[BACK] [2112]

2022年3月



2022.03.31

■ 製作

春休みも今日で終わり。 休みってあっという間だなぁ。 今日は天気がイマイチなので、自宅でゆっくり製作を。 パーツを作って接着していく作業を。 図面とかも作らず、大体こんな感じって大雑把に。 で、ミニ万力で固定して乾燥っと。

■ 受診

息子の。 花粉症が酷いので、ちょっと治療をって事で2人でお出かけ。 初めていく医院だが変わった作りで、受付何処って感じ。 息子はちょっと痛かったようだがよく頑張りました。 直ぐに、とはいかないが、徐々に良くなるいいね。

■ そんなこんなで

イロイロな事があった3月も終了。 暗く、辛い話が多い中だけれど、桜の美しさに癒やされました。 来月は少しでも良くなりますように。

2022.03.30

■ 園芸活動

暖かくなってきたので園芸活動を。 チューリップが綺麗に咲きだしてきたぞ。 で、まずは冬越しした胡蝶蘭やデンドロビウムに水遣り。 今年こそは植え替えをやろうっと。 いちごの苗はだいぶ大きくなって、花も咲き、小さな身がなり始めてる。 追肥して、こちらもたっぷりと水遣り。 大きくて甘い実になるかなぁ。

■ サイクリング

午後はサイクリング。 今日は某エヴァなラッピングをした列車を見に。 って、エヴァはテレビも映画も見た事ないんだけれどね(笑)。 で、無事に写真を撮った後は西の方へ。 歴史を感じさせる列車の橋脚や橋梁の写真取ったり、気になっていたお寺を巡ったり。 最後にファミマでカフェフラッペを。 これで今日のカロリーは±0だな(笑)。 今日も良い天気で気持ち良いサイクリングでした。

2022.03.29

■ ウォーキング

午前中は久しぶりにウォーキングを。 以前から気になっていた山際の桜の木々。 地元の小さな神社への参道でした。 桜も満開に近く、良い感じ。 その後はぐるっと大廻りで歩く、歩く。 普段は車で移動する事が殆どだけど、自転車や徒歩はまたイロイロと違った発見があるなぁ。 そんなこんなで「あー、たくさん歩いた」と思ったけれど、1万歩いってなかった(笑)。

午後は引き篭もりで、細々した事をイロイロと。

2022.03.28

■ サイクリング

今日は良い天気。 ずっと家にいるのもなんなので、午前中は久しぶりにサイクリングを。 まずはタイヤに空気入れて油を挿すところから(笑)。 で、桜を見に自転車を走らせる。 そんなに遠くへ行くわけでなく、5kmほどなので大したことないだろうと思ったら、ゆる〜く続く登りで風も強くてめっちゃキツかった... でも到着したら、そんな疲れが吹っ飛ぶくらい、綺麗な桜。 春だな?。 帰り道はラクラク。 同じ道を走っても面白く無いので、廃線跡の道を走る。 疲れたけれど気持ち良かったなあ。

■ 処分

午後は子供達の春期講習の送迎。 送り届けた後は、古いスマフォやタブレットの処分と言う事でdocomoショップへ。 docomoユーザーだった事は無いけれど、メーカー、キャリア問わす処分してくれるのはありがたいね。 で、その後はレンタル屋によって時間をつぶしてから子供達の迎えへ。 子供達は今日も頑張りました。

■ 頭痛

なんか夕方くらいから頭痛が酷い。 久しぶりにサイクリングなんかしたからかなぁ(笑)。 取りあえずマッサージクッションで肩から背中をほぐしたら少しマシになった。 うーむ。

2022.03.27

■ 塗装

静かな我が家(笑)。 ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後は、塗装作業。 今日は良い天気で絶好の塗装日和だな(笑)。 マスキングした所は綺麗に出来るかなぁ。 1回塗装して、乾燥させて、少しサンドペーパーかけてもう1回塗装っと。 で、マスキング部分は...綺麗に出來ました!

■ ブックスキャン

業者に依頼していたのが出来てきたのでダウンロード。 スクリプトを組んで自動で出来るようになっているが、量もあるのでスタートさせた後はしばらく放置だな。 と言う事でスタートさせた後は、業者に依頼出来ない本の裁断を。 久しぶりなので慎重にっと。 今日はここまで。 準備は出来たので、空き時間にちょっとづつスキャンしていこうっと。

■ 迎え

キャンプに行っている息子の。 このキャンプ場に行くのもこれが最後だな。 立派なキャンプ場なんだけれど、ボーイスカウトには設備が整い過ぎだと思わなくもなく。 そんなこんなで着いたらちょうど撤営が終わりかけで、なかなかオンタイムだな。 で、閉会のセレモニーを見学。 コロナ禍なとイロイロあったけれど、最後の最後はボーイスカウトらしい活動だったようで良かったね。 リーダーや保護者の皆さん、ありがとうございました。

