[BACK] [2110]

2021年11月



2021.11.30

■ そんなこんなで

少しは落ち着きを取り戻してきた11月も終了。 が、なんだかまた雲行きが怪しい? テレビではまた、よくわからん人が好き勝手に根拠があるんだか無いんだかよくわからん話をして恐怖を煽ってるなぁ。 まぁ、これまでと同様に用心していくですよ。 もう明日から師走。 1年、あっという間だなぁ。

2021.11.29

■ 特訓

今日も娘とマラソン大会の特訓。 以前に散歩していたコースを娘と一緒にジョギング。 筋肉痛に耐えながら、娘には平気な顔をして走りました。 しかし途中、競争したがるので大変。 しかもハンディ頂戴って。 娘の方が体力あるのに(笑)。 しかし、運動すると気持ちが良いね。 んで、お腹がすくので夕食をいっぱい食べてしまう。 ダイエットにはならないな(笑)。

2021.11.28

■ フレンチトースト

今日もイロイロ予定があるので、ちょっと早起き。 朝食は、娘のリクエストで昨晩仕込んでおいたフレンチトーストをじっくり弱火で焼く。 ん−、我ながら上手に出来たぞ! その後は家内業務をガッツリと。

■ 英検

子供達の。 と言う事で、会場に送り届ける。 息子と娘では受験する級が違うので、時間も違う。 まずは娘から。 と言う事で、送り届けた後は近くのファミレスへ。 息子は試験に向けて最後の足掻き。 しかし、このファミレス、珈琲が美味しくないな。 で、娘と入れ違いで、今度は息子の試験。 その間、近くの図書館へ。 なかなか年季の入った図書館だな。 閲覧室で数人いた受験生に混じって静かに過ごす。 で、息子を迎えに行って受験終了っと。 さて、結果はどうだろうね。

■ 公園

午後、少しノンビリした後は、子供たちと近くの総合公園へ。 息子はバスケットボールの練習を。 同級生のお兄さんにイロイロと教えてもらって楽しそうだな。 で、その間、娘とマラソン大会の練習、と言う事で、公園のジョギングコースを一緒に走る。 昨日の筋肉痛がまだあるので「ゆっくり走ろうね」って言っても聞く耳なし(笑)。 なんだかんだで3km弱走ったかな。 で、その後は娘と鬼ごっこ(笑)。 そしてさらにその後に息子とバスケット。 もうひざガクガクです。 明日、動けないんじゃないだろうか(笑)。

■ ノーメディア

息子の中学の。 まぁスマホとかパソコンとかテレビとか控えましょうって事なのだが、金曜日からって書いてある。 今日は日曜日... なんで今頃になってプリントを出してくるかなぁ。 まあ月曜日までなので、後半はガッツリ頑張りましょう。 しかし、今のご時世、教科書にもQRコードがついていて、アクセスするとヒアリングとか動画解説とか見れるのだから、全く無しって訳には行かないね。 Youtubeばっかり見てないで、上手に付き合っていかなとね。

2021.11.27

■ 手続き

娘の某習い事に送り届けた後、ディーラーへ行ってサクサクっと手続き。 しかし最近の半導体不足の影響で、ナビの納期がまだわからないと。 うーん、なかなか厳しいねぇ。 一度ずれた歯車はなかなか元に戻らない。 物も、人も。

■ お買い物

ブラックフライデー!って事ではないが、ちょっとイロイロと必要な物をポチポチっとな。 しかしイロイロ見ていると、ついポチっとしそうになる。 おー骨伝導のヘッドフォンがぁぁぁ。 でも、本当に必要な物ではないので今はガマンっと。 まぁ、そのうちにポチっとするだろうが(笑)。

■ 特訓

来月に娘の学校で開催されるマラソン大会の練習と言う事で、今日から特訓開始。 以前に散歩していたコースを娘と一緒にジョギング。 めっちゃ久しぶりなので、念入りに柔軟体操してから、徐々にピッチを上げてと。 私は息が苦しいが、流石に娘は余裕だな。 そして「競争しよう」って言ってくるし。 まぁ、頑張りました。 しかしラストスパートがスパートにならんな(笑)。 途中、公園で鬼ごっこしたりと、なかなかハードな特訓でした。 特訓されたのはどっちかなぁ(笑)。

