[BACK] [2204]

2022年5月



2022.05.31

■ そんなこんなで

なんだか段々と元に戻りつつあるのかなぁ、と思えるような5月も無事に終了。 来月もなんだかんだで忙しそうですが、平和に暮らせると良いな。

2022.05.29

■ 修理

先日壊れた室内物干しのキャスター部分を修理。 キャスターを受けるナットを固定している樹脂部分が割れていたので、ナットを後ろから支えるようにつっかえ棒をしてナットを固定。 我ながら上手に修理出来た、と自画自賛(笑)。

■ フロントガラス

車の。 普段、あんまり、というか全然洗車とかしないのだけれど、ちょっとフロントガラスの汚れが気になるのと、これからの雨の季節に備えてって事で、まずはガラスクリーナーで綺麗にみがく。 んで、撥水剤を塗布。 何がイヤってどうやってもムラになること。 洗車も同じで、どうやってもどっか汚れが残るのがイヤなんだよなぁ。 完璧主義者なんです(笑)。 まぁ今日はこのくらいにしといたろ。

■ 図書館

ノンビリお散歩。 最近ブルーバックスをよく借りていて、いま、2冊読んでいるがなかなか難しい。 数学の「郡、環、体」って昔からどうも頭に入って来ないんだなぁ。 で、更に予約していた本がきて3冊に。 完全にオーバーフローだが、今回借りたのはディープラーニングに関する本なのでちょっと楽しみ(笑)。

2022.05.28

■ 運動会

娘の小学校の。 保護者が観覧できるのは3年ぶりか。 とは言えまだまだ油断できずって事で午前中のみのコンバクトバージョンではあるが。 と言う事で、朝一で場所取りしておいて、家内業務をこなした後、観覧。 しかし、今日は良い天気だなぁ。 風がそこそこあるので気持ち良いが、トラックに帽子か飛んだり、マスクが飛んだりで。 娘は競技だけでなく、イロイロ係りをやったりと、頑張ってました。

そんなこんなで、最後のリレーも無事終了し、結果発表。 残念ながら娘のいる赤組は負けてしましました。 後で娘に得点を聞いたら、なんと1点差だったそうで。 勝敗は非情なものよのう。 と言う事で、久しぶりの運動会を堪能しました。 あー、見事なマスク焼けだ(笑)。

■ 孵化

メダカの卵、ちょっと前に見つけて別の水槽に入れて放置していたのだが、よく見ると小さいのがいっぱい泳いでる。 おー、無事に孵化した! しかしここからが大変だそうで。 特に餌やり。 ビオトープの水が結構良い感じにグリーンウォーターになっているので、それを混ぜてみる。 植物プランクトンいるかな〜。

■ 送迎

息子の塾の。 送り届けた後は、ホームセンターに行って、さっそくメダカの子供用の餌をゲット(笑)。 ついでに製作で必要な、鍋頭の木ネジを探すもサラ頭しかない。 鍋頭ってあんまり需要ないんかなぁ。 さて、どうしたものか。 そんなこんなで、迎え。 息子は頑張ったようです、多分。

2022.05.27

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務のあとは、いつもの通り、娘と某レッスンへ。 おー、モスのネットオーダーもPaypayが使えるようになってる。 ここ、カード決済のみでプリペイドのカードも使えなくてイマイチだっんだよなぁ。 と言う事で、また一つ便利になった気がする。 娘は今日も楽しく頑張りました。 某イベントの衣装、私の提案は即、却下されました。 せっかくなのでハデハデが良いのになぁ(笑)。

2022.05.25

■ 散髪

ダブルブッキング? 少し待つ。 ここは時間に正確なので珍しいなぁ。 で、サッパリスッキリと。 次はもっと短くしようかな。 妻や子供達には不評だけれど(笑)。

2022.05.22

■ 園芸活動

そろそろデンドロビウムをベランダに出そうと作業。 自作の日除けに、植え替えで鉢が増えたので全部入るかなぁと思ったがなんとか、綺麗に収まった。 これでたっぷりお日さまの光を浴びて元気に育ってね。 肥料も与えてたっぷり水をあげてっと。 胡蝶蘭にも肥料を施して、たっぷりと水あげ。 植え替えたので今年の花は無理っぽいなぁ。