2022.03.26

■ ボーイ隊キャンプ

イロイロと考えて、今年度で退団する事になった息子の最後の活動。 なかなか部活動等との両立って難しいなぁ。 そして、今日は雨、それも午後から酷くなる予報で。 うーむ。 まぁそれもまた楽し、かな(笑)。 と言う事で、送り届けて帰宅っと。

■ 某習い事

今度は娘と某習い事へお出かけ。 娘が頑張っている間、私は車の中でノンビリと。 動画を見たり、本を読んだりと。 あー、雨がポツポツと降ってきたなぁ。 息子はまぁ雨のキャンプは何回か経験しているから大丈夫だと思うが、ヤッパリちょっと心配だな。 娘は今日も楽しく頑張りました。 今日の習い事はこれだけなので、帰宅っと。

■ 製作

午後はゆっくり録画した番組を見ながら製作を。 部品の確認をした後は、塗装のためのマスキングを。 本当は今日、塗装をしたかったのだが、生憎の雨なので明日だな。 綺麗に出来ると良いのだが。 その後は基板の実装だな。

しかし息子がいない我が家は静かだ(笑)。

2022.03.25

■ 春休み

5年に一度毎に取得できるリフレッシュ休暇。 本当は去年だったのだが、コロナ禍と言う事で、1年延長。 で、今年度が終わるギリギリのタイミングで取得。 と言っても、子供達は部活動や春期講習と言う事で、遠出することもなく。 まぁノンビリと引きこもり生活だな(笑)。

■ 送迎

子供達の春期講習の送迎。 送り届けた後は、先日取り寄せをお願いした靴が来た、と言う事でお店へ。 その後は100均をうろつくも、特に何も購入せず。 で、娘を迎えに行って帰宅。 家内業務をこなした後、もう1コマ受講している息子を迎えに。 なかなかバタバタだなぁ。 まぁ子供達は頑張ってるからなぁ。 私も頑張るですよ。

2022.03.21

■ ノンビリ

祝日、だが妻はいつも通り仕事なので子供達と過ごす。 と言っても息子は部活動、娘は自分の部屋で好きに過ごしているので、まぁ私も1人ノンビリと、という感じ。

■ お勉強

息子が帰宅し、妻が用意してくれた昼食を美味しく頂いた後は、息子とお勉強。 数学、一次方程式の文章題を。 数量関係をきちんと把握して式を立てれば良いのだが、その数量関係をきちんと把握する、と言うのがなかなか難しいね。 まぁ慣れるしかないのだろうけれど。

■ 送迎

今日から子供達は春期講習を受講、と言う事で、送迎を。 送り届けた後は、ちょっとお買い物。 ドラッグストアで日用品を購入した後は、ちょっとスニーカーを、と言う事で靴屋さんへ。 お、これは、と言うのがあったのだが、サイズが無く、 ダメ元で店員さんに聞いたら取り寄せできる、と。 届くのが楽しみ~。 しかし、大体同じようなデザインのを選んでしまうなぁ(笑)。

2022.03.20

■ 隊集会

娘のカブ隊の。 ボーイ隊へは上進しないため、これが最後の活動。 と言う事で、支度して2人でお出かけ。 解除は決定しているが、まだ蔓延防止等重点措置中、と言う事を考えたプログラム、と言う事で、近場を観察ミニハイキング。 最近あんまり歩いていないので、なかなか大変。 でも桜が咲きはじめてたり、鳥が鳴いてたりと、なんか新鮮だなぁ。 その後は広場でテントを張る練習したり、「モルック」をしたり。 モルックはなかなか熱くなるなぁ。 子供達と保護者対抗だったが、大人げない大人たちが圧勝したり(笑)。 そしてセレモニー。 娘のスカウト活動は途中で転団があったり、コロナ禍で活動出来なかったりとイロイロあったけれど、沢山得た物もあったのではないだろうか。 今までお世話になったリーダーや保護者の皆さま、ありがとうございました。

■ 設定

帰宅してちょっと休憩した後、娘が来年からとあるオンライン教育で使うタブレットの設定を。 リンゴさんの製品は久しぶりだなぁ。 なんとか娘のアカウントを取得してアプリをインストール出来た。 で、スクリーンタイムを設定したつもりなのだが、これで良いのかなぁ? なかなか難しい。

■ 迎え

息子はボーイスカウトの地区の活動に朝から参加していたのだが、そのお迎えを。 今日はポイントハイクをやったようで、しんどかったけれど楽しかったようで良かったね。 山の上で撮った写真を見せてもらったが、なかなかの絶景だね。

