[BACK] [2111]

2021年12月



2021.12.26

■ 無題

身内に不幸があり、しばらく(2月末頃)更新を停止いたします。

2021.12.25

■ 予防接種

インフルエンザの。 昨年と同じくインフルエンザはあんまり流行ってないようだけれど。 ウイルス干渉とかってやつなのかな? まぁ用心に越した事はないって事で。

■ 送迎

娘の今年最後の某レッスンは妻が連れて行くって事で、部活動が終わって帰宅した息子と2人ノンビリと。 で、息子の冬期講習の送りを。 送り届けた後はちょっと買い物して帰宅。 で、1時間ほど後に迎えに。 なかなかバタバタですな。 まぁ息子は楽しく学べたようなので良いかな。

2021.12.24

■ 任務

最近、子供達より私の方が就寝時間が早いので、夜中は断念(笑)。 で、3時半ごろに起きてゴソゴソと買って隠しておいたのを出してきて包装。 で、子供達の寝室にそうろっと忍び込み、枕元に置く。 流石にこの時間、子供達はグッスリだなぁ。 と言う事で、任務完了。 もう1回寝る(笑)。

2021.12.21

■ 帰省

ちょっと訳あって、特別休暇を利用して1泊2日で帰省。 予想外の急展開でバタバタ。 まぁ、ある程度は覚悟していたけれどなぁ...

2021.12.20

■ 半休

午後は息子の三者面談と言う事で、午後半休。 帰宅後、息子の学校までノンビリ歩いて行って、息子と落ち合い、面談へ。 まぁ内容はごく普通にって感じで、まぁ悪く言えばマニュアル通りって感じかなぁ。 それでもまぁ、息子の学校での様子等を知れたのは良かったかな。 面談後、息子は部活動に戻ったので、またノンビリ歩いて帰宅っと。

2021.12.19

■ お勉強

午前中は息子のお勉強に付き合う。 問題集の丸つけと見直しを。 なかなか論理的思考が難しいなぁ。 途中で変に難しく考えているような感じだなぁ。 社会とかは比較的よく出来ているんだけれどね。 まぁゆっくり焦らず頑張りましょう。

■ クリスマス会

ボーイスカウトの団行事。 と言う事で支度して子供達とお出かけ。 父母も参加だか、私はイロイロと用事があるので送迎だけ。 送り届けた後は、予定通り用事をこなす。 で、時間が来たのでお迎え。 子供達はめっちゃ楽しかったようで良かったね。

■ えっ

週一のお楽しみの話題のアニメ。 「お笑い」って感じがありつつもノンビリ進行しているなぁと思っていたら、ラストでゾクッとした(笑)。

2021.12.18

■ 歯医者

娘の習い事は妻が付き添い。 息子は部活動の練習試合と言う事でお出かけ。 私はノンビリ起床、朝食、そしてガッツリ家内業務の後、歯医者へ。 定期的な検診からの治療が今日で終了。 やっぱり歯磨きは定期的にチェックしてもらわないと、変な癖がつくなぁ。 次は半年から1年後っと。

■ ノンビリ

歯医者の後は雑誌に載っていたお弁当屋さんによって購入。 うーん、ごく普通のお弁当だった(笑)。 で、その後はノンビリ。 久しぶりに録画した「刑事コロンボ」をゆっくりと鑑賞。 やっぱり面白いなぁ。 と、息子が帰宅。 そして妻と娘が帰宅で、ノンビリした時間も終了っと。

2021.12.17

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して帰宅。 で、子供達と某レッスンへ。 子供達はもう期末の短縮授業ですでに帰宅していたので余裕をもって出発出来たが、道かめっちゃ混んでた。 で、無事到着し、私は暫し休憩っと。

2021.12.16

■ エコー

半年に1回の検査。 結果は特に問題なしで一安心なのだが... この病院、完全予約制なのだけれど、いつも待つ、松、待つ。 いつも大体1時間くらい待つのだが、今日は1時間半待った。 腕は良いと評判なのだが、流石にこれは辛い。 ちょっと病院を変えようかなぁ、と思う。

2021.12.15

■ マラソン大会

娘の学校の。 他にも用事があったので午前半休を。 で、用事をこなした後、ビデオカメラ片手に見に行く。 娘は序盤、なかなか良い位置でスタートし途中順位を上げてと練習の時より順位が上がったらしい。 素晴らしい! ここ最近の特訓の甲斐あったね。 しかしみんな元気いっぱいだなぁ。 そんなこんなで帰宅。 で、午後はガッツリ仕事っと。

2021.12.12

■ お勉強とか

特に予定のない日曜日。 そこそこに起床して、ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務と。 その後は息子のお勉強を見たり。 頑張ってるけれど、正しく正確に暗記をしないとね。 モッタイナイよ。 その後はイロイロ書類を整理したりと、比較的ノンビリと。

■ 図書館

借りていた本を持ってお出かけ。 新書に面白そうなのがあったので2冊ほど借りる。 ミニチュア模型の本と秘境駅の本(笑)。 子供達も好きそうだな。 で、ナクソスのサービスを再度申し込み。 一回の申し込みで15日有効なのだが、これ良いね。 今度は何を聴こうかなっと。

■ ウォーキング

運動もしないとねって事で、息子と近くの総合公園へ。 行くと部活動で一緒の子たちがいたので、息子は一緒にバスケット。 私は公園の周囲をウォーキング。 歩いていると体がポカポカしてくる。 っと、息子たちがなんだか揉めてたり。 あーあ、仲良く遊べないもんかねぇ。 とは言え、あんまり親が口出しするのも、と思い静観。 その後は仲良く遊んでるからなぁ。 なかなか疲れる(笑)。