■ 製作

ガッツリ半田付け。 で、ケースをどうするかを考える。 アイデアはあるのだがちょっとややこしいので、まずはボール紙で適当に作ってみる。 で、簡単に図面化してっと。 次はこれをアルミ板で作ろう。 なかなか先は長いが楽しいぞ。

ちょっとしたこうさく

連休中に製作したのをようやくアップ。 ノコギリガイドとiPodのsdメモリ化。 大容量のiPodは快適です。 お時間ある方はどうぞっと。

2022.05.21

■ 予定変更

午前中は娘の某習い事。 と言う事で2人でお出かけ。 送り届けた後は、ちょっとイロイロと調整作業。 子供達の定期検診などの予定がことごとく都合悪く。 と言う事で、予約変更で電話したり。 なんとか全て良い感じに変更出来て一安心。

■ 某レッスン

午後は娘の某レッスン。 あーなんか雨がザーザーと降ってきた。 娘が頑張っている間、私は車の中でノンビリ動画見たり、パソコンしたり。 娘は今日も楽しく頑張りました。 しかしもうすぐ本番があるのだが、大丈夫なのだろうか?

■ 配信ライブ

娘がYouTubeで無料の配信ライブを見るって事で、イロイロ準備していて楽しそう。 私も、どんなんかな〜、と接続してみる。 スゲ〜20000以上のアクセス。 コンテンツデリバリーネットワークって凄いなぁと、明後日の方向で感心する私(笑)。 娘は盛り上がって大満足だったようで良かったね。 しかしまぁデジタル世代だなぁ。

2022.05.20

■ 某レッスン

娘の。 と言う事で、ガッツリと在宅勤務した後、ちょっと早めに出発。 夕食は久しぶりに「めん虎」でラーメン。 娘は1人前にチャレンジするも、まだちょっと無理だった。 と言う事で、私が1人前と半分くらい食べる。 旨かったがちょっとお腹いっぱいで、車の中でグッタリ(笑)。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2022.05.15

■ ライブ配信

息子の部活動の公式戦。 我が家はライブ配信をキャストして観戦。 なかなか今回は場所に慣れなかったと言う感じもあるけれどそれは相手も同じかな。 ちょっと惜しい所もあったけれど、素晴らしい。 次の公式戦が楽しみです。 息子も試合に出れるように頑張れ!

■ 園芸活動

まずは先日植え替えた胡蝶蘭とデンドロビウムにたっぷりの水あげ。 その後は、チューリップの球根の掘り起こし。 他の草木の根っこが多くてちょっと苦労しましたが、小さいのが沢山出来てました。 風通しの良い日陰で大切に保管して、また冬に植えようっと。

■ 支払い

Amazon。 いつの間にかPayPayで支払い出来るようになってる。 と言う事で、ちょっと買うものがあったので早速登録してポチッとな。 便利なんだけど、何だか手軽過ぎて怖いな。 ポチり過ぎないようにしないとな。

2022.05.14

■ 奉仕活動

娘の学校のPTA活動、と言う事で、学校の清掃作業を。 私のグループは階段を担当。 上から下まで掃き掃除。 なかなか細かな所までは掃除できていないようで、そこそこのホコリが。 その後は拭き掃除。 子供達が届かない所を念入りに。 そんなこんなであっという間に終了時間。 綺麗になりました。

■ 某レッスン

午後は息子の習い事の送迎。 塾に送り届けた後はちょっとD I Y.なお店へ。 店の前のたい焼き屋さんで、誘惑に負けてついつい2匹のたい焼きを購入(笑)。 その後は某レッスンがあるのだが、その前にたい焼きで腹ごしらえ(笑)。 某レッスンは左腕のヒビもあって久しぶりだな。 ブランクを取り戻そうね。

