[BACK] [2203]

2022年4月



2022.04.30

■ 製作

休暇2日目。 息子を部活動に送り出し、家内業務をこなした後は、製作を。 余っている木材を切って、ボンドで接着して組み立てて、乾いたら塗装してと。 これでほぼ完成。 後はちょっと特性を測ってみるかな。 もうひとつは、試行錯誤するもちょっと難易度が高すぎるので方針変更かな。 面倒だけれど確実な方法でって感じ。 最後にちょっとしたフィルターを作成。 今日はいっぱい進んだなぁ。

■ イヤーアルバム

おっ、このGW 限定でキャンペーンやってる。 と言う事で、編集途中のアルバムを気合い入れてガシガシと進める。 あっという間に完成。 いやー、やれば出来るもんだ(笑)。 と言う事で、ポチっと注文。 出来上がりが楽しみだな。

■ 名作

ここのところの、休日になると録り溜めてあった「刑事コロンボ」を見ているのだが「別れのワイン」はやはり名作だなぁ。 他の作品ももちろん面白いのだけれど、なんか格が違うと言うか高尚な感じ、と言うか、哲学的と言うか。 ただ、手口はかなり残酷だよね。 堪能しました。

2022.04.29

■ 整理

GW前半スタート。 と言っても特にこれ、と言う予定もなく。 妻は普通に仕事だし。 で、ずーっと放置していた事をようやく整理する。 なかなか色々な意味でキツい作業だったが、これでスッキリと区切りがついたかな。

■ 迎え

息子の部活動。 今日は他校で練習試合と言う事で、朝からお出かけ 送迎は保護者が順番に行うのだが、今回は迎えの当番。 と言う事で、かなり時間に余裕を持って出発。 で、試合が終わった子供達を乗せるも、皆、デカい(笑)。 先日、息子は大きくなったなぁと思ったが、今日乗せた子供達の中では一番背が低い。 とは言え、車内での会話は中学生男子の会話、そのもの(笑)。 まぁ何やっても楽しい年頃だね。 と言う事で、安全運転で迎え完了っと。

■ 肉の日

と言う訳では無いけれど、某県内では超有名店でお肉。 つーか、別に予定して無かったのだが、Webで混み具合をみたら、珍しく一組待ちだったので。 休みの日でこんなのってめっちゃ珍しい。 雨だからかなぁ。 と言う事で一年位ぶりに堪能しました。 お腹いっぱい。

2022.04.27

■ 参観日

息子の。 と言う事で、午後半休を取得して見に行く。 国語の授業で「枕草子」。 息子は真ん中の一番前の席だが、ちゃんと聞いてるのかな(笑)。 しかし廊下にいる保護者がうるさいなぁ。 その後はPTA総会。 コロナ禍と言う事で時短進行。 まぁこれくらいが良いかもね。 と言う事で、短い時間だったけれど、学校の様子が見られて良い時間でした。

■ 通院

帰宅して少しノンビリした後は、息子と整形外科へ。 なかなかの混雑ぶり。 レントゲンはすぐに呼ばれたが、その後の待ち時間が長い。 で、ようやく呼ばれてレントゲンの結果を聞く。 なかなか順調だそうで一安心。 ただ固定はもう少し続けましょう、と。 まぁ焦らずしっかりと治しましょう。 部活動が出来ないのは辛いけどね。

2022.04.24

■ お勉強

息子の。 まだ授業の進むペースがゆっくりなので、ここぞとばかりに1年の復習を取り混ぜてみたり。 出来る所と出来ない所がハッキリわかるね。 とりあえず、物理はなかなか厳しいなぁ。 特に屈折とかレンズの所。 今度の連休にしっかり復習しようね。

■ ノンビリ

午後はノンビリと。 録画した番組を見ながらカメラのフィルターの構想を練ったり、イヤーアルバムと戯れたり。 しかし最近運動してないなぁ。 なかなかお腹まわりが... また、今度ね、と思っているとダメだな(笑)。

