[BACK] [2205]

2022年6月



2022.06.30

■ 散髪

暑い。 ってかもう梅雨明けしたの? と言う事で、髪の毛も夏仕様。 バッサリ短く刈る。 スッキリしたなぁ。

■ そんなこんなで

梅雨ってなんだっけ?って感じの6月も終了。 いろんな事がマズい方向に行っている気がしないでもなく。 来月は暑くなりそうだな。 取りあえず体調には気をつけようっと。

2022.06.26

■ 園芸活動

イチゴの苗。 暑さに弱いって事で日陰に置いて水遣りしているが、どんどんツルが伸びてる。 これ、どうしたら良いのかなぁと思いつつ、今日も水遣り(笑)。 ミニトマトは支柱に固定したり、余計な枝葉を取ったり。 ほっとくとどんどん枝葉か伸びるからなぁ。 で、赤くなった実を収穫っと。

■ 足りない

黒いのが出てくる季節。 と言う事で去年の駆除剤を回収して、新しいのと置き換え。 去年のを回収していくも、足りない。 20個あるはずが16個しか見つけられない。 う〜ん、何処に置いたかなぁ。 と、考えてもまったく思い出せないので諦める(笑)。 で、新しいのを設置。 ガッツリ効きますようにっと。

■ 図書館

ノンビリお散歩。 今日は間違えないようにと、よく見て借りる(笑)。 ブルーバックスはまだ読破出来てないので再度延長。 なかなかゆっくり読む時間ないなぁ。 で、予約してたCD を借りて帰宅っと。

2022.06.25

■ 家内業務

妻と娘は某レッスンにお出かけ。 と言う事で、私は家内業務をガッツリ。 大量の洗濯物と格闘。 タオルとかどんだけあるねん(笑)。 で、終わってちょっと休憩した後、お出かけ。

■ お買い物

某習い事に行っている娘を迎えをした後、ちょっと1人でお買い物。 6月は「水無月」と言う事で巌邑堂へ買いに行く。 それから服を買いに行くも、なかなか気に入る物がないなぁ。 取りあえずTシャツを1枚ゲット。 で、ノンビリ帰宅。 その後は息子の塾の送迎っと。

■ 焼肉

久しぶりに焼肉に行こうって事で「炭火焼肉の三愛」へお出かけ。 途中、道の真ん中に影が見えるなぁと思って注意して進むと... なんとカメが歩いてた。 轢かれないようにね。 で、焼肉。 子供達の食べる量がめっちゃ増えてる。 前回の倍?って感じ。 息子にはお替り自由の白米を勧める(笑)。 そんなこんなでお腹いっぱい。 満足しました。 で、帰り道。 カメはいなかったので、無事に道を渡ったのかなぁ。

■ 散歩

食べ過ぎだ、と言う事で皆で散歩。 散歩するのも久しぶりだなぁ。 娘はかけっこしたがるが、お腹いっぱいで無理(笑)。 と言う事で息子とかけっこしていたが、息子は走り方とか、随分しっかりしてきたなぁ。 まぁ身長もグングン伸びているからなぁ。 そんなこんなで、気持ち良くお散歩。 で、お風呂に入ってサッパリ。

2022.06.24

■ 某レッスン

今日は来月のとあるイベントのための特別練習と言う事で、いつもより30分遅い開始。 30分違うだけだが、随分時間的に余裕かある感じだなぁ。 と言う事で、送り届けた後は車の中でノンビリ。 娘達はもうバッチリかな。 来週が最後の練習で、その次は本番。 と言う事で頑張ってね。

2022.06.19

■ 今日も

1回休み、アゲイン。 うーむ... いくらでも寝られるぞ...

2022.06.18

■ 体調不良

うーん... って事で、1回休み。

2022.06.17

■ 某レッスン

ガッツリと在宅勤務して、支度して娘と出発。 いやー、今日は思いの外、道が混んでる。 で、娘を送り届けた後、今度はバスでこちらに向かっている息子を迎えに。 今日は息子もレッスンで、部活動が終わってからバスで来ることになっている。 スマフォの位置情報サービスはこういう時、便利だね。 息子が今どこにいるか簡単にわかる。 という事で、無事に合流してレッスンへ。 2人とも楽しく頑張りました。

2022.06.16

■ 参観&懇談会

娘の。 今回、妻は仕事でどうしても無理って事で、私だけ。 娘は私を見ると、嫌そうな、嬉しそうな。 まぁ来年くらいは完全に嫌がられるんでしょうけれど(笑)。 しっかりと頑張っている様子が見れました。 懇談会は、まぁ何時ものメンバーって感じで。 こちらもスマフォやネットとの付き合い方の話を。 なかなか難しいね。