2022.05.11

■ 通院

息子の整形外科。 綺麗にくっついていると言う事で、固定終了。 いやー良かった。 明日から部活動も再会。 まぁ焦らずゆっくりと、リハビリ程度からって感じでね。 私の役割もこれで終了。 これからはゆっくり1人で入浴出来る(笑)。

2022.05.08

■ 散髪

子供達の。 ホントは連休前半に予約を取ろうとしたのだが、今年は3年生ぶりのまつり開催と言う事で、まつりが終わってからの予約。 まぁ、商売繁盛は良い事だ。 そんなこんなで子供達はスッキリサッパリ。 で、オーナーから「飼ってるメダカが増えたから」とメダカを頂く。 金魚か亡くなってから何も飼ってなかったので久しぶりだな。 上手く育てられるだろうか。

■ 剪定

めっちゃボウボウ。 と言う事で、ガッツリ剪定を。 しかしボウボウ過ぎてかなり大変。 電動ノコや高枝切り鋏を駆使してガシガシ剪定するも腕か痛くなって肩があがらん(笑)。 切った枝葉もごみ袋3つになった。 まぁスッキリしたけれど、そろそろ一度プロにきちんと整えてもらった方が良いかなぁ。

■ ビオトープ

メダカの住処の作成。 以前、お餅つきで浸かっていた石臼。 もうなかなかない使う事はないだろうと言う事で、それを使ってビオトープを試みる。 ちょうど良い感じに苔も生えてるしね(笑)。 で、カルキを抜いた水を入れ、買ってきたホテイ草を浮かべて完成。 新しい環境、気に入ってくれると良いのだけれどね。

■ 自転車

息子の通学用の。 定期点検と言う事で、朝一で自宅から4km程にある自転車屋さんに預けたのを取りに行く。 と言っても車に載せられないので、妻に車で自転車屋さんまで送ってもらい、私が自転車に乗って帰る。 本当なら息子に乗らせるのだが、左腕固定しているので仕方が無い。 と言う事でノンビリ自転車。 もう暑いね。 帰りはちょっと登りなので大変。 まぁ良い運動になりました。

2022.05.07

■ お勉強

連休も終盤。 そろそろいつものペースでって感じでゆっくり起床、ノンビリ朝食。 で、ガッツリ家内業務の後は息子のお勉強。 珍しく宿題はとっくに終わっているので、なかなか出来ていなかった所の復習を中心にガッツリと。 よく頑張りました、教える方が(笑)。

■ ライブ配信

息子の部活動は今日から公式戦。 まぁ息子は登録メンバーでは無いのだが。 観戦されている保護者がスマフォでライブ配信して下さるので、テレビにキャストしている観戦。 噂のスーパー1年生も出場。 うーん、確かに上手いわ。 チームワークもよく見事に勝利! 素晴らしい!

■ 送迎

息子の塾の。 送り届けた後はオートバックスへ。 先日復活させたipodを車に取り付けるため、スマフォホルダーを見るもどれもイマイチな感じ。 なんか100均ので十分だなぁって感じ。 と言う事で近くのダイソーでゲット。 後はケーブルの固定だなぁ。 そんなこんなで、時間が来たので息子のお迎え。 今日もよく頑張りました。

2022.05.06

■ 仕事

連休の狭間パート2。 更に人が少ない(笑)。 と言う事で、今日もガッツリ集中して仕事。 連休明けのイロイロの仕込みもやって終了っと。

2022.05.05

■ ベース

ここ数年、なかなか弾く気が起こらず遠ざかっていたが、最近、なんとなくヤル気が出できたかも(笑)。 と言う事で、ちょっとイロイロ弾いて見る。 で、すぐに指が痛くなる(笑)。 とは言え、昔使っていた教則本なんかも引っ張り出して、久しぶりに楽しかったな。 しかし弦はもう全然ダメだな。

■ 園芸活動

胡蝶蘭とデンドロビウム。 何年植え替えしていないだろうか。 植木鉢から溢れ出てる。 が、本を見たりしても、イマイチ植え替えのやり方がわからないので専門店へ。 で、ベテランの店員さんに教えてもらいながら植え替えを。 ボウボウだが、根っこの状態はそんなに悪く無いとの事で一安心。 古い根っこは大胆にカットしても大丈夫との事で、バッサリとカット。 水苔を巻いて新しい植木鉢に植えていく。 これがまた難しくて悪戦苦闘。 とまぁそんなこんなで約2時間程かけて植え替え完了。 2鉢を分割して6鉢、それ以外のもあわせ、全部9鉢でになりました。 どこに置こうかな(笑)。