2022.03.19

■ 通院

先日の胃カメラの検索結果を聞くため内科医院へ。 どうも私はこの医院と相性が悪いらしい。 つーか、受付ダメ過ぎ... で、結果は...ちょっと薬が出た。 うーん。 まぁそんなに深刻じゃないけれどね。

■ ノンビリ

帰宅。 妻と娘は某レッスンへお出かけ、息子は部活動、と言う事で1人ノンビリ。と思ったら息子が帰ってきた。 で、昼食後はそれぞれに過ごす。 私はちょっと調べ物をしたり。 その後は息子とお勉強。

■ 某レッスン

息子の某レッスン、と言う事で2人でお出かけ。 道が混んでるかなぁと思ったが、そうでもなく、無事に到着。 で、車の中でちょっと休憩してたら、ガシャン、と言う音が。 交差点で乗用車がトラックの後ろに追突してた。 前方不注意だなぁ。 ボーっと運転してたのかなぁ。 自分も気をつけないと。 息子は今日も楽しく頑張りました。 もう少し家でも練習しようね(笑)。

■ 会合

自治会の。 来年度からとある役がまわって来るのだが、その初会合。 しかし、出来ない事をやれと言われてもなぁ。 対案を出すもダメダメダメ。 それじゃ話にならない。 もちろんこの地域に住んでいるのだから出来る事はやるけれど。 なんだかなぁ。

2022.03.18

■ 某レッスン

今日はめっちゃ久しぶりの現場仕事。 で、終了後は急いで帰宅して娘と2人で某レッスンへ。 急いで、と言っても安全運転でね。 雨も降ってるし。 で、無事に到着。 娘が頑張っている間、私はグッタリ休憩。 今週も忙しいかったなぁ。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2022.03.13

■ 塗装

起きられない朝(笑)。 まぁ予定無いしね。 ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務の後は、外で塗装の3回目。 重ね塗りがだいぶ良い感じになってきた。 しかし今日は暖かいなぁ。 よく乾きそうだ(笑)。

■ たこ焼き

昼食は娘のリクエストでたこ焼き大会。 なんか知らんがいつの間にか、私はたこ焼きのプロになってるし。 と言う事で、ひたすらピックでひっくり返す。 子供達はソーセージ入れたり、チーズ入れたり。 しまいにはチョコーレートも。 楽しくて良いね。 なんだかんだでたくさん食べました。

■ 塗装、最終回

塗料の乾燥時間は6時間、と言う事でもう1回塗装。 流石に4回目となると手慣れたもんで、サクサクっと塗装して乾燥へ。これで塗装は完了。 しっかり乾かしたら次の作業に進もうっと。

■ 整理

妻と妻実家へ。 イロイロと片付けもやらないとねって事で。 とは言え中々進めるのも大変で。 草も沢山生えているので少しだけ草刈りを。 これから暖かくなってくるのでもっとボウボウになりそうだ。 で、ちょっと良さげな品を持って帰宅っと。

2022.03.12

■ 歯医者

娘の定期検診。 と言う事で、朝一から2人でお出かけ。 おー、改装がすっかり終わってめっちゃ待合室が綺麗で広くなってる。 と言ってもやることは同じなんだけどね(笑)。 と言う事で、検診は無事に終了っと。

■ 某習い事

お次は習い事。 送り届けた後は、ちょっと近くの珈琲店へ。 ノンビリしつつも、電磁気のお勉強の続き。 しかし何度学んでも「マックスウェルの予言」って凄いな。 この予言がなかったら世界は全然違っていただろうなぁと思う。 と言う事で、ブルーバックスは読破。 面白かった。 娘も楽しく学べたようで良かったね。 そして午後の某レッスンも頑張りました。

■ 塗装

帰宅後は塗装の2回目を。 マホガニー色はかなり重ねしないと綺麗にならないなぁ。 で、もう一つ、と言うか、本命の製作の塗装も。 こちらは薄い色なのでそんなに重ねなくても良さそうだ。 色もイメージ通りで良い感じ。 明日も続きをやろうっと。

■ 送迎

またもお出かけ。 塾に行っている息子を迎えに行って、その後は某レッスンへ。 今までは金曜日の夜だったが、やっぱり部活動かあるので厳しい、と言う事で今月から曜日変更。 送迎は大変だけれど、時間に余裕がある方が良いね。 息子はしっかり頑張りました。 多分(笑)。

2022.03.11

■ 某レッスン

ガッツリ仕事。 期末なので報告業務か多かったが、なんとかこなしたぞ。 で、帰宅して娘と某レッスンへ。 途中、ちょっと買い物したが、値段か上がってた。 うーん。 まぁ、今の情勢はそれどころではないか。 娘は今日も楽しく出來ましたっと。