2021.12.11

■ 某レッスン

今日は月1で訪れる娘のフルレッスンDay。 と言う事で、2人でお出かけ。 午前の部で娘が頑張っている間、私はちょっとお買い物など。 午後の部の待ち時間、娘は練習し私はパソコンでイロイロと作業。 淡々とした時間が過ぎていく感じ。 合間に、一緒にコンビニまでお散歩したり。 気分転換も必要だしね。 で、本日のメインイベントである午後のレッスン第2部。 課題は仕上がりつつあるが、要求が増す感じ。 と言うか、最終的には自分で判断して決める、という事か。 来月で一区切りかな。 頑張れ、娘。 私は応援してるだけ〜(笑)。

■ 延命

某レッスン第2部はビデオカメラで録画しているのだが、もう10年以上前の物なのでバッテリーが全然持たない。 交換用も純正はもう販売終了で怪しげな某国製しかなく。 モバイルバッテリーが使えればよいのになぁ、と思って調べると、同じ事考えてた人がいるらしく、変換ケーブルが売っていた(笑)。 で、先日、モバイルバッテリーとそのケーブルを購入。 で、今日のレッスンで試してみたがバッチリ! 連続で4時間くらいは録画できそうだな。 そんなこんなでビデオカメラはまだまだ現役で使えるぞっと。 まぁHDD内蔵タイプなのでそれが壊れるまでだろうけれど。 SSDに置換するか(笑)。

2021.12.10

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後は、娘と某レッスンへ。 今日こそは余裕を持って出発しようと思うのだが、なかなかそうはいかず。 と言ってもまぁまだ時間に余裕はあるのだが。 道の混み方が違うんだなぁ。 そんなこんなで到着。 で、娘は楽しく学び、私はノンビリ休憩(笑)。

2021.12.09

■ 防災訓練

会社の。 何だかんだでフルで実施されるのは2年ぶり? まぁ今回は事前予告ありって事で手順通り避難っと。 しかし避難してからがちょっと長かったなぁ。 やっぱり久しぶりって事で、イロイロあるんだろうかねぇ。 まぁ日頃の訓練は大切って事で。

■ ゲット

先日ポチっとしたのが届いた。 と言う事で開封の儀式。 最近は動画に撮っとかないといけないって話も聞くけれど(笑)。 まずはシェーバー。 Philipsの回転刃タイプは初めてなのだが、さてどうだろうかなぁ。 そして指無し手袋。 最後にフレンチプレスコーヒーメーカー。 在宅勤務もあって自宅でコーヒーを飲むことが多くなったからなぁ。 ちょっとでも美味しく、と思い購入したが、さてどうだろう。 明日は在宅勤務なので早速使ってみようっと。

2021.12.05

■ 予定変更

今日は娘のカブスカウトの活動だったのだが... 朝からイロイロとあって、結局欠席する事に... なんだかなぁって感じで、すっかり予定が狂った。 うーむ。 と言う事で、年明けにとあるテストがある息子のお勉強をミッチリと。 まぁそれはそれで良かったのか(笑)。

■ バスケ

家にずっと居るのもなぁって事で、息子とバスケットを練習しに近くの総合公園へ。 ちょっと寒いなぁ。 と言ってもちょっと動くとすぐ暑くなる(笑)。 まだ息子の体力だとジャンプシュートが難しい感じだなぁって感じ。 先日の練習試合を見た時も思ったのだが、1学年違うと全然身体能力が違うなぁって感じ。 まぁとにかく基礎をしっかりとね。

2021.12.04

■ 迎え

息子は部活動の練習試合で朝早くお出かけ。 妻と娘も某習い事へお出かけ。 と言う事で、ガッツリ家内業務の後、少しノンビリと。 で、そろそろ時間、と言う事で、子供達のお迎え、と言う任務に出かける 学生の時に住んでいたところに近い学校だったが、あんまり道を覚えてないなぁって感じ。 ナビ頼みだな。 で、無事到着後、少し練習試合を見学した後は、子供達を乗せて学校へ。 うーん、中学生の男の子って会話で面白い。 何やっても楽しいね(笑)。

■ お買い物

帰宅して少しノンビリした後は、息子とD.I.Y.なお店へお出かけ。 ちょっと仕事で使う材料を調達に。 なんだかこの1年で随分値段が上がったなぁって感じ。 まぁ自分のお金で買う訳ではないのだけれど。 息子もイロイロ見ていたが、結局何も購入せず。 と言う事で帰宅っと。

2021.12.03

■ 某レッスン

ガッツリと仕事をこなした後、息子の帰宅を待ち、帰宅したら急いでお出かけ。 まぁ急いで、と言っても安全第一な運転だけれど。 で、無事に時間前に到着し、子供達はレッスンへ。 あー今日も出入口を塞いでる... まったく暇だねぇ。 その時間、分けて欲しいよ。

2021.12.01

■ 再起不能

長らく交換していないコントラバスの弦。 と言うか、演奏自体すっかり遠ざかっているのだが、何気にお気に入りの弦メーカ「Velvet Strings」をググってみると... 何だか生産設備に壊滅的な被害があり生産不能に陥っていていつ再開出来るかもわからないとか。 他のサイトでは、もっと別のトラブルでもう崩壊状態だとか。 なんかすごいショック。 いや、全然弾いてないんだけれどね(笑)。



©みぞ