2022.05.04

夢テラス

連休中、唯一のお出かけ。 建築家、隈研吾さん設計の建物を見に行こう、と言う事で、静岡市の「日本平夢テラス」へ。 高速道路、車は多かったが渋滞はなく、スイスイと。 まぁ途中のサービスエリア等は混雑とか満車の表示だったけれど。

で、あっさりと到着。 臨時駐車場に車を停めて、さっそく見物。 法隆寺をイメージした建物で木材がふんだんに使われていて、落ち着いた建物。 テラスからの眺めも最高で、富士山デカい(笑)。 その後は遊歩道を歩いたり。 で、ロープウェイで久能山東照宮に行こうかなと思ったけれど、かなりの待ち時間で断念。 まぁ高いのはいいかな(笑)。 で、日本平ホテルでお茶にしようとするも、こちらもかなりの待ち時間。 でもまぁせっかくだし、と言う事で待つことに。 待ち時間はホテルの庭を散策。 良く手入れされているし、結婚式なんかもやってて平和を実感。 で、たっぷり待ってようやくお茶。 ケーキが美味しい。

こんなこんなで、たっぷり遊んで帰路へ。 帰りも渋滞なくスイスイと。 久しぶりのお出かけでした。

2022.05.03

■ 園芸活動

妻がプランターに植えたミニトマト。 茎がだいぶ歪んてきたので、真っ直ぐ伸びるように支柱を立てる。 倉庫にあった支柱とベランダの柵を組み合わせて麻紐でガッチリと。 久しぶりのロープワークって感じだったが良い感じに出来た、と自画自賛(笑)。

■ 製作

まずは先月塗装が終った本体に別のパーツを取り付け。 後は半田つけだが量があるのでまた今度(笑)。 お次は眠っていた第5世代ipodの復活。 IFlashを購入したので取り付けを。 慎重にカバーを外しバッテリーのケーブルを外し、HDDを取り外す。 で、iFlashの基板を取り付けるもフラットケーブルを挿すのに一苦労。 何とか挿して256GBのSDカードをセットして電源を入れるも認識しない。 なんでかなーと調べたら、SDカードはFat32でフォーマットしないとダメ、と。 と言う事でWinPCでフォーマットしようとするもFat32が出てこない。 なんで〜と思ったら、なんとWin10はFat32でフォーマット出来ないと。 と言う事で、フリーのソフトをダウンロードしてフォーマット。 で、再度挿入して電源投入。 無事に認識! と言う事で、iTunesで初期化して同期開始っと。 何時終わるかなぁ〜(笑)。

■ 草むしり

暖かくなると庭が賑やかになる(笑)。 雑草とか新芽とかイロイロ。 まずは簡単にできる方からやっていく。 とは言え、やりだすと徹底的にやりたくなるので、なかなか時間がかかる。 そんなこんなで、サッパリ綺麗になりました。

2022.05.02

■ 仕事

連休の狭間。 流石に人が少ないなぁ。 静かなオフィスで静かに仕事。 集中出来てきたので、ここしばらく悩んでいた問題も解決し、かなり進んだな。 と言う事でガッツリ働いて帰宅っと。

2022.05.01

■ 訪問

妻親戚を訪問。 きちんと訪問するのは何時ぶりだろうか。 まずは美味しい鰻を堪能。 なかなか繁盛しているお店だけれど、半個室なので安心。 しかし窓全開は少し寒いな。 で、親戚宅へ。 子供達は久しぶりに親戚の子と遊べて大はしゃぎ。 遊び、と言ってもゲーム三昧なんだけれどね(笑)。 大人はノンビリと。 私は途中で居眠りしてました(笑)。 そんなこんなで楽しい時間でしたっと。



©みぞ