2021.11.26

■ 某習い事

ガッツリ仕事をこなした後は、娘の某習い事。 前回、学校行事で休んだため、その代講。 と言う事で、2人でお出かけ。 なかなか道が混んでいたが、何とか間に合った。 で、娘が頑張っている間、私は車の中でノンビリと。 しかし、寒くなってきたので、車の中で待っているのが辛くなってくるなぁ。 まぁ夏は暑いし、冬は寒いのは当たり前だけれどね(笑)。 娘は今日も良く頑張りました。 お腹すいたね。

2021.11.23

■ 家内業務

祝日。 だが、いつも通り妻は仕事なので子供達と過ごす。 と言っても、息子は部活、娘はお友達と遊んだりと皆、それぞれに。。 と言う事で、私は家内業務をガッツリとこなす。

■ お買い物

午後はちょっとD.I.Y.なお店へ1人でお買い物へ。 必要な物を購入した後、今年はチューリップを植えよう、と思っていたので球根をちょっと多い目に購入。 ついでにちょっと挑戦してみようとイチゴの苗を2株購入。 で、さらに以前にネットで見て作ってみたいな、と思ったのに使う部材を購入。 ってか、やってる時間あるのか?(笑)

■ 園芸活動

帰宅後、もう暗くなってきているが、購入したチューリップとイチゴの植え付け。 チューリップは庭の一角に地植え。 なかなか密度が高いな(笑)。 イチゴは大きめの植木鉢に1株づつ植える。 で、水をたっぷり遣って完了っと。 さて、美味しく育つでしょうか?

2021.11.22

■ 有給休暇

飛び石連休なんで(笑)。 当初は、1人ノンビリの予定だったのだが、娘が代休だった。 と言う事で、娘と過ごす。 と言っても娘はお友達と遊ぶって事で、午前中は予定していた用事をこなすためにお出かけ。 が、予想以上に時間がかかったので役所には行けなかった。 と言う事で、妻が用意してくれた美味しい昼食後、役所へ行く。 うーん「ザ・お役所仕事」にやられて辟易する。 ふー疲れた。

■ イロイロ

帰宅後はパソコンでイロイロと作業。 しかしパソコン部屋は寒いな。 さらに先日機種変更したスマフォと格闘。 前のスマフォのUSBが死んでいたので、手動で1つづつ移行していたのだが、なかなか大変。 しかしまぁ大体移行できたかなぁ。 と言う事で、新しいスマフォに完全移行。 バッテリーの持続時間が長くて快適だがゼスチャーUIは使いにくいなぁ。

2021.11.21

■ イオン

まぁここの所収まってきた、と言う事もあってめっちゃ久しぶりに。 なんか店舗とかレイアウトとか随分変わってるなぁ。 と言うか、前回来たのって何時だ(笑)。 しかしまぁ皆考える事は一緒って感じでなかなか賑わっているなぁ。 と言うか、以前はこれが普通だったんだなぁ。 なんだか遠い昔の話みたいだ。 そんなこんなで、久しぶりのショッピングでした。

■ インストール & 調整

ちょっと必要になったのでとあるソフトのアップグレード。 ポチっと購入してダウンロードしてインストール。 うわぁ、UIとか随分変わったなぁ。 で、同じソフトを妻のPCにもインストール。 さらに動作がモッサリしているので調整。 起動時にいろんなソフトがいろんな事してくれるので全然反応が遅い。 と言う事で、あっちこち調整して少しは軽くなったかな。 まぁSSDに置換するのが1番効くんだろうけどね。

2021.11.20

■ 学校

娘は学習発表会、と言う事で普通に登校。 息子も部活動、と言う事で、普通に登校。 全然休日って感じじゃないな(笑)。 学習発表会は保護者1名のみ観覧と言う事で、妻が見に行く。 息子の部活は練習試合で保護者の見学可、と言う事で、私はそちらを見に行く。 やっぱり1年生と2年生では全然違うなぁ。 息子もあんな風になるのだろうか?(笑)。 しかし一心不乱に打ち込んでいる姿って良いなぁ。

■ 某レッスン

午後は娘の某レッスンと言う事で、2人でお出かけ。 なかなか忙しいなぁ。 娘が頑張っている間、私は車の中でノンビリっと。

■ 散髪

某レッスン後は少し時間をつぶしてから娘の散髪へ。 息子は妻が連れてきていて、2人同時にサッパリと。 息子はスッキリ短くして良い感じ。 娘も整えてスッキリ。 私は待っている間、ソファーで居眠り。 気持ち良い時間でした(笑)。