2022.04.23

■ フィルター

スマホのカメラ用のフィルターがクラウドファンディングに出ていたのを見たが、結構なお値段で。 なんか自作出来そう、と検索したら、やっぱり自作されている方が多数。 と言う事で、自分も自作してみようっと、意欲が湧いてきた。 でも、作ってもそんなに使わないだろうなぁ、と思いつつ。 まぁ、作る事に意義があるのです(笑)。

■ お出かけ

息子の塾の送迎と歯医者でお出かけ。 息子を送り届けた後は、さっそくD.I.Y.なお店へ(笑)。 イロイロ見て見るもコレっと使える材料は見つからず。 お次は文房具店へ。 紙筒で使えそうなのを見つけたのでゲット。 幸先良いな。 で、息子を迎えに行って歯医者さんで息子の定期検診を。 こちらは特に問題なくって事で一安心。 腕を吊っていたのに驚かれたけれど(笑)。 そんなこんなで帰宅っと。

2022.04.17

■ お勉強

特に予定のない休日。 ゆっくり起床、ノンビリ朝食、ガッツリ家内業務の後は息子とお勉強。 最近、数学が面白くなってきたらしい。 塾に通った効果が出てきたかな。 まぁ符号とかイージーミスはまだまだ多いが良い事だ。 この調子で頑張りましょう。

■ 配線

ローボード下の機器の配線がなかなかにぐちゃぐちゃ。 と言う事で、エイヤッ気合い入れて整理を。 「これ、何のケーブル」と判らなくならないようにラベルを貼ったり。 少しは綺麗になりました。

■ お風呂

子供達とお風呂に入らなくなって久しいが、息子、ヒビで左手が使えないのでお風呂が難しい。 と言う事で、久しぶりに一緒に入浴。 あー、でかくなったなぁ(笑)。 もう妻とほとんど同じ身長だしね。

■ ブラックホール

お風呂で息子がブラックホールについて聞いてきたので、ちょっと検索。 息子が理解出来るよりちょっと難しい、かつ私が説明できそうなページを2つほど選んで印刷。 さっそく息子は読んでいたが、理解出来るかな? まぁ特異点がどうなってるかなんて、誰にもわからんけどね(笑)。

2022.04.16

■ 某習い事

娘の。 と言う事で2人でお出かけ。 妻と息子もお出かけ。 昨日は救急外来だったので、整形外科へきちんと受診しないといけないそうで。 で、娘を送り届けた後は車の中でノンビリ。 今日も良い天気だなぁ。 で、妻から連絡で、息子はヒビで確定。 しばらくちょっと大変だが、まぁ仕方ない。 しっかり治そうね。

■ お迎え

帰宅後はちょっとノンビリしてから、息子の迎えを。 ヒビでも塾は通えるからね(笑)。 部活動は出来ないけど。 で、合流。 息子はちょっと痛むそうだし、腕を吊るのが慣れない感じ。 とは言えしっかり固定しないとね。 頑張りましょう。

2022.04.15

■ 某レッスン

ガッツリ在宅ワークの後、家内業務をこなしてから娘と某レッスンへお出かけ。 で、娘を送り届けて車の中でノンビリしていると、息子から電話が。 なんでも部活動中に転んで左腕が痛いと。 妻が見たところでは「ヒビかな」と。 うーむ。 と言う事で妻と息子は病院へ。 やっぱりヒビでした。 で、レッスンが終わり帰宅するも、妻と息子はまだ病院。 時間外は重症な方が優先だから仕方ないね。 で、遅くに帰宅。 お疲れ様でした。

2022.04.10

Chrome OS Flex

特に予定の無い休日。 と言う事でゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後はバソコンと戯れる。 ちょっと試して見たかったChrome OS Flexを。 USBメモリにダウンロードしてセットして起動。 が、USBメモリから起動しないし。 BIOSの設定変えて再チャレンジ。 今度はサクサクと起動してちょっと設定すると直ぐに使えるように。 まー、Androidアプリがインストール出来ないと使えないなぁって事で終了。 まぁ今後に期待だな。