2022.03.09

■ 人生は廻る輪のように

精神科医エリザベス・キューブラー・ロスの自伝。 何かで書評をみて興味を持ったので、図書館で借りて少しづつ読んでいたが、ようやく読破。 「死」と向き合った氏だからこその言葉には重みがある。 「死は恐ろしいものではない」や「試練は成長するために与えられたもの」等、流石にそこまで達観は出来ないが刺激なりました。 表紙の蝶のイラストも意味があるんだなぁ。

2022.03.07

■ 練習

ガッツリ仕事をして帰宅したら... 娘がテニスの練習してた。 で、待ってましたとばかりに付き合わされる私(笑)。 おー昨日より上達したねぇ〜、と親バカ。 私もやってみるが、やっぱり難しいなぁ。 息子も出てきてやってみるも、ヤッパリ難しい。 ちゃんとボールが帰ってくる方向に体が動いているのは、お兄ちゃんだなぁって感じだけれどね。 そんなこんなで疲れました(笑)。

2022.03.06

■ お買い物

なかなか起きられない休日。 まぁこんな日もあるさ(笑)。 で、家内業務をこなした後、皆でお買い物へ。 娘がテニスを習うって事で、ラケットなどを買いに。 息子の部活動で使うTシャツもね。 子供達は久しぶりのお買い物って事で大はしゃぎ。 まぁ感染対策をしっかりやりつつね。 他にもイロイロと購入して帰宅っと。

■ 図書館

帰宅後は図書館へノンビリお散歩。 最近はCDだけでなくイロイロと本を借りているのだが、なかなか読むのが追いついていないなぁ。 と思いつつ、今日もまたイロイロと借りる(笑)。 読みたいなぁと思う本がある事は良い事だってことで。

■ 塗装

帰宅すると娘が早速テニスの練習をしてた(笑)。 ゴム紐のついたボールを打つ1人練習機物を購入したのだが、これ、難しい。 大人でもなかなか続かないね。 でもまぁ娘は楽しそうに一生懸命打っているので良いかな。 で、私はその横で、ちょっと製作。 ネットでみて良さげだった、布で刷り込むタイプの塗料を購入したのでやってみる。 ムラなく塗れそうだが、3回くらいは重ね塗りしないといけなさそうだなぁ。 とりあえず1回目は良い感じに終了っと。

2022.03.05

■ 某習い事

今日は娘の1日習い事&レッスンデー。 と言う事で、娘とお出かけ。 送り届けた後は、ちょっといつもと違うD.I.Y.なお店へ。 まぁ売っているものはほとんど同じだがなんか楽しい(笑)。 で、目当ての物を購入。 その後は暫くノンビリ。 で、娘の習い事終了っと。

■ 某レッスン

午後はレッスンが2つ。 レッスンとレッスンの間に待ち時間が結構あるのだが、娘は練習を頑張る。 私はその横で、ちょっと電磁気学のお勉強。 ブルーバックスの「高校数学でわかるマクスウェル方程式」と言う本を読んでいるのだが、「高校数学」ってついてるだけあってものすごく分かり易い。 私はどちらかと言うと、マクスウェル方程式の微分系でイロイロしていた人だったのだが、改めて積分系のお勉強って感じだな。 で、娘のレッスン第2部。 相変わらずの濃い内容だったが、前回よりは理解出来たかなぁ。 しかし奥が深い、深すぎるって感じ。 娘は良く頑張りました。 私も(笑)。

■ 会合

今日はまだ終わらない。 帰宅後は自治会の大切な会合。 開始時間には間に合わないので、妻が出席。 で、途中で私と交代で。 会合はまぁ、コロナ禍と言う事もあり、サクサクと必要最低限の内容で進んだ感じ。 ご近所さんのつながりも希薄になりつつあるね。 まぁイロイロ付き合いがあるのも大変だけれど(笑)。

2022.03.04

■ 某レッスン

娘の、と言う事でガッツリ仕事をこなした後、出発。 なかなか道が混んでいるなぁ。 で、無事到着。 娘が頑張っている間、しばし休息。 今週は忙しかったなぁ。 来年度からはまたイロイロ変わりそうだなぁ。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2022.03.01

■ 再開

身内に不幸があり、しばらくしばらく更新を停止していました。 そろそろ再開したいと思います。 つーか見てる人いるのか?(笑)

いろいろやってみた記録Studβ 改造 その8をアップしました。 今回は光学式ピックアップです。 さらにSoundのページに新曲を1曲アップしました。 シャボン玉とんだ〜、屋根までとんだ〜。 お時間ある方はどぞっと。



©みぞ