2021.11.19

■ 某レッスン

娘の。 と言う事で、ガッツリ仕事の後、娘と2人でお出かけ。 ところで、いつもこの時間の前の生徒さんらしき子供達がずっと外で遊んでいる。 で、保護者はロビーでひたすらおしゃべり。 まぁ何だかなぁと言う感じ。 とりあえず、出入り口を塞ぐように屯するのはやめて欲しい。 ホンマ、非常識。

2021.11.18

■ 電子ブロック

学研の。 職場でちょっと話題になったのだが、電子ブロックを知っている世代と知らない世代に深い溝が(笑)。 私はもちろん前者。 というか、これが無かったら私はこの世界に足を踏み入れておらず、ここに居ないだろう(笑)。 メーターがついてるのが良いんだよね。 今は復刻版があるようで、ポチっとしそうになる(笑)。 危険、危険。

2021.11.17

■ 誕生日

妻の。 今年のケーキは久しぶりにパティスリー ラ・ヴェリテの。 うーん、めっちゃ美味しい。 ってかここのケーキが一番好きかも。 幾らでも食べれる感じ(笑)。 と言う事で、おめでとうございます。

2021.11.14

■ 隊集会

娘のカブスカウトの。 今回のテーマは「役に立つ家具作り」。 先週の組集会で作りたい物の設計図を書いたそうで、材料が用意されていた。 それを一緒に組み立てるのだが、材料は一部カットしてなかったりで、そこは子供達が自分でカット。 で、釘を打って組み立てていく。 釘打ちはすぐに曲がったりでなかなか難しいね。 総じて男の子は大物が多く、女の子はコンパクトな家具が多い(笑)。 娘は小さな本棚だが、イロイロ細かな収納があったりで、なかなか手の込んだ作品。

何とか組み立て完了で、次は塗装。 本職な方の指導を受けてやっていくのだが、ムラなく薄く塗るって難しい。 午前中に1回目の塗装まで終わり、午後から仕上げの塗装。 で、皆、素晴らしい家具が完成しました。 いやー大作揃いです。 と言う事で、今日も楽しい活動でした。

■ 図書館

今日は天気も良く、ずっと外で工作していたので、グッタリだが、エイやっと気合を入れて図書館へ。 最近、現代音楽とかにも興味があるので、ナクソスのサービスを申し込んでみる。 ログイン後、2週間聞き放題はなかなか魅力的だが、聞いている時間があるのか(笑)。 まぁ2週間経てば、また申し込みすれば良いだけなのだけどね。

2021.11.13

■ 歯医者

今日はちょっと治療の日。 麻酔をしてちょっと深い所をガリガリと。 もちろん麻酔が効いているので痛くはないけれど、ガリガリという音が聞これるだけで痛い(笑)。 で、麻酔が切れてくると、今度はホントに痛い。 が、大人なので黙って我慢、我慢(笑)。 頑張りました。

■ 某レッスン

娘の。 歯医者も、娘を習い事に送り届けた後の待ち時間で行ってたり。 で、娘を迎えに行って、午後の某レッスンへ。 娘が頑張っている間、私は車の中で、痛む歯に耐えながらノンビリと過ごす。 で、レッスン後は次のレッスンまで、痛む歯に耐えながらノンビリと過ごす。

■ 某レッスン パート2

本日午後の部の後半戦。 うーん、忙しいなぁ。 やってるのは娘だけれどね(笑)。 相変わらず濃い内容だが、春からやっていた課題はようやく終わりが見えてきた感じ。 しかし最後は壮大な感じになったなぁ。 つーか、娘、これ出来るのか?って感じ。 でもまぁ、娘ならきっと出来るでしょう、と親バカ(笑)。

2021.11.12

■ 某レッスン

娘の。 と言う事で、2人でお出かけ。 娘がレッスンで頑張っている間、私はちょっとお買い物を。 少し洋服を補充しないとな。 あー、特別コレクションが今日からなので、結構混んでいるなぁ。 どんなんかなとちょっと見たけれど、特にこれってのは無いのでパス 予定通り靴下とか長袖Tシャツとかジーンズなどなどを購入。 で、急ぎ戻って娘のお迎え。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2021.11.07