■ イヤーアルバム

お次は久しぶりにイヤーアルバムを。 ソフトが大幅に変更になってネットワークが必須になったので、習い事の待ち時間とかに出来なくなったからなぁ。 とは言え写真はドンドン溜まっていく。 コロナ禍で外出が減ったので、増加は緩やかになっているのだが... まぁ少しづつ進めようっと。

■ 製作

昨日の続き。 今日は反対側の塗装を。 なかなか良い感じに出来たな。 で、乾燥後、本体に接着。 100均で購入したF型クランプが役立つ。 100均で見つけた時は、F型クランプも売ってるんだ〜とビックリと同時に即購入したのだが、買っといて良かったなぁ(笑)。 後はガッチリ固まるまで暫く放置だな。

2022.04.09

■ 某習い事

娘の某習い事。 今年度から開始時間が1時間早くなったので、家内業務はそこそこに2人でお出かけ。 で、時間通りに送った後はちょっとお買い物してから車内でノンビリと。 しかし今日は暖かい、と言うより暑い! もう夏だね〜(笑)。 娘は今日も頑張りました。

■ 塗装

帰宅後はノンビリ。 ちょっと休憩した後、製作を。 先日接着したパーツの塗装。 ちょっと風が強いので風向きを考えながらスプレーをブシューっと。 2回重ね塗りしてなかなか良い感じに出来たぞっと。

■ お寿司

春期講習に行っていた息子を迎えに行ってからとあるお寿司屋さんへ。 まだなかなか気軽に外食とはいかないが、、ここは完全個室なので安心。 いつもと変わらない美味しさで堪能しました。

2022.04.08

■ 遅れてきた

1日遅れて副作用がやってきた。 熱はそんなに上がってないが、頭痛と倦怠感がキツイ。 と言う事で、無理せず仕事は休む事に。 で、時間と共に徐々に回復。 ふー。 でもまぁこの程度は軽い方なのかな?

2022.04.07

■ 設置

洗濯機。 これでコインランドリー生活からオサラバだ。 洗剤とかも自動投入なので楽だなぁ。 音も静かだし、洗濯時間も早い。 家事がはかどります(笑)。

2022.04.03

■ ノンビリ

朝は地区の掃除だったが、雨、と言う事で来週かな。 で、今日も午前中は予定が無いのでノンビリと。 ここんところ、ノンビリしすぎかなぁ(笑)。

■ 試験

娘の某レッスン関連の試験。 と言う事で、お出かけ。 今日は妻も一緒に。 試験、まぁ娘は余裕でしょうと、思っていたが、かなり難しかったようで。 うーん、油断したかな。 まぁ終わった事は仕方がない。 で、帰りはちょっと寄り道。 こちらもどうかねぇって感じで。

■ 焦げた?

乾燥をかけていたのだが... 妻が凄い焦げ臭い匂いがする、と。 あー、なんか基板か部品が焦げた匂いだなぁ。 で、洗濯物を取り出して確認。 特に焦げたところもなく。 この洗濯機、故障がめっちゃ多いので、もうこれを機に買い替える事を即決。

ネットで機種を決めて、近くの量販店に電話。 最近は半導体不足もあってイロイロな製品の納期が長期化しているので不安だったが、在庫有りって事で即決。 洗濯機が無いと辛いからなぁ。 設置は木曜日。 それまではコインランドリー生活だな〜。 うーむ。

2022.04.02

■ ノンビリ

午前中は予定が無いのでノンビリと。 ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後は、自分の時間。 マッサージクッションで体をほぐしながら、録画した番組を試聴したり。

■ 某レッスン

午後は娘の某レッスン2連発。 と言う事で、2人でお出かけ。 最初のレッスン中は車の中でノンビリ。 その次のレッスンは今回が最終回。 相変わらずの濃い内容。 しかしまぁ娘は1年間、よく頑張りました。 ここで学んだ事を生かしていければ良いね。

2022.04.01

■ 社会復帰

うーん。キツイなぁ(笑)。 事務処理もいっぱい溜まってました。 そして、お手伝い仕事が、わややな事になってる事が明らかになってきた。 そして漂う他人事感 はー...



©みぞ