の迎えに行くもちょっと早かったので車の中で待っていたのだが、今日は暑いなぁ。 10月とは思えない。 で、午後の部。 今日は2部構成なので長丁場だ。

午後の最初のレッスンが終わった後、娘は次のレッスンの準備。 私は製作を。 と言ってもハードは既に出来ているのでコーディング。 今回はちょっとややこしいので、まずはフローチャートを書く。 頭の中で考えた事をフローにして書くと、イロイロ抜けている事があるのが判る。 そんなこんなで、大体出来たかなっと。

2つ目のレッスンは相変わらず濃い内容でした。 でも最初の課題がかなり仕上がってきたね。 娘、よく頑張りました。 でも流石に疲れたのか、帰りの車では夢の中へ(笑)。

2021.10.01

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は娘の某レッスンと言う事で、2人でお出かけ。 宣言が解除されたのか、なんとなく車が多いような気がする。 で、娘がレッスン中、私はノンビリ車の中で動画鑑賞。 シリーズ物を見ているのだが、そろそろ後半。 まぁ見るのは2回目なので、救われない結末であるは知っているのだが、悲壮感がどんどん増 して来ているのが何とも... でも見てしまう(笑)。

娘は今日も頑張りました。



©みぞ