■ 活動

娘のカブスカウトと息子のボーイスカウトの活動。 活動場所が異なるので、まず娘を送り届け、その後、息子を送り届ける。 天気はなんとか大丈夫そうかなぁ。 で、私は一旦帰宅して、家内業務を少しこなした後、妻と一緒に娘のお迎えへ。 娘は来週の隊集会で本立てを作る事にしたので設計図を書いたって。 上手に組み立てられるかな? 来週が楽しみだね。

■ 荒野のラーメン

えっと、記録によれば前回行ったのは2016年3月だって(笑)。 相変わらずラーメン屋とは思えない外観。 妻と娘は大丈夫かって訝しがっている(笑)。 で、入店。 今日は午後も用事があるので、ニンニクたっぷりの「忍玉ラーメン」はやめて「徳島ラーメン」を。 うーん、美味い! 妻も娘も大満足で。 お客さんも次から次へって感じだなぁ。

■ 車

ディーラーへ。 まぁ選択肢もほとんど無いので、トントン拍子で話を進める。 ここの所、ガソリン代が高騰しているので、燃費がカタログスペック通りだと良いんだけれどどうかなぁ。 そんなこんなで話がまとまったので、ちょっと書類を揃えないとなぁ。

■ 迎え

時間が来たので息子のお迎えを(笑)。 活動場所につくと、ちょうど片付けをやっていた所でまぁ皆でワイワイ楽しそうにやってる。 今日は読図とかシルバーコンパスの使い方を学んだそうで。 あー私も遠い昔にやったなぁ。 座標読みってどんなんだっけかなぁ(笑)。 楽しく活動できたようで良かったね。

2021.11.06

■ 機種変更

息子のスマフォ。 昨日、再起動を繰り返すようになった... 既に新しいスマフォは購入済で、期末試験が終わってから渡すつもりだったが予定変更。 と言う事で、新しいスマフォをセットアップ。 とあるアプリの引継ぎで四苦八苦。 パスワードなんだっけなぁ? うーん、うーんとイロイロ試したが時間切れで一旦終了。

■ 栗蒸し羊羹

娘の某レッスンと言う事で、2人でお出かけ。 娘を送り届けた後「あー、今年はまだ栗蒸し羊羹食べてないなぁ」と思い、巌邑堂のWebページをチェック。 っと、10月末に「栗蒸し羊羹終了のお知らせ」が出ている。 うへぇ。もう終わったのかと思いつつ、そのお知らせを見ると「栗の在庫が少なくなってきて、このペースだと11月中旬で終了」とな。 と言う事で、急いで買いに行く(笑)。 で、無事ゲットしました。 ついでにどら焼きもね。 娘は今日もしっかり出来ました。

■ 完了

帰宅後、再びスマフォの引継ぎで格闘。 再起動を繰り返すスマフォについて調べてみると、電源ボタンを連打してると起動した、という情報を得たのでやってみる。 と、起動した! 起動すればこっちのもん、と言う事で無事に引継ぎ完了。 はーなかなか難しかった。 しかし新しいスマフォは良いね。

2021.11.05

■ 某レッスン

ガッツリと仕事をこなした後、安全運転で帰宅。 で、息子の帰宅を待つ。 息子はいつも部活を早退してレッスンに行くのだが、今月から冬時間で早く終わるので、最後まで部活動をしてから出発するようにした。 まぁギリギリ間に合うって感じなのだが。 で、息子が帰宅したので某レッスンへ。 なんとか開始時間までに到着し、子供達はレッスンへ。 今日もしっかり楽しく出来たようで良かったね。

2021.11.03

■ 家内業務

祝日だが妻は仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 午前中はガッツリと家内業務。 洗濯したりお風呂を洗った後は、イロイロ片付けをしたり。 で、ようやく完了。 先日購入したイノダの珈琲でホッと一息。

■ ウェビナー

子供達はそれぞれお勉強したり、好きな事をして過ごしているので、私はなかなか見る時間が取れなかったウェビナーの動画をじっくりと見る。 ウェビナーだと自分の都合の良い時間に見れるので良いなぁ。 アーカイブ期間中だと何回も繰り返し見たりも出来るし。 まぁ「現場の空気感」というのは味わえないけれどね。



©みぞ