2022.06.12

■ 事務作業

娘は某レッスン関連のイベントで妻とお出かけ。 息子は試験勉強だが、自分の部屋に籠ってやっているため、一人ポツンと(笑)。 という事で、久しぶりにガッツリと事務作業。 サボっていたツケは大きい(笑)。 午後までかかって終了っと。 ふー。

■ 図書館

ノンビリとお散歩。 ブルーバックスは読み切れなかったのでもう一度延長っと。 で、予約したCDを受け取って、息子の本を借りるも、帰宅してから息子に、「 なぜまた1巻?」と。 2巻を返して3巻を借りるつもりが1巻借りてきてしまった... うーむ。

■ 結果

娘の某イベント。 見事に突破ぁ。 という事で、次に進めることに。 また大変だけれども、頑張ってね。

2022.06.11

■ 眼科

息子の。 と言う事で2人でお出かけ。 部活動やら習い事やらで、なかなか受診出来る日時の確保が難しくなってる。 今回は試験前で部活動か無いからっ事で予約取れたけど、なかなか難しいなあ。 まぁ特に問題なく。 ただ少しづつ近眼は進んでるって事で、なるべく悪くならないようにしないとね。

■ 面談

息子の塾の。 イロイロあるけれど、結局は本人次第なんだぁって事で。 それに何時気が付くだろうか。 といっても、自分も子供のころはノホホンと生きてたしなぁ(笑)。

■ テイクアウト

久しぶりに、何かと話題の「スシロー」のテイクアウト。 あれ、思ったより混んでないぞって感じ。 テイクアウトはロッカーでスマホかざしたら自動的に扉が開いて取り出すだけ。 子供のころ、漫画で見た未来ではロボットが接客していたが、現実はもっと素っ気ないな。 まぁお寿司は美味しかったので、それはそれで良しっと。

2022.06.10

■ エコー

半年に一度の検査。 ってかもう半年経ったのかぁ。 何時も仕事帰りに行っていたが、1時間以上待つのがめっちゃストレスなので、今回は有給休暇を使って、午後一の予約に。 おかけで待つことなく、ノーストレスで検査。 結果も問題無しで。 内臓脂肪の厚さは前回と変わらず。 つまりは太ってない、と言う事で(笑)。 その後は娘と某レッスンっと。

2022.06.06

■ 雨なので

在宅勤務。 違う、違う(笑)。 真面目にやってますよ。 つーか、やらんとイロイロとマズい。 って誰に言ってんだか。

2022.06.05

■ 草刈り

庭のお手入れ。 先日刈ったばっかりだがもうボウボウ。 新芽は形やバランスを考えながら刈っていくのだが、あーでもないこーでもないとやってると、ついつい刈りすぎになってしまう(笑)。 なかなか難しいが、まぁスッキリしたかなぁ。 またすぐに伸びてくるだろうけれど、まぁ今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

■ お勉強

息子の定期テストが近い。 と言う事でガッツリお勉強。 私もその横で、ディープラーニングのお勉強。 やっぱり自分なりにまとめて書かないと、理解できないなぁ。 しかし、基礎の基礎は少し理解出来た気がするので面白い。 息子も分かる事の面白さに気がつけば良いのだが。 まー、自分も子供の頃はそんなこと思わなかったから無理だなぁ(笑)。

2022.06.04

■ 製作

息子は部活動の練習試合、妻と娘は某レッスン。 と言う事で、私は1人お留守番。 家内業務の後はガッツリ製作を。 作り途中のシャーシを微調整して完成させ取り付ける。 で、配線の仕上げ。 なかなか寸法がギリギリだが何とか完成。 で、いよいよ通電。 ...。 やっぱり1発では動かないな(笑)。 と言う所で時間切れ。 続きはまた今度っと。

■ メダカ

グリーンウォーターが効いているのか、針子ちゃん達は元気いっぱいって感じで、大きいのだと8mmくらいになってる。 が、数が多すぎるな。 今回は、以前に飼っていた金魚の水槽があるので何とかなるが、毎年これだとなぁ。 倍々ゲームどころじゃ無い。 なかなか難しいなぁ。

■ 送迎

息子の塾。 なのだか、部活動の試合が長引いてる。 ようやく終ったと言う子と迎えに行って、支度させてすぐに出発。 何とか時間に間に合ったが、なかなかバタバタだなぁ。 まぁテストも近いことだし、しっかり勉強しておくれっと。

2022.06.03

■ 某レッスン

今日もガッツリ在宅勤務。 その後は家内業務をこなして、娘とお出かけ。 今日はなかなか道が混んでいるなぁ。 娘を送り届けた後、ちょっと買い物に行こうかなと思ったけれどなんかグッタリなので大人しく車の中でノンビリしている事に。 週末なんで疲れが溜ってるかな。 娘は今日も楽しく頑張りました。



©みぞ